fef17a1.jpg (12033 バイト)

栂池高原最新情報     1999年 2月25日〜3月12日 窓の外W

menu 〔窓の外V〕〔ご案内〕〔空室情報〕 〔予約〕 〔ゲレンデ漫歩new〔熊ちゃんの日記〕

ゲレンデ漫歩T〜Z で栂池高原の2月のゲレンデの写真をご覧下さい

〔白馬山麓 ゲレンデ遠景、近景 3月1日撮影〕ご覧下さい

mar12p1.jpg (5482 バイト) mar12p2.jpg (7400 バイト)
3月12日 午後3時 気温−2℃

 午後になって山に掛かっていた雲も切れ

日差しが強くなって来た。 シャンツェ前から見える、岩岳や、八方尾根スキー場もくっきりとしてきた。

 

栂池のゲレンデにも日があたり、馬の背ゲレンデが白く光っている。 滑っている人影も少なく、思わず行きたくなるような光景だ。

 

 

3月12日 朝8時 気温−3℃ 小雪 

 昨晩からちらついテいた雪がセンチほど積もった。

道路に雪がつきスリップしそうだ。 

風が強かったので吹き溜まりが出来、雪の有るところとないところの差が大きい。

 だんだんと日もさしてきて、明るくなって来た。


mar10p2.jpg (6210 バイト) 3月10日 午後8時 気温−3℃ 雪がちらつく曇り

鐘のなる丘のナイターもガスが出てきて中間ぐらいまでしかみとうしがきかない。 

道路には雪はないが、冷えてきたので凍結しているところがあるかもしれない。

3月11日 午後4時 気温−2℃ 曇り

 今日のゲレンデ状況 気温が低く、ゲレンデは適当にしまっていたもよう。

日が照らないと、0℃前後の気温だと雪も溶けずにいい状態が保てるようだ。

ただ春先のゲレンデは、日の照り具合、時間帯、標高などで変わるので

ゲレンデの変化への対応が必要。

 

3月11日 朝7時 気温−2℃ 曇り

 昨晩ちらついていた雪が、ほんの薄っすらと積もり?少し汚れ始めた雪面を白く覆っている。

ガスが出ていて、視界が悪いが気温が上がらなければゲレンデの状態は良さそう。

 道路には雪は積もってはいない。


mar10p1.jpg (10602 バイト) 3月10日 午後1時 晴れ

栂の森のカフェテリアの前で板の上に腰を下ろし缶ビールを開けて山を眺めるのにいい季節になって来た。

春霞が掛かっているが、暑すぎずのどかな日となった。

 

 

mar10a1.jpg (16477 バイト) 3月10日 9:40 ゴンドラ前でのお客様

昼時にビールを呑むときには日が照ればと… 

思う事は皆?同じ。

ゲレンデも空いていて、のんびりと滑る事が出来そう

 

 

3月10日 朝8時半 気温+2℃ どんよりとした薄曇

         朝7時 気温−2℃

       昨晩は遅くまでゲレンデにピステンの灯りが見えていた。

       午前中はけっこうしまっていいコンデション?


mar9p1.jpg (10385 バイト)

 

3月9日 午後1時半 気温+5℃ 曇り

日はさしていないが、気温は上がり、ゴンドラリフトの乗り場ではシャーベット状の雪になっていた。 重い雪だが、以外と滑りやすそうな感じだった。

雪の量はまだまだたっぷり、十二分に春スキーが楽しめる。 13日からはヘリスキーも始まる。3月1日参照

3月9日 朝7時 気温−2℃ 曇り

 昨日からの雪が1センチほど積もる。

昨晩うっすらと積もった道路の雪は溶けている。

今日一日、曇り空が続きそうな良い天気?だ。 

雪はしまって、良さそうな感じだ。

mar9a1.jpg (3278 バイト)mar9a2.jpg (2682 バイト)mar9a3.jpg (3432 バイト)

木立に雪がつき、日が出たらきれいだが


3月8日 午後10時 気温−3℃ 雪

 雪が溶けて地肌が見えていたシャンツェの駐車場も久ぶりに白くなってきている。

道路にはまだ積もっていないが、風も北風になり除雪で積み上げた雪もかなり硬くなってきた。

しばらく寒さが続いてほしい。

 

3月8日 午後6時半 気温−2℃ 小雪

 一日中気温が低く(0℃前後)このところの暖かさになれた体には寒さを感じるほどだった。

その分ゲレンデ状態は良かった模様で、土曜日から泊まられていたお客様は

「いい雪でした」と満足して帰られました。

明日も、しばらくぶりに良いゲレンデコンデションか。

 

3月8日 朝7時 気温−2℃ 肌寒い曇り

 昨日からの雪が薄っすらと積もり、初冬を思わせるような肌寒い朝。

下の方のゲレンデは見えるが、上のゲレンデはガスの中。


3月7日 午後1時 気温+2℃ 雪がちらつき出してきた

 朝からの曇天で気温も朝7時で+−0℃と高めだったので、雨降りを心配していたが、雪となった。

気温のわりに、雪らしい?雪が降ってきてほっとする。

この2〜3日の晴天と高めの気温で雪の状態が良くなかったので、いい雪降りを期待したい。

 ゲレンデはお客様も少なめで、リフト待ちもほとんどなく快適という。


mar6p1.jpg (14874 バイト) 3月6日 午後1時のゴンドラリフト前

毎週ゲレンデにいないと…というほど雪とスキーの好きな荒井さん(左)とお友達。

2月も3月も週末はほとんどシャンツェで過ごしています。 

午後2時の気温±0℃ 晴れ

 

3月6日 朝7時 気温−3℃ 快晴

 台風一過のような快晴になる。

気温も少し下がったので、午前中くらいは雪もしまっているだろう。

朝焼けを見ることの出きる時間がどんどん早くなり、6時ごろとなってきた。


mar5a3.jpg (11216 バイト) 3月5日 午後7時 気温+5℃ あいにくの雨

朝の9時ごろは左の写真のような天気だったが、午後から雨となってきた。 昼間は10℃を越えるような気温だったが、ようやく冷えてきたので雪になってほしいものだ。

左の写真は大阪からお越しのHさんと、Fさんのコンビ

mar5a1.jpg (5716 バイト)

 

3月5日 朝7時 気温±0℃ 晴れ

アルプスに、前線の影響による怪しげな雲が掛かりだしてきた。 予報によると今夕から荒れ模様とか。

明日の朝には冬型の気圧配置、雪になれば良いが

天気の変わり目にあらわれるいろいろな形の雲が時のは美しく、時には恐ろしくも感じられる。

 


3月4日 午後8時 気温+2℃  星がわずかに見える

今日も暖かい一日だった、シャンツェの駐車場の雪もとけ地肌が見え出してきた。

でもゲレンデには雪がたっぷり。 去年よりは雪の量が多いので4月上旬までは全面滑れるはず。

 

mar4a2.jpg (32391 バイト) mar4a1.jpg (32134 バイト)
3月4日 朝7時 気温−2℃ 快晴

良い天気に恵まれる

朝焼けはいまいちきれいではなかった

8時 気温+5℃ 快晴

今日も気温が上がりそうだが、ゲレンデはピステンで

しっかり整備されている、午前中が勝負??

 


3月3日 午後7時半 気温+4度 

      暖かい日になった。 雪はかなり腐ったようで、お客様も疲れて戻られた。

      日が長くなった分のんびりと滑れるのが春のスキーの楽しみ。

      雪の悪い日に苦労して滑ると、後々役に立ったような気がするが。

 

3月3日 朝9時 気温+3℃ 晴れ       朝7時の気温−2度 晴れ

      山に掛かっていた雲もだんだんと薄れていき、木立にうっすらと積もった雪が

      朝日を浴びて美しく輝いている。

      今日は一日中良さそうな天気だ。


3月2日 午後4時 気温+1度 雪

      午後になって霙まじりの雨、霙、雪となってきた。

      気温が高く、あまり条件はよくなさそうだが、

      午前中はそこそこ良かった模様。

 

3月2日 朝9時 気温+4度 薄曇 

      朝7時 気温−1度 晴れ アルプスには雲が掛かる

      上部のゲレンデでは、雪がちらついているとの事、雲もだんだん下まで降りてきている


        白馬乗鞍 ↓天狗原 3月1日 午後3時 気温+4℃ 晴れ
mar1b.jpg (14073 バイト)

 

3月1日 昼頃撮影 松川橋上

のどかな日差しを受ける白馬乗鞍岳とヘリスキーの到着地点の有る、天狗原。

広大な白馬乗鞍岳の斜面を滑ると最高だが

3月1日 朝10時 気温+−0℃ 晴れ

      朝7時の気温−8℃ 快晴

      3月の声を聞き、ゲレンデも春めいてきた。 今日ものどかなゲレンデとなる。

      日が長くなり、ゲレンデにいる時間も長くとれのんびりと滑れるのが嬉しい季節が始まる。

       13日からはヘリスキーが始まり、今年からはボードの方も搭乗できるようになりました。

      ゲレンデは春でもヘリコプターで降りたところは冬の装いだったり、新雪、湿雪、クラストの雪

      などオフピステならではの滑りも楽しめます。 

      元気な方は歩いて3時間、9500円(大人)の搭乗料を払うとわずか数分で天狗原へ。

      晴れた日には、厚い雪に覆われた栂池自然園の雪原と白馬の山並みがことの外美しい!

 


feb28p1.jpg (4495 バイト) 2月28日 午後7時 気温−6℃

朝から一日中良い天気、2月の末ともなると日が出ると気温も上昇する。 夕方の日が陰るころになると、雪も急に固くなり、しっかり板に乗らないと思ったようなターンが出来なくなる。

feb28p2.jpg (12392 バイト) 日曜日の午後の馬の背と白樺ゲレンデ

半日券で滑っていたお客様が帰りだすと、ゲレンデも静かになっていく。 常連のお客様の末永様も、今日のゲレンデ状況に満足されて帰りました。

明日は今日以上のゲレンデ状況になるか。

2月28日 朝6時半 気温−7度 小雪

 1週間ぶりの冬らしい朝、冷え込みも厳しく道路の雪も完全に凍結している。

昨日からの積雪は10センチほどか。

ゲレンデの雪は??


2月27日 午後10時半  気温−8℃ 雪

 昼過ぎから急に吹雪になった。 風も強く、ゴンドラリフトやハンノキ第三リフトも止まり

寒さで慌てて帰ってこられるお客様もいました。

ゲレンデ状況は、午前中は春のべチャベチャ雪、夕方には凍結し始め午後はあまり良くなかったようだ。

2月27日 朝10時半 気温 +5℃ 晴れ間がのぞき出してきた

 8時ごろから雨も上がり晴れ間がのぞき出してきた。

夜中に到着したお客様の話だと、来る途中はかなりの雨降りだったとか。

このまま天気が回復してほしい。

 

2月27日 朝6時半 気温+2℃  あいにくの雨

 あまり強くはないが雨降りとなってしまった。

せっかくの週末というのに、予報ではこれから冬型になるというのでしばらくの辛抱か、

栂の森まで行けば、おそらくは雪だろう。


2月26日 午後7時 気温+2℃  雨がぱらつき始めるが おぼろ月夜

 気温が下がれば雪になるが……

2月26日 午後4時 気温+5℃  曇り

 だんだん雲が空を覆ってきた。 色も濃くなり今にも降りそうな気配だ。

このまま気温が下がってくれれば良いが。

2月26日 午後1時半 気温+6℃ 薄曇

 日差しはないが、のどかな日より。 気温が高すぎるのが気になるが。

今日テレビでシャンツェの客室からの映像と、シャンツェ裏のジャンプ台を使った番組が放映されます。

1つは、日本テレビ系夜7時からの(ぐるナイ)ヤベ挑戦スキー直滑降K点越え

2つ目は、 テレビ朝日系9時からの(驚きももの木20世紀)「長野五輪、萩原兄弟の絆」 

       シャンツェの客室からの映像が、多分わずかですがご覧になれると思います。

窓の外U2月1日と、熊ちゃんのいそうろう日記2月2日に撮影時の詳細が載っています。

       

2月26日 朝7時 気温−5℃ 晴れ

 昨晩11時ごろの気温−8℃と久しぶりに冷え込み、今朝の道路はバリバリのアイスバーン状態。

アルプスは薄っすらと霞が掛かっているが良く見える。


2月25日 午後9時半 気温−4℃ 

 今日のゲレンデ状況 

午前中はやはり滑りやすく雪も良かったようです、午後になると雪がしまり結構固く滑りずらくなったそうです。

ボーダーも、スキーヤーも同じことを言っておられました。

除雪機で雪を飛ばしていても、一度飛ばした雪を再度飛ばそうとするとあまり飛ばない固まりやすい雪でした

  道路状況 

今日は栂池から白馬大池駅まで降りる道でスリップ事故が2件有り、道路が凍結していて危険。

路面が黒く見える時は凍結の恐れがあるので注意が必要です。

 

2月25日 午後4時 気温±0℃  晴れ

 急激に天気が回復し、穏やかな晴天に。 厚着をしていかれたお客様は暑いですよと戻って来られた。

明日、明後日までこの天気が持つと良いが。

feb25p5.jpg (12595 バイト) feb25p6.jpg (14561 バイト) feb25p8.jpg (12558 バイト)
八方尾根に掛かっていた雲も

後退していく

栂池のゲレンデは晴天に

 

チャンピオンゲレンデの上空は

抜けるような青空に

feb25p4.jpg (7298 バイト) 午後になってゲレンデも見え出してきた feb25p3.jpg (28669 バイト)
朝の鐘のなる丘栂池パーク前で

けっこーな吹雪だったが

 

 

feb25p2.jpg (19315 バイト) 2月25日 午後1時半 気温−1℃

日差しも出てきて、道路の雪も溶け出してきた。 24日の午後から降り出し朝までに30数センチの積雪も、あっけなくとけてゆく。

淡雪!