ミケ子へ 41ぴき目へ

42ひき目のおさかな


2005年1月20日

<ミケ子ファミリー冬眠中>

  暖かかった12月に比べ、年が明けてから寒さがこたえます。 冷たい風が吹き荒れる日は、猫たちとおかあさんが家の中で過ごす時間が長くなりました。 ストーブの前と炬燵の中はいつも混み合っています。
  メリーさんは食べる草がなく、大好きなサツマイモも、うちでとれた分は全部食べ尽くしてしまいました。 裏山に残っている木の葉や笹、子牛用の飼料を貰っています。
  寒さをものともせず、傍若無人に暮らしているヒヨちゃん。 この頃はメリーさんの小屋に侵入して飼料を横取りし、勝手に敷きワラを寄せて卵を産んでいます。


2005年2月1日


  久しぶりに雪が降りました。
  朝、外に出かけた後だんだん雪が激しくなり、道に5センチくらい積もりました。 足の裏が冷たいのがイヤなので、ずっと林さんの小屋で待っていたら、おとうさんとおかあさんが迎えに来てくれて、一緒に帰りました。 ちょっと子猫気分で嬉しかった。


2005年2月8日



  カブは去年の夏の終わり頃から、ずっと体調を崩していました。排便がうまくできず、極度の便秘になって、一度は回復しましたが、調子の良い時と悪い時を繰り返すようになりました。腸に腫瘍が出来ているようでした。
  サツマイモ、リンゴ、ヨーグルト等、お腹に良さそうなものを餌に混ぜてあげると喜んで食べていましたが、だんだん食が細くなり、散歩に出るとすぐにへたるようになりました。小屋の前の陽だまりに座って過ごす日が続きました。
  そして寒波が去って急に春の陽気になった日の朝、カブは眠ったまま静かに逝ってしまいました。
  小屋の前にお墓を作りました。今もその場所にカブが座っているような気がします。


2005年4月3日



  足踏みしていた春がやっと来ました。 畑の白菜に花が咲いて、収穫は終わりです。 メリーさんが食べる雑草も伸びてきました。
  冬の間草がなくて困っていましたが、強力な助っ人が登場。 窪田さんのイチゴ園で不要になったイチゴの葉を大量に貰えるようになりました。 葉が茂り過ぎないよう順次摘み取って、より良質の実を育てるそうです。
  無農薬の、いきいきした葉はメリーさんの大好物。 窪田農園にはメリーさんよりひとつ年上の「きなこ」ちゃんがいます。 イチゴの葉を貰える贅沢な山羊って、めったにいないよね。   


2005年4月8日



  春、夏野菜の植え付けの前に土作り。
  今まで砂地だった場所にも畑を広げる予定なので、JA姶良の肥牛センターに注文して、大量の牛糞堆肥を運んでもらいました。 費用は2トントラック一杯で3千円です。


43ひき目へ