←サイトマップ  

← 1月の独り言    3月の独り言 →

Part 22  2月の独り言


 2020/02/29 (土) さぁー非常事態 !! ・・・# 2

北海道知事が緊急事態宣言を発した・・・札幌雪祭りを取り止めにしたら
良かったのに・・・でも、拡散を防ぐには仕方が無いですね~

森友・加計・桜を見る会とIR贈収賄疑惑が続き、検察官の定年延長違法・・・
公文書改竄・偽造・隠蔽に現を抜かしている間にコロナウィルス
危機管理能力が恐ろしく低下していたこと露見した。
最早、自公政権では日本丸沈没間違い無いでしょう。
コロナウィルス・パンデミックが起これば、世界情勢が180度変わる筈
戦後75年の総決算をするチャンスなのかも知れません。(*^_^*)

コロナウィルスの感染拡大も5月末までに収束するとは思えないし
オリンピック開催は中止に成る事が確実だと思われる。
北海道では、ウポポイの4月24日オープンも延期に成るのでしょう。
------------------------------------------------------------------
PCR検査をしないで、感染者が爆発したら酷い犯罪だと思う。
どうやらI・Oコンビが邪魔しているみたいだが・・・安倍デンデンの致命的秘密を
握られているのでしょう。検察動くかな ??? 手遅れになる前に逮捕して欲しい。
国民の命の危険を取り除くのが仕事なのだから・・・(/_;)
政権が最早、犯罪組織化しているのは、超危険な状態・・・(*^_^*)

 
 2020/02/28 (金) さぁー非常事態 !! ・・・

弁護士会に依る安倍デンデンの刑事訴追が3月12日に提出されるらしい。
強制捜査か事情聴集がニューオオタニとかに入ったり
内閣府の電子書類とか人事院も調べることが出来る。
会期末の6月17日以降、逮捕に成ると思われるが、オリンピックは、
恐らく、中止に成っていると思われるので、ジャストタイミングでしょう。

日経平均株価終値 21,142.96円 -805.27
一時21,000を割って-1000円台まで下落している。
コロナウィルスとの戦争状態に成っている・・・見えない敵 (-_-;)

今後、各国が鎖国状態に成って・・・Netだけが意思疎通が出来る状態
こうなった時、独自のサイト(ホーページ)を持って居ると強い。
SNSでは、管理者にコントロールされるので、真実は消される。
ホームページは、システム管理者も違法であっても消すこと出来ない。
あくまでも、サイト管理者の自己責任・・・それがNetの本当の姿
日本だけなのかな~ 個人がサイトを持てる国って ??? (*^_^*)
日本でも、殆どのプロバイダーで個人ホームページは止めている。

アメリカのトランプがツイッターでしか発言しないのは阿呆の領域
アメリカ国民との乖離が著しい・・・習近平もどうなるやら・・・
ロシアが一番、危ないのかも知れない。それは、核兵器に依っての覇権
目に見えないウィルスの脅威を他国は助けて呉れない・・・
アメリカは、民主主義の国であって大統領も罷免する国・・・
サンダース氏は、確かに高齢ではあるけれど、副大統領を指名する。
インドに兵器を売りつけて点数を稼ぐゲスのトランプは負けると思う。
日本だってステルス戦闘機を100機も買う必要性無いと思う。

中国・ロシアが攻めてこようが原発を破壊すれば人類皆死にます。
攻めて来なくても、南海トラフ地震とかで、原発事故発生します。
プーチンさんって、化石みたいに成っていて・・・ロシア憂う・・・

 
 2020/02/27 (木) 予算委員会集中審議 ・・・

今日は、午前中、森法務大臣完全にノックアウト・・・
不信任案が野党から提出された。まぁタイミングとしては良いでしょう。
棚橋委員長の解任決議案も出され・・・否決されるでしょう。
5時15分ころ本会議・・・散会しました。

野党にとってはまずまずの成果だったのでしょう・・・
明日は、いよいよ予算案を通せると思ったら間違いで、他の大臣の解任
決議案も出されるし、安倍デンデンの不信任決議も出される・・・

其の結果どうなるかと言えば、内閣支持率20%代に成って・・・解散
だって、散々献金してきた大手の企業がコロナウィルス流行ったら
お前等何とかしろよ !! と言われてやったら・・・会社潰れたという危機

今日の国会の出来事を考えて見ると・・・間違い無く日本破滅するパターン。
国会パンデミック・・・これはバイオハザードだと思う・・・
政府の閣僚が好き勝ってして、潤沢な税金を節操なく湯水のように
垂れ流して浪費したと言うおぞましい事件・・・

そう言った人間の不正は何れ顕在化して質されるのは必須の事
森大臣の不信任決議案を否決した自民党は、皆馬鹿だと思う。

明日から各閣僚の不信任案・・・一人ずつ野党から出されたら
対応しなければ成らないのが・・・国会の掟 (*^_^*)
大島議長も・・・最近は、阿呆に見えている・・・老害

このままでは、福島の原発と南海トラフの巨大地震と根室沖地震
コロナウィルス・・・株価暴落

 
 2020/02/26 (水) 予算委員会集中審議 ・・・

今迄、嘘に嘘を重ねて来た・・・後遺症で官僚が好きなことを言う・・・(*^_^*)
整理が付かなくなる・・・明日の予算決議は、難しいでしょう。
森法務大臣の不信任とか他の大臣の不信任案とか・・・三つを
同時に出されると・・・明日の予算案通過は成立無理でしょう・・・
不信任案が出されると先に決着をつけないと審議が進まない国会
法治国家で、法務大臣が違法行為をするのは、深刻な国家の危機・・・

明日、予算委員会で、文書の日付の確定が分かるが・・・無理がある。
電子データと言うのは、時間系列を変更とか改竄が出来ないもの・・・
それを出すと言った・・・森大臣 ご免なさいと言って議員辞めるべき
そうで無ければ、法曹としての免許も剥奪されると同時に名誉も失う。
矢張り、東大法学部って、凄い処が あって・・・東北大学法学部では
太刀打ち出来ないのだろうと思う・・・彼女の場合、最初に法律家として
国民の正義とか命を守る為に働くと言う矜持が見えなかった
指導者には指揮権と言う強権が付与されている・・・
それを使えないのは、指導者としての覚悟が無いだけ・・・責任回避
コロナウィルス蔓延すると思う・・・

 
 2020/02/25 (火) さぁーー今日からの攻防 ・・・

コロナウィルスとの攻防・・・国会上の攻防・・・行政と司法の攻防
国民と嘘吐き政府との攻防・・・目を離せなくなる問題ばかりです。

北朝鮮が300人以上外国人を隔離したと言う不確かな情報がある。
感染して発病した人を隔離したのなら可成りヤバイと思われる・・・
中国みたいに10日で1000人のプレハブ作れないしパニックに成る。
WHOは、全く機能して居ないので、パンデミックに陥る危険性大きい。

NY株価1000ドル以上下落したようですね~ 日本ではどうか ?
株価下落に円安傾向・・・円安は今迄と違うパターンに成っている。
-----------------------------------------------------------------------
検察官の定年延長を口頭で正式決裁したと森法務大臣が言ったそうな。
これでは、国会審議に成らないな~ (*^_^*)
山下たかし元法務大臣も民主党時代も口頭決裁をしていたと今日、
予算委員会分科会で言っていた・・・尚更、審議拒否に拍車を掛けた。
明日の集中審議は流会になる筈・・・27日の予算は強行採決しか無い。
内閣支持率一気に下落・・・FNN調査 支持率36.5%不支持46.7
今月の末でもっと下がって、内閣総辞職しかなくなる。(*^_^*)

今回のコロナウィルスで、戦後の社会体制の矛盾が一気に吹き出した感じ
生産コストが安く付くからと海外で部品を作ったりして完成品が出来ないとか
貧富の差が激しく成ったり・・・日本の産業の空洞化に依る弊害が
産業の崩壊を引き起こすのでしょう。アメリカからステルス戦闘機を
買うより福島原発のプールにある使用済み核燃料を取り出すとか
少しでも日本破滅のものを取り除くことが急務な筈・・・

中国・ロシア・アメリカの情報がプツッと途絶えたのは、不気味ですね~
トランプさんだけ、インドに兵器を沢山買わせたと言っているだけ・・・
ヨーロッパが相当ヤバイみたいで、アフリカも心配・・・
だけど、こんな時インドに兵器を売りつけるトランブも相当、馬鹿ですね。
アメリカもどちらかと言うと可成り危うい・・・(*^_^*)
日経平均株価終値 22,605.41円 -781.33円
 
 2020/02/24 (月) さて後5日 ・・・

恐らく強行採決して予算通すだろうけど・・・その後が修羅場に成る。
黒川検事長の定年延長は、完全に違法性が露呈してしまった。
元検事の山尾志桜里さんが根気よく其の違法性を暴いてお見事 !!
法務大臣は辞任・辞職だけでは済まないでしょう・・・資格剥奪 !!
閣議決定した内閣全員も公民権停止に成り・・・政治生命終わる。

内閣総辞職か解散か?・・・其処まで追い詰められている。
行政が司法の独立性に介入した反発は、凄まじい形と成って顕在化する筈
そうしたら検察も動きやすく成って、桜の問題も強制捜査が入って解決(^O^)
-------------------------------------------------------------------
イランもコロナウィルス感染者が多数発生して8人死亡したらしい。
地震も発生、保守強権派が議会の7割に成り大統領の力、低下した模様。
韓国が感染者多く成って来ましたね~ 北朝鮮はどうか ?

武漢も閉鎖してから1ヶ月が経ち、情報収集のキャパシティを超えたのか?
食料も底がつき・・・危険な違ったフェーズに成っていくのか ?
映画を見ているような人が居ない街の映像は不気味でもある。

アメリカは中国・アフガニスタン・ソマリアを最高レベルで警戒
パキスタン・コンゴを次の下のレベルにしている。

日本は、優秀な官僚組織をアベバカボンが破壊しているので・・・
悲惨な状態に陥る危険性が否めない。

中国のコロナウィルス感染者77150人 死者2592(+150)

 
 2020/02/23 () 天皇誕生日 ・・・

新型コロナウィルスで一般参賀取り止めと言うのは、宮内庁良いご判断。

さて、3月に安倍デンデンの刑事訴追が全国の弁護士会で提訴される。
ついでに検察官の定年延長を閣議決定したことも訴追されると思う。

今回のことで解ったのは、生物兵器って怖いなと思う・・・バイオハザード
核兵器を超えている。・・・自国民しか居なく成ると言う現象 (*^_^*)
そこで内部葛藤が分裂を起こす・・・中国共産党解体に成るのか?
ウイグル族の弾圧とか刑務所での感染が酷く成りつつあるので、
今は、ソ連崩壊とは違った東洋の共産主義の崩壊帰結を探っているんだと思う。
ロシアも憲法に領土を割譲しないと書き込んでも、何の意味も無いこと
意外とロシア人って馬鹿なことを考えるんだな~って思われるバラドックス

矢張り初めて原爆を使ったのはアメリカで、原住民を西洋列国が駆逐した。
アフリカから奴隷を連れて来て国力を増した・・・アジアの国々は植民地で
奴隷のように生活した・・・そこで、サムライが一か八かの戦いに挑んだ。
結果、アジアが結構、独立して植民地から脱却出来た・・・
天皇陛下 万歳 !!  !(^^)!
----------------------------------------------------------------------
クルーズ船から下船させた人達に陽性反応が出たそう・・・
北海道も広範囲で感染者増えている・・・17人に成った。
受験生不安持って居るのでしょう。
年度末の流行だと、色々深刻な影響が出そうですね~ (-_-;)

 
 2020/02/22 (土) 三連休 ・・・

コロナウィルスの為、天皇誕生日の一般参賀も取り止め・・・
静かな三連休に成るのでしょう。

中国の感染者76,288人 死者2,345人・・・
アメリカもチャーター便で帰国した人達も18人新たに陽性に成ったらしい。
日本の危機管理能力に疑問符が付いて・・・オリンピック不可でしょう。
ウポポイも4月18日のオープン出来るのか ? な~ (*^_^*)
韓国が結構な人数感染者出ているが、北朝鮮はどうなんだろう ?

 
 2020/02/21 (金) 予算委員会公聴会 ・・・

政府の酷さを述べている方多かった・・・

今日は、『アイヌ民族に関する研究倫理指針』(案)をコピーして読んでみた。
結論としては、日本人類学会・日本考古学協会・日本文化人類学会の研究者は
研究前にその案をアイヌ協会の検閲を受けなければならない。
その研究の成果は、アイヌ民族と共有しなければならないと言うもの。
これは、狡猾なやりかたですね~ (*^_^*)

私の場合は、門外漢なので影響は無いと思われるが・・・
アイヌ民族のものだから共有の権利があると言って無断で使われる恐れがある。
そこで、昨年2019年3月24日に使用権の承諾書の発行をする主旨の
コメントを載せてあります・・・予防策 (*^_^*)
M先生も文化人類学なので当面、研究がやりづらくなるのでしょう。

 
 2020/02/20 (木) 予算委員会 ・・・# 2

クルーズ船の感染者酷いことに成りましたね~ (T_T)
危機管理能力がゼロに近い・・・信用を落としましたね。
オリンピックは矢張り無理でしょう。

国会はシッチャカメッチャカで怒号が飛び交い・・・修羅場化している。
安倍内閣完全に機能停止状態・・・(*^_^*)

 
 2020/02/19 (水) 予算委員会 ・・・

今日も審議中断したけど、本多さんと山尾志桜里さんの突っ込みが
鋭くて、見応えがあった・・・官房長官は痴呆老人のように成って・・・
3月に成ったら全国の弁護士会が安倍デンデンを刑事告発する材料
揃ったと思うし、法の番人たる法務大臣が法を犯した事ハッキリした。
閣議決定したことが違法だったことも閣僚全員の公民権剥奪に繋がる。
それに気が付いている閣僚何人居るのか ? 

中国のコロナウィルスの感染と死者数、依然と衰えを見せていない。
感染者数74185人 死者2004人・・・これは氷山の一角でしか無いのでは?
恐らく収拾が着かなく成る・・・バイオハザードに発展するのではないか ?
日本でも、クルーズ船から陰性の人達を下船させて散らばってしまった。
危機管理能力が希薄だと言うことだと思う。無能力政権だと国が危うい。

日本版武漢がクルーズ船だとすると、パンドラの箱を開いてしまった。
これからどうなるか? 私の予想では相当酷いことになると思って居る。
でも、戦争に負けて酷い状態でも日本人ってどう言う訳か立ち上がる。

経済大国の一方の中国が転けたら・・・アメリカ経済も転けるパラドックス
ロシアは軍事的に大国かも知れないが、クルーズ船を楽しむ国民居ない。
疲弊しているんだと思う・・・アメリカは流石に民主国家だと思う。
感染者も分け隔て無く本人の希望を訊いて日本から退避させた。
船に残ったアメリカ人も何人か居るらしい・・・残った人は2週間入国させない。
やっぱりアメリカって凄い国だなと思う・・・

今後、国境を4000Kmに渡って接しているロシアのことを注視していこうと思う。
危機管理と言うのは、軍事力では無くて・・・危機を如何に防ぐか ?
それがアイヌのウポポであって・・・みんなで歌うことでは無い !! (*^_^*)

 
 2020/02/18 (火) コロナウィルスの推移 ・・・# 2

昨日、中国で感染者70548人 死者1770人と成っていた・・・
何か異変が起こる時って、権力者が普遍的な法を変えるときに起きる。
保身の為とか利権で金を集めるとか・・・見栄とか色々だが・・・
今日は、感染者72436人 死者1863人に成った。

予算委員会9時予定だったけど・・・開会出来るのかな ? (*^_^*)
昨日の辻本さんの質疑でうっかり電話で全日空ホテルに訊いたとする答弁
今日、阿部側のホテルからの回答書を提出、出来ないでしょう。
語るに落ちるを絵に描いたようなこと・・・(^O^)
野党欠席で10時から予算委員会始まった。少しやって後休憩・・・
悪知恵だけは一流の阿部デンデンと官房長官・・・頭の中がグチャグチャに
成っているんでしょうね。ドツボに嵌まって身動きがとれない。
さぁーー自民党どうするのか ?

今日、山尾志桜里さんの質疑を楽しみにしていたのに・・・ね~~
と思ったら3時過ぎに再開していた。  (*^_^*)
しかし、皆さん注目しているせいか表示が途切れ途切れに成って駄目
明日、ゆっくり確認してみようと思う・・・

国民民主党の今井雅人議員が質問していても、自分が調べた情報でないので
狡猾な阿部デンデン一味は、ビクともしない・・・今回、立憲民主党の
山尾志桜里さんと辻本さんは、自分で調べてその絡繰りの裏を突ける。
何故? と言う疑問が有った場合、その道のプロは、自分の感を信じて
徹底的に調べ尽くす。その調査力(洞察力)は、天性のものでありましょう。
知りたいと云う要求の強さを持って居るか? どうか ?

 
 2020/02/17 (月) コロナウィルスの推移 ・・・

昨日の発表で感染者68500人 死者1668人と成っていたが・・・
衰えを見せないコロナウィルス・・・中国のど真ん中が閉鎖と言うのはヤバイ
本当は、闇に紛れて武漢市から殆ど人が逃げていて感染者だけしか残って
居ないのではないのか? 中国パンデミックが3月に起こるのでは?
クルーズ船の感染者355人は、それを如実に表している。
アメリカは、陰性の人だけ連れ帰ると言っているので、果たして何人居るのか?
でも、感染者を日本に置き去りにするなら安保条約破棄する良い機会。
大体、核の傘なんて元々無いに等しい・・・幻想だった。 (*^_^*)

原爆を使った国は、その破壊力が凄まじかった故に戦慄した・・・
しかし、そのパラドックスを理解出来ないうちにソ連に技術を盗まれた・・・

午前中の予算委員会で辻本議員が全日空のパーティーについて
抜かりなく質問した返答を発表した・・・阿部デンデンの首が一気に絞まった。
午後から調べて回答するらしい・・・午後から国会紛糾するでしょう。
案の定、何時ものペーパーを5回も6回も読むばかりで・・・
3時20分に野党退席して、恐らく流会になるのでしょう。
だけど、政府の面々小学生でも分かる嘘を付くのは・・・相当、日本ヤバイ

アメリカは、予算が通らないと即、公共機関ストップする国・・・
日本も一度、経験しても良いのかも知れないね。このコロナウィルス騒動で
馬鹿を一掃するには、相当な荒療治が必要なんだと思う。
一種の無血革命・・・その代わり収監して、罰金で国庫に戻させる。(*^_^*)

 
 2020/02/16 () 日本の民主主義の危機 ・・・

確かに昔は東大出の優秀な官僚で人事が握られていて弊害もあり・・・
行政(議員)が人事権を握ったら・・・汚職が更に酷くなった。
でも、三権分立は、民主主義の根幹・・・弁える見識が必須だと思う。

検察官の定年延長を閣議決定したのは、閣僚皆馬鹿で国会終わったら
皆、逮捕されること分かっているのかな~ (*^_^*)
法治国家って言うのを教えてやらないといけない・・・国民の一人として

恐らく、中国発信のコロナウィルスは、今迄の経済とか社会機構とかの
概念を遙かに超えるものかも知れない。南極の気温が20℃を超えたらしい。
南半球も大変なことに成るのか? そこで、どの国が生き延びるか ?
核(兵器・原発)を持って居ると生き延びれない・・・永遠の命の悪魔の命
管理しようが無いもの・・・それを一番持って居るのがアメリカとロシアと
第二次世界大戦の戦勝国と原発保有国・・・

アメリカがクルーズ船の自国民の感染陰性の人を自国に搬送するらしい。
カナダもそうする予定みたいです。これでオリンピックは無理ですね。
危機管理が非常に不味いので、テロ対策も出来ないと評価される。

さぁーー明日は、予算委員会普通に開かれるのかな ?

 
 2020/02/15 (土)  ・・・

政府のコントロールが効いているか否かは、Netの状態で解る・・・
一番に解るのは、メールです・・・メールアドレスを公開すると
個人情報を盗むため色々な国のルートを使って詐欺メールが届く。
それで其の国の裏側が何と無く見えて来る。(*^_^*)
------------------------------------------------------------------------
中国の感染者66492人 死者1523人に増えた。医療関係者も6人出て
1700人以上感染したらしい。医療関係者の死者はチトやばいかな?
北海道も二人目の感染者が出て、重篤だと云われて居るし・・・
詳しいことは公表されていないし、心配ですね~ 余計に不安に成る。

先日の山尾志桜里さんの質疑は、真正面から正攻法の凄さが見事だったので、
その切れ味振りを記録しておこう・・・要は司法の独立性が担保されているか?
法の解釈だけで、やってしまったのは非常に不味いと言う事 (*^_^*)

山尾志桜里
先日の予算委のあと、「検察官の定年延長の違法性」について詳しく知りたい!という声をたくさんいただきましたので、現時点での私の整理をシェアしますね。
 検察官の定年制度は、1947年4月16日、戦後初めての検察庁法が誕生したことから始まります。「定年あれど、延長なし」。これがスタートです。このときから今に至るまで、検察官の定年を定めた22条は変わっていません。もちろん、定年延長の規定もずっと存在しません。まずはこのことを押さえてください。
《検察庁法22条》 
検事総長は、年齢が65歳に達した時に、その他の検察官は、年齢が63歳に達した時に退官する。
 この検察庁法を追いかけるように1947年10月21日、一般職公務員のルールとして国家公務員法が誕生します。誕生したての国家公務員法には定年制度自体がありません。つまり定年年齢の定めも定年延長の定めも再任用の定めもありません。このとき、検察官も一般職公務員ではあるけれど別に検察庁法でルールを作ってあるので交通整理が必要だよね、ということで附則13条が定められました。
《国家公務員法附則13条》
 一般職に属する職員に関し、その職務と責任の特殊性に基づいて、この法律の特例を要する場合においては、別に法律又は人事院規則をもって、これを規定することができる。
 つまり、検察官は特殊な一般職公務員だから、特例が必要な場合には別の法律(つまり検察庁法)で決めてよいよ、と整理したわけです。
 そして、1949年5月31日、検察庁法が改正されるタイミングで、こちらの方でも国家公務員法との関係を交通整理しておきましょう、と次のような条文が置かれます。
《検察庁法第32条の2》
 この法律第15条、第18条ないし第20条及び第22条ないし第25条の規定は、国家公務員法附則13条の規定により、検察官の職務と責任の特殊性に基づいて、同法の特例を定めたものとする。
 つまり、国家公務員法じゃなくて検察庁法で決めるよ、という項目をラインアップしたわけですね。
 この中に22条があります。22条は検事総長は65歳、そのほかの検察官は63歳で退官です、という規定でしたね。
 ここで問題です。森雅子法務大臣の次の答弁は論理的に成り立つでしょうか。
「これについては、ご指摘の国家公務員法ができた後に、検察庁法に、検察庁法32の2であったかと思いますが、特別に、その特例である条文があげつらわれております。その中に、先ほど私がご指摘いたしました22条、つまり、定年とその退職時期、これが誕生日ということになっておりますが、それが特例であると書いてあって、それ以外が特例であるということであればここに条文が載るはずなのでございますが、そこに書いていない、勤務延長については国家公務員法の規定を使わないということが特に記載されておりませんので、一般法の国家公務員法に戻りまして、勤務延長が適用されると理解されます」(2020年2月4日衆議院予算委、本多平直議員が引き出した答弁)
 ちょっと待ったー。この検察庁法32の2ができた1949年には、国家公務員法には定年延長の規定がないのです。そもそも定年がないので。だから、「条文が載るはず」がない。ない条文は載せられない。ここですでに論理が破綻。検察官に国家公務員法の定年延長が適用されるか否かなどという論点自体が不存在で、ふっつうにこれまでどおり定年延長なんてありません、というだけの状態。
 さて、時は流れて1981年。一般職公務員に定年制度を入れようという法案が提出され、国会での議論が始まりました。このときの政府提案は定年だけでなく定年延長や定年後の再雇用まで規定するパッケージ。ここではじめて、一般職公務員に定年延長や再雇用入れるなら検察官にも入れるの?という論点が論理的に浮上します。
ここで質問したのが民社党の神田厚議員。
神田委員「定年制の導入は当然指定職にある職員にも適用されることになるのかどうか。たとえば一般職にありましては検事総長やその他の検察官。これらについてはどういうふうにお考えになりますか」
斧政府委員「検察官と大学教官につきましては、現在すでに定年が定められております。今回の法案では、別に法律で定められておる者を除き、こういうことになっておりますので、今回の定年制は適用されないことになっております」
 定年年齢の規定自体はすでに検察庁法にあったわけなので、神田委員のいう定年制の導入とは当然ながら定年延長や再雇用などが検察官に適用されるんですか?という質問ですよね。それに対して政府委員(人事院事務総局任用局長)は明快に否定。いや、それは検察庁法の決めることだから今回の国家公務員法の適用はないよ。という答弁です。
 検察官には定年延長は適用されないよ、という立法者の意思は、国家公務員法の改正条文にも明快に表現されています。
《国家公務員法81条の2(定年による退職)1項》
職員は、法律に別段の定めのある場合を除き、定年に達したときは、定年に達した日以後における最初の三月三十一日又は第五十五条第一項に規定する任命権者若しくは法律で別に定められた任命権者があらかじめ指定する日のいずれか早い日(以下「定年退職日」という。)に退職する。
《国家公務員法81条の3(定年による退職の特例)1項》
任命権者は、定年に達した職員が前条第一項の規定により退職すべきこととなる場合において、その職員の職務の特殊性又はその職員の職務の遂行上の特別の事情からみてその退職により公務の運営に著しい支障が生ずると認められる十分な理由があるときは、・・・その職員を当該職務に従事させるため引き続いて勤務させることができる。
 もし、定年延長の規定をこの際検察官にも適用しよう!というのが立法者の意思なら「定年に達した職員が退職すべきこととなる場合」と書くのです。でもそう書かずに、わざわざ「前条第一項の規定により退職すべきこととなる場合」と書いたのは、つまり、定年延長があるのは国家公務員法で定年になる職員だけだよ、別の法律(検察庁法)で定年になる検察官とかは対象外よ、とあえて限定しているとしか読めないのです。
 つまり、この時点でもなお、政府の見解は、「検察官には定年あれど延長なし」。
 先日2月12日の予算委員会で、人事院は「国家公務員法の定年延長は検察官に適用されないというのが制定当時の解釈であり、現在までも特に議論はなかったので同じ解釈を続けている」旨答弁しました(後藤祐一議員が引き出した答弁)。
 法務大臣の見解と真っ向から矛盾するので、政府の統一見解を求めています。ボールは政府側にあります。
 ここで調整役となる菅官房長官の答弁をよくみてみましょう。菅長官は、私の質問に対して大変微妙な言い回しをされました。
(2020年2月10日予算委)
 「検察官も一般職の国家公務員であり、国家公務員法の勤務延長に関する規定が適用されるものである、そのように聞いております」
 この菅長官の答弁は、私はある意味正直だと思います。法務省からはこのロジックでいけると「聞いていた」のでしょう。でも、質疑を通じてロジックの破綻を認識し、破綻を内包したまま突き進むことのメリットとデメリットを計算して柔軟な対応の余地を残すために、反射的あるいは意図的に「聞いていた」と答弁したのではないかと思います。
 今回、もし安倍政権が間違いを認めて正すという正攻法に打って出ることができたら、安倍政権に対する評価は上がり、メリットは大きいと思います。
 黒川弘務氏以外の人が検事総長になると、安倍政権にとって極めて困った事態が具体的に想定される、というのでない限りは。
 ぜひ、よくよく対応を考えて頂いて、間違いを認めるという予想外の強さを見せていただきたいと思います。
 2020/02/14 (金) 日本もヤバイ??? ・・・

病院の外科医師がコロナウィルスに感染していたそうで、可成りヤバく成った。
中国の感染者64627人 死者1483人 1日の感染者約5000人
これは、今迄の数の2倍くらいに増えている爆発が起こりつつある。

中国も3月5日からの全人代を延期する方向で調整している模様。
収束の兆しが見えないまま拡大増殖すれば、パニックに成り暴動が起こり
内戦状態に成って仕舞う危険性がある。習近平国家主席の訪日は難しく成った。
湖北省の幹部を更迭したらしいが、習近平体制崩壊して失脚かな?
彼方此方で入港拒否を受けた客船がカンボジアで下船出来たが・・・
結果どうなるか ? 吉と出るか? 凶と出るか? 人道上は正しいと思うが・・・

今日は、財務委員会と参議院の本会議のみ・・・
日本も、司直に依る刑事告発で決着を付けないといけない状態に成った。
北海道は、橋本聖子議員と高橋はるみ議員の公職選挙法違反疑惑・・・

来週、集中審議仕切り直しで、委員長の采配に野党が応じるか?
:検察官の定年延長を超法規的措置としての明確な理由が出て来るか?
北村大臣の罷免の問題・・・システムログの提出・・・恐らく審議クラッシュする。
それに追い打ちを掛けるようにコロナウィルスの対策が後手に廻る批判
和泉首相補佐官のスキャンダル追求・・・桜の追求 (*^_^*)
明日、明後日と2日間に野党が新たな疑惑とか証拠を見付けてくる・・・

我慢出来なく成って・・・卓袱台をひっくり返し 内閣総辞職・・・
日本の官僚は優秀なので、ビクともしない・・・大掃除をする良い機会です。
腐った輩は隔離しないと日本国無くなる。(-_-;)

 
 2020/02/13 (木) 野党審議拒否? ・・・

説明責任を果たさずに逃げ回ったツケが今廻って来て・・・国会空転
法務大臣が違法の措置をやったり公文書管理大臣が答弁不能だったり
審議を続けて行ける状態では無く、整理して結論を出すべきですね~

内閣にとって違法なものを閣議決定したのは、相当厳しい批判を受ける。
耐えうる理由が見当たらないが、其処を突かれたら絶体絶命。
予算案通らないと尚更打撃を受ける・・・本当は内閣吹っ飛ぶ !!
午前11時に成っても予算委員会開いていない・・・流会 (*^_^*)
内閣法制局と法務省の大失態・・・閣議決定無効にしないと収集つかず・・・
----------------------------------------------------------------------
中国の発表に依ると、感染者14840人増えて死者も200人増えたそう
一気増えたのは、スイスから検査キットが届いたのかな ?
日本も速くクルーズ船の全員の検査をしないと悪化する気がします。

さぁーー明日はどうなるか ? 
違法なものを閣議決定したと言う事は、最早、法治国家に有らずと表明した。
世界的に日本の信用は、失墜するでしょう・・・外交が成り立たない。

今回のコロナウィルス騒動で、中国が行ってきた情報統制・・・
それが仇と成って・・・政権崩壊するような気がする・・・
目に見えないNet (陰)の世界で、スパム(迷惑)メールの巣窟に成っていた
中国と韓国のサーバー群(グローバルIPアドレス)・・・そんなことしてたら
表の世界で、見えないウィルスの蔓延を招く・・・パラドックス (*^_^*)

 
 2020/02/12 (水) 予算委員会集中審議 ・・・

さぁーーどうなるか ? 集中審議・・・新しい疑惑ネタが飛び出すか ?

クルーズ船の検査人数492人の内174人が陽性だったとか・・・35%
その内重症者が4人だとか・・・船内パンデミックが起ころうとしている。
速く手を打たないと死者が出るんじゃないのか ??? (-_-;)

東アフリカでバッタが異常繁殖して作物が食い荒らされているそうで、
食料危機に成りそうな事態が発生している。
----------------------------------------------------------------------
国民民主党の後藤祐一議員の質問は、錆びた刀のようで、聞くに耐えない。
山尾さんの質問を利用して、法務大臣に質問して論破出来ない。
今日は、川内氏が新たな疑惑を持ちだして来た。 (^_^)v
辻本さんが魚は頭から腐ると言い放って・・・阿部デンデンが無意味な質問と
野次った・・・その後、怒号飛び交いシッチャカメッチャカ (*^_^*)
落ち着いた後・・・逢坂さんが山尾さんの見解の正しさをフォローしてみせた。
なかなかチームワークが執れてきた感じがして良い感じ・・・(^_^)v
捨て身でやらないと狡猾な輩は、成敗出来ない・・・

山尾志桜里さんの検察は金太郎飴と同じで、トップが入れ替わっても
同じ顔が出て来るのが検察の強みと言ったことは、凄いと思った。
法治国家と言うのは、そう言うことなのだと思う。恣意的なことを排すと
言う事なのだと思う。そうで無ければリンチ(私刑)が防げない。
無法の国家に成って仕舞う。
----------------------------------------------------------------------
今日の結論としては、法務大臣が恣意的に法律を変えた罪が発覚
これは、国の一大事・・・法律が死んでしまう (*^_^*)

 
 2020/02/11 (火) コロナウィルス ・・・

中国のコロナウィルス感染者42638人 死者1016人・・・
二週間で8倍に成っていますね・・・今月中に今の5倍とすると、
中国の医療体制が完全にクラッシュして予期しないステージに成るかも ?

明日、予算委員会集中審議がある・・・どうなるか ???
森法務大臣が違法で検察官の定年延長をしたのは、相当深刻な事態になる。
公文書管理大臣の答弁不能問題で国会紛糾する・・・
山尾志桜里さんが本気度を上げて、論破しているのは頗る格好が良い。
野武士のドウタヌキのような本多さんもその破壊力が凄くて頼もしい。
矢張り名刀のような背筋がゾクっとする切れ味と実戦の戦いに於いて
強引に蹴散らすパワーと両方政党には必要だと思われる。(*^_^*)

少数でも大軍に勝利した記録は、幾らでもある・・・如何に勉強したか? に依る。
ユーカラが其れを表現している・・・もの凄い能力と其の名声に嫉妬して
集団の力で抹殺しようとする企み・・・その時、宝(金銀財宝)も奪うこと。

国民の税金で、政府の面々が好き勝手なことをやり放題の日本
何か天災が起これば、中国より悲惨なことが起こると思われる。
原発と言う忌まわしいのが・・・パンドラの箱から出て来る。

国際機関は、最早機能して居ない・・・アメリカは自国だけ利益を考えて居る
ロシアは、体制の維持に腐心している・・・中国は、危機に瀕している。
北朝鮮は無くなるのでしょう・・・ミサイルにお金を使いすぎた・・・
アメリカも然り・・・潜水艦に核ミサイルを実戦配備した。
逆転してしまった・・・核の問題 昔はソ連の核の脅威・・・

恐らくは、ロシアは、小国に成るのでしょう・・・文化国家として
北方領土は、本来アイヌの人々の島です。特に択捉島はチュプカウンクルの島
チュプカウンクルって特殊な能力を持っていて・・・それを侵したロシアを
許さないと思う・・・70・80年のサイクルがアイヌの最小単位で・・・
400・500年が大きな災害の周期だと教えて居るアイヌの伝承

 
 2020/02/10 (月) 予算委員会 ・・・

金曜日に中断した予算委員会10時からなんだけど、なかなか始まらない。
理事会で揉めているのでしょう。 (*^_^*)

中国のコロナウィルス感染者39816人 死者904人に増えた。
クルーズ船の感染者も乗組員にも感染者が5人も出て来た。
ツアーの費用全額利用者に返す発表もあった模様・・・ (-_-;)

11時になっても委員会開会されない・・・阿部デンデンが黒岩氏を嘘つきと
言ったことが・・・自ら墓穴を深くしたこと言い逃れの嘘が民法に抵触して
身動きが出来なく成って仕舞って、思考が停止しているのでしょう。
官僚も閣僚も迂闊だったと臍を噛んでいることでしょう。 (*^_^*)
絶体絶命・・・内閣総辞職の憂き目

山尾志桜里さんが2時15分から質問に立って・・・法務大臣の違法を暴いた。
畳み掛けるように鋭い切れ味で久々にスカッと気分が晴れた !! (^O^)
内閣総辞職必須の事態に成って来た。カード出しにイケマキさんが着いた。
イケマキさんも勉強に成っただろうな~ (*^_^*)

山尾志桜里さんも元検察官だけあって、金太郎飴のお話を出して
検察と言うのは、独立している組織だと説明してくれて・・・納得した !!

横浜のクルーズ船の感染者新たに60人増えたらしい・・・これは由々しき事態
香港で半分の1800人のツアー客を下船させたらしい・・・
基本的に間違っていない・・・自己責任の世界・・・偶々その不幸に遭遇してしまった。

貧乏な人々には、有り得ないことであって・・・優雅な船旅を楽しんだなら
全ての費用を返すと言っているんだから・・・船に留まって下船するな!! 
バイオハザード・・・

 
 2020/02/09 () 北朝鮮 鎖国状態 ・・・

頼みの中国が都市を封鎖しているしコロナウィルスが怖くて・・・
鎖国状態に成っていると言う・・・国家存亡の危機
脱北者が相当出るんじゃ無いのか? 韓国も大変なことに成る。

中国の感染者も37198人 死者803人に増えている・・・
WHOも後手後手でこれから中国に調査チームを送り込むと言う。
体制(中国共産党独裁)を維持するのにやってきた事が裏目に出て
その失態を糾弾する勢力が生まれるんだと思う・・・(*^_^*)

ロシアの経済が更に悪化して、クリミアと北方領土が重荷に成って
プーチンさんも失脚するのではないか? ・・・他国の要人を待たせるのは
外交的にゲスのやることで、椅子の座の高さを変えるのもゲスシンちゃん。

国とか大きな集団を二分するようなイデオロギーが蔓延ると対立して危険
それを止揚するだけの見識を持つ指導者が居ない時、破綻する。
漢字もルビを振らないと読めない総理大臣の国は、間違い無く破綻する。
それが今の日本の現状なんだが・・・うーーん矢張り想像力の無さか ?

本当のテロリストは、核兵器で無く生物兵器で簡単に国を滅ぼすことに
気が付いたと思われる・・・金属でなくプラスチック容器に入れて
飛行機とか客船とか人が集まるところで撒き散らせばパンデミック
それを防ぐ為にロシアが鎖国状態に成ったら・・・破綻する。
75年前に先の大戦の結果だと北方領土を不法占拠しているが・・・
何か深刻な問題が有ったら・・・日本は助けないと思う。
ヨーロッパも中国も・・・ロシアには優れた文化があるのに・・・
原子力トマホークと絶対打ち落とせない超音速ミサイルを開発したと言う
プーチンさんは、化石化していて危うい・・・日本ではMori

今、一番冴えているのはフィリピンのドゥテルテ大統領ではないのか?
麻薬患者を自らピストルで撃ち殺す(リンチ)をやった指導者。
アメリカの支配を排除する努力をしてきたフイリピン。

矢張りヨーロッパ列強とアメリカ・ロシアの支配からアジアを開放した日本
サムライの国日本なんだけど・・・腐った奴も居たんだと思う。

だけど、今の日本の国会でやっている事を見ていると、官僚って馬鹿だと思う。
自分の給料は、国民が払った税金で、生活が成り立っていること無視。
官僚って殆どが東大出の秀才なんだと思うと・・・東大生って皆馬鹿 (*^_^*)
道理でノーベル賞が少ないわけだ・・・

 
 2020/02/08 (土) 新型コロナウィルス ・・・

最初に見付けて警告を発表した中国の医師が感染して亡くなった。
これは中国政府・・・世界的に信用が落ちる所業 (*^_^*)
横浜のクルーズ船の感染者も3人増えて、64人に成った。
体の具合の悪い人279人中64人は、23%に当たる高確率。
全体の3700人にしても1.7%と成って・・・不安が募るでしょう。

中国の情報が殆ど出て来ないので、可成り酷いことに成っているのでは?
死者が717人に増えた情報が流れてくる・・・北京はどうなのか?
北朝鮮の医療体制はどうなのか ?

 
 2020/02/07 (金) 五輪開会式アイヌ舞踊不採用 ・・・

トパッツミ(忍び戦)の横行に依って出来たハララキ(鳥踊り)とかウポポ
アイヌの影の部分を表しているもの・・・それが顕在化する。
酷寒の大地で生き抜いて来た素晴らしい知恵の詰まったアイヌ文化
それを体系化してから文化の一部として取り扱った方が賢明。(*^_^*)
-----------------------------------------------------------------------
武漢市封鎖から2週間が経ち・・・新たな問題が出て来るでしょう。
中国で感染者31161人、死者が632人に増えましたね。

今日の予算委員会で北村誠吾国務大臣が答弁不能で国会麻痺 (*^_^*)
月曜日に続きの予算委員会に成りそうだ・・・恐らく答弁不能になる事案
審議不能で国会空転が続くのではないか?

 
 2020/02/06 (木) 橋本聖子・高橋はるみ議員 ・・・

二人とも恐らくアウトでしょう・・・オリンピックマラソンは出来ないでしょう。
算数が出来ない議員を野放しにしておく余裕は日本には無い。
税金を私物化して後援者を優遇する余裕も日本には無い到って深刻状態
今や違法のオンパレードの日本の政府・・・罰当たり政府
国民も自分の孫とか子孫を守ろうと思えば、賢く成って似非議員を見抜く
見識を身に付けないといけないのでしょう。

高橋はるみ議員は、キタデミー問題で糾弾されるし・・・大変でしょう。
補欠選挙が行われるのかな~ (*^_^*)

トランプも馬鹿で民主党と敵対する一般教書演説をしたらしい・・・
指導者は統一融和を求める哲学が必須だが、案外暗殺されて終わりかも
軍事力とか兵器とかを増幅すると、経済が疲弊するのは条理・・・
何故? 自衛隊員が風俗店をやったりしているんだ!!
お巡りさんと自衛隊の人達は、ずっと尊敬して畏怖していました。
何故かと言うと命令には従うと言う事です。・・・上司に従う。
上司が素晴らしく優秀でパラドックスも包含していて・・・君はやれと
命令された場合・・・成功します。
金田一京助博士の場合、アイヌの形而上学に怯えたんだと思う。
アミニズムで片付けられない深い思想がアイヌには有る。

 
 2020/02/05 (水) 横浜停泊客船 ・・・

10人の感染者が出ましたね~ 31検体の内10らしい・・・
これからすると検体を取った分最低でも後50人出て来る可能性ある。
そうすると船内パンデミック・・・可成りヤバイことになる。
------------------------------------------------------------------------
今日の衆議院予算委員会は、面白かった・・・午前中に阿部デンデンが
言っていることは、民法上どう判断されるのか?・・・と質問して
午後に成って民法上契約が成立すると・・・しどろもどろ答えた。

野党の論客は、良い処に気が付いた・・・憲法と民法は、基本中の基本
国会議員は特権もあるが、国民の代表で一国民にか過ぎない基本 (*^_^*)

中学生が聞いたら・・・こいつ馬鹿でないか? と言うような答弁を総理大臣がする。
一寸、懸念する問題が、借り上げホテルで内閣府の職員が死んで居る。
自殺と報道されているが・・・真相を探っているメディアも居る筈・・・
何故? 飛び降り自殺が起こったのか?・・・ちとヤバイ状況
検察とか警察とかの職権が韓国より劣るのだろうか?・・・司法も阿法 (-_-;)

 
 2020/02/04 (火) トレビス イノセント(チコリ) ・・・

赤チコリの種が種やさんから届きました・・・楽しみ (*^_^*)

都会では50㎡で1万円の貸し農園・・・過疎化村の現状は逆・・・
只で貸すと、取られてしまうから貸さないで荒れ放題・・・欲深い。

野菜を無農薬で育ててみると生態系が実感出来る・・・
武田鉄矢が偉そうに言っているが・・・コラー 鉄也 自分の体験で無いこと言うな !!
SNSで色々重たい情報を発信しているが・・・リソースの浪費を考えないのが多い。
ですから、Face book では、自分で研究したとかやったとかの情報を
尊重してストックしている・・・或る情報に対しての批判は簡単なこと。

独自の情報を発信する人は、以外と少ないですね~・・・
独自と言う事は、他人の行動では無くて・・・自分がこうしたと言うこと。

一国の総理大臣がこう言う理由で私の桜の見る会を催したから・・・
今年もその主旨で開催致します・・・と正々堂々と宣言すべし・・・
今の国会が終わったときが、逮捕に成るのでしょう・・・検察が問われる。
小学生でも分かる問題を司法が機能せずに腐って居る。
普通、その道のプロは、矜持(プライド)って有って・・・生きづらいけど
各界のプロはプロを認めて応援すると言うこともある。

政治家は政治のプロとして・・・各界のプロを説得する能力が無いと素人
その素人みたいなのが・・・国会を満たしている。
間違い無く・・・第2のメルトダウン起こるんだと思う・・・直ぐでは無いにしても

 
 2020/02/03 (月) 京都市長選の投開票 ・・・

大門大作氏210640票 福山和人氏161618票 村山祥栄氏94859票
一騎打ちなら福山氏が肉薄したのではないか ?
勿論、党推薦で選ぶ訳で無く人柄・実績で選ぶべきであろう・・・
投票率が5.03ポイント上がり40.71%だったのは、関心が高まった事
これは、今後の選挙の動向を占うものだと思う。
立憲民主党の立つ位置が解り辛くする選挙でもあり、不信感も生まれた。

中国のコロナウィルスも2週間で10倍のスピードで感染者が増えている。
今日の感染者は、17205人(死者360人)だから今月中には、
20倍の344000人に増える計算になるのかな ?
医療体制が充実していないので、パニックに成って暴動が起こるかも・・・
軍隊が出動すれば、内戦に成る危険性が増す・・・
東京並の人口の有る都市が隔離されたと言うことの深刻さ・・・前代未聞

海自の護衛艦が中東に派遣されたが・・・中止した方が賢明である。
何が起こるか? 予測不能の事態・・・何かが起こる ? (*^_^*)
特に北朝鮮が核兵器にお金を使って、庶民とかは疲弊して体力消耗
朝鮮半島パンデミックに成りそうな気がする。
日本も兵器、相当買いすぎて国民が疲弊している・・・危ない
アメリカもロシアも兵器開発で経済が悪化している・・・これも危ない。

資本主義国と共産主義国の人権とは何ぞや??? が問われているものか?
抑も人間社会って何なのか? が問われているんだと思う。
永遠のテーマなのかも知れない。でも、核物質を持つのは愚かの極まり

 
 2020/02/02 ) 官僚が犯罪に手を貸す事態??? ・・・

例えば或るシステムを運用しているとバグ(ゴミ)が溜まるので・・・
リフレッシュするのに、シャットダウンして再起動する。
そうした動作をシステムは、全部自動的に記録しているのがシステムログ
データを消したとかも記録されている・・・それを出せないと言う政府。
此奴等は、犯罪者だから即刻、逮捕すべき・・・
----------------------------------------------------------------------
今日は、京都市長選の投開票日・・・これからの日本を占う良い材料
投票率前回よりも上がっているみたいですね~ (*^_^*)
共産党の市長が誕生したら、想定外のことが起こることに成る。

中国の湖南省の連休を2日から13日に延ばしたらしい・・・完全にクラッシュ
共産党の統治は、崩壊するのでしょう。コントロールが効かない事態
フィリピンで死者が出たそうで・・・日本はフィリピンを助けるべき
ヨーロッパも混沌として来ているが、自国民を助ける施策をしないと
国が無くなると思う・・・二極分化した国は、大概滅びる運命にある。

Netをやっていると・・・其の国の裏側が良く見えてくる・・・

 
 2020/02/01 (土) イギリスEU離脱 ・・・

世界情勢が混沌として来ましたね~ ・・・日本も (*^_^*)

3日から衆議院の予算委員会始まるけど・・・どう推移するのかな?
何れにしても3月に全国の弁護士会の告発まで、国会空転するのでしょう。

コロナウィルスも感染者11791人死者259人に増えましたね。
致死率2.2%・・・春節終わって帰省する人が戻ったらどうなる???
ここ2週間で感染・死者共に10倍に成っているんですよね。
臨時の病院作っても追い着かないのではないか ?
日本でもマスクが可成り不足しているようだから・・・大変だ
春節で世界中に散らばってしまったから、爆発的に増えるのかも知れない。

武漢氏から逃げ出した人500万人散らばったけど帰るところ無い。
其れこそ想定外の事件が勃発するんじゃ無いのか ???
朝鮮半島も脱北者が相当出るんじゃないのか?
---------------------------------------------------------------------
ロシアがどのような対応を取るのか? ・・・推移を見ていこうと思う。
日本は観光の収入を当て込んでビザの発給を緩くしているのが仇
戦後75年の総括をする時に来ているので、大巾見直しをする時、
次代を繋ぐ子供達に良い遺産を残すべき・・・ (*^_^*)