【小川美潮・ディスコ・グラフィー・その8(Secret Book)】

 

○タイトル  :夢が眠る場所 (Tecnico Label, VRCT-2011)

○アーティスト名 :Secret Book
○発売       :1999年
○パーソナル   :宮城純子(P),小川美潮(V),則竹裕之(Dr),樋沢達彦(B),落合徹也(Vl),菅原裕紀(Per)
○ゲスト      :本多俊之(Sax),山本秀夫(Dr),櫻井哲夫(B)
○プロデユース  :青木幹夫
○曲
 1.夢が眠る場所 (W-T.M.J., M-宮城, Arr-Secret Book)
 2.パンドラの心 (W&M-宮城, Arr-Secret Book)
 3.Vase (M-宮城, Arr-Secret Book)
 4.Sa−Ga (W-Secret Book, M-宮城, Arr-Secret Book)
 5.Praise (M-宮城, Arr-Secret Book)
 6.記憶の扉 (W-保田百央, M-宮城, Arr-Secret Book)
 7.風花 (W&M-宮城, Arr-Secret Book)
 8.Anceient Song (W-額田女王, 大海人皇子, 清少納言, M-宮城, Arr-Secret Book)
※コメント:
 Secret Book は,元スクエアの宮城純子さんと美潮さんを中心とした新しいユニット。
 美潮さんとしては,久しぶりのフル・アルバムです。
 スタジオ収録の2曲には,本田俊之さん,櫻井哲夫さん,山本秀夫さんが参加しています。
 インスト・ナンバーの[Vase]は,どこかサティを思い起こさせます。
 全8曲中,美潮さんのボーカル曲は6曲でした。
 歌詞が相当に凝っていて,よく噛みしめなくては。
 [Ancient Song]は,美潮さんによる朗読(枕草子)が挿入される,妙な(?!)ナンバー。
 美潮さんのボーカルは特に[記憶の扉][風花]などで冴え渡り,美しいの一語。
 また新しい美潮ワールドを示してくれました。ありがとうね(^_^;)
 なお,メーリング・リストによると,
Secret Book は,リディアン・モード中心で,小難しい事をやるユニット,と言う話だそうです。

  ヴィレッジ・AのURLにて,本作品を紹介しています。
  http://www.e-jam.com/village-a/vr/index.html


【Secret Book Live Report】
-Nov.,10, 1999-


○日時:1999年11月10日
○場所:吉祥寺,Star Pine's Cafe
○出演:宮城純子(P), 小川美潮(V), 本多俊之(Sax), 櫻井哲夫(B), 大阪昌彦(D)
○コメント(よけいなお世話だという声を聴きつつ,性懲りもなく書くのだ)
  ちょっとまた遅刻しちゃいました。
  10分遅れくらいで会場に到着。すでに演奏は始まっており,たぶんこれが1曲目だろうと勝手に思いつつ・・・
  宮城さんのメンバー紹介(従来とメンバーが一部代わっています)の最後で,”自己完結の女”と紹介されつつ,美潮さんが登場。
  ジャズはほとんど聴かないので,楽曲や演奏をどーのこーのと言えませんが,腕達者のメンバーばかりの見事な演奏に,美潮さんの清々しいボーカルが冴える,ステキなライブでした。
  美潮さん,リハーサルなしで演ってると言ってましたが,ホントなんでしょうか? ピッタリと息があってたと思います。
  特に本多さんが大活躍でした。
  いつもそんな感じがするけど,中盤以降に美潮さんのボーカルは好調になってくるような気がしました。
  CD未収録の3曲(?)も聴けて,楽しかったです。アンコールの”ブルース”では,美潮さんのキュートなスキャットがたっぷり聴けて,嬉しかったです。カッコよかった!
  さて,Secret Book のアルバムと本ライブを聴いて,不思議に思ったことがありました。
  Secret Book の楽曲や演奏は穏やかなものだと思いますが,何故かずーっと耳について離れません。
  メロディーなどが知らぬ間に思い浮かんできます。
  波長が合うのか,そういうのを意図して作られているんだか,ワリカシ(大幅に?)難しいメロディー・ラインなんだけど,なんだか昔から自分の生活の一部としてまとわりついてきた感じ。
  不思議ですね〜
  
  


雑誌対談に戻る