真夏だ燃えろ愚痴日記
URLのあとに月日を入れると(例:#0801)その日にリンクいたしますので、直リン貼る場合は御活用ください


8月29日

昔懐かしひかり号6時間の旅

(後日執筆予定)


8月28日

筑豊を歩く

(後日執筆予定)


8月27日

L O TTE 12

 千葉ロッテを含むパリーグ優勝争いが熾烈です。昨日までの西武3連戦を3連勝したロッテと、オリックスに1勝1敗1分だったソフトバンクが同率首位、西武がゲーム差無しで追います。そして日本ハム、オリックスの2チームも5ゲーム差以内の射程圏内。そんな大混戦の中、ロッテは今日から敵地福岡でソフトバンクとの首位決戦。同率ですから首位攻防ではなく、首位決戦です。勝った方が首位という文句なしのガチンコ勝負、見てきました。
 もともとこの日に福岡に行こうと前々から決めていたのですけどね。運がいい日に当りました。

 羽田8時半の全日空で福岡入り。まずは11時の開店直後の博多駅前のラーメン屋に入り、地元のとんこつラーメンを食します。やたら臭ったのは、チャーシュー麺にしたからかこのお店がこってり派だからなのか。その後JRで南下し、甘木鉄道を往復します。小郡で西鉄に乗換え、天神着。ここから福岡市博物館に行くために一旦博多駅まで戻り、都市高速を走る路線バスに揺られて博物館へ。
 この福岡市博物館にあるのが、志賀島で発見された国宝金印。鉄道と野球がメインの私の旅行ですが、これだけは見たいと思いました。幸いここからヤフードームは徒歩15分ほどですので。と言いつつ、目の前に見えていながらこの暑さでは15分歩くのも大変で、バスに乗ってしまいましたが。

 (以下後日執筆予定)


8月25日

電話機が変わった

以前書いた電話機の交換が、今週頭から実施されました。肝心の夜間メッセージについては「まだ使うな」とお達しがあったようで、そういうモードには移行していません。

いろいろと変わっていくものに対応していかないと本当に取り残されそうです。


8月16日

台湾本雑感諸々

えー、1週間前の日記で「台湾本は早い段階での完売があるかも」と煽った(笑)のですが、15時半頃に完売しました。売り子を離れていてその瞬間に立ち会えなかったのが残念です。

100部でとお願いしたら予備も含めて120部くらい刷っていただいたようで、その120部を2回のコミケで全て捌けさせたのは、自分にとっては理想的です。同人誌の賞味期限てのはそんなもんだよなあという気がするわけで。
とは言っても、この本の企画発案から表紙写真の選定までほとんどの部分に立ち会ってきた自分としては感慨ひとしお。篠原遊馬さんなど、昨日も台湾本だけをお買い上げいただいた方もいらっしゃいました。本当にありがとうございます。

また、この本の値段200円というのはうちの会長に少なからず影響を与えたようです。種を明かせば200円×120部で元が取れるなんてことは絶対なくて、別冊で出してもらうのだからと執筆者側が少なからず負担しているのですね。だから格安の値段で提供できたのですが、会長的には従来のうちの本とは全く毛色の違う本が200円とはいえ普通の本と同じくらい頒布したというのはいろいろと考えるところがあったようです。たぶんその影響なんでしょう、今回の新刊の値段は200円となりました。

これには私が驚きました。台湾本は上記のようなカラクリでいわば赤字補填しているのですが、普通の本はそういうわけにはいきません。これで財政的に大丈夫なのかと聞いてみたら、早期入稿できたために値段を割り引いてくれたのだそうです。ただ本を改めて(表紙も含めて)見てみれば、300円でも勝負できた代物だと思います。そんなわけで、ひび鉄新刊「テツプラス」200円はかなりお買い得です。是非お買い求め下さい。次回は……たぶん冬コミじゃないかな(笑)。


8月15日

夏アレ3日目

 全く寝付けず5時起床。眠くてしょうがないのですが5時45分出発。お昼を買ってタクシーに乗り込みます。かなり早く出たおかげで、普段6時50分発のところ3本前の6時13分発に乗れました。それでも最後尾はそこそこの人で、なんとか席を見つけます。横の人、サークルチェックを車内でするな。

 展示場到着は6時50分過ぎですが、中には入れます。西のスタッフの知り合いを先に訪ねておこうと西ホールに行ったら、各ホール入口はまだ開いていませんでした。おかげで、7時ちょうどのホールのシャッター開きを初めて見学します。知り合いに連絡し、雑談。
 ひび鉄スペースに到着し、チラシを整理します。新刊は既に置かれていますが本隊が来ていませんので、まだ何もできません。そのうち隣が来ましたが、サークル登録を済ませると反対側の隣に「いなくなるんで、盗られないか見ておいていただけますか」と言い残して3人が3人とも買い物に行ってしまいました。頒布物は机の下のダンボールの中っぽい。これひどくねえか?

 暇潰し?に検本をしていると本隊到着。検本→設営と流れていきます。今回の新刊は200円と大盤振る舞い。早めに入稿できて割引が利いたとかで。9時50分までスペースにいて、その後買い物に出掛けます。10時の拍手を一部がフライングして並び始め、慌ててスタッフさんが散らしたり。東123でまず欲しいところは2箇所ですが、そのうちの1箇所である女装少年本に突撃。本当にどろっぷさんは大丈夫か??
 東123を何箇所か周り、東456に転じます。ここでも壁を中心に何箇所かお買い物。島中はチェックしたところ以外は全てスルーしていきます。というか、今日はカタログを持ってきていないのでサークル名すら分かりません。
 壁に並んでいたらもう10時50分。そろそろタイムアップです。とりあえずここを買い、いそいでひび鉄へ。11時からは売り子タイムです。1枚目のTシャツがそろそろ汗だくになってきたので、2枚目に着替えます。1時間売り子しますが、結構人が買いに来てくれます。残り8冊だった台湾本は5冊になりました。

 12時になり代わりの売り子が来たので再び買い物へ。今度は西に遠征します。行きたいところの中で「ここは12時過ぎじゃ無理じゃなかろうか」と思っていたところが2箇所あり、行ってみたら予想通り2箇所とも完売でした。こういった勘は当たっても嬉しくない。壁を中心に残りを買いにいきます。一通り買い終えたところで西館外の日陰の地面に座り、昼食を食べます。
 食べ終えた頃にスタッフさんから「そろそろ立ち上がって」と言われたので、西館脱出。14時から再び売り子ですが少し時間があるので、またも有料休憩所に行き一休みします。13時50分頃に戻って売り子開始。さすがに人は少なくなってきましたが、それでも手に取ってくれる人は多いです。熱海市効果でしょうか。
 15時になり売り子終了。最後に少しだけ見て回って、日陰のベンチに座ってまったりします。15時50分になり再びスペースへ。三本締めをして終了です。

 片付けを手伝い、ゆうパックが終わるのを待っていると17時半過ぎ。知り合いの車で新小岩まで乗せてもらい、総武線で帰宅。

<本日のお買い物サークル>
High-Spirit
LilyLilyRose
NHK狂育
とくだ
abgrund
AskRay
女の子パヤパヤ
松原小学校
ぱへかへ
つちのこ準星群
サンタローザ
秋葉に住む

<購入をお願いし、引き取ったサークル>
みりおんばんく(前日分)
迷子通信
こもれびのーと
紺野制作坊
cut a dash!!
BRAZER ONE


8月14日

夏アレ2日目??

 9時起床。今日は行きたいところが1箇所だけだったので午後にゆっくり行けばいいや……と思っていたところ、サイトを調べてみたらそのサークルさんの新刊が出ない模様。こりゃあ行く必要ないなあ。今日は寄り道してから行く予定でしたが、寄り道のみの予定になりました。

 南北線→目黒線に乗って元住吉へ。明日の通行証をいただくついでに2時間ばかりマックで駄弁ります。次回の話とか今後の話とか。
 帰りは武蔵小杉から横須賀線で帰宅。


8月13日

夏アレ1日目

 今日は昼過ぎに企業を中心にゆっくり回る予定です。なので早起きをする必要はなかったのですが、9時50分起床。あやうく10時の拍手を寝過ごすところでした。結局11時20分過ぎに出立。今年3月のダイヤ改正で平日武蔵野線の東京直通が2本から3本に増えましたが、その恩恵に初めて与ります。12時半頃に国際展示場駅。既に一般入場はフリーになっているようで、列もなく入場します。西館の企業ブースへ向かいますが、相変わらずの人人人。それでも朝10時よりは少し減っているんだろう。

 まずはあかべぇそふとつぅの様子を見に行くと、合同出店のみなとそふと側は完売しているものの、あかべぇはまだ残っている模様です。とりあえず次ぎ来た時にまだあったら買うことにして、ホビボックスへ。ちーちゃん抱き枕完売にひとしきり号泣し、AXLへ行きます。モノはまだ残っているようで、ゆかり教育の最新授業を受けるために並ぶことに。列は外に出されて、少し日が照ってきたため日焼け止めを塗ります。

 結局1時間半近くかかってレジへ。列はそんなに長くないはずなのになんでこんなに待つんだろう。商品の種類が多いのか、限定数が多いのか。でもこれだけ並んで買うのが2000円だけなのだから割に合いません。+3000円をどうしようか迷いましたが、誘惑を振り切ります。続いてさっきのホビボックスへ。もう1つチェックすべき商品があるのを忘れていました。無事買えたのですが、もともとバッグに入っているものをなぜ紙袋に入れる?その紙袋もデザイン的には落ち着いていますが大きいし。そのままあかべぇに行ってみますが別のイベントが始まっており、もう買えない模様。智ちんのポーチは諦めますか。荷物の整理をしようと思い外に出たらハナサンさんから着信があり、合流。有料休憩所に行ってみることにします。

 500円で券を買い、冷房効く休憩所で雑談しながら休憩。昼前につくばを出たのに、自分と同じ時間に買い物が(東のサークルも含めて)全て終わっているって、自分の1時間半待ちに比べて効率いいですなあ。このあとは15時45分からのオーガストの無料配布に並ぶそうで15時半前までまったりします。企業も最後までブースにいさせようとあの手この手で引き止めるのですね。自分はまだ東の買い物をしていないのですが、もう疲れたので帰ることにします。

 15時半過ぎで混雑もピークにかかっているのですが、りんかい線大崎方面の最後尾はコミケ客が乗車しても空席があります。マンレポにあったネタですが、「埼京線出口は渋谷は一番前、新宿も前のほう、池袋のメトロポリタン口なんか誰も使わない、だから帰りの大崎方面は最後尾が狙い目」は本当だったんだ。新木場方面先頭もそんなに混むことはなく。新木場での武蔵野線の接続も良く、買い物をしてコミケ帰りには見せないようにし、帰宅。

<本日のお買い物企業>
AXL
ホビボックス


8月8日

あと1週間

来週の夏アレでは、個人サークルは出店しませんがひび鉄が出店します。新刊のほか、昨冬の台湾本も残っている模様。

台湾本については別冊ということもあり120部くらいしか刷らなくて、昨冬に80部くらい頒布しました。その後4月と6月の即売会でもちらほらと捌けましたので、残りは20部ないと思います。この夏アレの早い段階で完売する可能性がありますので、お買い求めの方はお早めにお越し下さい。自分は午前中の一部と午後の一部時間帯で売り子に入っていると思います。


8月7日

l o tte 11

 浦和ロッテは現在首位だそうです。今週末は湘南シーレックスとのナイター3連戦。シーレックスは今季で消滅が決まった(来季からはベイスターズに戻る模様)ようで、シーレックス惜別の意味も含めて追浜の横須賀スタジアムに出かけてまいりました。

 横須賀に行く前に、下北沢に寄り道。来週のイベントでも買える&貰えるはずのものですが、早めに入手しておこうと思い立ちました。下北沢に降りるのはかなり久しぶり。目的地は初めて行くところですが、事前に確認した道筋ですんなり辿り着けます。念のため地図をプリントアウトしたものを持参していましたが、必要なかったか。
 下北沢から追浜だと素直なのは渋谷横浜経由かと思われますが、ひねくれ者のどろっぷさんは素直なルートを行きません。一旦新宿まで戻って小田急の快速急行に乗車します。まだ乗ったことなかったので。成城とか登戸とかの通過は気分がいいねえ。1時間ほどで湘南台に着き、横浜市地下鉄で上大岡へ。ここからようやく京急ですが、蒼い2100形が来ました。今日はよこすか開国祭の花火大会があるため、汐入に臨時停車するとのこと。帰りの電車が混まなければいいのですが。そして金沢八景にいつの間にか快特が停車するようになっていたのですな。5月改正かな。
 金沢文庫で普通浦賀行きに乗換え、追浜16時40分くらい着。21時以降の臨時列車が掲載されていたのでチェックします。花火は19時半から20時10分までのようですが、祭りはそれだけじゃないだろうからなー。花火のタイミングは外せそうですが、はたして。

 途中にあるブックオフに寄ったりして横須賀スタジアム着は17時過ぎ。まだ日が差していますが、上段2段目に腰を下ろします。今日の先発は上野。相手は杉原。おおう、元ロッテじゃないですか。ロッテスタメンは、5番指名打者金澤、6番捕手田中、7番左翼手宮本、8番一塁手青松と捕手登録を4人並べるキ●ガイっぷり。3番定岡は、正当な評価なのか他に誰もいないからなのか。2番角は面白そう。角―定岡と続けばなんだかジャイアンツです。
 一方シーレックス、7番指名打者に”バット投げの”早川部長が。4番筒香は、既に貫禄があります。5番井出って、ソフトバンクの井出か。いつの間に来たんだ。1番松本、2番梶谷は嫌らしそう。特に梶谷には5月のマリンで散々にやられた記憶が甦ります。

 18時プレイボール。いきなり1番角中がレフトオーバーの2塁打。角が送って定岡凡退、神戸四球のあと金澤がセンターに打ち返します。さらに田中もライトへきれいな流し打ち。幸先良く2点を先制します。
 しかし先発上野が微妙。2番梶谷の四球をきっかけに、筒香と内藤にタイムリーを浴びて同点に追いつかれてしまいます。
 2回表にお笑い野球発生。角中が打ったセンター前へのフライをセカンドショートセンターがお見合いで2塁打。さらにサードベースに野手が誰もいないと気付いた角中が3塁へ走ります。慌ててベースカバーに入ったキャッチャーに対しセンターが悪送球。そのままホームインしてしまいました。記録は3塁打+エラーのようですが、実質2エラーでしょう。2回裏も上野は先頭を出しますが、後続を抑えます。

 ここで事件発生。回の幕間BGMに「U.N.オーエンは彼女なのか?」が流れました。いくら次の回の先頭打者が神戸だからって、球場担当者は狙いすぎだろう。あわよくばを狙っていたところ、ちょうど神戸からだから流したって感じかなー。その神戸は1ゴロに倒れますが、2アウトからヒットの田中が盗塁すると宮本がセンターへ弾き返して1点追加。2死走者無からの1点は大きいな。
 ロッテは4回にもヒット2本で無死1,3塁。なんでもできるというこの状況で、2番角はセカンドゲッツーでその間に1点という「最低の仕事」がお目見えします。ここまで毎回得点で、杉原も来季は厳しそう。
 上野は毎回安打を浴びるも、6回までは何とか抑えていきますが、7回に1塁手青松のエラーをきっかけに筒香にツーランを浴びます。2軍の1塁手の育成って難しいよなあ。さらにヒットを浴びたところで降板。ちょっと引っ張りすぎたかなという印象です。代わって出てきたのは服部。抑えるイメージが全く湧かず、案の定連打を浴びて同点とされます。さらに8番細山田にもレフトへ運ばれますがクロスプレーでアウト。後続を何とか打ち取ります。

 8回表にシーレックスは投手交代。先頭打者田中が脅威の粘りを見せ、根負けするように四球を与えます。宮本のところで代打ムニス。田中の盗塁もあり無死2塁。ムニスの当たりはピッチャー後方へのどん詰まり小フライとなりますがこれがショート内野安打となります。ここで青松ですが今日は無安打なのでちと期待できません。と思っていたら、フルカウントから左中間にあわやホームランという大きな当たり。これで7−5と勝ち越します。9番翔太が送って、角中がライト線を破るツーベース。大きな3点が入りました。
 8回裏は海坊主大谷が登板。貫禄の投球で三者凡退に抑えます。9回表も神戸の四球を足がかりにムニスがタイムリー。田中とムニスの重盗もあったりして手を抜きません。9回裏は那須野が登板。シーレックス側からもどよめきがおきます。三者凡退に討ち取って9−5でゲームセット。
 今日は角中と田中が当たっていました。田中は他にも盗塁3つ決めるなど、大活躍です。神戸はヒットこそありませんでしたが、3四球の貫禄。角もヒットはありませんが、守備で活躍していました。投手陣は、4打数3安打で3分の2回を押さえた服部が勝ち投手とか全く納得いかないのですが。上野はもうちょいでしょうか。1軍先発陣が壊滅状態になれば出番はありそうです。その1軍、元横浜の吉見が完封したそうで。

 急いで追浜駅へ。21時45分の特急には乗れず、51分の普通品川行きに乗ります。混んでいます。金沢文庫で臨時の特急神奈川新町行きを待ち合わせるのでそちらに乗り換えますが、当然混んでいます。神奈川新町からの接続はないため、横浜では次の品川行き特急を待つか、JRに乗り換えてしまうか迷いますが、京急の混雑を避けたいのでJRへ。横須賀線ホームに上がればちょうど佐倉行きが入線してきましたので、慌ててグリーン券を買ってグリーン車に収まります。船橋からのグリーン券は新川崎だと550円なのに横浜だと750円に上がってしまうのですが、疲れているので贅沢をしてしまいます。そのまま1時間グリーン車に揺られて帰宅。江戸川の花火大会の影響で、市川から混雑。グリーン車も席が埋まりそうな乗車率でした。

 今季初めのうちは、観た試合のうち「1軍は全勝、2軍は全敗」だったのですが、交流戦が終わると逆になってきました。


8月1日

L O TTE 10

 千葉ロッテは後半戦ちょっと調子を落とし気味です。一昨日昨日と首位ソフトバンクに連敗。唐川、大嶺、小野がいない中で、成瀬、渡辺俊、マーフィー、コーリー、吉見と春先には全く予測もしなかった戦力でローテーションをまわしています。
 今日は後半戦6戦目。先発は上記5人の誰でもなく、5月以来の登板となるコロッケ香月と発表されました。香月と聞いていてもたってもいられなくなり、久しぶりにマリンの花火ナイターを見に行くかと思い3塁側指定席Sをネットで予約。翌日に響くかもしれないので日曜日にナイターはあまり見ないのですが、去年追浜で快刀乱麻なピッチングを魅せた香月の3試合目の登板ですから。

 17時試合開始なのに15時過ぎに開門直後の球場着。まずは球場周りの出店に行き、ここ最近買っている富良野メロンパンを昼飯代わりに買います。とにかく暑いので、さっさと入場してグッズショップへ避難。そのグッズショップすら人大杉で冷房が効かなくなってきたので、仕方なく球場内をグルグル歩いてみます。売店でのカキ氷の値段を比較しようと一通り歩いていく中で、「雪花氷(シェーファーピン)」というアイス系の台湾スイーツを売っている出店を発見。しかもマンゴー味です。カキ氷じゃなくてこっちでいいやとばかりに購入。400円。無茶苦茶美味しい。意外とさらさらしています。

 香月とソフトバンク先発は小椋で試合開始。香月は初回からヒット送りバントヒットで先制されると、そのまま満塁のピンチ。しかしなんとかペタジーニ以下を押さえて最小失点で切り抜けます。するとその裏に今江の四球を皮切りにたえきゅんがタイムリーツーベースで同点。大松サブローと続いて一気に4−1と逆転します。1回表裏の攻防だけで40分かかっています。明日は仕事なので早めに終わってほしいのですがー。
 2回は両チーム得点なし。少し落ち着いたかというところで夕食を買いに席を離れます。いつもはロッテリアですが、今日は先ほどお店を一通りみたこともあり、マリスタダイニングを楽しんでみます。まずはフィラデルフィア発の食べ物「チーズステーキ」を食べてみます。650円。焼きそばパンの焼きそば部分がチーズと肉になったようなイメージです。続いて、「魯肉飯(ルーロゥファン)」という台湾でも代表的な食べ物。簡単に言うと、そぼろ肉かけご飯です。まさかこんなものが売っているとは思いませんでした。マリスタダイニング捨てたもんじゃないな。これは600円。現地だともっと量が少なくて150円くらいで、他といろいろ組み合わせて食べられるのですが。量的にここではいろいろつまみ食いというわけには行かないようです。肉がそぼろではないことにちょっと憤慨しますが、香辛料などによって台北の夜市で食べた味に近い味がします。ちょっと懐かしくなったり。そして、締めに雪花氷をもう1カップ。この雪花氷は行列が途切れることがなく、売り子さんは大変そう。

 そんなことをやっているうちに、3回の表裏が終了。4−1が9−4になっています。もう何があったのか分かりません。なんだか馬鹿試合になりそうな予感。
 4回表、香月を早々と諦め古谷登板。多村にスリーランを浴びて9−7になります。4回裏、ホークスは早々と甲藤を登板させます。抑えトリオ「SBM」につなげる存在として最近名を上げています。きっちりと3者凡退にきってとり、流れがぐぐっとホークスに傾きます。
 5回表、ロッテの抑えトリオ「IYK」の伊藤が早々と登板します。甲藤のような働きを期待したのでしょうが、9−9の同点に追いつかれてしまいます。5回裏甲藤続投し、ピシャリと抑えられます。
 6回表伊藤続投し、9−11ととうとうひっくり返されます。6回裏はSBMの1人攝津が登板。あっさり抑えられます。
 7回表は藪田投入。1点を取られ9−12。7回表攝津続投し3者連続三振。

 ここまできたところでもう流れは戻らないと判断し、帰ることに。結局8回以降は点の取り合いとならなかったようですが、中継ぎ陣の差がそのまま勢いに出ました。ロッテは3回までに9安打しながら、4回からは甲藤以下に抑えられ無安打。これでは勝ちようがありません。こんな連中との試合を見に今月末福岡に行くのかと思うと、なんだか嫌になってきました。いよいよ4位も見えてきました俺の埃千葉ロッテマリーンズ。


先月分の日記へ

トップページへ