矢野誠 ピアノソロ


☆日時:2007年7月5日(木)
☆場所:外苑前 Z・imagine
☆出演:矢野誠(pf)・小川美潮(Vo & Shaker)
☆セットリスト
  第一部
 01.花笑
 02.すわっちゃだめだ
 03.赤い屋根の別荘
 04.はじめて
 05.交差点
 06.氷の上
  第二部
 07.ふたつ
 08.たすけてくれ
 09.ひとりしずか
 10.デンキ
 11.ほろほろと 宇宙から
 12.あなたにとどけよう
 13.そのとき
  アンコール
 14.愛の列車
 15.心の響き
 16.In My Life

  ※情報提供:yam-さん

☆コメント
 元チャクラのベーシスト,永田どんべいさんの企画による,矢野誠さんのピアノ・ソロ・ライブに行ってきました。前回の6月は小坂忠さんがゲスト。今回は美潮さんがゲストで歌いました。
 矢野さんと言えば,チャクラのファーストアルバムのプロデューサーです。もちろんオリジナル・ムーンライダーズや矢野顕子さんを世に送り出した方でもあります。
 美潮さんとの共演は,2001年年末の“編む”(http://www2u.biglobe.ne.jp/~sarvana/yanomakotolive.htm)以来になります。
 この時は美潮さんの他に3人の女性ボーカリストを迎えてのライブでした。窓会のライブの直前だったので,よく憶えてます(汗)
 会場は縦に細長いバーの様なところで,一番奥にグランドピアノが備えてあります。会場の後方には,見覚えのあるミュージシャンがたくさん来ていました。さすがにミュージシャンズ・ミュージシャンのご両人ですね。
 前の方で見ることが出来ました。演奏は二部構成で,どちらも中程に美潮さんが登場しました。
 美潮さんのナンバーの“デンキ”や“はじめて”も良かったけど,矢野さんの曲を歌う美潮さんのボーカルが白眉でした。渋谷さんの時は気心が知れているためか,わりとゆったりした感じですが,今回は緊張感がありました。
 特に“交差点”と“ほろほろと宇宙から”は絶品でした!
 矢野さんの暖かいタッチのピアノに,生音に近い美潮のボーカルが素晴らしくて,感動的でした。非常に難しい曲と思いますが,たいへんなものだと思います。凄い歌手です。
 いずれまた何かの機会に,二人の共演が聴かれると思います。期待してます。