ミケ子へ 5ひき目へ

6ぴき目のおさかな


1999年8月4日

photo/m027.jpg
  ヘビに襲われた子ウサギで、1匹だけ生き残ったクリームパンは、大きくなるまでずっと玄関の中で育てたので、おとうさんとおかあさんに、よくなついています。足元に寄ってきて 「なんか、ちょうだい」 とおねだりします。ニンジンをあげると、両手でかかえて、うれしそうにかじります。ウサギもネコみたいに、顔を洗うのね。私たちは片手だけど、ウサギは両手で、同時に顔をこすります。
  おかあさんは、時々クリームパンに首輪とヒモをつけて、庭で遊ばせます。この子を特別にかわいがってるみたい。フン! 私のほうがかわいいのに……ちょっとシャクだからクリームの頭をぶってやりました。


1999年8月10日


  8月になっても曇りや雨の日ばかりでしたが、今日やっと、お日様が顔を出しまし た。晴れると、強烈な日差しが照りつけます。 photo/m028.jpg

  夏、畑仕事をする時は、どんな服装がいいかしら。日焼け防止と虫よけには、長袖・長ズボンが一番だけど、暑苦しいよね。おかあさんは新聞のチラシで見た、町の衣料品 店の大売り出しに行ってみました。普段着のほかに、地下足袋や、田植え靴も売っています。手甲(テコ)という長い腕カバーを見つけました。女性用は、かわいい花柄。これなら半袖でも日焼けしなくていいね。
  さて、おかあさんの「正しい農作業スタイル」は……ゴルフのキャディさんみたいなフード付き帽子。木綿のシャツに手甲。下は、涼しげな久留米絣のもんぺで決めてみま した。ついでに首には手ぬぐいを巻きましょう。バンダナより、お洒落。
  下の畑で、林さんの奥さんが農作業をしています。並んで比べると、ベテランと駆け出しの差が出てるネ。


1999年8月12日

photo/m0291.jpg
  おとうさんの趣味は釣りです。きょうは久しぶりに、バイクに釣り竿を積んで出かけました。場所は、錦江湾の北側の港。「夕まづめ」といって、夕方から夜にかけて、お魚たちが集まってくるのを狙うそうです。
  お帰りなさい。何が釣れたの? お姉ちゃんはクーラーボックスを覗いて、「小物ね」 と不満顔。小さなメバルが6匹です。 photo/m029.jpg

  実は、ジョームお姉ちゃんは鹿児島出身です。6年前、おとうさんが転勤で鹿児島市内の会社に赴任していた時に、公園で拾われて、わが家の猫第1号になったそうです。その頃、おとうさんは釣りを覚えて、チヌ(黒鯛)やヒラメやアラカブ(カサゴ)を食べきれないほど釣ってきて、お姉ちゃんは、毎日、お刺身や塩焼きをもらっていたんだって。(すごいね。ホントかな)

  今晩のおかずは、メバルの煮付け。おいしそうだったけど、私たちのおすそわけは、ありませんでした。


1999年8月18日


  おとうさんたち、今日は畑仕事をひと休みして、「高千穂牧場」へ遊びに出かけました。すぐ近くですが、ここは宮崎県の都城市です。地元の牛乳会社が経営しています。 photo/m030.jpg
  青々とした広い牧草地の斜面の向こうに雄大な高千穂の峰と韓国岳(カラクニダケ)がそびえています。いつ来ても気分爽快です。
  おかあさんのお目当てはソフトクリーム。ここのはコクがあって後味がさっぱりしてて、今まで食べた中で一番おいしいんだって。私も食べたいなー。
  羊やポニーの「ふれあい牧場」を見学したおかあさんは、うちのウサギたちもこんなふうに飼えたらいいなと思いました。


1999年8月21日

photo/m0311.jpg
  天気がよくなって、キュウリがまた実をつけはじめました。野菜って丈夫。ちょっとやそっとで、へこたれないのね。形もよく、シャキシャキして甘みがあって 「キュウリって、こんなにおいしいものだったんだね」 と感激もひとしお。
  そろそろ秋と冬の野菜の計画をたてる頃です。おかあさんが作りたいのは、白菜、ネギ、春菊。(鍋物しかやらないの?) おとうさんは大根とニンジンとキャベツもほしいと言ってます。種まきは来月ですが、その前に土づくりをして、畑の準備です。
photo/m031.jpg
  ちょうどそこへ、林さんが牛糞をたくさん運んできてくれました。林さんとこでは、黒牛を6頭飼っています。農協で売ってる袋入りと違って、ナマの牛糞てワイルド!


1999年8月25日

photo/m032.jpg
  おとうさんたちは、もらった牛糞を畑にすきこむ作業で、毎日肉体労働です。林さんはトラクターでやってくれると言うけれど、農家は今すごく忙しそうだし、いつも甘えてばかりではいけないので、自分たちで、クワとスコップでやることにしました。おとうさんは汗びっしょりで、シャツもズボンも土色に染まってしまいました。東京にいた頃より体重が8キロも減って、スマートになりました。
  ところで、おかあさんに内緒だけど、私この頃、外トイレが気に入ってるの。耕した畑を見ると、つい……。牛糞に比べたら、私のなんて、ちっぽけよね


1999年8月31日

photo/m033.jpg
  今月はブルーベリーがたくさんとれました。おかあさんは毎日、ジャムを作るのが日課になっています。家中の空きビンでは足りなくて、ビンを買いに行きました。ヨーグルトやレアチーズケーキにかけるとすごくおいしいんだって。おかあさんはお菓子大好きなのに、私にはくれないの。
  今月のはじめ頃 「切り返し剪定」 したナスがまた収穫できるようになりました。秋ナスです。林さんが「そんなに短く切っちゃったの!」 とビックリしたので、おかあさんは (エッ……どうしよう) と不安になったけど、ちゃんと実をつけてくれてよかった。

  ブルーベリージャムとナス、それに赤くきれいに色づいたトウガラシを宅配便で野坂先生に送りました。
7ひき目へ