願いを込める愚痴日記
URLのあとに月日を入れると(例:#0701)その日にリンクいたしますので、直リン貼る場合は御活用ください


7月29日

メッセージ録音考

社内で消耗品とはいえないですがいつかは替えなければならないものの1つに、電話機があります。自分が入った頃から今の電話機を使っているのですが、とうとう取り替えるとのことです。そこで、新しい電話機にどういった機能があったらいいかアンケートをとったところ、電話繁忙期に「あとでおかけ直し下さい」の自動メッセージが流れるとか、業務時間外は自動メッセージを流すとかそういった機能が採用されることになりました。

そこで昨日再度アンケートが配られまして、1つはメッセージの文面についてこんなんでどうかというもの。もう1つが「誰に喋ってもらうか」というもの。とうとうきた。ここは普段から声優さんの声を聞き鍛えて駄目絶対音感を磨いているどろっぷさんの腕の見せ所。メッセージですから落ち着いた声を出せる人がいい。やーここは浅井晴美さんあたりにお願いしたいところ。いやいや瑞沢渓さんも捨てがたい……あれ?

「経費削減のためメッセージを吹き込むのは職員」

ショボーン。

それでも今日の先輩との雑談では「その人が辞めちゃっても声だけ残っているのって嫌じゃない?だから合成音声とかでやればいいと思うんだけど」などと仰っていまして、ここで閃きました。

ミクさんお願いします!!

……いや、社内にミク調教師がいるとは思えない……。

この先輩は高校野球の茨城県予選で霞ヶ浦高校が決勝で負けたのを大変残念がっていましたが、確かPSゲーム「ドキドキプリティリーグ」の舞台は霞ヶ浦高校女子野球部だったよな……。時々侮れない発言をする人なのです。


7月27日

宮島さんの神主が 1

(後日執筆)


7月19日

三たび天羽へ

 天羽碧さんの何度目かの18才の誕生日ということで、3連休でもあることだし上総湊を訪れてきました。

 今回は天羽日東バスに乗ることが大きな目的です。上総湊からは北の佐貫町方面、南の東京湾フェリー方面、東の戸面原ダム方面と3本ありますが、1番面白そうな戸面原ダム行きを選択。この系統は、乗客減により廃止されるところを廃止代替路線バスとして富津市が替わって運行する系統に指定されています。富津市のHP以外何もそういったことは書いていませんので、実際のところどうなのかはよく分かりませんが。
 そんな系統ですので本数も少なく、8時台の次が11時台、その次が14時台しかありません。11時台に合わせるとなると、自宅出発は9時前で十分となります。

 君津行き快速のグリーン車に収まり、まったりと移動開始。途中姉ヶ崎で下車します。1本落とす必要がありますので、寧々さんの駅を選んだ次第。やってきた安房鴨川行きは211系。113系はほとんど見かけなくなりました。
 上総湊到着は11時7分。これに接続するかのように11時12分発に戸面原ダム行があります。乗客は4人ですが、早々と3人は降りてしまい運転士さんと2人旅。30分ほどで終点の戸面原ダム。もともとは金束(冬に乗った鴨川〜東京湾フェリー間にあるバス停)まで伸びていましたが、ここは廃止になっています。バスは道を左にそれ、公民館の駐車場で休んでいます。その公民館の脇にキャンプ場への細い道があり、キャンプ場には誰もいませんでしたので買っておいたお昼をいただきます。残念ながらダムの水面に降りることはできませんでしたが、なんとものどかな風景。こんなことでもなければ見ることのない景色でしょう。
 折り返しは12時16分発。なんと、案内のテープを流しません。どうせみんな終点の上総湊駅まで行くんだろうからという考えなのかもしれませんが、いや私は帰りは途中で降りるのですが。途中1人乗ってきて少し経ったところ、天羽高校前で下車。初回探訪時はゴールだったこの地点を、今回の町歩きのスタートとします。さっきのバスは上総湊駅でやはり上り列車に接続しており、このあたりの内房線は1時間に1本ですから、今回の持ち時間は1時間とちょっと。しかしこのバス路線、往復のほとんどの区間で乗客が私1人だったことを考えると、普段は無人ということになります。こりゃ確かに厳しいなあ。

 さっそく持参したPSPでLの季節Wを起動させます……が、明るすぎて画面が見えません。なんてこったい、せっかく天羽高校の校門で天羽さんと記念撮影としゃれ込みたかったのに、いきなり失敗しています。その後は国道沿いに、目につく天羽を冠するものを片っ端から写真に収めていきます。前回は携帯のカメラ機能で撮影しましたが、今回はデジカメ持参。前よりサイズが大きく、きれいに保存できます。
 前回の折り返し点だった行政センターも3回目の訪問。いつも休みの日しか来ないのですが、今日はなぜか扉が開いています。1階に商工会が入ったことによるのかもしれません。小休憩し、自動販売機で飲み物を買います。
 湊地区の商店街を歩き、湊交差点へ。今まではここから駅に向かうだけですが、今日は南下してみます。湊川を渡る際に、下流の鉄橋を下り電車がいいタイミングで渡り始めましたので、撮影。夕方だったらもっといい絵になったに違いない。初めて訪れた川の南側でもJAの天羽支店など新規発見がありました。

 日が照る中、国道を北上し電車の20分前に上総湊駅着。さっきはすぐにバスに乗ってしまったため、改めて天羽日東バスの本社などを撮影します。本来乗る列車の5分前に新宿さざなみが通過。そう、佐貫町とか停まるのに上総湊には停まってくれないのです。車内を見たら5両のせいかゲロ混み。次に来るのは4ドア4両(つまり209系だ)と分かっているので、こりゃクロスシート部分に座るのは無理かとはじめっからロングシートの車両を狙います。
 上総湊に加え、佐貫町や青堀などでどんどん客が増えてきます。君津で次の始発電車に乗り換えることに。グリーン券を買おうとしますが、稲毛までなら550円、津田沼から先は750円。しぶしぶ稲毛まで買うことにします。袖ヶ浦まであの状態をガマンしていれば、袖ヶ浦〜船橋間でグリーン車に乗れたのか。
 稲毛までグリーン車でまったり。稲毛からはこのまま普通車に移動してもいいのですが、11両で混雑していそうだったので千葉駅同時発車だった各駅停車に乗り換えます。

 およそ半年振りの房総半島は、209系の増殖が目立ちました。普通に安房鴨川行きに使われているもんなー。ただ、クハの車両はセミクロスに改造されていますので、4両又は6両で使用される場合は2両がクロスシート車ということになります。5両全部がロングシートの211系よりいいかもしれません。でも、安房鴨川直通が4両なのに、木更津折り返し運用に4+6の10両とかどうよ。
 そして富津市湊地区は、相変わらずいい雰囲気。また訪れたい地域です。今度は港方面を。


7月17日

スカイアクセス開業

 北総線を延伸させて成田空港アクセスの最短ルートとなる成田スカイアクセスが本日開業。先月スカイライナー1号の指定券を見事取り逃しましたので、スカイライナー2号の指定券を後日入手。1号でなければ普通に取れるようです。2号の成田空港発は8時14分ですので、そんなに早起きしなくても間に合います。

 6時40分発の京成線に乗車。これは津田沼から各駅停車になってしまう快速ですので、ひたすらとろとろ運転です。とはいえ世間は今日から夏休み。早朝でまだ特急が運転されていませんのでスーツケースを持っている人が目立ちます。そんな方々に押されてユーカリが丘まで座れません。
 7時35分頃に成田空港着。京成線の中間改札を抜けて総合改札を抜けようかというあたりに見知った顔がいます。神奈川新町5時過ぎのアクセス特急1番列車でここまで敵情視察に来られた模様です。
 その方がモーニングライナーで去るのを見送って、自分もスカイライナー乗り場へ。ホームに降りて程なくスカイライナーが入線し、たくさんのフラッシュが焚かれます。上り1番のスカイライナーということで、運転士さんには花束贈呈。車内は新車の匂いがします。そして8時14分発車。

 すぐに空港第2ビル駅。そして新線区間に入ります。途中113系とすれ違います。前の横1列に座っているヲタさんの知識では、1往復だけ存在するとのこと。それにしてもものすごい速さです。あっという間に土屋分岐点を過ぎて、程なく成田湯川。カメラマンがたくさん待ち構えています。そして印旛沼の南端を抜けていきます。車内前方の液晶画面では前面展望の映像を流しており、これは鉄ちゃん的にいいサービス。早々と減速し、印旛日本医大駅通過。今までが160キロ、ここからが130キロということなのでしょう。
 そのまま千葉NT中央を通過しますが、小室通過時に減速が始まります。実は時刻表を参照するとこのスカイライナー2号のみ他のスカイライナーに比べて異様に時間がかかっており、プラス15分くらいです。私はてっきり新根古屋あたりで交換待ちするためだと思っていたのですが、新根古屋は160キロで通過してしまいました。どうも北総線の普通列車が閊えている模様です。新鎌ヶ谷でも抜かなかったので不審に思い時刻表を調べますが、なんと矢切まで抜かない模様。そりゃ時間かかるわ。東松戸を過ぎて試しにトイレに入ってみます。
 矢切を過ぎて加速しますが再び減速して高砂。駅構内なので最徐行しているのかと思いきや、青砥を過ぎても加速しません。これはあれか、また普通が閊えているパターンか。案の定、千住大橋で普通を抜かします。そして日暮里、終着上野。2番線到着で、1番線にはモーニングライナーとして走った新AEがいます。

 乗り心地等はとても良かったと思います。今回は敢えて遅いものに乗ってみましたが、理由が普通が閊えているためとは恐れ入った。ダイヤ改善の余地ありだろうと思います。北総線は新鎌ヶ谷、あるいは印西牧の原で抜いてしまえばいいし、京成線普通は高砂で抜けるだろうに。
 ただ、この2号を他のスカイライナー同様の速さで走らすと、高砂からモーニングライナーの5分先行ということになってダイヤ的に困ることになるのかもしれません。モーニングライナーのダイヤを直そうとすると最悪京急線のダイヤまでいじることになりかねないので、大変かも。


7月9日

ロッカーの話

 職場における自分のロッカーは、ロッカールームの1番奥にあります。これはそもそも入社するときに「一番奥だけど、いい?」と言われて入社したての人間が断れるはずもなく決まってしまったものですけど、本当に1番奥なので正面のロッカーもなく(柱です)、特に気にせずに過ごしてきました。

 現在のロッカーの使用用途は、
 ・冬場にコートを置く
 ・置き傘を1本置いている
 ・雨の日にさしてきた傘を置いておく
 ・夏場何かあったときのためにネクタイを置いている
くらいで、冬場を除いては常時使っていません。スーツの上着も椅子にかけてしまっているし、鞄も机の下に置いているので。まあこれはフロアが違うからいちいちロッカールームまで行くのが面倒臭いという理由もありますけれども。

 ところが先月、3番目の理由により傘を置こうとロッカールームに行ったら、自分のロッカーの前にダンボールが。しかも、中に何か入っています。誰が、或いはどこの部署が置いたのかわかりませんが、これじゃ俺のロッカー開けられないじゃん。酷い話ですが、高さは自分の腰くらいの物ですので1つくらいならよいしょっと気合を入れれば動かせる程度の重さです。とりあえず、そのダンボールの上に傘を置いてその日は過ごしました。

 それで今日、雨が降りそうだなと帰りがけにロッカーに寄ったところ

ダンボール山積み


 「どうせどろっぷのロッカーなんざ使えなくたって構わねぇよ」とでも言いたげなほどの高さです。しかも1つ1つも結構重い。コピー機かプリンターのトナーのようです。

自分が会社から嫌われていることを再認識しました。願わくば、冬場までになくなっていますように。


7月5日

ぴよぴよ

 一昨日のライヴは下に書いたとおり36曲中28曲が初耳の曲だったのですが、いくつか「お、なかなかいい曲」というのがありました。その中で最も気になったのは、セットリストとニコニコ動画で調べたら「空」という曲だと分かったので、帰りがけに秋葉原に寄ってCDを探すことにしました。

 昨日調べてみたら、これは音無小鳥さんの持ち歌だそうです。これを知って「ああ、やっぱりな」と思ってしまったのは自分だけじゃないはず。音無さんといえば、初期のアイドル10人(11人)には入っておらず、当時は事務員という肩書きで公式サイトのQ&Aに影のみ出ていただけの人だったのにいつの間にか歌を歌いだした人です。さすがは「サブキャラ萌えのどろっぷ」の二つ名を持つどろっぷさんです、アイドルマスターでも隙はなかった。自然とそういう方向に行ってしまうなんて。


 ゲリラ豪雨が降る中秋葉原に下ります。雨が降っているので、近場のK-BOOKS中古コーナーへ。アイマスのCDはとにかくたくさんCDが出ていて私のような素人には何がなんだか分からないのですが、当時出たシリーズCDのおまけ的存在で出たはずという情報を元に探します。何とか見つけたのですが、同一シリーズの他キャラクターのCDが軒並み1575円するのに小鳥さんだけ840円と1050円です。けっ、やっぱりサブキャラは所詮そんな程度かよとひとしきり嘆いたあとで、2枚のCDの値段の違いを確かめてみます。840円のほうは「盤キズあり」「タバコ臭い」、1050円のほうは「カードなし」とありました。んー、これはこういうマイナス要素があって値段が落ちているだけで質が良かったら他と同じ1575円するのだろうか。というかタバコ臭いだけで減点対象ってどんな環境にCDを置いていてどんだけ臭うんだ

 確かにかなり興味はあったのですが、盤にキズがあると正常に再生されないかもしれないからカードなし1050円のほうを買い求めました。


7月3日

L O TTE 9 + アイドルマスター5周年ライヴ

 千葉ロッテは今日勝ったらゲーム差無しの首位だそうです。西武先発4本柱のうち岸と石井が2軍落ち、昨日涌井を粉砕しました。今日は残る帆足が先発です。対するロッテはマーフィー。隣の幕張メッセでは夕方からアイマスのライヴだそうですが、時間帯は被らないためそんなに交通機関も麻痺しないだろうと千葉マリンに行くことにしました。

 開門の12時ちょっと前に現地着。今日は内野自由席を前売りで押さえていますが、最初から2階席狙いです。だったらこんなに早く来る必要もないのですが。席を押さえて、グッズショップ→ロッテリアのコース。グッズショップでは迷った末にCLMのTシャツを購入します。実はこのTシャツ購入が後々大きな意味をなすなどその時分は知るよしもありません。ロッテリアでは絶品チーズセット+シェーキ。
 内野2階の欠点は、上から吊り下がっているスピーカーが近いということなので、スピーカーの間を縫って席取り。天候も良くないようなので、万一を考えて屋根のある上段に腰をおろします。

 14時プレイボール。相変わらずマーフィーは荒れ球。2回表は四球で出した走者とライト前ヒットで2塁3塁とされると、犠牲フライで1点。3回も犠牲フライで1点。いっぽうロッテは攻めがちぐはぐ。ヒット→ゲッツー→ヒットというもったいない攻めが続きます。突如として雨が降り出し、2階下段のお客さんが上段に避難してきます。
 5回に西武打線が火を噴きます。中島ソロホームラン、高山ヒットのあとブラウンツーラン、平尾も連続ホームランと3本の本塁打を浴びて0−6。あーあという感じです。5回裏に井口がようやくタイムリーを放ち1点返しますが、6回表は代わった秋親が四球四球死球で2死満塁のピンチ。レフトスタンドからは満塁ホームランを願うコールで、そんなのが出たらもう帰ると心に決めたら今日2度目の暴投。ノーヒットで1点が入ります。どちらにしろ、見る気も失せました。


 とちょうどそこにあふやうちPから電話がかかってきました。確か今日はアイマスライヴに参加するため幕張にいるはず。
 「なんやかんややっていたら、チケットが1枚余ってしまいましてね。このまま空席になるのも勿体無いし、よろしかったらいかがですか?」

 なんでも素養があって手近にいる人間として自分が選ばれたようですが、素養ってなんですか素養って。
  ・アイマスは基本情報しか知らない、ゲームはDS版を遊んだだけ
  ・曲は初期の曲とキラメキラリしか知らない
  ・声優イベントには基本的に行かない
人間のどこに素養があると。
 よく分かりませんがこんなつまらない試合を見続ける意味もないので、とりあえず幕張メッセのイベントホール入口に移動し合流します。道中もなんだか異質な人たちばかりです。あそこのハッピの方々は円陣組んで気合入れてますよ。同じようなTシャツを着ている人が多いのは、今日の物販の新商品でしょうか。
 結局「自発的にこんなイベントに参加することはなく、いい機会」だということでチケットを頂くことにします。あふやうちPは自分の席が如何にいい場所かを力説してくださるのですが、猫に小判、豚に真珠、どろっぷさんに声優ライヴ。価値が分かりません。

 中に入ってあふやうちPとはお別れ。心細い一人旅の始まりです。まずはトイレに行き、Tシャツを着替えます。もう7時間近く着ているので、汗でびっしょり。さっき買ったばかりのCLMTシャツに着替えます。というか、買っておいて良かったー。そのうち使うだろうと思って買ったのだけど、まさか今日使うことになるとは。
 頂いた席はAブロック2階ということで、ステージからは最も遠いものの正面で見ることができる場所です。このステージから最も遠いということは、他のお客さんの様子を見ることもできるわけで、ライヴよりも人間観察を主としてここにいる人間にとってはありがたいことです。おそらく、今日の参加者のうち最もやる気のない人間ではないかと。なにしろつい1時間前までは、ロッテ応援グッズの小旗を振っていた人間ですよ。それが今では、サイリウムを振る羽目になろうとは。
 ええ、サイリウムまであふやうちPから頂いてしまいました。たぶん、初めて触ります。
 開演ギリギリの時間ですが隣は共に空いており、スペースを広く使えそう。というか、前に座っている人は立浪Tシャツなのですが。なんだ、野球人もいるんだ。

 たぶん765プロの社長の注意口上のあと、イベントスタート。いきなりが総勢12人の『THE IDOLM@STER』で、知っている曲でホッとします。2曲目が今日はたぶん隣の建物では流れなかった『キラメキラリ』。最近の曲はこれしか知らないので、早くも持ち駒がゼロになってしまった予感。予想どおり、知らない曲が続きます。とはいえ、当然ながら他の人は知っているわけで。歌い手さん(あるいは演じているキャラクター)によってどの色のサイリウムを使うかある程度決まっているようです。分かった範囲では、やよいがオレンジ、千早が青じゃないかと。とはいえすぐにその色を準備できるのは凄いなあと。ついったーの書き込みの言葉を借りれば、『イントロで曲を特定し、考えられる選択肢を絞り込む。歌い出しで1/12を特定し、対応するサイリウムをチョイス。途中で歌い手が加われば即座に対応するサイリウムも追加する。』だそうです。
 ちょっと歌ったあとで簡単な自己紹介が始まりますが、歌い手さんの名前すら知らない人が何人かいます。遠いけれど生で見れて良かったかなと思うのはくぎゅうううくらいか。というか皆さん同じようなアニメ声ですので、もうワケがわかんなくなりました。若林さんのみキャラクターに合わせて眼鏡をかけていますが、眼鏡を外して衣装など変えられたら全て間違う自信があります。

 そのうち、古い曲の時間帯が始まりました。ああよかった、知っている曲が出てきました。でもこの時間帯が終わればおそらくノンストップで村八分状態になること確実。ここからは、流れる曲を右の耳から左の耳に受け流し、振られるサイリウムをただただぼーっと見ている時間帯となります。ウォッチやルックではなく、シーよりももう1歩引きたい視点です(そんな表現ないでしょうが)。ただただ、網膜に何かが映ってくるというイメージで。
 そんな状態ですので、周りをいろいろ気にしてしまいます。右隣の人とその隣の人はサイリウムすら持っておらず、私以上にやる気がありません。そして前の立浪Tシャツとそのお連れさんは、2階の1番前ということもあってかスタンディングもせず凝視しています。なんというまったり空間。偶然にもこの場所を頂いたあふやうちPに感謝です。
 いわゆる1階のパイプ椅子席の方々は立たないと見えませんから、当然オールスタンディング。ライヴ開始から2時間も経つと疲れてくるよなあ。そのうち、サイリウムが時間切れを起こしてきたのか色が出ないサイリウムがちらほらと。前方の方々は当然新しいものを準備するのですが、後方になればなるほど今のを使い続けるようで。そもそもサイリウムをこういったイベントで使うことを考え出した奴は何を考えてこうしたんだろうとか、賢者タイムの人間がここに1人。あ、あと真ん中編で「ゲームで流れた以外の曲を」という説明があった際に「ぜのぐらしあのことかー!」と呟いた人間がここに1人。

 そのうち、新作発表の時間となります。なんだかよく分かりませんが、「2」が出る模様。時間軸的には1年後だそうで、十勝な双子も中学生になるそうです。「だとしたらあずささんは?」などと聞いてはいけないようです。自分は呟いていましたが。
 その新曲を12人で歌い終了……とはならず、アンコールで2曲。1曲目もどこかで聞いたことがあるのですが、DSを遊んでいるときだったかな。最後は最初と同じ『THE IDOLM@STER』で、作品のイメージ曲という位置づけなのでしょう。カーテンコールも終わり、足掛け3時間以上のイベントがようやく終了です。よく途中で帰らなかったと自分で自分を褒めてあげたい。

 あふやうちPと合流。電撃さんによれば36曲流れたそうですが、当然全曲知っているとのこと。ひえ〜。自分は8曲だけです。あふやうちPの知り合いがプレナでオフ会を開くようですが、そちらには参加されないとのこと。駅前にはやよいゲーフラを持った方が。おお、あれがついったーでフォローさせていただいているあの方ですか。
 駅からはバスと電車と2つの選択肢がありますが、私は当然バス、あふやうちPもバスを選択します。連接バスが来て最後尾に座れ、いろいろご教授いただきます。津田沼から快速に乗るようですので、船橋までご一緒します。よくよく見たらライヴのチケット代が予想以上に高かったので、これをただでもらうワケにはいかないと「勉強料」の名目でいくらか支払います。


 正直、甲子園以上のアウェー感でした。さっきも書いたとおり、基本的に自分の知らない曲ばかりが流れるんです。それを延々流されて、しかも回りの人はみんな知っていて盛り上がっている。その輪に入っていけるわけないじゃないですか。やはり基礎知識だけでは駄目で、「アイマスの曲は全部知ってるよ」くらいが最低ラインなのでしょう。とはいっても、今のところ何か1つに入れ込んでいるものはないし、どろっぷさんが声優ライヴを楽しめるのはいつの日か。


先月分の日記へ

トップページへ