ミケ子へ 1ぴき目へ

2ひき目のおさかな


1999年5月10日

photo/m008.jpg
  今日もからりと晴れて、風がさわやかです。こんな日は縁側でひなたぼっこが好き。
  アッ! 庭にウサギがいる! こげ茶色とうす茶色のが2匹、芝生をはね回ってます。お姉ちゃんとお兄ちゃんが、さっそく調べに行きました。ちょっと、ウサギ君、逃げなくていいの? 全然平気で草を食べたり、寝そべったりしています。
  しばらくして、林さんが大きな網を持って捕まえに来ました。林さんちの小屋を抜け出し、坂を上って、うちへ遊びに来たんですって。ノッポの林さんとおとうさんがへっぴり腰で追い回すけど、なかなか捕まりません。網をバサッと下ろすと、ヒョイと逃げてしまいます。走り出したら、速い、速い。やれやれ、こんなことじゃ日が暮れちゃうよ。


1999年5月11日


  昨日はウサギ君たち、やっと連れ戻されたけど、今日もまた遊びに来ちゃいました。
 「そんなにここの居心地がいいのなら、いっそ飼ってやってくれませんか」と林さん。「奥さんとこは子供いないし、ウサギがいれば寂しくないでしょう」
 (エッ……でも、うちにはネコ3匹に、手のかかる夫もいるけど) とおかあさんは思ったけど、ウサギも可愛いいかもね。ついでにもう2匹連れてきて、全部で4匹が家族に仲間入りしました。
  こげ茶色のオスは「由伸」(おかあさんは巨人の高橋由伸選手のファンです)、うす茶色のは「萌」と「きなこ」、白くてお尻が黒いのには「クロパン」という名前を付けました。
  この家には立派な犬小屋があります。前にここにいた人がシェパードを飼っていたそうです。ウサギたちはそこに住むことになりました。

photo/m006.jpg photo/m0061.jpg
photo/m0062.gif



1999年5月12日

photo/m007.jpg

  私はいつもおなかがすいてるの。育ち盛りですもの。
  私の好物は子猫用カンヅメ。おかあさんは他のゴハンもしっかり食べるように、小さ いお皿にチョッピリしか入れてくれないの。でも、チャッカリお兄ちゃんのをもらっ ちゃいます。
  体重は毎日増えて、今日400gになりました。りっぱなウンチに、おかあさんも ビックリ。私のトイレは植木鉢の受け皿に砂を入れたものです。だんだん大きいサイズ にしてもらってます。私はオシッコ近いんだけど、どこにいてもダーッと走って、決め られた場所でします。「えらい、えらい、尻くせのいい子だ」ってほめられました。


 
1999年5月18日

photo/m009.jpg
  ウサギって草を食べる動物だよね。それなら庭の雑草をとる仕事をしてもらおうか と、お父さんは思いつきました。お姉ちゃんたちが子猫の時に使っていた首輪をつけて、長 いヒモで木につなごうとしたけれど、抱っこしただけでバタバタあばれてけられてしま いました。
  そこでお父さんは竹と金網で大きな囲いを作って、その中に放してみました。ウサギ 君たち、ビョンビョン楽しそうに跳ね回り、草をショリショリ食べはじめました。よし よし、しっかり働くんだよ。
  しばらくすると、あれれ、みんな草の上にべたっと寝そべってサボってます。気持ち よさそう。まあいいや、休憩したらまた仕事してね。  アッ! いつの間にか網の下に穴を掘って全員脱走しちゃった。萌は畑に行って、ピー マンの苗をかじってるし、由伸はキナコとクロパンを追い回して乗っかってます。コラ コラ!


 
1999年5月20日


  このごろ、おとうさんとおかあさんは何度も畑を見に行きます。芽が出たかな、苗は大きくなったかなって。
  種をまいて一週間くらいで枝豆と小松菜と二十日大根の芽が出ました。枝豆は野坂先生の奥さんのビールのおつまみになるね。 photo/m010.jpg
  ここは山の中なので朝露で湿り気があるから、ふだんは水やりしなくても大丈夫って林さんが言ってたけど、今月は雨がほとんど降らなくて畑の土がカラカラに乾いてしまいました。おとうさんは50mもある長いホースを買ってきて、水をまきました。
  雑草取りもしなくちゃね。スギナっていう草は抜いても抜いても生えてきます。大変そうだから私もお手伝いしましょう。
  お兄ちゃんはナスの畝の中でお昼寝、お姉ちゃんは畑の真ん中を掘り返して用を足してます。外トイレって気持ちいいんだって、私もやってみようかな。


 
1999年5月23日

m011.jpg
  今朝、おかあさんが小屋の掃除をしていると、すみっこに白い毛玉が溜まっていまし た。中からキュー、キュー鳴き声が……赤ちゃんが産まれてました! そーっとのぞいてみるとピンク色のがウニョ、ウニョしていて、よくわからないけど8匹くらいかな。
  さて、母親は誰でしょう? なにしろ由伸以外は性別もわからないんだから、おとうさん たちものんきだねぇ。でも、ウサギのオスメスを見分けるのは難しいんだって。
  うれしいけど困ったね。これからどんどん増えちゃう。林さんに「あなたの孫で す」って返すわけにもいかないしね。  
3びき目へ