サクラチル愚痴日記
URLのあとに月日を入れると(例:#0401)その日にリンクいたしますので、直リン貼る場合は御活用ください


4月30日

そこはかとない矛盾

セブンイレブンでお弁当を買うと付属してくる箸が最近変わりまして、それがかなり使いやすいので、そういった理由からセブンイレブンでお弁当を買うことが増えています。

家の近くのサンクスは壁に「割り箸用の木が不足しています」的な新聞記事を貼り付けており、それ故にお弁当を買うときも、自ら「箸は結構です」と言うことが増えています。


4月29日

KOK団第2回全体会議

4月1日に公表したので当初は誰も信じていなかったt9930211様の御結婚を祝して、又branch様の進捗状況等を確認するため、結婚等特別委員会という名のKOK団全体会議が開かれました。
なお今回は、事前にbranch様、t9930211様に対し質問通告が出ており、1人あたり持ち時間30分×4の往復方式で開催されました。

1.日時
4月某日、午後6時より

2.場所
都内某所

3.出席者(abc順)
    branch様
    kanyo様
    pogemuta様
座長 roi_danton様
    t9930211様
幹事 どろっぷ(オブ)

4.議事概要
(1)公聴会
件の案件につき、t9930211氏より概要の説明があった。
誇張つきで要約すると
・6万9千円
・産業廃棄物
・その場で結論
・俺、この法案を提出したらプロポーズするんだ
・みずほ先生だと思えば
・放置プレイ、焦らしプレイ

(2)審議
公聴会を受けて、branch氏に対する質問等が行われた。
誇張なしで要約すると
・携帯を舐めるな!
・僅か150m
・一緒に帰って噂とかされると恥ずかしいし……
・実施計画を示されたい→到底応じられない
・今年度中には結論を得、来年度には実施する
・メール読んでくれないんです
・披露宴ではハレ晴レユカイ踊りますんで→衣装はコスパでそろえること→最低だ

(3)カミングアウト
主役の座を一時奪いかねない発言が続出した。
・つい最近○○○になりましたから
・今○○○してる子がオタらしいんですよ→じゃあオタ合コン→到底応じられない

(4)その他
・なんとか還元水
・某省庁の本屋はニュータイプどころかグインサーガまで
・某省庁出身のセンセイ方は悪人だらけ
・局長や部長が異動の挨拶で○○市まで出張
・ちゃんと学生証で確認してから→まさに外道
・二次元コスパの団長腕章を付ける座長
・ツンデレじゃなくてツンツン
・らきすたはOPとED以外微妙
・15〜30万が面白そう

(5)歌の意見交換会
なぜkanryo氏はパセラの場所を把握しているのだろう。
いや、自分は幹事なので調べておいたのだが。
・シャナのメロンパン頼みましょうか
・歌手別歌本の表紙がなぜ小清水
・定番ソング、シャナ、ハルヒ、愛国戦隊
・らきすたないのか→CDすら出てないんだから
・イバラキは東北


4月28日

L O TTE 4

 千葉ロッテはなんと首位です。まあゲーム差なしに3チームですけど。今日からはそのゲーム差なしの西武とビジター3連戦。年に1回しかない週末の西武ドームがこの時期になってしまったのは痛いけど、ビジター応援デーである今日行くことにしました。二級抹茶さんと一緒に観戦です。

 池袋に集合し、11時15分の急行に乗り込みます。そろそろ球場直行も出ているのですが、石神井公園から各駅停車の準急なんぞに誰が乗るか。西所沢で乗り換え、12時前には西武球場前到着。既に立ち見が出ている外野を素通りし、内野自由席のポール付近に腰掛けます。20分にはスタメン発表。今日はビジター応援デーということで、ファンクラブのポイントが付きます。その他マーくんとリーンちゃんも駆けつけており、向こうのレオ、ライナと一緒に踊るとのこと。何をするかと思いきや「ふたりはプリキュア」が掛かって二人で吹き出してました。続いてマーくんとレオが青春アミーゴに合わせて踊ります。

 今日の先発は小林宏之と西口で、ともにエース級の戦い。貧打戦かなと予想します。2回まではロッテがやや有利に試合を進めますが、3回裏の先頭細川にヒットを打たれると、2死2塁から石井義人にタイムリー。さらに里崎の悪送球もありランナーが3塁に進んでしまいます。そして中島にもタイムリー。4回裏には先頭の和田にヒットを許すと今江のエラーもあり満塁。ここでまたもタイムリーを打たれ0−3と分が悪くなります。

 打線はようやく5回に西口をとらえ、今江が2点タイムリー。ところがその裏またも先頭打者を出すと、GG佐藤にレフトスタンド上段に運ばれる3点ホームラン。宏之はこの回で降板。先頭打者を出しまくったのが敗因です。6回は小宮山が登板しますが、さらに1点取られます。7回は2年目の川崎が無難に押さえますが、8回表を終わった時点でもうだめと判断し、速めに撤収することにしました。

 西武遊園地経由で国分寺に出て、中央特快で御茶ノ水、そして秋葉原へ。二級抹茶さんは久しぶりだということですが、私は昨日来たばかり。Kブ、とら、ゲーマーズなどを回って昨日のリベンジを試みますが、叶わず。代わりにジーズマガジンなどを購入したりして。そろそろいい時間になってきたので、北口の高層ビルの一角にあるとんかつ屋さんで食事を取ります。いろいろ話しましたが、結論は「惰性で続けている趣味は趣味ではない、場合によっては切るべし」という結論だったでしょうか。

 まあそんなわけでこのページの更新もやめy(ry


4月27日

よりみちドロップ

会社帰りに甘露さんの画集を買おうと思い秋葉原に行ったものの、鞄の中にはなぜか「かずといずみ」さんの画集が入っているどろっぷさんでございます。まあ連休前ですからこんなこともあるよね!

もともと貧乏姉妹物語にすっかりやられてはいるのですが、やられた原因の一つに「写生的な漫画」という要素がありました。その優しいタッチが気に入ってもうすぐ単行本を買い揃えるところまで来ています。
画集もさらっとだけ見ましたが、ほんわかした絵柄で、特に買って後悔はしないかなと。

で甘い露さんの画集ですけど、最初に行ったゲーマーズに1冊だけ残っていたのですが、あまりのレジの列の長さに辟易して他の店で買おうと退散。そうしたらメロン、とら、メイトと悉く振られてしまい、ゲーマーズに戻ってみても当然ながら残っておらず。明日か明後日にでももう一度チャレンジの予定です。


まあそんなわけで誰か5日のコミティアであ18aに行ってきてくだs(ry
(既に5日は予定を入れてしまった人)


4月26日

決起集会

一応我が社も他の社と同じく決算なんてものがありまして、自分のいる課も巻き込まれたりします。今日は定時後そうした関係各課の有志で決起集会なるものが開かれました。
他の課は連休明けから忙しくなるそうなんですが、私1人でほとんどの打ち込み作業を行うウチの課は実は作業が8割がた終わっていまして、あとはほとんど連休明けに起案するだけの状態です。なので今日は決起集会というより打ち上げ気分で飲んでいました。

そのうち打ち上げがあると思うのですが、既に打ち上げをやったのでそちらは欠席の方向で。


4月22日

l o tte 3

 千葉ロッテはそこそこいい位置につけていますが、2軍の浦和ロッテは絶不調だったりします。ここまで2勝して負け数は確か13。順位は知りませんがぶっちぎりの最下位だと思われます。その原因ですけど、2連覇した面子の多くが戦力外になったか1軍に上がってしまったことと、1軍から今3人がケガで落ちているため、代わりに3人が上がっていることがあげられます。しばらくはこの面子で戦うしかないのでしょう。

 今日は巨人が主催する越谷での試合。さほど遠くはないので行ってみることにしました。ちなみに、イースタンとはいえフランチャイズではない地方球場に行くのは初めてです。越谷に行くには2通りの方法があるので、行きと帰りで経路を変えてみました。往路は錦糸町まで総武線に乗り、半蔵門線〜東武伊勢崎線で越谷に向かいます。錦糸町ではちょうど東武線直通に行かれてしまい、10分待つことに。新越谷には12時着となります。

 越谷市民球場に行くには、南越谷からタローズバスというバスに乗るか、越谷から朝日バスに乗るか。今日はそれ以外に越谷駅から直行バスも出ているようですが、本数が定かではなく、越谷発よりも南越谷発のほうが本数が多いため、新越谷で降りてバスに乗ります。松伏方面に行くバスですが、ほとんどが市民球場客だと思われます。

 20分弱走って市民球場に着きますが、このバスSuicaはおろかバスカードも利用できず、現金を両替して払う羽目に。今日の券種は、特別席1700円内野席1400円外野芝生席500円。バックネットで見られそうな特別席を買い、球場の前にあるコンビニで飯を買って球場に入ります。なかなか立派な球場で、西武球場が広くなるまでは県内随一の広さだったという話も頷けます。

 ロッテ先発は期待の大嶺、巨人は福田でプレイボール。4番南という貧弱な打線では福田相手にヒットすら打てません。一方の大嶺は2回に1,3塁からゲッツー崩れの間に1点を失うと、3回4回にも得点圏にランナーを背負う苦しい展開。ここは何とか踏ん張りますが、5回に2死満塁からデッドボールを与えて2点目を献上。結局6回2失点はまあまあでしたが、6安打5四死球はやや多すぎる感も。

 ロッテは7回に相手エラーと四球で初のチャンスを迎えると、2死から四国IL出身の角中がセンターにはじき返し、1点を返します。この角中のヒットがチーム初安打だったり。しかし7回裏、大嶺に代わった三島が2死を取りながら2四球で崩れると、さらに変わった松本も四球で満塁とし、続く打者にレフト前へ運ばれます。さらに返球を後逸したりしてもう1点。1−4となり、一気に負けムードになります。

 9回表も2死走者無しから3連打で満塁とし、パスボールで1点返しますがそれまで。2−4で負けて大嶺は初の負け投手です。バスにさっさと乗れるように試合終了と同時に球場を後にし、南越谷行きのバスに並びます。程なくやってきたバスに乗り込み、南越谷からは武蔵野線で一気に西船橋へ。試合時間の短さにも助けられ、5時半には帰宅しました。

 今日見た選手の中では、角中がいい感じ。守備でもいいところを見せたりして、意外と1軍昇格もあるかもしれません。


4月21日

売れるのか

構内全面禁煙の新津田沼駅ホームで、タバコの自動販売機がある件。


4月18日

はあ、さいですか

オグシオと言えばバドミントン界ではちょっぴり有名の二人組ですが、その2人が映画デビューするそうです。

こんなニュースだけでもびっくりするというのに、出る映画がマガジン連載「スマッシュ!」の実写版だというのだから、昼休みに保険のおばちゃんが持って来たスポーツ紙のチラシを見て本気でずっこけました。あの漫画ってそんなに人気あるんですかオイ。
確かに漫画版でも二人をモデルにしたようなキャラクターが出てきますよ。そのあたりまでは許せると思うんだけど、実写版で本当にその二人に演じさせるか? 二人のどちらかか忘れたが、ずっと部長さんに恋しててキャーみたいなエピソードもあったと記憶しているのですが、実写版でそこまでさせるのか? それより、もうすぐL25世代の二人に高校生の役を演じさせるのか?
(記事では中学生となっていますが、第4話くらいですぐに高校に進学し、舞台は高校です。仮に中学生のままだったら、二人に15歳未満の役を演じさせるわけでそれはそれですごい)

いろんな意味でネタ映画としか見えなくなってきました。もっと本業に集中して欲しいものですが


4月14日

L O TTE 1 + l o tte 2

 千葉ロッテはなにげに2位だったりします。3連勝で首位西武に肉伯仲。その首位攻防戦がマリンスタジアムでやっているので、行くことにしました。今日行く目的はもう一つあって、今日の試合はデーゲームなのですが、2軍がナイターでマリンスタジアムを使うのだそうです。1箇所に行けば親子鴎を一気に見られるお得な日ということで、かなり早くから観戦日と決めていました。実は仕事でかなりふらふらなのですが、そんなことは言ってられません。

 ひこ氏が1軍の試合のみお付き合い頂けるということでメールしてみたら、車で幕張本郷まで迎えに来ていただけるとのこと。バス代を浮かせて、幕張メッセ駐車場から千マリ入りというこれまた初めてな入り方になります。メッセ駐車場はすごく混んでいて、メッセ自体で何かあったのでしょうか。
 今日は私がファンクラブの招待券を使用し、ひこ氏は事前にネット予約。ともに内野自由ということで、2階のやや外野寄りに腰を下ろします。席を取って早速ロッテリアへ昼食。食べ終わる頃にスタメンが発表になります。相手が西口ということで左中心打線を組むのかと思いきや、4番以降ジグザグという凝った打線に。それでも妙に機能している2番里崎は外せなかったようです。今売り出し中の青野は6番。今日こそ青のTOPPOを持参してきましたよ。

 ロッテの先発は渡辺俊介でプレイボール。今日の上空は5mほどの打者から見た向かい風なので、球場内は投手から見た向かい風になっているはずです(バックスクリーンやバックネットなどで跳ね返るため、上空と球場内は全く逆の風が吹いています)。こういう風のときは変化球が曲がりやすいそうで、俊介にはぴったりの風かも。というか100キロを切る球で相手のバットがくるくる廻る様を見るのは痛快です。

 1回裏、ロッテは1番TSUYOSHIが相手エラーで出塁すると、2番里崎は微妙なバウンドのヒット。幸運が2つ続きます。ベニーのゴロの間に3進すると、ズレータが犠牲フライ。幸先よく1点を先制しますが、その後はヒットすら全く出ません。
 俊介は3回までノーヒットピッチング。西武が4回に円陣を組むと、あっさりとヒット2本で追いついてしまいます。しかし4回裏、ズレータがまさに弾丸ライナーをレフトスタンドに叩き込みます。幕張ファイヤーも初めて見ました。再び勝ち越します。さらに5回は無死2,3塁というチャンスがありますが、ここから点を取れないのが普通のロッテ。マリーンズクオリティ全開です。

 俊介はピンチを招きながら要所要所を締めるピッチング。8回まで何とか投げ切ります。一方の西口も1人で8回を投げ切ります。そして9回表は当然の如く幕張の防波堤。ところが先頭の和田に四球を出すと死球も出してしまい、2死2,3塁のピンチ。いつもは4者凡退で締めてくれる小林が5人目に入ってしまったので体から煙が出るんじゃないかと心配していたら、その通りレフト前に落とされ逆転されます。
 さらに連携ミスと2塁打で2失点。2−5と逆転されてしまいます。ここで例えばその裏にロッテがサヨナラ勝ちをしたとしても、勝ち星が付くのは8回1失点の俊介ではなく1回4失点の小林。あまりに理不尽なので今日は負けでいいです、でも「追いつかない程度の反撃」を希望しますと願ったら、1死満塁のチャンス。だがここから例によって点を奪えず、2−5で敗戦。今日は責任がはっきりしていますな。


 ひこ氏に海浜幕張駅まで送ってもらい、食料を調達したあと再びマリンスタジアムへ。入場料は大人1000円、ファンクラブ会員は500円、デーゲームの半券を持っていれば無料という価格設定ですが、あえて500円払って中に入ります。昼の試合を見れば無料で見られるということで、昼から居座っている組も多そう。グッズショップに行き、カタログを貰い、ブランケットとコアラのマーチコラボマグカップを購入。本当はバスマット、キッチンマット、エプロンやミトンなどの雑貨も欲しいのですが。また、ショルダーバッグにも心惹かれたのですが、「ただ黒い鞄にマリーンズのロゴがあるだけじゃん」と思い直して購入見送り。

 今日のイースタンはイーグルス戦。開始30分前にスタメンが発表されますが、1軍と同じパフォーマンスによるスタメン発表に会場が沸きます。3番堀、4番竹原、そして5番に細谷。竹原は1軍登録されているはずですが、2軍に出ることは可能だとどこかで聞きました。一方の楽天、沖原、吉岡など懐かしい面々。そして先発は元ロッテの川井でした。どこかで戸部が出てくるんじゃないかと予想。

 プレイボール。日が落ちてさすがに寒くなってきたので、寒さ対策に1枚羽織ります。両先発ともに無難な立ち上がりでしたが、まずは古谷がホームランを浴びて先制されます。その裏は平下四球のあと堀様がラッキーなポテンヒット。竹原がレフト前に運びますが、平下は本塁で惜しくも憤死。竹原はここで引っ込みます。まあ明日1軍で出るかもしれませんから。その後は死球とボークで同点に追いつきます。

 小腹がすいたので売店で買い物をしていたらいつの間にやら3点を取られていました。ホームランもあったようです。ここで古谷は降板。下手投げの相原が回の残りを無難に抑えます。すると、6回はフトメッシュ柳田が登場。BGMがジンギスカンでうーむピッタリ。ヒットヒット四球で無死満塁となりますが、ここをなんと無失点で切り抜けます。小林雅英の後継者が出来そうです。

 7回は田中良平、8回は龍太郎が登板。8回は楽天が代打に竜太郎を送って龍太郎VS竜太郎というネタみたいな対決も見られます。楽天は川井が6回まで投げた後、7回は希望通り戸部が登場。8回は小山が出てきますが、ここで群馬のゴジラが火を噴いた。細谷がバックスクリーンに入る2ランをかっ飛ばし、1点差に迫ります。とはいえ反撃もここまで。3−4で敗戦です。

 2軍の感想としては、堀はいつでも上がって来れそう(3安打猛打賞)、竹原も2軍では敵なし、代田も結構打つ(3塁打)。一方の投手陣は、柳田と末永に制球難が見られました。また、松本は左相手ならやはり通用しそうです。
 一方の楽天は、ホームランを含む3安打の大廣や、犠牲フライになりかけの当たりで代田を捕殺した強肩横川は1軍でも通用しそうな感じ。


 そして1軍よりも2軍のほうが安打数が多かった件について。


4月12日

お手伝い

今日から1週間、夕方以降は他課のお手伝い作業です。ちょうどその課が忙しくなるということで、各課で1人応援を出せやということになったようです。先月末以降、私はお手伝いばかりやってる気がします。自分の仕事だってたんまりあるのに

別にその日毎に課で1人出せばいいので援軍は日替わりでも構わないのですが、私の課は全日私が応援に回ることになってしまいました。まあ上司が勝手に決めたんですけど、なんだかこれじゃ私がすごく暇に見えるじゃないですか。一応来週からは私も忙しくなるはずなので、嫌味たらしく26時撤退とかやってみようかと思います、当然その課よりも遅くまで残って。


で今日は予定の時間より30分オーバーして先方に「遅くまでごめんね」と言われたものですからついつい「いやいや、サービス、サービス♪ ですよ」などと答えてしまったのですが、先方が何かに気付かなかったかどうか懸念されます


4月9日

つきあいで呑み

所用で某所へ赴いたら、いきなりビールとつまみが出て非常に焦る。まだ業務時間中なんだが。缶ビール2本とか持ってこられても、こっちは1本すら飲みきれた試しがないのに、どうすりゃいいんだ。
一緒に来た上司もほとんど飲めないのに、先方は既に2本を空けてしまった。適当にその場を辞して離れたのですが、二人とも顔が真っ赤なのは西日のせいじゃあない。上司に「こんな(赤い顔)じゃ事務所には戻れませんね」と言ったら、「ああ、俺はもう部長に直帰するって言っといたから」


まあ二人とも酔っ払ってますから。そんなわけでどろっぷさんの今日の定時は爆睡している小田急線の車内で迎えたのでありました。


4月8日

下井草が、生まれ変わったんだ!

昨夜は22時半過ぎに寝て今朝の起床が9時。10時間半寝てます。疲れすぎ。


このあたりで書いた下井草駅北口事業が2月くらいに完成したようで、ハヤテを見て県議選の投票を済ませてから行ってみることにしました。この駅に降りるのは実は11年ぶりだったりします(今までこの地域を再訪した時は隣の駅で降りてそこから歩いていました)。
東西線で高田馬場へ。電光掲示板を見ると、普通玉川上水行の次に急行拝島行。昔住んでいた頃とはかなりダイヤも違っています。普通に乗って目的地を目指します。西武新宿線は地上を走る割に橋上駅舎が少なく、駅の南側か北側どちらかにしか改札口が作られないことが多かったのですが、最近では下落合や沼袋など時間限定で反対側にも出口ができ始めている模様。下井草もこんな感じなのかと思っていたら、実は全然違いました。

まず、前は4両分しかホームに屋根がなかったのですが、8両分全てに屋根がついていました。そして橋上駅舎になっています。改札口近辺だけを見ると鷺ノ宮と変わりません。かつての改札口は閉鎖されていました。
北口に降りてみますが、目の前には平屋の一軒家。北口はもともと商店街などなかったので、とりあえず住宅地に出口を作ってみましたな感じです。とはいえ、北口住民からすればいちいち踏切で待たされて南側まで渡り、今度は改札内の橋を渡って上りホームに行かなければいけなかった時代に比べたら物凄い改善でしょう。

南口の商店街も少し歩いてみます。まだ残っている店、なくなってしまった店、いろいろ。ひととおり見てから帰路につきました。


4月7日

休養日

ここ2週間ほど年度末と年度初めということで、異動してきた後輩がほとんど新人と変わらぬ知識量のためほぼ2人分の仕事をしていたこともあって、かなりふらふら。本当は神宮にでも行こうかと思っていたのですが、完全休養日にしました。

かなーり前に2時間アニメを見た記憶がある「地球へ…」の第1話を見る。主人公のお母さんがいい声だなあと思っていたら、ゆかなさんでした。全然分からんかった。この人のダメ絶対音感はなかなか付かないんだよなあ、声の種類があり過ぎて。

ちなみに最近余計なダメ絶対音感もついてしまいました。KOTOKOなんですが。高瀬一矢のダメ絶対音感はもともと付いていたんですが、ハヤテの主題歌の最初を聞いただけで、「ああ、これは高瀬&KOTOKOっぽいな」と気付いてしまう自分_| ̄|○


4月6日

新しいおバカのかたち

ヤングアニマル嵐の発売日ということで、帰りがけに立ち読み。実はこの雑誌も4〜5本の連載を読んでいるのですが、今回のスマッシュヒットはたぶん読切だろう『インフルエンザA女子高生型』。

30日間射精を我慢しなければ世界滅亡とかおバカなマンガも連載されているのですが、それとは違った方向で斜め45度に傾いたおバカなマンガです。こういうありえない設定には非常に弱いんだな自分


マンガといえば、ローゼン閣下がまたやってくれました。
記事の本文には一言も書かれていないのに、見出しにはしっかりと「漫画大好き」と書かれている閣下萌え。


4月4日

コスプレイヤー入省

親会社であるところの派遣されていた某省庁の人事異動の情報とかも入ってくるのですが、前一緒に仕事していた人たちは異動になったのかなーなどと思いながらじっくり見ていったら、某局某部某課に「芳賀玲子」さんという新規採用のお名前を発見。

ギャルゲーキャラと同姓同名というのは、私が見た範囲の限りではたぶん初めてだと思うのでびっくりしてしまいました。懐かしいなーこみっくパーティー
ということは、チーム一喝の面々もどこかに採用されているのですねきっと!
1種か2種かは分かりませんが、法制局に審査に行ったらいろいろ面白いことになるんじゃないかなーとか想像してました


4月2日

新しい年度が来た 絶望の年度が

新年度ということで、自分ももう7年目ですよ。年取ったなー。


4月1日

バカの日

4月1日のうちにこのページに辿りついたあなたは、なかなかのもんじゃないかな?

というわけで今年は「ページも作ってリンクも更新していたんだけど、トップページの見栄えだけ更新しませんでした」でございました。


べ、別にネタが思いつかなかったわけじゃないんだからね!!


先月分の日記へ

トップページへ