凍える愚痴日記
URLのあとに月日を入れると(例:#0301)その日にリンクいたしますので、直リン貼る場合は御活用ください


3月31日

マイSuicaバージョンアップ

一般的に流通しているSuicaと私が所持しているSuicaの違いは、こんな感じです

一般的Suica マイSuica
JR線
お買い物 ×
私鉄
バス(パスモ) ×

このお買い物ができないのとバスに乗れないのは「私のSuicaがりんかいSuicaだから」だと思っていたのですが、この前「りんかいSuicaでもお買い物が可能」だということを知りました。何のことはない、ただ単に私の持っているSuicaのバージョンが古いだけだったようです。

そんなわけでりんかいSuicaでお買い物できるよう、バージョンアップをしてきました。りんかいSuicaである以上りんかい線の駅に行ったほうがよいかと思われたので、新木場駅まで足を運びます。真夏と真冬以外ではろくに降りないどころか近寄らないところです。
窓口で古いSuicaを破棄。新しいSuicaを買うことでバージョンアップです。記名式と無記名式のものがありますが、記名式だと失くしたら再発行可能である代わりに他人が使うと罪に問われるとのこと。今まで乗車券の類は失くした事がないので、特に記名式にする必要もないかと無記名で作成します。記名式のものはパスモで、どこかで作ろうとは思っていますけどね。嫁たる碧さんのものを。

帰りに駅の自販機で早速使ってみる。これがあると、月曜と水曜の朝の週刊誌の買い物が楽になりそうです。


3月30日

年度末

年度末ということで、机の移動もあったりして22時前撤退。自分は何も動かす必要はないのですが、これを機にと書類の整理をしていました。
異動する後輩が今頃引継書を書いているので、いろいろアドバイスしてあげたり。口は出すけどどう書くかは任せるのも指導の一つです。

なんか朝は雨が強くて本屋に寄れず、帰りがけに22時過ぎでも開いている本屋に寄って、電車の中で『マリア様がみてる あなたを探しに』読了。ネタバレの感想は反転して。


白。井川亜実の正体は途中から。写真付きではない生徒手帳など本人確認の手段としてはありえないのだが、そこが作者の読者に対する「生徒手帳に写真くらい載っているだろう」というミスリードか。
黄。この2人は割といいコンビ。戦友と書いてともの関係になれそうな気がする。そして菜々にはデレデレの由乃萌え。
紅。「乗ったバスが関東バスではない」「私鉄を2回以上乗り継ぐ」「2回目に乗った路線はハイキング路線」「降りた駅から徒歩圏内に別の路線の駅がある、そしてJRを使わないほうがおそらく安い」という4点がヒント。咄嗟に三鷹―小田急バスで仙川―京王で調布―京王で高尾を考えたが、このルートで1人850円は掛かりすぎ。となれば、三鷹―西武バスで保谷―西武で飯能―西武で西武秩父が思いつく。別の路線の駅は御花畑か。これだとバス230円、西武610円で1人合計840円となる。ただ、仮に目的地が西武秩父だとした場合、JRで国分寺まで出て、国分寺から西武に乗るほうが安上がり(770円)なのだが。
瞳子が出自の秘密を話して融解したかに見える2人だが、肝心の授受シーンはまたも宿題になった模様。その「明日、学校に行って」また障害が湧いて出るに違いない。そうでなければ次巻は20ページで終わってしまう。
なお、本作のベストハァハァシーンについては、
P21
「ファンだ」と言われて悶々とする白大
と考えますが、御異議ございませんか(「異議なし」の声あり)
追記:宿題だった白の場所、ほぼ正解の80点くらいか。特に「例えば教職員が通勤で利用している車の下に置いてあって、下校時刻を過ぎて当該教職員が退庁すれば車がなくなったことでカードが見つかるのではないかと考えたところ。」のくだりはドンピシャでしたな。ミッフィーはやや反則気味だが、「の」を「くるま」の後ろに持ってこられる発想が自分にあれば満点であったが。


3月26日

世の中どんどんやりにくくなるなァ

私の通勤でのこだわりは「なるべく座っていくこと」だと先日書きましたが、去年度からはさらに極めようと出掛けの駅までのバスにも座ろうと努力しております。

これが努力が可能なのです。朝夕のみ、家から5分くらい歩いたところを始発として駅まで行くバスが存在するのです。いつも乗降するところから少し歩くだけで、朝のこの距離(バス停5つ分)ですら座っていける、仮に座れなくとも他系統に比べ格段に空いているバスで駅まで行けるのです。

問題は本数で、20分に1本という少なさ。なので私の一日は、これの発車5分前にバス停に着くよう逆算して起きるところから始まります。もちろん、何時何分発かはチェック済みですよ。

ところが今日バスポールを見たら、4月1日からダイヤ改正で当該バス停始発の便がなくなってしまうとのこと。さすがに、バス停5つ分しか走らないバスを早々見逃してはくれませんでした。元の生活に戻らなきゃいけないのでしょうが、辛いなあ


3月23日

ドッキドキの内示

私の後任で霞が関に派遣されている人が1年で戻ってくるという話を聞いて、ひょっとして私が出戻りで行くんじゃないかとビクビクしていたのですがそんなことはなく、動きませんでした。今年の異動は全体で見ても小幅でしたな


夕方からは霞が関の親会社の元へ。とある仕事のお手伝いで会社の先輩たちと一緒に馳せ参じました。元いた所属にも顔を出してみたのですが、もう5年目で自分もお世話になったG党係長さんも異動してしまうということで、詳しい人がいなくなってしまうのは残念です。これで、私が元いた課に連続で一番長くいるのがキャリアの課長さんだという異常事態になってしまいました。ふつう1種の人ってあまり長くはいないと思うのですが。

ちなみにそのG党係長さんから「明日に政令の最終読み合わせなんだけど、人がいないから15時によろしく」などと冗談交じりに言われているので、防衛策として明日の午後は外出したうえで13時から15時半まで携帯の電源は切っておこうと思います。


3月22日

統一地方選スタート

東京都知事選挙には14人も出ているそうですが、羽柴秀吉や唯一ネ申は出ていないようです。いったいどこで立候補しているのでしょうか。

もしかして、参議院選挙に出るために今は充電期間なのでしょうか。グレートサスケは岩手県知事選挙に出ているというのに


3月21日

ひとまわり

先週で終わったハケンの品格で「うどんVSきしめん対決列島」なるポスターが貼ってあって日本地図の塗り分けなんかもアレだったのですが、日テレどうなっているんだ


さてちばテレビのどうでしょうクラシックは、「2泊3日東北生き地獄ツアー」が終わりました。私がどうでしょうを初めて意識して見た企画が「どうでしょうリターンズ」の「2泊3日東北行き地獄ツアー」最終夜だったので、ちょうど一周したことになります。そう、あの大泉さんが「一生どうでしょうします」と言い切った回こそが、私が意識して初めて見たどうでしょうでした。そのときは当然この回がそんなに重要だとは思わなかったわけで。

(実は意識して見る前に、チャンネルを回していてたまたまどうでしょうリターンズを1回見ているのです。記憶が正しければ徳島でサイコロを振って1泊を出して抱き合っているシーンがあったので、サイコロ2だったのだと思います。変な旅行してるなーと思った記憶が)

そんなわけで、こんなのを作ってみました。


3月18日

L O TTE 0

 千葉ロッテはオープン戦ですが相変わらず弱いですな。開幕を来週に控え、今週末が唯一のマリンスタジアムでのオープン戦となります。来週の開幕に行く気はないので、今日行ってきました。ひこ氏と一緒に観戦です。

 朝はE331系乗車などしてきたため、珍しく京葉線で海浜幕張到着。11時から運行している球場直行100円バスに乗ります。京成バスは既にパスモに対応している模様。風速10mを超える強風の中球場に着いてまずはファンクラブの更新を済ませます。特典のうち欲しかったBigタオルは品切れということで、4月16日以降の受け渡し。4月16日以降なんて、いつ来るんだろう。わざわざこれのために来なきゃいけないかもしれない(最近はビジター中心で見ることが多いので)。

 ひこ氏と合流してどの券種を買おうか相談。フィールドウイングシートが空いていたらそこ、空いていなければ外野席ということになります。強風が海側から吹いているので、外野席だったら高い壁が強風をさえぎってさほど寒くないのではないかと考えた次第。結局外野の券を買って、マリーンズミュージアムを少し見学。ほぼいつもの位置に腰を下ろします。外野の入りは、平日のナイターくらい。これくらいのまたり具合がちょうどいいのですが、いつもこんなだと黒字にはならないんだろうな。

 混雑するロッテリアへ。ボビーバーガーなる新メニューが登場しており(ひこ氏の事は知りませんが、私はこの球場以外でロッテリアを食べることがありません)、ひこ氏が試しに買ってみます。中身はというと、ハンバーグの下に輪切りパイナップルが挟まれている模様。今日の相手はソフトバンクということで、初様引退試合以来のホークス戦です。昨日が斎藤だったので今日は和田だろうと踏んだのですが、その和田に対してボビーがとった今日のスタメンがこちら

TSUYOSHI
青野
大松
竹原
橋本
今江
塀内
大塚
平下
小林宏之

 何この半浦和マリーンズ。自分としては2〜4番に萌えまくり(特に4番竹原)なのですが、端から見るとこの試合捨ててるとしか思えません。ほぼフルメンバーのホークスに対し失礼ですよ。さらに、左打者が3,5,7,9番におり、ジグザグ打線になっています。去年までのボビーなら相手が左打者のときは7〜8人右打者を揃えていたのですが、戦術の変化なのかオープン戦だからなのか。

 13時プレイボール。小林宏之は立ち上がりが怪しかったのですが、3回くらいから立ち直ってきました。一方の打線はこの打線で和田を崩せるはずがなく、2回までパーフェクト。3回もヒット2本でようやくチャンスを作りますが、後が続きません。しかし4回、なんと竹原がレフトスタンドへホームラン!あの鎌ヶ谷で魅せた場外アーチは伊達じゃなかったぜと感慨深げに喜びます。

 1−0のまま試合はこう着状態。ロッテは7回から小宮山を投入。さらに8回は新人の松本にスイッチ。左サイドスローの投手ですが、2アウトを取ってから3連打で一気に逆転されてしまいます。右打者に対する攻めが課題のようです。ただ左打者には通用しており、藤田に次ぐ左ワンポイントとしては使えそうな気も。

 8回裏が始まるときにはなぜか幕間の曲で渡辺真知子の『かもめが翔んだ日』が流れたりして爆笑。今年はそういう路線なのか。8回裏もあっさり終了、そして9回のマウンドにはジョニーが! そのジョニー、ヒットは打たれますが後続を抑えて、一塁側から惜しみない拍手が送られます。ここでサヨナラでもやってみたら評価も変わるのでしょうが、9回裏は竹原がなんとか四球で出たのみ。1−2で逆転負けを喫しました。

 マリーンズミュージアムの売店で壁掛けカレンダー(まだ買っていなかった)とイヤーブックを買って球場を後にします。海浜幕張まで歩いて、ひこ氏は京葉線、私はバス。ちょうど始発のバスが来て、ガラガラの車内でした。負けはしましたが、それでも竹原のホームランと、小宮山ジョニーを見られたので自分は満足。松本も左専用としては働けそうな気がします。なんだ意外と光明がさしているじゃないか、今年はプレーオフまで残っておくれ俺たちの誇り千葉マリーンズ。


3月16日

パスモ続報

いつも乗るバスに貼り紙が。それによると、パスモ導入は2008年度以降になるということです。確かに私鉄は改札機を置き換えているのにバスの精算機は置き換えを全くしてないよなーと思っていたら、3月どころか来年度中もパスモはまだ入らないということ。これでしばらくはバスカード継続購入が決定です。

さらに、18日から新たに西船橋駅に中間改札ができることに伴い、パンフレットを配っていたので拝見。そこには、バスに乗れるSuicaはスイカマークのあるものだけと書かれてありました。私のオタクの嗜みたるりんかいSuicaにはスイカマークなど当然ついていないので、Suicaを買い換えない限りバスカード永久継続購入が決定です。


さてその西船橋駅のパンフレット、Suicaの話はおまけみたいなもので、メインは中間改札と、直通電車で乗り通す場合のお話です。西船橋駅はJRとメトロの間に中間改札がなかったのですが、今度新たにできるとのこと。
それに伴い、三鷹から東西線経由で津田沼まで行く際、今まではJRの運賃を三鷹〜中野と西船橋〜津田沼で通算した距離で運賃計算していたのが、バラバラに運賃計算するため30円運賃が上がってしまうというものです。従来の運賃で行くためには三鷹で磁気乗車券を買う必要があるということで、パスモやSuicaは使わないほうがお得ということになります。
さらに平日の朝夕はメトロから津田沼まで直通電車が出ています。こいつに乗って三鷹から津田沼まで行くと、途中に中間改札がないため、全てをJRに乗ったものとみなされ、パスモ又はSuicaと磁気乗車券では190円の差が出てきます。
(JR線の近郊区間は意外と値が張るので、中野から西船橋ではメトロを使ったほうが安いのです)

後者はまだ分かるのですが、前者がどうも理解できません。西船橋で通るのは中間改札なのだから、ここで「三鷹からはJRだったが中野からメトロだよ。でもここでまたメトロからJRに乗り換えだよ」という情報が記憶されれば、JRの運賃は通算された距離で計算されても良さそうなものなのですが。この中間改札で三鷹〜中野の運賃も取られてしまうということなのでしょう。うーん、やっぱり納得いかん


3月14日

今年度の年貢

そんなことを言いながら納めてまいりました。


同僚から薦められている深夜番組があるのですが、その放映時間が見事にデスノートと被っているのです。リアルタイムで見るしかないのですが、25時前なんてなかなか起きていないんですよね。
来週は翌日が休みの日だから見られるかなと思ったら、とある送別会が入ってしまった模様。日付が変わるころに帰宅できれば見られるかもしれません


3月13日

だからこんな日にやるなよ

東雲師匠が21点だったというこの実力テスト、自分は19点でした。


………試合で勝って勝負で負けた気分_| ̄|○
(どっちも負けてます!)


3月11日

まだMDが現役

自分は買ったCDをパソコンに取り込むということをし始めたのがまだ1年半くらい前の話なので、それ以前のCDはパソコンで聞くことができません。そこで、暇を見つけて古いCDをパソコンに落としています。

今日は声優関係のCDとTLS関係のCDを収納。TLSがすげぇ懐かしく感じてきたので、キミキスをまだ遊び尽くしていないのにTLSに回帰するかもしれません。
あとは昔のシングルCDを収納したいのですが、これをやるにはパソコンを横に倒さなきゃいけないんだよな……。


3月7日

悪夢を見た

夢の中で自分は、4月から霞が関で働いていた。


しかも、なぜか係長も一緒


部署は、前と同じ省庁ながら違う局でした。いきなり朝礼後「おはようございます、いらっしゃいませ!」の唱和。「さすが○○局だ!霞が関でこんなこたぁやるとはな!」と思ったものです

結構面白かったので、もうちょっと続きを見たかったかも。夢の中の自分はそんなこと望んじゃいないはずなんですが


3月5日

ICカード考

ときどき無性に『ハレ晴レユカイ』を聞きたくなるのですが、なにかの病気ですかこれは


職場関係の記事を探すべく仕事時間中に新聞を読んでいたら、もうすぐ始まるパスモについての記事が。思わず仕事時間中なのに読み耽ってしまいました。
なんでも、パスモではバスにも乗れるのですが、従来のバスカード特有の「おまけ」がつきにくく、バスカードが後々廃止されてしまえば実質的な値上げではないかというものです。

例えば5000円のバスカードを買うと5850円分乗れます。この850円分がおまけでして、確かにこれには助かっています。これはカードを前払いで買っている見返りみたいなものだそうです。
ところが、パスモは後払いにならざるを得ないため、例えば1000円使ったら100円分のおまけがつくという方式に変更されるとか。これはまだ分かるのですが、問題は「同一月で幾ら使ったらおまけがつく」という方式のようで、今までのカードを例えば2ヶ月かけて使用していた人は恩恵が減ってしまいます。なぜ同一月でなければいけないのかという明確な回答は記事に書かれていなかったのでよく分かりません。

ということで自分を振り返ってみると、1日のバスの使用が170円×2。これを20日間繰り返したら6800円となり、1月で5000円をオーバーします。ただ、歩いて帰る日もたまにあったりするので、1月での使用は5000円〜5500円くらいでしょう。非常に微妙なところですね。いちいちバスカードを買う手間を考えると、移行してもよさそうな気もします。

ところで記事になっている肝心のパスモですけど、自分は買わない可能性が大です。Suicaと共用可能であることから、Suicaかパスモのどちらかを一つを持っていれば充分と考えたところ、当方既にSuicaを所持しており、改めてパスモを使用することはないと考えたものです。
さらに、あまり実用的ではないですがSuicaはJR西日本のイコカとも共用可能でありますが、パスモで関西の鉄道には乗れないようです。SuicaはいずれJR東海のトイカとも相互利用を始めるそうですが、おそらくパスモは外れるでしょう。大阪や名古屋に行くときのことを考えると、Suica>パスモのような気がしてなりません。
自分の財布には磁気定期券2枚(連続定期券にすることで通勤費を抑えています)、Suica、バスカード、パスネットが入っているのですが、パスモ導入以後はパスネットが消えるだけなのかなと思案中。Suicaで家の近くのバスにも乗れて、「おまけ」もついてくるのであれば、いずれバスカードも消えるかもしれません。そのうち磁気定期券も消えてしまえば、Suicaに一本化される日も来るかもしれませんな。

まあ問題があるとすれば、現在の自分のSuicaがひどく特殊なSuicaだということなんですが(具体的にはお買い物ができません。色は緑色ではなく水色です。ねえ、りんかいSuicaはオタクのたしなみじゃないですか)


3月3日

ただただ、何かを見守るという姿勢で

最近は、インターネットラジオのDJCDなるものが売られているようです。電波のラジオは簡単に録音→保存できるけれど、ネットラジオは一工夫必要だということからあのトークをもう一度聞こうと思ってもなかなか聞くことができない。そんな客層を狙った商売だと思うのですが、なんかあざといなあと。声優さんのさほど面白くもない喋りを聞いているのは面白いのかなあと思うのです。
私の生活の中でのラジオというものは、電波のものでもネットラジオでもBGMがわりに聞くものが多いので、右の耳から入ったトークは左の耳から抜けていくイメージです。それに、特にネットラジオにおいては何分という時間が定められていないため、たとえよく聞く番組でもだらだらと続いてしまうのはちょっと苦痛です。これが電波のものだと30分という枠が定められているから、身が固まった内容になると思うのですが。インターネットラジオでもRTH2をよく聞いていたのは、あれはもともと電波で流れたものと同じものを流しているので、30分という枠内にきっちり収まっていて中身が濃いからかな、とも思うわけで。
いっときは音泉で毎週2〜3番組くらいラジオを聞いていたのですが、最近はほとんど聞かなくなってしまいました。


という前フリがあったあとで。
今日は某サークルの合宿も鎌ヶ谷でのオープン戦も蹴って、ゆかな*はるな canary*lunar Marketの公開録音イベントに行ってきました。もともとこのラジオ番組も隔週更新というある意味不定期な更新状態であるので、今まで11回の更新中2〜3回しか聞いていません。
そんな状態でも行こうという気になったのは、久々にゆかなさんのご尊顔を配したいなと思ったのと、春菜さんも決して嫌いではない(むしろ最近キミキスのせいで自分の中での評価は高まっている)から見に行ってもいいかなと思ったのです。
ちなみにこの男がいかにやる気がないかという一つの証左として、このイベントに参加するためにはサポーターズコミュニティのBEWEというところに登録する必要があるのですが、ここの登録及び参加申し込みを締切2時間前になって行ったという事実があります。
さらに、登録して今日まで2週間全くサイトを訪れていなかったわけですが!

当選メールを読むと14時までに集合らしいので、会社の近くにあるラーメン屋で久々に昼食。平日はいつも混んでいるので、こんな日にしか食べられないのです。腹ごなしに20分くらい徒歩。若干早めについてしまったので、近くの千鳥ヶ淵などを歩いてみます。サポーターの種類はプレミアム(有料)とスタンダード(無料)の2種類あるのですが、やる気のない自分は当然スタンダード。プレミアムの方々から優先入場のようです。
会場は前のほうは埋まっているので、後ろのほうに席取り。最後部には物販コーナーがあり、物凄い列。その列がなくなってきたようなので並んでみたら、自分の数人前で完売。商品はエプロンだったようですが。

15時開始。まずはラジオ公開録音。後ろのほうなので座ってしまった二人の姿はあまり見えないのですが、池澤さんのほうが良く見える位置でした。おかげでずっとそっちばかり見ていたかも。
「あーあーそういえばそんなコーナーあったなー」という言語道断の感想を漏らしながら録音は進行。池澤さんのはったりやツッコミなどのタイミングの上手さに驚きます。なんか、普段パソコンで聞いているときとはえらい違いの面白さ。やっぱり普段は「ながら」で聞いているからいろいろとスルーしてしまっているのでしょうか。
今回の収録時間は50分。どの部分が放送されるのかはわかりませんが、あまり長いとは感じませんでした。総じて今回の公録は公録に来た客向けに作られている気がしたので、実際にラジオで流されたときに公録に来ていない人がついていけるのか、不安に思ったり。以前に自分が行かなかった公録のラジオを聞いたことがあるけど、完全に置いてけぼりだったからなあ

後半はミニライブ。とはいってもゆかなはるなで歌っている曲は2曲しかない(昔のラジオ番組のときの曲)ため、場繋ぎに洋楽を2曲。ここで「じゃあ、昔共演した作品のキャラクターソングを」とかいってLの季節の2曲を歌ってくれたら神だったのに(Lの季節のキャラクターソングは両世界のメインヒロインの中の人であるこの2人が歌った2曲しかないのです)。その中でも春菜さんがゆかなさんにセクハラ発言していて、なかなか楽しめました。
そのゆかなはるな名義の曲も聞くのは1年ぶりだったので、こんなフレーズだったっけななどと思いながら視聴。この2曲ってCDで売られているのだろうか。

ということで2時間弱で終了。帰りがけ、ビルの正面玄関に飾ってあった二見瑛理子のPOPを写真に収めたかったのは秘密。


えーっと、この番組のDJCDだったら買ってもいいかな、と思えてきました。


3月1日

社長室突入 2

どうも前回はただの予行演習だったようです。社長室に入るのは原則として係長以上という常識を打ち破って、他のお偉方と一緒に人生2度目の業務関係での社長室突入です

中身は係長が説明して自分は補足説明で、あと偉い方々は重石として座っていただくというのが基本。重石は3つもいらないだろうと思うのですが、なかなかそうは行かないようです。特に直しなしで一発OKが出たのは、主に係長の手腕かと。

係長より上の人はまだ仕事があるのですが、ともあれこれで自分の仕事は一区切り。今週末の休日出勤はなさそうです(今日OKを出した社長が明日になって朝令暮改しない限り)。出勤の可能性を考えて、ドタキャンしたら迷惑をかけそうなイベントには不参加の意思表示をしていたけど、まあこれでよかったかも。
土曜日はそれを含めた3つのイベントがあって優先順位をつけていたのだけれど、第3番目のイベントに行くことになりそうです。場所が会社の近くってのがイヤですが


なんだか国会は明日予算を通せば成立確実だそうで、明日締め総(締め括り総括質疑)のあとに採決をやるのか、本会議採決までやるのか今日明日と霞が関の人は大変そうですな


先月分の日記へ

トップページへ