中だるみ愚痴日記
URLのあとに月日を入れると(例:#0501)その日にリンクいたしますので、直リン貼る場合は御活用ください

やきゅつく見つからず

弊サイトでも適当に更新しているやきゅつくプレイ日記ですが、私がプレイしているのはDC版初代。やきゅつくはSS版に始まってDC版で3作、PS2でも何作か出て、ゲームボーイアドバンスでも出たはずです。
にもかかわらず私がずっとDC版を遊んでいるのは、どうもPS2版のリアルな選手たちが合わないのが原因。DC版のコミカルなキャラクターのほうが合っていると感じたためです。

そして先週DS版も発売になりまして、DS版は選手グラフィックがDC版に近くなっているとのことで、かなり興味が。先週末に地元のさくらやに行ったのですが、なんと売り切れていました。
そんなわけで今日の帰りがけに秋葉原に寄ったのですが、時刻既に20時半。ゲーマーズくらいしか空いていないのでゲーマーズに行くわけですが、さすがにこんな店には置いていません。代わりに「紅」のED曲と「我が家のお稲荷さま。」のED曲を購入して秋葉原撤退。

まったく、何しに行ったんだか。

碧さん ああ碧さん 碧さん(季語アリ?)

L2出演確定。

前々から雑誌で出演についてはにおっていたけど、公式に出てくれば確定でしょう。これで6月下旬から半月くらいはLの世界に現実逃避することが確定したので、皆さん後はよろしく頼まぁ。

あと前作で2番目に好きなキャラだった鵜野杜椎奈さんも出演確定なのですが、

「お願い、私に接続(コネクト)して下さい」

椎ちゃんはそんなはしたないこと言わないよ!!

だらだらとメモレベルに

3連休をゲーム三昧で過ごして出勤したら、仕事がたんまり溜まっていましたよっと。しかも厄介な案件ばかりな。

爆笑問題の太田が「総理大臣になって欲しい有名人1位」になるくらいの世の中です。なんだかいろいろと考えてしまいます。
あまり考えは纏ってはいないのですが、根底にあるのは、高校時代の世界史の先生が仰っていた「現代民主主義だってたかだか100年の歴史」という言葉です。
世界史を見ていると、エジプトでも殷周でもいいですが文明5000年くらいの歴史のほとんどは王制が敷かれていたわけです。いわゆる「市民」が力をつけてきたのはここ数百年のことで、現代民主主義が確立されたのは第一次世界大戦後の話といっていいでしょう。
だから、この現代民主主義が必ずしも正しい世界であるとは言えないと思うのです。それは現代民主主義に生きる我々が判断することではなく、もっと後世の歴史家たちが判断することなのでしょう。
過去を見ても、例外的に民主主義体制っぽかったギリシャ民主主義は最終的に衆愚政治に陥って崩壊していったわけで。どうも今の日本の風潮を見ていると、衆愚政治に陥りそうな気がしてなりません。

「じゃあどんな世の中がいいんだ」と問われても今の自分には答えられないわけで。かつての王制や貴族政治に戻るには、我々市民は知識をつけすぎてしまいました。ただ、その知識のつけ方が中途半端じゃないんだろうかな。なまじ中途半端な知識しかないのに様々な権利を与えられたものだから、我々は何か勘違いをしてしまっているのかもしれません。

マリン葛藤

千葉マリンでは先着1万名様に「村田兆治」「成瀬」のビックリマンシールを配るとのことで、余裕があれば午後休したかったのですが、意外と仕事があってそれどころじゃない。
ならばせめてと定時帰りできるように頑張っていたのですが、定時付近になって急に忙しくなる。結局定時には帰れず、携帯でスタメンをチェックすると「3番大松 4番竹原」。

もう3〜4年前でしょうか、初めて2軍の試合を鎌ヶ谷に見に行ったときのスタメンが当時ルーキーだった「3番大松 4番竹原」でした。その2人が1軍でもクリンナップを組むとは。激しく行きたくなります。
しかし途中経過を見たら2回で1−6。行く気が一気になくなりました。

こんなことをしていても、ちゃんと月曜日の有休は取ってきたんだ。これで土〜月まで3連休。当然惰眠を貪るのと、アオイシロ&さくらシュトラッセに費やしますとも

背後に迫る影

今日の午後3時くらいで忙しい時期がようやく終わり。ようやく定時で帰れます。

今日は
・東京ドームで日ロ戦争中なので見に行く
・久しぶりに「定時に会社を出て何時に帰宅できるか」タイムトライアル
のどちらにしようかなーと駅まで歩いていたら、アオイシロ発売日だという事実に駅付近でようやく気づきました。そんなわけで秋葉原へ。

秋葉原到着直前、立っている自分の後ろでどうも聞き慣れた声がする。やっぱり定時で帰った上司じゃないか?職場が近い奥様と待ち合わせて帰る途中だろうか。
確かTX沿線に住んでいるはずだから、秋葉原で降りる。上司は私の家の場所を知っているから、秋葉原で降りる私を不審に思うはずだ。さて困った。浅草橋まで乗り通して引き返すか?

僅か数十秒の短い時間で考え付いた案が、「秋葉原では人の波に流されるようにホームに降り、もう一度乗ろうとするフリをする」というもの。フリをするだけで実際には乗らず、上司がエスカレーター方面に消えるのを確認して電気街口に向かう。これで上手く撒けただろうか。答えは明日の朝か。

藩士の会話

残業中、頃合を見計らって前より席が近くなった藩士の彼女のところへ。

「まだやっていくの?」
「もしかして、12時くらいまで残っていくつもり? でもって深夜のローソンに駆け込むとか?」

みたいな会話をきっかけにいろいろと話してきました。
なんか買う予定が全くなかった、というか明日が発売日だと知らなかったみたいなのですが、中身が東京ウォーカー&ジャングル探検と知るや欲しくなったとのこと。シカですから

ああやっぱ可愛いなあこの娘。人妻じゃなきゃ絶対誘ってますよ

エロゲだー

さくらシュトラッセで1日を費やすのは、母の日として間違ってると思うんだ、うん。

オケだー

会議の後は打ち上げでカラオケ。公私含めて1年半くらい歌ってない気がします。

Lost My Music(平野綾)
God knows...ではなくあえてこちらから歌うという人に倣って。

千葉県(はなわ)
ここ最近のお気に入り。神奈川や埼玉や茨城県民が同席しているとなお良し

トゥルー・ラブストーリー〜恋のように僕たちは〜(仲間由紀恵)
仲間由紀恵の黒歴史。ヤンクミの時間を狙って入れてみましたが10分早かった。

みくみくにしてあげる(初音ミク)
こんなものがパセラのランキング2位に入っていて吹いた。ついでに1位はエアーマンで盛大に吹いた。

さあて、今から買ってきた「さくらシュトラッセ」でもやりますか。

残業だー

23時25分撤退。来週の締切に備えてまだたくさん残っているので、タクシーは使いづらく電車で帰ってきました。

そう、こんな時間でも電車で帰ってこれるのです。私鉄と違ってJRは終電が遅い。我が船橋なんか、津田沼に車庫があるせいで25時15分着が終電なのです。
この電車に乗るには新宿24時20分が限度ということまで知っていますよ。
金曜日ということもあって終電には乗りたくないし。1時間ほど早めに撤退です。
それでも駅からのバスは当然なく。コンビニで食糧を買い込んで帰宅したら25時でした。

地震だー

本来だったらこの時間は熟睡中だから、震度4でも起きなかったのかもしれない。

でも昨日は、たまたま買ってきた昨日発売のかずといずみさんの新刊を読んでいたら遅くなってしまって、とうとう12時半になってしまった。水曜日の24時半になると我が家のビデオは勝手に動き出す。どうでしょうクラシックの録画をしているためだ。
……そういえば今日は「対決列島」の3回目だっけか、とすると、安田さんリバースか!?

安田さんリバースなら生で見ないとねってことで結局25時まで起きてしまったのです。
僅か15分で寝付けるわけもなく、第1弾。
ようやく寝られそうかなと思ったところに、第2弾。
第2弾はすぐに感づいて飛び起きましたよ。

l o tte 3

千葉ロッテは今日から神戸遠征。その空いたマリンスタジアムを使って、イースタン公式戦が行われるようです。つい3日前にこのことを知りまして、急遽予定を入れることにしました。
 さらに今日は、前からやりたかった「自転車でマリンスタジアム」を決行。鎌ヶ谷よりは少し遠いと思われますが、行けない距離じゃないので。今くらいの気候が最も走りやすいですし。

12時くらいに着けばいいやと、11時過ぎに自宅出発。市内有数の渋滞名所である若松交差点からは県道15号線をひたすら走る予定ですが、若松交差点までどう行くか迷います。駿河台や中野木を経由すれば坂が多くて体力を消耗しかねないし、国道14号線から花輪インター経由で行こうとしても坂は避けられない。ということで、さっさと海沿いに出てしまうことにしました。具体的には船橋駅からららぽーと方面に出て、南船橋駅を横目に見ながら国道357号を走って若松交差点に行くルートです。鎌ヶ谷への「なるべく坂の少ないルート検索」のときもそうでしたが、3月に買った県内道路地図が意外なところで役に立っています。車持ってないのに。
 ららぽーと付近のセブンイレブンで昼食を買出し。そのまま若松交差点に向かいますが、さすが若松交差点が難関。横断歩道はなく、歩道橋を渡らねばなりません。ともあれ県道15号線に出ましたので、あとはまっすぐ走るだけ。しかもこの県道15号線は新しい道なだけあって歩道もしっかりしています。そのうち歩道と自転車道も分かれます。しかし歩く人も自転車の人もすれ違うことなく、なんというスペースの無駄遣い。海に近いので信号もほとんどなくかなりの速度で突っ走っていきます。それでもなかなかマリスタは見えず。やがて行く手に幕プリの高いビルが見え、左手にはメッセ駐車場が。もう一息。そしてマリンスタジアム到着。セブンイレブン立寄り時間も含めると45分くらいか。やはり鎌ヶ谷のほうが近いようです。

マリンスタジアムは既に開場済み。ファンクラブ会員は無料とのことでとっとと入場。フィールドウイングシートは既に埋まっているため、バックネットに席を取ります。イレブンで買った昼食を食べますがちょっと足らず、サンドイッチを買い求めます。
 今日の相手は巨人ということで、3番に火へんに華の人が。先発投手は久保で、打てなさそうです。マリーンズの久保なら打てそうなんですが。
 ロッテのほうは昨日から竹原と神戸が1軍に帯同してしまったため、見たい選手が減ってしまいました。それでも4番細谷5番角中あたりはみどころです。久保にどこまで通用するか。3番新里は、そんなのしかいないのか?先発投手は木興でこれまた期待。

13時プレイボール。木興は左打者にストライクが入りません。四球2つで2死1,3塁として、ピッチャーゴロをお手玉し失点。ノーヒットなのに独り相撲で先制されます。打線は1回裏、1番早坂がヒットで出塁。2番塀内の初球で走り、盗塁失敗。完全に読まれてました。2回の木興も四球だらけ。一昨日の唐川の無四球完投を見ているだけに、余計にイライラします。なんとか2回は抑えますが、左打者にストライクが入らないのは致命的。そんなんじゃボビーは使ってくれませんよ。
 2回裏は先頭細谷がレフトの上を越える2塁打。同点のチャンスです。しかし角中1ゴロ金澤1ゴロであえなく凡退。
 3回表のマウンドは高卒ルーキー植松。なんとか抑えます。
 3回裏は先頭の佐藤がレフトへヒット。次打者渡辺正人がショートへゲッツー。3回まで全て先頭打者がヒットで出ながら、そのチャンスを全く生かせません。これがマリーンズクオリティ。
 4回裏もヒットはなかったのですが2四球でチャンスを掴みます。しかしあとは続かず。
 4回裏は巨人4番小田嶋の2点タイムリーで突き放されます。
 5回表からは投手手嶌。三者凡退にきっちり抑えます。
 5回裏は佐藤と渡辺が出塁し、早坂がライトへタイムリー。しかし3塁を狙った正人はアウト。正人本当にやる気ないな。

とここまで見たところで1−3の負け模様。このまま久保を捕らえきれるとは思えず、天候も怪しくなってきた(自転車で来ているのに防寒具や雨具を何一つ持ってこなかった)ため、グッズショップに寄って撤退を決意します。風速5mの風で体がかなり冷えてきたんですよね。自転車をこげば温かくなるかなと思った次第です。グッズショップではイースタンガイドを購入。この本の購入もこれで3年目か。
 帰宅後調べたところではどうもサヨナラ勝ちしたようで、このときの選択は全く間違っていたわけで。

なんでもロッテがプロ野球に参入して今年で40年だそうで、それを記念して16日の試合では「村兆」「成瀬」のビックリマンシールを先着1万名様に配るとか。……16日は会社午後休すっか??

帰りはどう帰ろうか悩みます。若松交差点をなるべく通らずに抜ける方法、というか、国道357号線をなるべく歩道橋を使わずに渡る方法がないものか道路地図とにらめっこ。いきなり海浜幕張付近で国道14号線に出てしまう案も出されますが、これでも国道357号線は歩道橋を渡らなければならない模様。そのうち、津田沼に寄ろうとふと思い立ちます。経路を探ると、新習志野駅付近で県道15号線を外れて、新習志野―秋津公園―袖ヶ浦団地―京成津田沼と繋げました。京葉道路を越えるときは陸橋を上るのですが、そこだけが我慢。京成津田沼を過ぎればJR津田沼駅はすぐそこです。用があるのは北口方面なのですが、JRをくぐることはせず、南側の歩道橋付近に自転車を停めて、歩道橋を渡ってそのまま新京成線の新津田沼駅へ。
 新津田沼ではどうしようか迷いますが、とりあえず初乗り切符を買って松戸方面ホームへ。列車接近案内の声がToHeart2イルファ役の萩原えみこさんだということをつい昨日知ったので、ちょっと聞きに来たのです。やがて松戸行き列車が近付き流れる萩原えみこさんの声。うわ〜、ホンマにイルファさんじゃねえか。しかも来たのが習志野の狸ことよっち8000系で、思わず北習志野まで乗ってしまいました(新京成は主要駅でしか列車接近案内を使用していない可能性が高いため、薬円台でなければ北習志野まで行くしかないのです)。自転車で来てなかったら、おそらく主要駅に降りながら鎌ヶ谷大仏まで進んでいたと思います。
 反対側の津田沼方面行きは男性の声なので、北習志野ではもう1本待って次の松戸行きの列車接近放送も聴いてみます。その間喫煙所の案内なども聞こえてまいりました。同じ船橋に住んでいながら新京成はあまり使わないので、不覚でした。今後は松戸の実家に帰る際に積極的に利用しようと思います。
 再び新津田沼へ。新津田沼でもう一度萌え声を堪能したのは言うまでもありません。「何やってんだ俺」と呟きながら、歩道橋を渡って再び自転車に跨ります。とりあえず国道14号線に出ようということで、谷津方面へ。谷津から船橋競馬場駅につこうかというところで小雨がぱらぱらと降ってきたため、BOOK OFFに避難。
 1時間半ほど店内で過ごしますが雨の状況もさほど変わっていないので、出発。かのこんの漫画版の1巻を買おうかどうか最後まで迷ったり。そのまま往路のルートを逆に走って帰宅。

なんだか野球を見に行ったのかイルファさんに癒されたのかよく分からない1日でした。

L O TTE 2

千葉ロッテは5連敗中です。先週唐川がプロ初勝利を上げてから勝っていません。そして今日の予告先発は唐川です。おいどうしたほかの先発陣。
 とはいえ期待の新人が地元初登板です。混雑を承知で行ってきました。

13時開始なら11時開門で、ちょっと早く10時半開門もありうるなと10時半にマリスタ着くように家を出発。幕張本郷の駅からはマリスタ直行バスが既に出ており、10時20分頃に現地着。1塁側の列は混んでいることが予想されるので、あえて3塁側内野列に並びます。3塁側から入って1塁側に抜けてしまおうという魂胆です。内野自由席だからこそできる技ですな。
 開門は11時でしたが、その直前になってとんでもない思い違いに気づきます。試合開始は14時でした。11時に入って3時間何をしていろと言うのでしょうか。ニンテンドーDSを持ってくるんだったと後悔します。
 開門して2階席を1塁側まで歩いて中段席をゲット。いずれ止むでしょうがまだ小雨が降っているので、今日は1階よりも2階のほうが先に混み始め、2階でも屋根つきの後ろのほうから席が埋まっていきます。席をゲットしてロッテリアへ。またメニューが変わってました。

iPodで3時間を過ごして試合開始。大声援の中マウンドに上がった唐川は、初回を2三振で抑える上々の立ち上がり。するとその裏先頭の西岡が西武先発西口から初球セフティーバント。これが悪送球も誘って2塁に到達します。続く早川が死球のあとで、今日3番に座った絶好調の橋本がセンターオーバーの2点タイムリー。昨日が岸の前に2安打完封負けでしたから、僅か打者3人で昨日の安打数に並びます。大松がまた死球で歩くとズレータがレフト中段へスリーランホームラン。まだノーアウトなのに5点を先制します。その後も四球で歩いた根元と次打者大塚が綺麗にヒットエンドランを決めますが、ここは今江がゲッツーで追加点ならず。
 唐川は5回にGG佐藤にヒットを打たれるまでパーフェクトピッチング。3回までの一巡目は三振5つを切って取ります。6回にボカチカのヒットと栗山のヒットで1点を失いますが、素晴らしいピッチング。四球を出さずにストライク先行で進むと見ていて気持ちがいいです。
 打線のほうも今江の2塁打があったり西岡の2塁打があったりしますが、あと1本が出ず。結局西口にのらりくらりと5回まで投げられます。そして7回、先頭の西岡が右中間に3塁打。早川が犠牲フライを打って貴重な追加点を奪います。橋本は倒れますが、ここからの猛攻が凄い。大松ヒット、ズレータ2塁打(2塁はギリギリセーフ)、福浦敬遠気味の四球で満塁としたあと、根元が粘った末に押し出しの四球を選び1点。続く大塚が走者一掃の2塁打を打ち、10−1。相手2番手の平野を降板させます。あまりの展開にフラッグテーマと、タオル回しまで始まります。
 ここまでくれば、あとは唐川が完投するのかどうかが一番の問題(実は西岡も第5打席でホームランを打てばサイクルヒットで、実際「ホームラン!」コールも起こり本人もフルスイングしていたのですが)。8回も三者凡退に押さえた唐川が9回のマウンドに向かうとスタンドからは大声援。その大声援に応えるかのように最後の打者石井義人を10個目の三振に切って取り、ゲームセット。打たれたヒットは3本、四死球ゼロ。
 ヒーローインタビューも無難にこなして、素晴らしいです。個人的にはさっきも書きましたが、無四球というのが凄い。相手の西口は初回の2死球をきっかけに失点しているので、余計に印象に残ります。1軍と2軍の違いはあれども、2年前に鎌ヶ谷で見た成瀬の快刀乱麻なピッチングを思い出しました。鉄壁のはずがなぜか不調の現行先発陣ですから、この状態を維持すればそのままローテーションを守ってくれるかもしれません。新星の誕生に立ち会えた、素晴らしい日となりました。

幕張本郷行きバスの列が長く、ちょうど幕張行きのバスが来たのでこれに乗ってみますが、全くの外れ。幕張新都心のメインストリートが国道357号線との交差点を先頭に大渋滞で、うーん30分以上かかったでしょうか。これなら幕張本郷直行バスでさっさとメインストリートを外れたほうが早かったかもしれません。早く帰る気もなくなったので、あえて京成幕張駅まで歩いて京成線で帰宅。

次回の観戦予定は、明後日5日です。なんだかイースタンをマリンでやるそうなので、行くことになりそうです。天気も良さそうなので、自転車で行ってみようかと検討中。