ミケ子へ 38ひき目へ

39ひき目のおさかな


2004年1月1日




  あけましておめでとうございます
  
  暖かいお正月です。
  無病息災がいちばん。


2004年2月11日




  野菜作りは、もう初心者ではないと豪語するおかあさんですが、実は白菜が弱点でした。 どういう訳か、これまで一度も結球しなかったんです。 葉が開いたままの緑色の白菜も、それはそれで美味しいんだけどね。
  霧島で野菜を作り始めて5年目の今冬、ついに白菜が結球してくれました。 鍋やクリーム煮にすると、白い部分がとろけるように甘くて感激でした。


2004年3月2日


  鳥インフルエンザ対策として霧島町では、鳥類を飼っている人に届け出るよう呼びかけ、消毒薬を配布しています。
  うちでも役場で消毒薬を貰い、きょう鶏小屋と昼間ヒヨちゃんたちを遊ばせているファーム内に噴霧器で散布しました。「アストップ」という逆性石けん製剤で、1000倍に希釈して1〜2週間に1回行います。 撒いた所に鶏が触れても大丈夫だそうです。


2004年3月29日


  今年は三月が例年より寒くて、春の訪れが遅く感じられました。

燕麦畑で遊ぶ猫たち。緑の中に埋もれてしまいそう



2004年4月5日


  我が家に「ポチ」という家族が仲間入りしました。 といっても犬ではありません。 ヤンマーの小型耕運機「チビポチ」です。
  地元で評判の良い農機具店があると聞いて行ってみたら、ちょうど使い勝手の良さそうな中古品がありました。 お値段は7万円。 今まで林さんに借りていたのよりパワーが落ちるけど、軽いのでおかあさんにも使えそうです。
  畑全体を耕して、いよいよ春の野菜作りの開幕です。




2004年4月15日

<ハチ失踪事件>

  ハチが今月11日の朝、家を出たまま帰ってきません。 おとうさんとおかあさんは手分けして、裏山や行動範囲のあちこちを探しまわりました。 3日目、おとうさんはさらに範囲を広げて2キロくらい先まで探しましたが、見つかりませんでした
  この時期、猟犬はいないし、罠も仕掛けられていないはず。 交通事故の形跡もない。 ハッちゃんは自分の意思で旅に出たと考えることにしました。
  裏山に続く道にはミヤマキリシマが咲き始め、いちばん美しい季節を迎えるというのに、おかあさんは気が晴れません。
  4日目の夜、おかあさんがテレビの野球中継を観ているとき、いつものようにハチがひょっこり帰ってきました! 怪我もなく、汚れてもいないし、そんなに空腹でもないみたいです。
  翌日ハチは日がな一日、庭の石の上に寝そべっていました。




40ぴき目へ