冷える愚痴日記
URLのあとに月日を入れると(例:#0201)その日にリンクいたしますので、直リン貼る場合は御活用ください


2月27日

買えた

何とか早時撤退して神保町で購入。私が買った時点で残り3冊になりました。あと15分遅かったら危険だったかも。

にしても他のジェッツコミックスは山積みだったというのに、ものすごい売れ行きですな


2月26日

久々に空振り

今日も思わずお持ち帰りしたくなる可愛さでした、が、今週は我慢我慢。

早めに撤退して神保町に行ったのに売っていなかったのは、2日前だから早すぎてまだ売っていないのか、実は今日店頭に並んだけど瞬殺だったのか、前者であって欲しいなあ。
ま、キミキスはともかくもう一方が瞬殺なんてありえないだろうから前者だろうとは思っていますが。明日早期撤退できなかったら当日朝の普通の書店か、あるかなあ。


2月24日

先行投資

なぜか銀ブラ。1人で。

来週中にありそうな何かにあたり、何かを仕込んでおこうと思って探していたら、どうもお店が銀座、池袋、自由が丘くらいにしかない模様。とりあえず手近な銀座に行ってみたというわけです

こんなことをギリギリになって思いつくのは悪い癖だよなあと思うわけで。先週あたりに思いついていればネットで注文などもできたのですが。でもこういう類は自分の目で見て決めないとね。
今日のところはとりあえずそれが仕込みになり得るのかどうかの確認のために1点入手してみる(箱に入っていて、中は見られないので)。帰宅して開けてみると、まあ何とかなりそうな感じ。明日もう1回行って正式版を入手しておきますか
でも果たしてこの仕込みが正しいのかどうかは少なくとも自分には理解不能。結局この仕込みを出せない5割、仕込み失敗4割で、打率は1割くらいだろうと踏んでいます


しかし銀座なんて街は自分には全く似つかわしくないので、用を済ませたらさっさと銀座線に乗り込んで秋葉原へと消えていきましたとさ


2月23日

迂回通勤

朝駅に着いたらいつも乗る電車が遅れ気味ということで、すっぱりあきらめて京葉線経由に変更。家から会社までは大まかに言って4つの通勤ルートがある(定期券は当然ながら秋葉原を通る総武線ルート)のですが、意外と使えるのが京葉線ルートです。
どこが使えるのかって、まあ確かに武蔵野線直通電車は8両なので混み混みなのですが、その苦痛を抜けた先にあるのが新木場からの有楽町線。始発電車でしかもろくに待たずに座れるのです。20分くらいの間ですけど、座れるのは嬉しい。前に迂回通勤でこのルートを使って以来、迂回ルートはこのルートと決定いたしました。

ちょっと前までは京成線ルートも良かったんですけどね。押上始発の半蔵門線が大幅に減って座れなくなって以降は使っていません。とにかく、私の通勤でのこだわりは「如何に座って通勤するか」です


2月21日

社長室突入

入社6年目(うち2年間はアレなのですが)にして、辞令交付以外で初の社長室に入室。3人で入ったのですが、1人がメイン説明で、1人が補助説明で、自分がメモ取りという役割です。少なくともそう自分は認識を。

1時間で終わったのでほっとしましたが、それでもふらふら。入った人曰く「今日は機嫌がよろしかったようだ」とのことでしたが、機嫌が悪かったら何時間つかまるのか考えたくありません。早く代わってくれねえかなあ


2月19日

西連寺春菜お持ち帰り

To LOVEるが始まって40回目ですか、会社の最寄り駅のごみ箱に捨てられそのままホームレスの手元に直行するのが私が会社勤めを始めてからのジャンプの運命でしたが、今日ほどジャンプを家に持って帰ろうかと思った日はありません

サンデーはね、美鳥の日々のせいで(というか主な原因は綾瀬貴子)何度か持ち帰ったことはあるんですよ。最近だと日記のネタにしたいがために現在官僚形もふが連載されていた頃のスピリッツを持ち帰ったこともあります。あ、そうそうスピリッツはもふの終了以降立読みするだけの雑誌に格下げになりました。読む漫画も一つだけに絞り、かなり縮小体制になっています。

えーとジャンプでしたね、ごめんなさい持ち帰ってきてしまいました。P325からの3ページであと10日間は戦えそうな気がします

せっかく持って帰ってきたので、小学生になりきってアンケートでも出してみようかと思います、P2生き残りのために。


2月18日

横浜へ

用事があって横浜へ。みなとみらい線に乗って以来だと思います。いったい何年ぶりですか
往復とも東海道線でしたが、E231系のドアにボタンがついていたのが気に掛かりました。1000番台って東北高崎線仕様でしたっけ。


最近はテレビCMの最後に検索させるようなCMが増えたなあと思うのですが、気になったのはダイハツのCMで「キュン」と検索させようとしているものです。売ろうとしている車の名前は「ミラ」なのに、キュンで検索させて上位にダイハツの車のページへのリンクがくるのか、調べてみました。

goo
google
yahoo

一応出てくるようです。誰だキョンで検索しようとした人は


2月16日

のこった のこった

23時30分撤退。来週から2週間が地獄です


2月15日

カモフラージュ

午前中に内線電話。仕事の話をしたあと、先方が妙なことを話しかけてきました。

「ときに聞くけど、あのブログは君の?」

「はいぃ?」

「あ、違うならいいんだ。なんか○○に関することばっかり書いてあるブログがあってさ」

「それは……すごいですね」

「だから多分このビルの人じゃないかと思うんだけど……」

「ここか、或いは××か……」

「あ、でも☆☆に関することも書いてあったから、▲▲の人かもしれないんだがな」


私はブログのことについては正直になろうという一定の基準を持っています。でもそれはブログの画面を見せられて「これは君のだな?イエスかノーか?」と聞かれたときに「イエス」と答えるというものであって、こんな適当な形で聞かれたんじゃ何とも答えようがありません。実際この段階ではノーとも答えていないわけで。○○に関するブログが私の以外にもあるかもしれないじゃないですか(もっとも、私がオンリーワンだという自信はかなり持っているのだが)。

まあたぶんこの人が見たのは私のブログなんでしょう。これで、ブログの存在を認知しているのは少なく見積もって2人目かあ。これからはいつ問い詰められるのかというスリル感を味わいながら生きていくことになりそうです。


別に、ばれたって全然問題ないんですけどね。ブログはここ及び裏ページのカモフラージュなんで


2月14日

2月13日の2日目

昨日既にサプライズがあったため、今日は気楽。


帰ろうとしたら女性の先輩にモノを訊かれてしまい、その調べものをする関係で40分以上も退庁が遅れたのですが、それを理由にその人にチョコをおねだりしても良かったのではないかと帰りの電車に乗っているときにふと思いました。ねえ、こんなこと許されるの今日だけですから

まあ問題があるとすれば、その女性の先輩が既に人妻だということなんですが


2月13日

ふいうち おしつけ そしてかつあげ

実は99年12月に昨日と同じタイトルで日記を書いていたことが判明して凹んでいるどろっぷさんです



霞が関にいたここ2年間は何もなかったため、どうせ今年もないんだろう、あるにしても可能性は10%くらいかな、と思っていました。


終業10分前に、同期の1人から内線電話が掛かってきまして。

「今から階段のほうまで出てきてくれない?」

一体なんの用なんですか('A`)

「明日から○○ちゃん(同期の1人)が出張でいないの。だから、1日早いんだけど

ハァ?(゜д゜)

「じゃあ、あたしも今から行くから」

ちょ、おま


ということで見返りと打算に満ちた毎度の儀式を行ってきたわけです。1日早いのははっきり言って想定外でした。
渡された理由が「いつもお世話になっているから」ということで、とうとうそこまで堕ちてしまったようです。

ただ、呼び出しを食らっただけまだましかなーと思いました。自分の席まで3人揃って来られる恥辱プレイに比べたら


2月12日

リヴァイアスって何

3連休引き篭もってビデオ三昧。今日はTSUTAYAで借りたハルヒ2巻のほか、無限のリヴァイアス1巻と2巻を視聴。

7〜8年前にテレビ放送を見たときは、第10話過ぎから見始めるという非常に中途半端な見方で、結局ワケのわからないまま終わってしまった感があります。昔の話ですからもうかなり中身も忘れてしまったので、思い出すというわけではなくじっくり見られそうです。
ただ主題歌はいまだに覚えていて、カラオケでも何度か歌った記憶が。

さっそく次の巻も借りてきたのですが、これは次回の週末かな。


2月11日

ドリフ大爆笑

まずい。やっぱり面白いな。全員集合DVDあたりを欲しくなってしまうではないか。


2月8日

○○失格

重要な会議の日だというのに後輩がカラーYシャツを着てきまして、普段はカラーYシャツだけど今日は会議だから白シャツを着てきた先輩がその人に対し「お前仕事を舐めてるよ」「人間失格だよ」などと言い出したもんですから、調子に乗って自分も「○○○○(←後輩の本名)失格ですね」などと続けてみたのですが、誰も元ネタが佐々木まき絵失格だなんて気づかなかったに違いない。

というかあの狭い面子の中でネギまを見ている人が自分以外にいたら非常にイヤなのですが


2月5日

直帰論

明日は午後から用務で上司と外出することになっているのですが、時間が午後3時からまあ2時間くらいかなーと予想されています。それから会社に戻ってきてもほとんど定時になってしまうわけで、用務先方面に住んでいる上司は「明日は直帰でいいよな」と聞いてきました。

もちろん直帰できるのは嬉しいのですが、実は今は意外と忙しいのです。午後の就業時間のほとんどをこの用務で取られてしまうとロスが大きいため、戻って少し仕事しようかと考えていました。なので、「私はひょっとしたら戻るかもしれませんが、あ、課長は直帰でも良いと思います。自分はどうせ帰る方向に会社があるので」と答えるしかなかったのです。

そしたらその会話を聞いていた先輩から「そんなこと言ったら課長が直帰しづらいだろうが」と怒られてしまいました。確かにそうなんですけどね。そういう話も出ましたので、明日は直帰することにして今日少し多めに残業してきました


2月3日

普通の休みの日

1月の土日は休みの日なりにいろいろと用事があったりしてゆっくりと過ごせなかったのですが、今週末は久々に何もない土日。まったりと過ごしました。

夏アレの準備をしたあとは、年末に買ってきた大量の本の整理。いい加減置くところがなくなってきたのでどうしようか検討中です。
一皿100円の回転寿司屋に行くと、珍しくカンパチとブリが両方食べられるとのこと。急遽今日はカンパチとブリを食べる日に決定し、14皿中7皿をカンパチとブリで占めるという偏食プレイになりました。
ブックオフで2時間半立読み。「ながされて藍蘭島」が気になったけど買うまでには至らず。巫女の姉ちゃんのほうにかなり萌え……ていうか4月からネギまの後枠でアニメ化ですか? こりゃ見ないとなあ
ギリギリ21時に帰ってきて、世界ふしぎ鉄研発見の墨子を見る。墨守に興味がある人間としては、映画『墨攻』は見ておくべきなのだろうか


ほ、ほら、普通の休みの日ですよ!


先月分の日記へ

トップページへ