fef17a1.jpg (12033 バイト)

栂池高原最新情報 

menu  〔窓の外W2/25〜3/12〕 〔ご案内〕  〔空室情報〕 〔予約〕 〔熊ちゃんのアシスタント日記〕

〔ゲレンデ漫歩new(冬の栂池高原の写真集)〕    〔白馬山麓ゲレンデ遠景.近景 3/1〕

New’99ヘリコプターツアー  3月13日初フライト時撮影〕 

3月31日 朝9時半 気温+4℃ 霙から雨に

 朝6時には雪が降っていたが,気温の上昇とともに霙になる。

栂の森は雪との事だ。  


3月30日 午後7時 気温+2℃ 

 3月も残すところ後1日。 それでもゲレンデはお客様で賑わっている。

栂池のリフト関係も4月の4日以降徐々に運行を停止していくようになるが、ウィンターシーズンのほうは

5月の連休まで続く。 ゴンドラリフトイブは連休明けまで無休。 その他のリフトも今年の残雪量から

遅くまで動かしそうな気がするが,昨年より多い残雪で栂の森,ハンノキコースなどは連休一杯滑れそう。

 

3月30日 正午 気温+8度 薄曇

 昨日強かった風もやみ穏やかな日となった。

陽射しも強くなく雪もあまり溶けていない。


mar29p3.jpg (14400 バイト)栂の森トップ mar29p2.jpg (13077 バイト)カフェテラス前
mar29p4.jpg (16761 バイト)栂の森ゲレンデ mar29p1.jpg (5609 バイト)ハンノキコース
3月29日 積雪10センチ程

気温朝6時で−6℃ 午後3時 −2℃ 

ゲレンデは、固いバーンと、ざら目状の雪で

足腰に来る雪の状態。

栂の森ゲレンデや,ハンノキ第4ゲレンデは

良い状態の雪で滑れた。

午後4時 気温−4℃ 雪


mar28p1.jpg (20937 バイト) 3月28日 午後9時半 気温−4℃ 吹雪

3月も末になって雪の日が続く,すぐとけてしまう雪だが

気温が下がりゲレンデ状態が良くなるのがうれしい

20センチほどの積雪を期待したいところだ。

明日、テクニカルの試験を受けるお客様がワックスを

塗っている。 シーズン最後のチャンスをいい条件で

受験をしてもらいたい。

3月28日 朝6時 気温−4℃ 快晴

 昨日の悪天も今日は快晴に。

昨日あまり滑れなかったお客様も今日は大丈夫。

 


3月27日 正午 気温+−0℃ 雪ちらつき出す

 雨から雪に変わってきた。 気温も下がり始めたのでまた積雪が期待できそうだ。

 

3月27日 朝9時 気温+4℃ 小雨

 昨晩から降っていた雨も小降りになった。

ガスがかなりわいて来て、上部のゲレンデは良く見えない。

早めの回復を期待したいところだ。


mar26p1.jpg (12348 バイト) 3月26日 春休みで家族連れのお客様も増えてきた

さすがに雪の質は悪くなり、シャーベット状になって

滑りずらくなっているが、例年に比べゲレンデはかなり

空いているようで,リフト待ちもないという。

← 朝9時のゴンドラ乗り場

mar26p2.jpg (18124 バイト) ←正午のゴンドラ乗り場

3月26日 午後9時 気温+5℃ あいにくの雨

 

 

 

mar26a3.jpg (6479 バイト) 3月26日 午前11時半 気温+25℃

冬の寒さに慣れた体には,暑いような気温だ。

雪もかなり重くなって来ているという。

山もかすんできた

11時半撮影

 

mar26a1.jpg (9648 バイト)

3月26日朝7時撮影 天狗尾根から鑓,杓子岳

3月26日 朝8時 気温+12度 晴れ

今日も気温が上がってきた

Tシャツを着て滑れるような雰囲気のゲレンデ

山に掛かる雲を見ると天気は下り坂


haru2.jpg (13222 バイト) haru1.jpg (16038 バイト)
栂池のゲレンデを裏から望む

穏やかな春の日が差す谷間越しに、白樺ゲレンデ

チャンピオンゲレンデが望める

 

↑馬の背,白樺ゲレンデ左    

  チャンピオンゲレンデ右↑

 

3月25日 朝6時半 気温+3度 小雨

 2日続きの快晴の後の雨、滑るのには気にならぬ程度の小雨だが。…

予報だと午後には回復するといっているが。


3月24日 朝6時半 気温−5℃ 快晴

 一昨日の吹雪はどこへやら二日続きの快晴となる。

今日は気温も上がりそうな感じがする。 今日は春スキー日和か。 


3月23日 朝6時〜6時半撮影の栂池高原の朝

吹雪の後の快晴無風3月の末とは思えぬゲレンデの朝の光景

mar23a1.jpg (8453 バイト) mar23a6.jpg (8953 バイト)
mar23a4.jpg (10362 バイト) mar23a3.jpg (11117 バイト)
mar23a8.jpg (10654 バイト) mar23a7.jpg (11391 バイト)
mar23a10.jpg (7484 バイト) mar23a2.jpg (8527 バイト)
岩岳スキー場と八方尾根を望む↑

左奥は五龍岳

 

 

久しぶりのモルゲンロートに染まる

白馬槍と杓子岳

 

 

3月23日 朝6時 気温−8度 快晴無風

 素晴らしい天気となる。 ゲレンデはピステンでしっかり圧雪されている。

連休にこられていたお客様には申し訳ないような?絶好な日よりだ。

思わずデジカメで撮影をしてしまうほど。 昼過ぎアップロード予定。


3月22日 午後9時半 月夜 気温−7度

 猛吹雪の後の月夜、三日月を少し太らせた月がアルプスに沈んでいく。

やはり本当の厳冬期とは冷え方が違い、空気に張り詰めたところが感じられない。

 今日のゲレンデ状況

 午前中はゴンドラリフトは中間駅までの運行、はんの木コースも運休と強風が吹き荒れた。

午後になって運行されたが,帰られたお客様が多くゲレンデはかなり空いていた。

雪質はパウダー,この時期にこんないい雪で滑れるとは感激しているお客様も。

 シャンツェのバイトOBの中岡君は,午前中動かないリフトを横目にハンノキコースを徒歩で登り

ひざ上まで来るパウダースノーを満喫して戻ってきた。 

ピステンも入っておらず本当に最高だったようだ。

明日の朝も好条件が期待できそうだ。

 

3月22日 午後3時 気温−3℃ 吹雪

 朝までは,春の淡雪と高をくくっていたら7時ごろより本格的な吹雪となった。

ゴンドラやリフトも止まっている個所が出るなど強風が吹き荒れた。

お客様も早々に帰られ午前中道路はだいぶ混雑したという。

久しぶりの真冬日となった。


3月21日 午後11時半 気温−1℃ 雪

 なごり雪にしては少々量の多い積雪量となった。

朝からの積雪量約25センチ。 

 ゲレンデの状況は,硬いバーンの上の積雪のため着きが悪く、少し滑りずらかった様だが

この時期にしては良かったようだ。

現在の雪は湿雪で,ゲレンデには良く着く雪なので明日の朝に期待したいところだ。

 

3月21日 朝6時半 気温−4℃ 薄曇 

 薄っすらと道路に雪が積もり,肌寒い朝だ。

曇り空ながら,アルプスの山並みは良く見えていて,今日はゲレンデ状況も良さそうな感じである。

このまま気温があまり上がらずにいてくれたら良いのだが。


3月20日 午後11時 気温−4℃ 雪ちらつく

 久しぶりに雪の積もった日だった。 数センチの積雪であったが,雪は雪。 とけかかった雪をきれいに

おおいつくしてくれる。

 今日のゲレンデ状況

人によってゲレンデ状況のとらえ方がかなり違ったようで。

硬くてでこぼこでとても。…という人もいれば

久しぶりにゲレンデらしいいゲレンデで滑りましたという人もいる。

ナイターを滑りに行かれたお客様は,今時にしては結構いい雪でしたと戻られました。

ゲレンデに求めるものの差かもしれないが、明日のゲレンデ状況は今晩の整備次第といったところか。

 

3月20日 朝6時半 気温−2度 久しぶりの雪

 昨晩の霙交じりの雨が雪に変わり,薄っすらと積もっている。

道路上にはなく車や、積もっていた雪の上に白く積もっているだけである。

久しぶりに気温が氷点下に下がり雪は硬くしまっている。

連休のいり込みの日のわりには道路は込んでいない。


3月19日 午後11時 気温+1℃ 氷雨

 まもなく雪に変わってくれるだろうというような雨である。

明日の朝には薄っすらと雪化粧か。

冷えてくれればまだまだ雪は充分,良い連休になるだろう。

 

3月19日 午後5時 気温+5℃ 霧雨

 夕方になりガスが出てきた。

雨のほうも,思ったほどひどい降りではなく何とか行けそうな状態だったようだ。

ゲレンデ状況は熊ちゃんのアシスタント日記を参照してください。

 

3月19日 朝8時 気温+5℃ 小雨

 あいにくの雨となった。 八方尾根や47のゲレンデも良く見えるほどの降りだが……

予報ではこれから気温が下がってくるというので期待したいところだ。


3月18日 午後6時半 気温+5℃ 曇り

 気温が高いせいか,午後になると雲が出てくる。

星もわずかではあるがきらめいている。 ゲレンデではピステンでの圧雪作業の灯りが光っている。

 ゲレンデ状況は、雪質はかなり重めとなってきている。

いよいよあっさてからは3連休、今シーズン最後の賑わいとなる。

 

3月18日 朝7時半  気温+5℃ 快晴

 昨夕雲が出てきていたのに今朝は快晴。 気温も高くなりそうだ。 

 


3月17日 午後8時半 気温+5℃

 一日中暖かな日だった。 のどかのどかの天気で,3月もなかばを過ぎた実感がする。

気温がもう少し下がれば午前中くらいはそこそこの雪で滑れそうだが。

ゲレンデの雪の量は例年どうりまだまだ充分に有り,のどかな春スキーシーズンとなってきた。

ゴールデンウィークまでの1ヶ月半ほどは春スキーのシーズン。

ゴンドラリフトや滑走可能ゲレンデのリフトは,ゴールデンウィークまで無休で運行しています。

 

3月17日 朝10時 気温+8度 晴れ

 かなり暖かい朝となった。 朝7時でも+2℃と寒さを感じない。

今日は昨日よりのどかな日となりそうだ。


3月16日 午後11時 気温+1度 

 一日中気温が高く,日ごとに春の訪れを感じる。

朝方ぱらついていた雨もすぐ上がり山が見え出したが,急にガスが出たり,風が強かったりと、

落ち着かない春の天気だった。

 

3月16日 朝7時 気温+2℃ 雨 ぱらつく程度

 上空を覆っていた雲が切れ,青空が覗き出してきた。

予報でも回復との事で,今日は良さそうだ。


3月15日 朝8時半 気温+5℃ 残念な雨

 昨晩からとうとう雨となってしまった。

お客様も部屋にいるしかなく、今日は残念としか言いようがない。


mar14a1.jpg (6352 バイト) 3月14日 朝6時半 気温-2℃ 晴れ

朝焼けの山も春の霞が掛かる

今日ものどかな春スキー日和か

朝焼けの時間がどんどん早くなる。 6時10分撮影


mar13p2.jpg (10245 バイト) 3月13日 午後4時ごろの鐘の鳴る丘の光景

遠くに見えるのが小蓮華岳、稜線を右にたどると

ヘリコプタースキーの着陸地点天狗原になる。

 

mar13p1.jpg (11684 バイト) 鐘のなる丘からチャンピオンゲレンデを望むと

今日のゲレンデ状況

午前10時ごろまでは雪もしまって良い状態

それ以降は時間と共に春の雪になった

mar13p3.jpg (10653 バイト) シャンツェから徒歩2分で行ける栂池温泉

板で囲われたところが露天風呂

ゲレンデへの往復で横を通ります

 

3月13日 朝6時半 気温−5℃ 快晴

 土曜日と快晴のベストマッチ。

積雪もないのに久しぶりに道路が渋滞する。

予想どうりのお客様のいり込みである。 ゆきも午前中はかなり良さそう。

お昼は、ビールが好きな人にはこたえられないような日になりそうだ。

3月12日までの情報と写真は、 〔窓の外W〕 をご覧下さい。