←サイトマップ  

← 6月の独り言   8月の独り言 →  

Part 21  7月の独り言


 2019/07/31 ) 今日も曇り? ・・・

今朝起きて天気予報を見ると、午後から晴れに成っている・・・天気予報は当てにならないが
急遽、一畝半の刈り取りをして、10時に干し場にセット出来た。
これで最初に定植した4畝の1番刈りが終了 (*^_^*)
それからお土産のトマトとトウキビ・シシトウ・サニーレタス・ツルムラサキ
ツル菜を沢山採って・・・11時に幌村を出発して、12時半に札幌に着いた。
昼飯にコンビニカツ丼食べて、シャワー浴びて1時45分に自宅出発3時15分に
幌村に到着・・・全然晴れていない。(*^_^*)

或る天気予報では、今晩雨が降るらしい・・・雨に当たった蓼藍の葉はどうなるのか?
確認する必要もありますね~ (*^_^*)

今月は何とかイチゴの苗作りと蓼藍の1番刈りを済ます事が出来た。(^_^)v
8月は専ら収穫となるのかな? 
一週間遅れの蓼藍は、2番刈りをしないで種取り用に一部残してみようかな?

 
 2019/07/30 ) 今日も曇り ・・・

昨日刈り取り干してあったのが濃い色になったので夕方、網の袋に取り込んで
軒下に吊しておいた。何か晴天の日が続かないようなので、明日の朝、
女房を一旦、札幌に送って行こうかな?

後は、天気を見ながら一人でやるしか無いみたいだ・・・ (*^_^*)
でも、葉っぱを毟っていると中には花の穂が出かかっているのがある。
花が咲いて仕舞えば、インジゴ(藍)の成分が減少するので、限界の状態。

高森さんのイチゴの苗の根付きがしっかりとしたので、手伝って95個木陰に避難
12個ライナーの良い奴を追加して107個にした。
イチゴの苗って結構高くて、100個だと25,000~30,000円くらい掛かる。

 
 2019/07/29 ) 今日は曇り ・・・

天気予報で今日は晴れると成っていたので、5時から蓼藍の刈り取り一畝半やり
葉っぱ毟りを10時に終わらせても一向に日が射さない (*^_^*)
昨日干したのは、風で大分水分が抜けたようなので、網の袋に入れ持ち帰り
軒下に吊してみた・・・

午後から今日刈り取った蓼藍の葉っぱを干し場にセットした・・・
晴天の日が続くのを待って刈り込みをしているとタイミングが凄く難しくなるので、
曇天でも風による陰干しの方法を考えないといけないようです。 (*^_^*)
そうしたら雨でも無い限り刈り取りが出来るようになりますね~
又、生乾き状態で、スクモで無い藍玉に出来ないか? の研究もしてみる必要がある。
共に発酵させる訳だから・・・(*^_^*)

一畝で60ℓのポリ樽にいっぱいの藍の生葉が採れる・・・軽く乾燥させて手で揉んで
固めると10ℓくらいかな~?  そうすると5畝あるから50ℓ ・・・
EM活性液を控えめにしていきなりスクモ作りに行けるのではないのか? (*^_^*)
50ℓが何㎏のスクモに化けるのか? やってみる価値はあると思う。

9月に2番刈りを予定しているので、陰干し作戦は、可成り有効なものだと思う。

 
 2019/07/28 ) 今日は曇り ・・・

天気予報を信じて晴れると思って5時から一畝、蓼藍の刈り込みをして・・・
葉っぱを毟り取り終わったのが8時だった・・・朝ご飯を食べ終わったら
女房達が幌村に着いた。

9時に葉っぱを干し場の網に乗せて・・・でも、天気が回復しない。 (*^_^*)
夕方ようやく日が射して来た・・・乾燥は明日になるのでしょう。
水分は風で大分抜けてきているので、日射があれば直ぐ乾くでしょう。
今の干し場は、一畝半くらい干せそうだから明日は一畝半刈り込んでみよう。

お昼にトウキビ10本採って茹でて貰ったらなかなか美味しいトウキビだった。

 
 2019/07/27 ) 今日は雨のち曇り ・・・

相当な量の雨が降り、未だ降り続いている・・・蓼藍も大分伸びた。
予定通り明日、一番刈りが出来そうです。

今日はすることも無いので、私が訳したユーカラPon kemaratki を除いて読み直し
誤訳を直しておこうかな ? 今日はWendarap yukara (悪夢の曲)を読んで
5カ所直しておいた。年月が経って読み返してみると意外と間違いに気付く (*^_^*)

お昼頃雨も止んで・・・2時頃には青空が出て日が射して来た・・・
明日、朝一番で一畝刈り取って、葉を毟り終えるのは何時か? 挑戦しよう。
実は明日、葉を毟る作業を女房に手伝って貰うことにしているが・・・
一人で出来るなら其の方が何かと良いことに成るのでね~ (*^_^*)
畑仕事は基本的に一人で色々判断してやることだから・・・出来なければ止めた方が良い。
結局、他人の手を煩わせることに成るから・・・(*^_^*)

 
 2019/07/26 ) 今日は曇り後雨 ・・・

昨日雨が降らなかったので、朝5時から潅水をして7時頃終わったら・・・
雨が降ってきた (*^_^*) 明朝まで降るらしい。
でも、月曜日から温度が上がり天気も回復するので深く水が浸透して水不足は
解消出来るのでホッとしますね~

10時に温泉に行って体重を計ると58㎏だった -8㎏ やったー !(^^)! (^O^)
体が軽くなった分、動くのに凄く楽になったのは感じている。
畑で何度もしゃがんで立ち上がる時、すっと立ち上がれて腰が痛く無いのが有り難い。

トマトも真っ赤に熟したのを5個ほど採って来て水に浸けると沈んだ (*^_^*)
この雨で水を吸って割れるのではないのか? ・・・様子見ですね~
食べて見ると味は濃いし食べ応えはありますね~ 毎日食べても飽きない感じ !!

 
 2019/07/25 ) 今日は曇り一時雨 ・・・

今日は、朝一番で潅水しようと思ったけれど・・・天気予報では9時から雨
それで潅水は取り止め、休息日とすることにした。 (*^_^*)

畑を見に行くと蓼藍が良く成って来ているのが分かる。今度の日曜日から晴天が
続きそうなので、一番刈りの初日に成るのでしょう。
私のボカシ肥の場合は、背丈が余り伸びないのが特徴のようですね~ (*^_^*)
-----------------------------------------------------------------------------------
終日、雨が降らない ???
根のしっかり着いたイチゴ苗を木陰に避難させた・・・53個 後10個あればOK
イチゴ苗の価格をNet で調べてみると結構高めの価格に成っている。(*^_^*)
確かに大変なんですよね~ イチゴの苗作りは・・・

 
 2019/07/24 ) 今日は曇り時々小雨 ・・・

今日は、水が出るように成ったので、散水ホースを元のように配置した。
途中で分岐していたホースも最先端に繋ぐと可成り奥まで届くように成った。
ガーデンハックルベリーと蓼藍にホースで潅水出来るのは超便利 (*^_^*)
2時から4時まで蓼藍にタップリと潅水しておいた・・・

明日は、残りの畑全体に潅水をしておこうと思う。
水の豊かな日本は、それを資源とする発想が在って、水の力の凄まじさを痛いほど知っていた。
地球温暖化で気候変動が起こり・・・想定外の事が次々起こると思う。
経済・安全保障・核兵器・等々云っていると・・・福島原発の再臨界が起こる。
今の日本の政治家でそれを危惧しているのが居るのだろうか???

中国は、安倍は馬鹿だから相手にせず・・・アメリカに敵対する姿勢を鮮明にした。
何か兵器を開発したのでしょうか?
いえいえそうでは有りません・・・原発を2・3個壊したらアメリカ軍は居なく成り
日本人は皆、海外に移住して、風の谷のナウシカ状態になる。
でも、今の世界中の為政者も動物の一種、人間だから何れ死ぬ・・・日本は今酷いな~
総理大臣が平気で嘘を言う・・・日本社会 可成り深刻 

 
 2019/07/23 ) 今日は曇り ・・・

朝起きると霧雨が降っている・・・
畑を見に行き、蓼藍の状態を見ると5㎝くらい伸びている・・・日曜日の潅水は正解
来週天気が回復したら刈り取り作業に成るでしょう。

さて、雨が止んだらガーデンハックルベリーの潅水をたっぷりしておこうかな ?
9時から11時まで4畝×10株=40株に5ℓずつ潅水していたら・・・
畑の川水水道の詰まりを直しに水道屋さんが来ていると土門さんが教えて呉れた。
お昼から付きっきりで立ち会っていると4時頃に原因が分かった。
昔使っていた鋳鉄製の継ぎ手が錆びて塞がっていた・・・接続して
端末で出してみると結構な水圧が回復した。 (^_^)v !(^^)!
今日の晩酌のお酒は、実に旨いな~ (^O^)  凄く嬉しい !!

明日、朝一番で畑全体に潅水しようかな ?

 
 2019/07/22 ) 今日は晴れ~ ・・・

朝、畑を見に行くと蓼藍が活き活きしている感じがして・・・ (^_^)v

天気予報を見てみると今週は天気があまり良くないらしい・・・刈り取りは無理かな?
でも、蓼藍が大きく育つ分遅れても良いでしょう。背丈60㎝で刈りたいところ・・・(*^_^*)
スクモ作りは、盆明けに成っても構わないので・・・

参議院選挙は、何とか3分の2を割ったので改憲が難しく成った・・・(^_^)v
立憲民主党が少しずつ力を着けてきている。
でも、油断はして欲しくない・・・日本会議のスパイの監視は怠らないで欲しい。(*^_^*)
---------------------------------------------------------------------------------
安倍政権がやってきた虚構は、近くに瓦解すると思うが・・・金持ちほど苦しむ。
キックバックで巨万の富を築いた自公政党・・・天網恢々疎にして漏らさず・・・監獄行き
悪さの証拠が森友と加計で残っている以上・・・逃れられないのを理解出来ない馬鹿 (*^_^*)
日本の恥を晒している現状・・・おぞましい事件が多発している。地獄絵図

 
 2019/07/21 ) 参議院選挙投開票 ・・・

今日は晴れ~ 選挙結果どうなることやら・・・ (*^_^*)

洗濯物やら食料などを積み込んで・・・
7時少し前に近くの小学校の投票場に行って、15番目に並んで・・・投票を済ませ
途中、石狩のスタンドで給油し、8時40分に幌村に着いた。

取り寄せて置いたセロリの為の遮光・遮熱ネットを色々考えて設置してみた・・・
何か良さそうな雰囲気・・・水の管理に気をつければ、瑞々しいのが採れるのでしょう。(*^_^*)

午後2時半から4時まで蓼藍の潅水をした・・・一畝80ℓ×5畝

 
 2019/07/20 ) 今日は札幌 ・・・

今日は理事会があるので、朝5時15分に幌村出発・・・
6時45分に自宅に着いた。
モバイルだとなかなか見られないゴールデンカムイを見た。(*^_^*)

午後2時から理事会・・・ブラックアウト対策の発電機をホームセンターで
買って・・・4時半に帰って来た。私は、ついでに散水ホースの継ぎ手を買い。
明日の参議院選挙の投票を終えたら幌村に帰る。

 
 2019/07/19 ) 今日は薄曇り ・・・

ヒマワリは本葉が出た頃の間引きの苗も根付くようです・・・(*^_^*)

トマトが今年は順調で5段目まで花が着いてそろそろ摘芯かな ?
ミニトマトより少し大きい中玉と云うのを20本植えているのだけれど・・・
一房に6個~7個 実を着けて五段と云う事は一株から30個の実と成る。
600個の収穫だと家族で食べきれるのかな~ (*^_^*)

 
 2019/07/18 ) 今日は曇り ・・・

朝、畑に行ってヒマワリと人参が米糠の効果無く・・・枯れているのがあった。
ヨトウムシ4匹掘り出して潰した。・・・米糠は疑問符が付いた (*^_^*)

さて、今日は土門さんがイチゴの苗作りが完了したようなので・・・
余っているライナーを利用させて貰う予定
自分のイチゴ6個足して23個 土門さんのイチゴ42個 合計65個作れた。(^_^)v
来週の蓼藍の刈り取りと干し葉作りに専念できますね~
終わってからヒマワリの芽、ヨトウムシに食われたところに間引きして植えた。

胡瓜1.6Kgほど塩漬けにした・・・どんどん継ぎ足していくつもり・・・
どんどん実が成るので一人じゃ食べきれない・・・冬の楽しみにする。(*^_^*)

後2日で参議院議員選挙の投票日・・・安倍タクランケ・デタラメ政権に必殺仕置きが出来る???
福島のメルトダウンが如何に深刻な事なのか? 知らずにオリンピックだって・・・
再臨界の可能性はゼロでは無い・・・核戦争と同じ事が起こる。

 
 2019/07/17 ) 今日は薄曇り ・・・

朝一番で、パースニップにもヨトウムシ用の米糠を筋状に撒いておいた。

今日は特別やることも無いので、Pon kemaratki の続きを読んで、誤訳を4カ所直して置いた。
もの凄い量のユーカラ群を一気に訳したものだから誤訳を確認していないのもある。(*^_^*)

夕方、金時豆のササギとジャガイモを採って来て、2回目の三平汁を作った。
天然塩の塩味が少し甘みを感じる程度にして・・・これは矢張りお袋の味なんでしょう。

 
 2019/07/16 ) 曇りのち晴れ ・・・

朝5時半からイチゴ苗用のポットを追加で60個程作って・・・ヒマワリの畝を見たところ
2箇所無くなっている??? ヨトウムシの仕業と思い掘ってみると2匹出てきた。
手製殺虫剤(蚊取線香焼酎漬け)は、キャベツの青虫類とアブラムシには効くが
ヨトウムシには、さほど効果が無いようなので、人参とヒマワリの株の周りに
米糠を撒いておいた。ヨトウムシはこれで下痢して死ぬらしい
米糠は1袋残しておくべきだと勉強に成った。  (*^_^*)
枝豆が風で倒れないように土寄せをしておいた。
パースニップの本葉が出来たのを見ると・・・矢張りセロリと良く似た葉っぱだな~
--------------------------------------------------------------------------------
午後からサニーレタスとズッキーニ3本岡本さんに届けた・・・
タライに山盛りホタテの稚貝貰ったお返しのつもりで (*^_^*)

そして、温泉に行くついでに、サニーレタス5個とズッキーニ6本を渡辺さんの奥さんのお店に
届け、帰りに寄ってコーヒーをご馳走に成りタライを返して貰って・・・
温泉で体重を計ると、59.3㎏・・・200g 減っていた。 (*^_^*)

明日は、家の傍の畑の草取りを朝一番でやっておこうか???・・・
でも、水分の蒸発を防止する役目もある雑草・・・共存も考えないといけない。
空気中の窒素を地中に固定する豆科のクローバーを上手く利用すれば草取りが
楽になり雑草を減らすことに成るのではないか?・・・来年の課題 (*^_^*)

 
 2019/07/15 (月) 海の日 ・・・

今日は曇り・・・朝、畑を見に行くと高森さんがイチゴの苗作りをしていた。
手伝ってやって77個まで作った。

9時から蓼藍にボカシの液肥500倍を5畝に撒いてみた・・・枝豆にもやった。
ポアロの畝の草取りなどして、高森さんからブロッコリー1つ貰って11時に帰る。
直ぐ、湯がいてお昼のサラダにして食べた。夜も食べよう (*^_^*)

お昼から胡瓜・エンドウ・トマト・パプリカ・茄子にも液肥を撒いた。
明日から天気が回復して作物もグングン伸びるでしょう。
蓼藍の刈り取りも予定通り出来そうな気がする・・・トウキビも今月中に食べられるかも?

カボチャがイイ勢いで肥大している・・・大きなのを12個採ってみたいですね~
トマトが5段目の花が着いたので、もう少ししたら・・・摘芯しようと思う。
一株で5段×7個の20株=700個の中玉トマト・・・瓶詰めにしなくちゃ~ (*^_^*)

金時豆が実を着けすぎて倒れて居るので、明日土寄せをして根元を補強する予定・・・

 
 2019/07/14 ) 追加の雨 (*^_^*) ・・・

今朝起きると外の地面が濡れている・・・少し雨が降ったようです。
5時に畑を見に行くとヒマワリの芽が出揃っていた。
パラパラと雨が又、降って来て1時間ほど弱い雨が降った。

朝ご飯食べて・・・イチゴの苗7個セットして今日の作業は終わり・・・
今日は、幌村神社のお祭り・・・関係役員の方々ご苦労様です。m(_ _)m
--------------------------------------------------------------------------
天気予報では夕刻からダメ押しの雨が降る予定だが・・・? (*^_^*)
火曜日から天気が回復して気温が高く成ると蓼藍の生育が高まるでしょう。
そうしたら一昨年と同じ24日頃までには刈り取りが出来るかも知れない。(^_^)v
1回目で何㎏の干し葉が出来るのか ? 楽しみですね~
明日、液肥を試してみましょうか? どの位、効果があるものか ?
金時豆の場合、自作のボカシ肥の効果は、殆どの花に着果したほどの凄さ・・・
花とか実を着けるものには、凄く効果がある肥料だと思う。

枝豆にも液肥を試してみる価値はありますね~ (*^_^*)
窒素が多いと姿は立派だけど・・・実とかが意外と貧弱

 
 2019/07/13 ) 今日は待望の雨 ・・・

昨晩は寝るとき雨が降っていなかったが、起きるとしっかり雨音がする・・・
窓越しに外を見ると、水たまりが出来るほど降ったらしい。
5時に雨合羽を着て、畑を見に行くと低い処にしっかりと水が溜まっている。(^_^)v
何かホッとしますね~ (*^_^*) 案の定、ヒマワリが発芽していた。

雨が9時頃上がって、畑の湿り具合を調べるともう少し降って欲しいところ・・・
今晩から明日の朝にかけて少し降るようだから良かった。 (*^_^*)
パースニップの芽が50カ所確認出来ました。

 
 2019/07/12 ) 今日は曇り ・・・

朝起きると風が強いので、5時に畑の様子を見に行くと特に目立った様子は無い。
パースニップとヒマワリの畝も湿り気を帯びているので潅水は無し。
ヒマワリは土が少し盛り上がっているので、明日発芽するでしょう。
パースニップは41カ所の発芽を確認出来た。
トマトの余計な葉っぱを落として、栄養が実の方へ行くようにして・・・
茄子の葉っぱが枯れていたのが有ったので、タップリ水を与えて・・・
その他は、今夜の雨を伸ばした根で思いっきり吸い取ってくれ !! (*^_^*)
--------------------------------------------------------------------------
EM生ゴミ発酵器で出来た液肥を取り出して見ると500㎖のペットボトルいっぱいに成った。
Net で調べてみると500~1,000倍に薄めて使うとある。
そうすると250ℓの液肥が作れることに成る・・・追肥に使うと便利。
明日、雨が上がったら、色々なもので試してみようと思う。

特にガーデンハックルベリーの実にどう言う影響があるか? が楽しみ
枝豆に花が着いてきたので、どう影響するのか? 等々 (*^_^*)
----------------------------------------------------------------------------
10時45分に温泉に向かい・・・体重を計ったら59.5㎏ だった。 (^_^)v
矢張り、体が軽い分動きが楽なような気がする。
帰りに三平汁を金時豆のササギ(若いサヤ)とジャガイモで作ろうと漁師の店
門脇商店で糠ニシン3匹(540円)を買って・・・ササギとジャガイモ採って
今晩は、三平汁とズッキーニのキムチで晩飯 (^_^)v

 
 2019/07/11 ) 今日は、晴れ後曇り ・・・

朝一番で、水溜ポリ桶を満タンにしてパースニップとヒマワリに潅水して・・・
水溜ポリ桶を満タンにしておいた。

朝ご飯食べて朝ドラ見て・・・イチゴ苗用のポットに39個土を入れておいた。
高森さんにも使って貰うことにしたから・・・ (*^_^*)

夕方、パースニップとヒマワリに潅水して・・・パースニップらしき芽を数えてみると
37カ所有った。今日2週間目で37%の発芽率で双葉はセロリに似ている。

明日の晩から明後日の朝方まで待望の雨が降るらしい・・・ (^O^) (^_^)v
蓼藍の刈り取りが予定通り出来るまで伸びるかな ???

 
 2019/07/10 ) 今日は晴れ~ ・・・

7時から各水溜ポリ桶に水を満タンにして、パプリカと胡瓜とエンドウ豆に潅水した。

夕刻、イチゴに潅水した・・・明朝は、パースニップとヒマワリに潅水しようと思う。

 
 2019/07/09 ) EM活性液 ・・・

そろそろEM活性液を作っておかないと行けないので・・・今日は活性液作り

朝一番に水を運んで、昨夕の水やりに続きパースニップに潅水して・・・
雑草の芽が沢山出ている中に見慣れない芽が出ているのがある。
種を蒔いてから12日目、云われているのは2週間~3週間以上掛かるらしく
2週間で発芽したら上々らしい。 (*^_^*) 後、発芽率の問題ですね~
セロリにも水やりしておいた。

今日は曇りだけど、雨は降らないようなので、EM活性液を作ったら水を運んで
蓼藍にタップリと潅水しておこうと思うが、一畝一回(40ℓ)として5回運んで、
200ℓ運ぶことになりますね~ でも、やらねばならない。

EM活性液2ℓペットボトル9本作って・・・
ご飯食べて朝ドラ見て・・・8時半から汲んで置いた水運んで1列目の畝の
水やりが終わりかけた時、成田さんが来て、俺んとこの水使えと云ってくれて・・・
散水ホースを成田さんの庭の蛇口に繋いで50メートル伸ばして蓼藍畑の
直ぐ近くまで引っ張って、大きなポリバケツに溜めて潅水した。
9時45分に終わった。成田さんのは別系列の配管で勢いがある。
助かった~ (*^_^*)

日曜日に蒔いたヒマワリの種・・・雨を待っていたが、ヒマワリの畝にもタップリ潅水した。
------------------------------------------------------------------------
夕方、パースニップとヒマワリに潅水しておいた。

 
 2019/07/08 ) 薄曇り穏やかな日 ・・・

朝一番で水を運び、パースニップの畝に水撒きをして・・・茄子にも水やりして、

先ず、大根のキムチを作って、ズッキーニのキムチも漬けてみた。

お昼は、初物胡瓜1本で冷やしラーメンを作って食べた・・・胡瓜が矢張り旨い !!(^O^)
歯触りと味が市販のものとは全然違う・・・昔ながらのトゲトゲの胡瓜 (*^_^*)
7本の内同列の3本のが葉っぱの様子がおかしい・・・水不足か?
夕方涼しくなってからタップリ水やりをしておいた。パースニップにも・・・

雨が欲しいな~ 藍畑に (*^_^*)

 
 2019/07/07 ) 薄曇り穏やかな日 ・・・

今日は、トマトが4段目の花を着けて、1.3m くらいに伸びたので固定し直し・・・
リーキの根元が虫に食われているのがあったので、手製殺虫剤の蚊取線香残り滓を
リーキの根元全部に2個ずつ落としておいた。(*^_^*)

9時半頃、義弟夫婦と女房が来たので、大根を全部抜いて・・・家まで運び洗い
大根の畝に施肥をして・・・ヒマワリの種を取り敢えず19本分落とした。
間隔を広くしたのは、太くて高く育って欲しいから・・・

絹さやエンドウ・ツル菜・ツルムラサキ・春菊・金時豆のササギ・大根・ズッキーニの野菜と
4日に捌いたナマコを持って3時に三人は帰った。

明日は、大根とズッキーニ3本ずつ使ってキムチを作ってみようと思う。(*^_^*)

 
 2019/07/06 ) 薄曇り穏やかな日 ・・・

朝一番で絹さやエンドウを採って・・・朝飯の支度して朝ドラ見て
9時からガーデンハックルベリーが1本枯れている処に予備に植えてあるのを
スコップで掘り返して植替えておいた。

夕方、セロリの苗のポットの尻から根が出てきたので、マルチに穴を開けて・・・定植
これで全ての定植完了 (^_^)v

後は、パースニップが2週間で発芽するか? どうか? ・・・来週いっぱいで (*^_^*)

今月の作業のメインイベント 蓼藍の刈り取りと干し葉作り・・・
それまで、絵に集中出来そうです。(*^_^*)
Pon kemaratki の構想を確実にするため少し時間を絵に回そうと思う。

 
 2019/07/05 ) 薄曇り穏やかな日 ・・・

朝一番でイチゴにボカシ肥をやって・・・ついでにポアロにも追肥して
今日も絹さやエンドウを採って朝の味噌汁・・・ (*^_^*)

10時半に温泉に行って来た・・・ついでにコンビニで買い物して
今日はお昼頃雨の予定だが未だ降らない。

午後からイチゴのライナーの出を確認すると二つあったのでポットにセットした。
そして2日にセットしたのを引っ張ってみると根が伸びているみたいだ・・・
今回、独自に作った発根用の土は、どうやら成功したみたいだ。
それを記録しておこう・・・
------------------------------------------------------------------------------
定植後プラグトレイとポットの底の方に残っている培養土を天日に晒し消毒したもの
畑の乾いたさらさらの土と木灰を混ぜた同量の籾殻燻炭
これを可成り丁寧に混ぜ合わせて作った発根用土

木灰(カリウム)は3日で発根させる能力があること実感した・・・(^_^)v

 
 2019/07/04 ) 薄曇り穏やかな日 ・・・

連日、朝は絹さやエンドウの味噌汁で朝ご飯を食べているが・・・飽きない(*^_^*)
椀いっぱいのエンドウに味噌汁を上から注いだ状態。

スナップエンドウは、ぷっくりしているが、味は絹さやには適わない・・・甘みが無い。

6時から7時半まで、ガーデンハックルベリーの枝を吊ったりして縦長に伸びる工夫をした。
パプリカもそうだけど、横方向は成長を止めるらしい。(*^_^*)

朝ご飯食べて、9時から人参の畝の草取りをしていると・・・岡本さんの奥さんが来て、
ナマコ食べない? って訊くから・・・食べると答えると、玄関の処にあるから持って行って!!
行ってみると、大きなバケツに可成りの量のナマコが入っている。
大根を幾らか抜こうと思ってネコ車を持って行ってたので、それで家まで運んで
ポリバケツを洗って返して、人参の草取りを終えて・・・

家に帰って来て数えてみると65匹(8㎏)・・・10時半から12時半まで掛かって
捌いて甘酢に漬けたら5㎏だった・・・冷凍して冬の楽しみにしたいところですね~
8㎏のナマコって買うと・・・結構な値段なんですよね~ (*^_^*)
福島の原発のデブリの再臨界が起こったとき・・・のことは忘れた方が良いか?

 
 2019/07/03 ) ミニ温室の取り外し ・・・

今朝起きてカーテンを開けると弱い雨が降っていた・・・(^_^)v

カボチャの蔓がミニ温室に向かって伸びて来たので、セロリの苗を
畝にトンネルをして避難させ、ミニ温室を取り外した。

土門さんに教えて貰った大根の味噌漬けがとても美味しいので・・・
大きなタッパーウェアに大根3本分漬けた。今年の大根肌が悪い。(*^_^*)
今週の土曜日までに全部抜いて、
その跡に緑肥用にヒマワリの種を落としておこうと思う。
高森さんと土門さんからトウキビの茎を貰っても足りないようなので・・・(*^_^*)

 
 2019/07/02 ) イチゴの苗作り ・・・

今年は、ライナーに着いた芽の二番と三番に拘って作るつもりで居る。
マルチを張ってある2列の畝の内、1列をニンニク用に変えたので70ほどの
苗を作れば良いので、何とかなると思うけど、足りない分1番目を使う。(*^_^*)

今日朝に6個セットした・・・これからライナーが沢山出ると良いのだが・・・

10時に温泉で体重を計ると60㎏だった・・・後1㎏減らしたい (*^_^*)
回数券を買ってみると70歳以上半額なんだって (^_^)v 風呂の問題一気に解決

 
 2019/07/01 ) さぁー7月参議院選挙 ・・・

先月は水無月と云って本当に雨が少なかった・・・(*^_^*)

朝一番で水を一回運んで、朝の味噌汁の絹さや採って
イチゴの整理屑を片付けてトマト・パプリカ・枝豆・茄子・ズッキーニ・カボチャ
胡瓜・エンドウ豆に追肥して・・・パースニップに水撒いて

10時から温泉に行くと休館だって・・・仕方ないから気になっていた車の
マフラー近くの音を見て貰うのに修理工場に寄って直して貰った。

お昼から弱い雨が降り続いている・・・それで夕方の潅水はしなくて良い(*^_^*)
九州の大雨も被害が出ていますね~ 
夕方4時、良い感じで雨が降ってます・・・恵みの雨 有り難い (^O^)