←サイトマップ  

← 9月の独り言    11月の独り言 → 

Part 21  10月の独り言


 2019/10/31 ) 明日から11月 ・・・

昨日、女房が三女の車で大根40本と赤カブ買ってきて・・・
今日は、女房と沢庵漬の材料とニシン漬けの材料を買ってきた。

来月から冬眠生活に入るので、食料の備蓄・・・(*^_^*)
米と味噌があって・・・野菜とか芋類・根菜・・・タンパク質の肉・魚

ユーカラを読むと良く分かるのは、子供を育てる時に女手で育てるか?
夫婦で育てるか? に大きな違いがある。
女手で育てる場合、圧倒的にタンパク質が不足する嫌いがある。
でも、以外と正解なのかも知れません。
--------------------------------------------------------------------
籠池夫婦が七年の実刑判決が言い渡された・・・
其れに依って安倍夫妻も収監の道を歩むのでしょう 
カダフィーのように民衆に撲殺されるよりは未だマシかな~ (*^_^*)

 
 2019/10/30 ) 今日は曇り ・・・

ミニ温室で育苗する配置を図面化してみた・・・
蓼藍450本 ポワロ100本 シシトウ16本 トマト20本 キュウリ8本
ズッキーニ6本 ピーマン10本 ツルムラサキ8本 カボチャ3本
夕顔3本 ガーデンハックルベリー50本 それにセロリとバジルとサニーレタス
サツマイモ蔓苗で60本

直播きとしては、春菊 黄芥子菜 インゲン豆 枝豆 金時豆 絹さやエンドウ
トウキビ 人参 ゴボウ 大根 グリンピース 

ジャガイモとキャベツ・タマネギは、有機栽培では虫害が煩わしいので
止めた (*^_^*) 

生ゴミの液肥が使えるように成ったから独自の栽培方法が可能に成った。
生ゴミ処理器は二つあるから来年は大量の液肥が出来ることに成る。
どうなるか? 彼方此方で撒いてみようか??? (*^_^*)
特に虎杖とか雑草の生えている所に濃いものを撒き散らした場合・・・(*^_^*)
野菜では、枯れてしまう様ですが、野生の植物ではどうか ?
巨大化するか? 矮小化するか? 私の予想は巨大化すると思って居る。

地球温暖化で、水位が上がって、猛烈台風も頻繁に襲って来て・・・
地震は、巨大地震が起こって・・・火山も大噴火が起こって・・・
原発の一つがメルトダウンすると、日本だけで無く・・・人類滅ぶ

福島の原発の再臨界の可能性はゼロでは無い・・・各国は其れを危惧している
東京も可成り汚染されていることは、各国の科学者たちが測定済み・・・推論
余りにも深刻だから・・・どうすべきか? 解らない (-_-;)

敢えて、開催を返上してくれると有り難いとIOCは、考えて居るようだが・・・
緑のタヌキが立ちはだかって居る・・・東京沈没でオリンピック取り止め

今年の自然災害で可成り疲弊している日本経済・・・
来年は、追い打ちをかけてくる・・・政府は阿呆だから対応は、出来ないでしょう。
これは又、国民が馬鹿だとの裏返し(バラドックス)諦めるしか無い現実。

 
 2019/10/29 ) 今日は曇り ・・・

今日も来年の栽培計画をして、楽しかった。 (*^_^*)

今年は、スクモを6㎏作るのに成功したことが栽培計画のメインでした。
来年は、畑の半分を蓼藍とガーデンハックルベリー・サツマイモが占めて、
4分の1をカラス防止コーナーにして残りは、色々植えて・・・楽しむ。

今年初めて植えたポワロ(リーキ)とパースニップが好評だったので
外せない野菜に成った。
昨年食用菊の苗が増えて採っても採っても・・・採りきれないほど花が咲き
皆さんに沢山配るほどに成ったのは、本当に良かった。
畑の中央を横切っていた通路を潰して一枚に纏められて良かった。

 
 2019/10/28 ) 今日は晴れ ・・・

幌村生活を振り返ってみようと思う。

それで、来年の栽培計画を練り直してみましょうかね~ (*^_^*)

先ず、第一に考え直さないといけないのは、私の畑は緩やかな勾配が付いている事。
ふかふかの土壌なので、畝を高くしなくても水はけが頗る良い事。
来年は、それを考慮して、低い畝でやると省力化に繋がる・・・
根は通路にまで伸びてくるので、マルチと防草シートで覆うことにする。
成るべく除草の手間を省く工夫をする。
生ゴミ処理で出来る液肥の効力は、想像以上のものだった・・・(^_^)v
マルチで覆っても液肥で追肥すると、その効力が目に見える程。

来年は有機栽培3年目に成るので、肥料分は、少なくて済むでしょう。
只、土が肥えると雑草も生き生きとして生えてくるんですよね~ (*^_^*)
マルチを張れない蓼藍とかは、矢張り草取り作業を丁寧にやるしかない。

通路を防草シートで覆うか? 白クローバーで覆うか? で迷って居るが
部分的に白クローバーを試してみたいですね~ (*^_^*)
---------------------------------------------------------------------
この寒くなっていくのに水害の痛ましい災害が続いている。
治水が地球温暖化に完全に遅れを取ったと言う事なのでしょう。
来年は、もっと凄まじい台風が来たとか熱波が来た場合・・・
オリンピックどころは無いのでは無いのか? (*^_^*)

40年前、科学者が警鐘を鳴らしていたことが・・・今、起こっている。
でも、その当時原発は平和利用としての名目で日本に多数出来てしまった。
今の政府と野党も含め・・・福島の原発のメルトダウンの再臨界を想像する者
一人も居ない・・・マラソンが札幌とか言っているが、世界は再臨界を危惧して
何とかオリンピックをボイコットしたいのでは無いのか?
自国の優れたアスリートを守りたいと各国、悩んで居るのでしょう。

令和元年なんだけど・・・何か中半端な感が否めないのは私だけ ???

 
 2019/10/27 ) 幌村生活最終日 ・・・

昨晩、食用菊の花びらを毟ろうと思って居たらストーブが故障みたいだ。
今朝、5時から色々容易して・・・6時から毟り作業
黄色の阿房宮は、モッテノホカと違い簡単に毟れないこと解った。
ナイフを使ってガクから切り落として2時間掛かり・・・モッテノホカは、
僅か45分で終わった。(*^_^*)
間もなく女房と義弟夫婦が到着したので、鍋の点火して・・・
次々と湯通しして結構な量の菊が鮮やかな色で仕上がった。
色々車に満載して・・・女房の同級生ヨシコちゃんの所に寄って
食用菊は好きなみたいだから・・・沢山採ってねって告げて帰って来た。

ボカシ肥が効いたのか? 今年の花の着き具合は、凄いと云うほか無い。
来年は、ヨシコちゃんに菊の株分けをして上げようと思う。(*^_^*)
食べないのに菊が欲しいと云う人もいるが・・・何か偏屈な感じがしてならない。

観賞用の菊を植えれば良いだけですよね~ (*^_^*)

 
 2019/10/26 ) 今日も曇 ・・・

10㎏ほどの鹿肉と骨を調理するのに1日では難しいこと解った。(*^_^*)

今日は、昨日取ったスープで煮込んで瓶詰めにする作業。
900ml 瓶11本用意してあるけど、詰め切れるかな ?

8時半から瓶の煮沸消毒して・・・9時から昨日作ったスープで15分ほど
2回に分けて煮て瓶に詰めて湯煎して10本に詰め切れて・・・
スープが1本・・・ドンピシャリで11時半に終了 (^_^)v

この日の為にセロリを植えて置いて正解だった・・・フェンネルも臭み取りには
有効だけど、セロリを沢山使うと完璧に臭みが無くなる。

午後から耕耘機をシズちゃんのご主人の物置の前に移動して・・・
阿房宮(黄色)が咲いたので、採って・・・もってのほか(ピンク)も採って、
今晩中に花びら毟って置いて、明日朝一番で湯がこうと思う。

 
 2019/10/25 ) 今日は曇 ・・・

さて、今日は鹿肉の瓶詰めと茴香のスープ作りに挑戦・・・

午前中、セロリを沢山採ってきて、洗って先ず脊髄をセロリとフェンネルで煮た
次にアバラをセロリとバジルで煮てみた・・・スープを外で冷やして置いた。
鹿の脂は冷えると固く固まって、美味しくない油なので取り除く為 (*^_^*)

お昼から煮込み用のもも肉を瓶詰め用に煮たが、脂取りが大変で
全部の下処理が完了したのが4時半だった。 (*^_^*)
冷凍にしたのは、肩ロースと血抜きしたレバー・心臓・膵臓・タン
取った脂が結構な量に成ったので、カラスが大喜び (*^_^*)

幌村のカラスは、畑に来る狐を追っ払って呉れるので、私はカラスと友達
カラスは賢いです。昨日、オサムちゃんが鹿を解体していると・・・
臭いを嗅ぎつけた山のカラスがポプラの天辺で鳴いていた・・・
オサムちゃんが散弾2発ぶっ放したが、弾が大きくて当たらなかったみたい

アイヌの世界では、Pashkuru 烏(炭の人) と Chironnup 狐(殺すもの)が
生け贄として使われるが・・・人間世界の側で数を増やすものでもあるのは興味深い

明日は雨なので、鹿肉の瓶詰め作りに専念しましょうかね~ 
熊の脂200g瓶も貰ったが、可成り貴重な脂らしい・・・肌のトラブルに効くらしい。
畑をやっていると確かに腕が日に焼けて痒くなる・・・皮膚の再生に効くらしい。

 
 2019/10/24 ) 今日も小春日和 ・・・

畑も片付き・・・のんびりしていると7時40分頃、オサムちゃんから電話が有り
鹿が獲れたのでお昼頃解体するから取りに来ないか? と
お昼頃、着くように行くよ!! と返事して・・・8時45分に幌村を立った。
途中、千代ヶ岡のコンビニでオニギリとコロッケ買って、オサムちゃんの実家の
手前にある聖台ダム公園でオニギリを食べ11時45分に着いたら
小型の鹿が吊してあった。皮を剥ぎ脂を落としていく手捌きは流石です。
1時間半で、肉とレバー・舌・肋骨・脊髄に分けてクーラーボックスいっぱいに成った。

先日、冷凍した食用菊をお土産に置いて、1時半に出発して4時に幌村に着いた。

アバラと脊髄は、フェンネル(茴香)のスープを作るのに貰って来た。
ルノアールがこよなく好ましいものとして、セザンヌのお母さんが作った
茴香のスープを再現してみたくてフェンネルを植えていたんです。(*^_^*)

明日、セロリとバジル・セージなど入れてスープを煮込んでみる予定です。

 
 2019/10/23 ) 今日も小春日和 ・・・

今日は、朝からトミサンペツについての考察を書いておいた。

そのヒントに成ったのが、教育大学のM教授に依る・・・
「ユーカラと石狩市浜益の関わりに関する調査」報告書だった。
見落としがちな脚注に載っていた tom の意味・・・「光る」だった。

矢張りアイヌ文化は、一筋縄では解けないですね~ (*^_^*)

 
 2019/10/22 ) 今日も小春日和 ・・・

今日は、天皇陛下の「即位の礼正殿の儀」が執り行われて令和が実感出来た。

食用菊(モッテノホカ)が咲き乱れているので、勿体ないから籠いっぱい摘んで・・・
大部分を冷凍して・・・残りをタッパーで酢の物にした。

散水ホースを束ねて防水シートで覆って畑の資材置き場に置いた。

今まで漠然としていたトミサンペツの意味が解ったので・・・明日、纏めようと思う。

 
 2019/10/21 ) 今日は小春日和 ・・・

スクモを水受けトレイに2~3㎝の厚さにして並べて天日乾燥・・・
葉脈の芯が乾いたら指先に当たる間隔で解る・・・そうしたらトレイを左右に振ると
インジゴの粒と葉脈の芯が完全に分離する・・・葉脈の芯を捨てる。

スクモを天日に晒しておいて・・・モミジガサの種をプランテー4つに蒔いて
午後からスクモの乾燥作業をしながら耕耘機を洗って・・・
色々な目的に使った漬け物ポリ樽も洗って・・・3時半に作業終了。

結局、3㎏のスクモが出来て、合計6㎏のスクモが出来た。
藍建てが4回可能ですね~ 浴衣地の反物に挑戦出来そうです。 (*^_^*)

明日は、食用菊の摘み取りをしていっぱい冷凍にするか? 菊ご飯を作ってみるか?
寿司飯を作って、何か魚を買ってお寿司を作ってみようか?

本当は食材の宝庫の浜益・・・ 

 
 2019/10/20 ) 今日は曇りのち晴れ ・・・

9月12日に仕込んだスクモは5週間以上掛かることが解った。
でも、10月いっぱいで乾燥まで出来ることも分かった。(^_^)v
畑作業のサイクルがある程度確立出来た。

今日は孫の一歳の誕生祝いに行って・・・手巻き寿司をご馳走に成り・・・
1時半に江別から幌村に3時45分に帰ってきてスクモの攪拌。
インジゴ成分と葉脈の芯の分離が出来上がったみたいなので・・・
明日から乾燥に進もうと思う。木曜日まで天気が良さそうです。(^_^)v

食用菊の黄色い阿房宮も開花しています。モミジガサの種も残っているし
春に失敗したので、プランターに蒔いておこう・・・

 
 2019/10/19 ) 今日は曇のち雨 ・・・

午前中に散水ホースと畑の片付け整理をして・・・防草シートの掃除をして
水を溜めるポリ樽などを取り下げて大分スッキリした。 (*^_^*)

午後から弱い雨が降ってきて・・・2時からスクモの撹拌して
幌村から撤退する準備の為、運べるものを満載して2時45分に幌村を
出発して3時半に荷物の運び入れが完了。

来週いっぱいでスクモの乾燥と食用菊の黄色の阿房宮を収穫して
片付けが終わったら札幌で冬眠に入る・・・(*^_^*)

オリンピックのマラソンが札幌に成るとか・・・シッチャカメッチャカに成っている。
安倍アンポンタン政権が嘘を付きまくっていたツケがずっと続く・・・
これから寒くなっていくのに、被災者は大変ですよ

ボランテァなんて期待できない程・・・日本社会疲弊している。
来年も大地震・・・台風・火山噴火・・・など目白押し 
でも、日経平均株価が上昇している・・・それで日本は完全にアウトだと解る。
災害に使うお金が7億円らしいが・・・株価に使うお金が何兆円
最早、政治家では無くて・・・ゲゲゲの鬼太郎の魑魅魍魎の世界

鼠男が管官房長官にそっくりなんですよね~ (*^_^*)

 
 2019/10/18 ) 今日は晴れーー ・・・

今朝は、冷え込んで11度だった・・・10時から活動開始 (*^_^*)

畑の片付けと整理・・・ニンニクに追肥をしてイチゴの芽欠きをしてポアロの引き抜き
午後からカラス防止コーナーの整理と耕耘機でボカシ肥の鋤込み・・・

ポアロを土門さんに3本上げると・・・カジカの卵とかいっぱい貰った (*^_^*)
午後3時前にポアロとパースニップを渡辺さんの奥さんのお店に届けた。
コーヒーをご馳走に成り・・・色々とお話が出来た。

その内、渡辺社長が果樹園から帰ってきて、来年のお話も出来た。(*^_^*)

 
 2019/10/17 ) 今日は曇 ・・・

スクモが全体的に粒状化して来た・・・発酵も収束したようです。
来週いっぱいで乾燥出来るでしょう。
今日は、休み休み耕耘機で鋤込み作業を終わらせましょう。

9時からEM活性100倍希釈液をタップリ撒いて昨日、野菜の残滓を切り刻んで撒いた
部分を鋤込んで・・・返す畑の収穫の終わった部分を起こしてお昼。

午後からパースニップを全部引き抜いて返す畑の耕耘機作業は完了・・・
来年、蓼藍とガーデンハックルベリーに特化する所を2回目の耕耘機での起こし
前回、入れたトウキビなどの緑肥は、完全に土に戻っている感じ・・・ (^_^)v
そして団粒化が進みふっかふかに成っている。

来年こそは、ユーカラの絵に専念出来る時間が作れると思う・・・
情報機関がお粗末だから、邪魔されずにマイペースと云うのは有り難いパラドックス
何かオリンピックのマラソンが札幌でやるような案が出ているようですが・・・
オリンピック取り止めて・・・災害復旧に専念しないと死者増える (*^_^*)
自民安倍のアンポンタンでは、今の日本の危機には対応出来ないでしょうネ

 
 2019/10/16 ) 今日は曇一時雨 ・・・

朝に食用菊を籠いっぱいに採って、女房の従姉妹のところに届けるのに
ゴボウとポワロ5本・ガーデンハックルベリーのジャム・サツマイモを
積んで9時半に浜益村の老人ホームへ行って来た。私のゴボウがお気に入り (*^_^*)

それからキャベツとズッキーニの茎を刻んで、今回草取りをした部分に撒き
午後から余った米糠とボカシ肥をたっぷり撒いて耕耘機で鋤込もうとしたら雨
3時に成ったので、帰って来てスクモの攪拌・・・アンモニア臭は極薄く成った。
4時から雨風が強く成り、4時半に晴れてきた。何と不安定な天気だ !! (*^_^*)

明日は曇り模様なので、EM活性100倍希釈液をたっぷり撒いて鋤込もうと思う。
ついでに返す畑を耕耘機で起こして綺麗にしておこうと思う。(*^_^*)
さぁーー来年は、新展開の環境になるので、面白く成りそうです。

何と言ってもユーカラのお話が出来る方に出会えたのが超嬉しい・・・

 
 2019/10/15 ) 今日は晴れ ・・・

今日は天気が良いけど、朝は寒い・・・(*^_^*)

9時半からゴボウの残り半分掘り上げて、草取りして12時・・・
午後からシシトウを採って支柱の取り外しをして、ズッキーニも片付けて
女房は専ら草取り・・・いやーー大分片付いた。 (^O^)

今日は、採り立てのゴボウとポワロとパースニップを入れた豚汁を女房が作る。
幌村に来てコープの移動販売車を利用したことが無かったが、其処で豚肉を女房が買った。
意外と安いらしいし、品物が結構揃っているらしい (*^_^*)
火曜日と金曜日に巡回するのは、知っていたが・・・迂闊だったな~ (-_-;)

今回の広域台風災害は、日本列島を疲弊させると思う・・・来年も同じ災害が襲って来る。
馬鹿な為政者を何時まで許すのか?  法治国家なら裁くべきだと思う。

韓国の大統領も弾劾されるでしょう・・・中国もロシアも民衆が反旗を翻すと思う。
核廃絶に向けての運動・・・だけど猿の惑星って映画は真実に近い (*^_^*)

 
 2019/10/14 ) 矢張り台風被害甚大 ・・・

今の日本の政治家はノーテンパー(脳天破)ばかりだから・・・可成りヤバいと思う。

8時半に自宅を出発して10時に幌村に着いた・・・スクモの攪拌して
午後から家の傍の畑の整理を女房とやって
韮の整理をした・・・大葉の韮5株を畑から持って来て・・・
普通の韮14株を全部掘り起こし・・・ボカシ肥をたっぷり撒いて鋤込み
8株を植え直した・・・後は捨てた (*^_^*)
 
 2019/10/13 ) 今日は札幌 ・・・

掃除とか流し周りを片付けて・・・パプリカと冷凍魚と洗濯物とゴミを積んで、7時半に
幌村を出て、9時に自宅に着いた。
自宅のワークステーションがメインマシンなので、幌村で使っているラップトップの
メール受信は、無視されてサーバーに残っているので、何時も200以上のメールチェック
幌村でのモバイル環境では、見られないビデオとか映画を見て・・・

夕方、女房と買い物に行って・・・用事を済ませ、晩酌と夕食で眠たく成って寝た。

 
 2019/10/12 ) 今日は曇り ・・・

台風可成り被害が出そうですね~ 

今日は、蓼藍の一部残っているのを引き抜いたりぷらぷらしてた。(*^_^*)

午後から食用菊を籠いっぱい採って、渡辺社長の奥さんのお店に届けた。
夕方、南瓜を煮てカボチャ団子8枚作った・・・(^_^)v

明日は、札幌に帰って少し買い物してお泊まりですね~ (*^_^*)

 
 2019/10/11 ) 今日は曇り時々晴れ ・・・

今日も風が無く穏やかな天気なので、畑の整理をしておこう。

先ず、7時から雨と風に晒した巾50㎝の防草シートを片付けて・・・
10時から返す畑の境界の隔離通路のリ両サイドを掘り上げたて11時半に終わる。

1時から防草シートを隔離通路に張っておいた。これでカラス防止コーナーの移設は
完了したことに成りますね~ (*^_^*)
通路に敷いてあった長い防草シートを3本の木に吊り下げて雨と風に晒した。
明日も天気がそんなに悪い様でもないので、畑も大分片付くでしょう。

本州の方は、超大型台風で可成りの被害が出るようです・・・(-_-;)

 
 2019/10/10 ) 今日は晴れーー ・・・

今日は風も穏やかで晴天の爽やかさ・・・

今日、明日は天気が良いようなので、畑の始末を集中的にやっておこう。
先ず、草取りを午前中に終わらせて・・・午後からパプリカの支柱を外し
返す畑(30坪)の通路と反対側の防草シートを剥ぐって乾燥させた。
返す畑との境に防草シートで隔離するのに整地をしておいた。(*^_^*)
有機栽培の為に堆肥など入れて土地が肥えているので雑草が蔓延る・・・

今まで有機栽培の勉強でユーカラの絵も滞っていたので、来年から
本来の活動に専念出来るでしょう。(*^_^*)
ようやく生活の体制が整ったと云う感じかな ?

 
 2019/10/09 ) 今日は大荒れ ・・・

4時半に大きな雷の音で目が覚めた・・・風も強い風が吹いている。(*^_^*)
雨も時々強いのが降っている。車のカバーシート被せるの忘れた。(-_-;)

7時に玄関にスクモの樽を取り込んで攪拌した。

今日は、風が強いが夕方には晴れるらしいので、フェンネルの根っこは夕方に
拾いに行くことにして、「ユーカラと石狩市浜益の関わりに関する調査」報告書を
じっくり読み返して・・・トミサンペツの解釈で「光るものが流れる川」としているのが
載っていた・・・蘆丸の曲でポイヤウンペをchupki yaine imeru takne とポンピシ媛が
表現しているのを思い出した・・・何とポイヤウンペが出てくる川ではないか!!

私見と断って、M先生に報告しておいた・・・ (*^_^*)

でも、ユーカラに携わって解らなかったトミサンペツの意味が10年目に解った。
ユーカラって奥が深いですね~ (*^_^*)

 
 2019/10/08 ) 今日は雨 ・・・

目を覚ました四時半には雨音が聞こえていた・・・

10時頃、雨も止んだので、イチゴのマルチを剥ぐ作業をした・・・
草取りをしながらの作業で結局2時までやっていたら雨が降ってきて今日は終了
家に帰ってきて先日取り外した防風網を片付けて・・・大分整理がついた。

今晩から明日にいっぱい雨らしいから作業は諦めて骨休み・・・
明日は、温泉でゆっくりしてこようかな~ 

今日掘り起こしたフェンネルの根っこ・・・食べられるんだって~ (*^_^*)
滅多に食べられない食材なんだって~ (^_^)v

確かにパースニップに似ている根っこですよね~ キアゲハの幼虫の餌のフェンネル
明日、スープにしてみようかな ??? 鶏肉もあるし・・・
でも、鹿肉のジビエ料理に使った方が良いのかも知れません。(*^_^*)

 
 2019/10/07 ) 今日も晴れ ・・・

今日は、畝の間に張っていた防草シートを木と木に繋いで張って明日からの
雨と風で成るべく土を落として収納するようにしたり、草取り・・・
竹・支柱の回収などして・・・自分で食べる菊を採って
夕方ゴミなどを焼いていたら・・・岡本さんの奥さんが来て人感センサー付き
ソーラーライトのお話をして、カジカの血抜きしたのを沢山貰った。
半分、大きな鍋で味噌仕立てにしてフェンネル・ポワロなど入れて作った。
生臭さは、すっかり消えて実に美味しいカジカ汁が出来た。

菊も酢の物にしてタッパーで冷蔵庫に入れた・・・

 
 2019/10/06 ) 今日は晴れーー ・・・

6時にスクモの攪拌して・・・6時15分から食用菊の花びらの蒸し作業を始めて
8時45分に終わったら女房達が到着した。
冷凍の下拵えを女房にやって貰って・・・10時から畑の道具などの整理
女房には草取りをして貰った。3時に帰った。採った野菜忘れて行った。 (*^_^*)

明日も天気が良さそうなので、畑の整理作業でしょう。

 
 2019/10/05 ) 今日は曇り後晴れ ・・・

9時から蓼藍の干し葉乾燥網を撤去して11時半まで片付けをして・・・

午後から不織布を洗って干そうと思ったら風が強いので急遽、菊採りに変更。
大きな籠にいっぱい採ったら花びら毟りが終わったのが4時45分
蒸し作業は、明日朝一番でやろうかな~  (*^_^*)

冷凍するのに今、先日捌いた鮭なんかが入っているので冷凍出来ない。
明日、女房に持たせてやって、菊の冷凍をしようと思う。 (*^_^*)

大きな籠にいっぱい採ったら結構、冬の間楽しめそうです。

オサムちゃんから鹿獲れたからどうする? と電話が入ったが一寸、都合が悪いと・・・
そうしたら冷凍しておいて呉れると云う・・・ 都合の良いときに行って来よう。(*^_^*)

バジルとフェンネルとセージそれにセロリで鹿肉を煮込んでみたい・・・
ルノアールがこよなく愛したセザンヌのお母さんが作った茴香(フェンネル)のスープ
それを再現してみたいですよね~

でも、貧乏していると不足している栄養素は、皆美味しいと感じる・・・体(脳)が欲している。
だけど、昔小さいときに鹿の肉なんて無かった・・・川で獲った魚とか
罠で獲った野ウサギとか・・・でタンパク質を補っていた。
今の日本で、生き残れる人殆ど居ないと思える程に成っているが・・・(*^_^*)

 
 2019/10/04 ) 今日は雨 ・・・

今日は特別することも無く・・・10時に畑に行ってみると穿り返されていなく風船はそのまま
どうやら風船を警戒しているようですね~ (*^_^*)

3時にM先生がお越しになって1時間ほどお話させて頂いたが・・・
今回の調査報告書は、大変だったと仰っておられた (*^_^*)
美味しそうな御菓子とコーヒーお土産に頂いたので、
藍染めのTシャツと菊ノリとハックルベリーのジャムをお返しに差し上げた。

さて、明日は曇りなので食用菊を採って蒸して冷凍しようかな?

 
 2019/10/03 ) 今日も晴れ ・・・

明日から雨模様なので、畑の整理をしようと思う・・・

基本的に私の借りている畑は、民法で云う使用貸借と云う特殊な権利で・・・
どちらか一方が死んだら効力が無くなる貸借契約 (*^_^*)
これは、肉親ではあり得るが他人では賃貸借が殆どで珍しいケース
其れで、上野さんの爺ちゃんが亡くなった時に権利が消滅しているので、返さないといけない。
其れを10月中に終わらせておくのが私の義務・・・(*^_^*)

午前中に生ゴミ発酵器を畑まで運んで置いて溝を2列掘って置いた。
2時半に夕顔とゴボウを渡辺さんのお店に届け・・・給油して
温泉で体重を計ると57.7㎏だった。 (^_^)v

帰って来てから畑に行って生ゴミ発酵材を埋めて例の風船胡椒爆弾を仕掛け
様子をみることにした。 (*^_^*)

 
 2019/10/02 ) 今日も晴れ ・・・

今日の晴天で菊ノリ乾くかな? (*^_^*)
乾燥したものは、長期保存が出来るので良いが・・・冷凍の方が冬の間に消費すれば
合理的かも知れないな~

生ゴミ発酵器も満杯に成ったから来年トマトを植える処に埋めようかな?
又、狐か何かに穿り返されたら腹が立つので、風船胡椒爆弾を仕掛けよう。
これは胡椒を入れて膨らませて埋めた処に並べてその上から漁網を被せて
警戒して近寄らなかったら良し・・・警戒せずに風船が割れたらさぁー大変
嗅覚にダメージを与えるので二度と近寄らないでしょう。
幌村での有機栽培は、動物とカラスと害虫との戦い・・・

只、人参とかフェンネルとパースニップに着くキアゲハの幼虫だけは許す (*^_^*)

 
 2019/10/01 ) 今日は晴れ ・・・

スクモ19日目・・・大分、発酵が進んで塊に成って来ている。もう少しすると
インジゴ同士がくっついて粒状になるのでしょう。

10時頃畑を見に行って帰って来ると玄関に鮭一匹と砂鰈数匹置いて有る。
シズちゃんのご主人だと思った・・・午前中に砂鰈11匹捌いて
午後から鮭を3枚におろして・・・半分味醂と醤油で漬けておいて
今月は、魚をいっぱい食べる月にしようと思う。

今日は気温も高く菊ノリが完全乾燥すると思って居たらなかなか難しい・・・
2日の晴天が必要のようですね~ (*^_^*)
矢張り、食用菊は冷凍保存の方がよいのかな~
黄色の阿房宮は未だ蕾なので、これは冷凍しかないでしょうね。