ミケ子へ 43びき目へ

44ひき目のおさかな


2005年10月2日


  今年はメリーさんのおやつ用にサツマイモをたくさん植え付けましたが、8月の下旬に虫が大量発生し、いちどに葉を食い尽くしてしまいました。 もう収穫はだめかと思いましたが、秋になって新芽が育ち、10月の今、葉が青々と茂っています。
  写真はヒヨちゃんたちのために、おとうさんが木工細工で作った止まり木。 一度、乱暴なメリーさんが壊してしまったので2台目です。


2005年10月7日



  とよちゃんは生後6カ月になったので避妊手術を受けました。
  とよちゃんはいつも、おかあさんが畑仕事をしていると邪魔しに現れ、耕したり水撒きしている所へ「うりゃーっ」という掛け声(に聞こえる)とともに踊りかかるのです。 一日入院している間に、おかあさんはせっせと種蒔きを済ませておきました。
  退院したとよちゃんは、痛そうな様子もなく、普段どおり元気いっぱい、食欲旺盛で回復も早そうです。 ところが包帯を引きちぎって、ぼろぼろにしてしまうのが困りものです。 犬の洋服を着せてみましたが留め具をはずさずに、すっぽり脱いでしまいます。 十日後の抜糸までに自分で「抜糸」してしまわぬよう、見張っていなくてはなりません。


2005年11月24日

<とよちゃんの秋>





2005年12月18日



  寒いっ! 今朝の霧島の最低気温は−5.8℃でした。 12月になって雪はもう3度目。 外で用を足すのも、ちょっとつらいです。


45ひき目へ