凍える愚痴日記
URLのあとに月日を入れると(例:#0101)その日にリンクいたしますので、直リン貼る場合は御活用ください


1月31日

晴れところにより一時仕事

今日は上司が会議→懇親会でみんないないため、下っ端3人で謀って定時退庁することに。上司が懇親会が終わって戻ってきたら、もう誰もいないという仕組みです。

出勤時間によって定時が違うのですが、まず前半組の1人が早々と定時で帰ります。前半組みのもう1人も定時後15分で撤退。唯一後半組みの自分も定時でとっとと帰りました。

そういえば1年前はこんなことを書いていたのですが、ありえないですね。去年と今年で退庁時間が9時間違うなんて


1月30日

晴れときどき仕事

出掛けに郵便局で夏アレの参加費を振り込み。いろいろ迷いましたが、申し込みだけはします。当選したら関係者の皆様方よろしくお願いしますよ。

先日書いたこの件ですが、どこに入力すればいいのか面倒くさくなったので入力専用のシートを作りました。そのシートに入力をすれば自動リンクによって全部更新されていく仕組みです。そういった仕組みを作ったところで入力するネタ元がまだ到着していないのですが


すげぇ。鳥取のスケールの大きさには参った。千葉の彼はなぜマスターしているんだ。群馬と岐阜は県庁以外何かないのか。


1月27日

偽装姉弟

ひょんなことから、今日限定だと思うのですがその人と姉弟ということになってしまいました。


いや、今日集まったよく分からない面子6人の中に兄弟がいて姉妹がいたもんで、じゃあ残りの2人をくっつけて姉弟ということになったようです。どろっぷさんの姉キャラ好きを知っている人なら身体を張ってでも止めたと思うのですが、その面子の中にそういった人はなく。
自分的には姉弟以上に仲良くなりたいのですが、姉弟という関係になっただけでも良しとしましょう。たったそれだけのことで今日のどろっぷさんはひどく機嫌が良かったらしいですよ
というか今度会ったときに「お姉ちゃん」とお呼びしてしまいそうで怖いのですが。無茶苦茶怒られそうです


1月25日

台場ダーティードラゴンズ

昼休みには保険のおばちゃんが時々やってくるのですが、こっちは全く契約する気がないのにいちいちこんにちはと話しかけられても困るので、会釈だけしてあとは仕事をしているフリをしています。

その保険のおばちゃんはときどきスポーツニュースから一部をピックアップしたチラシを配ってくれるので、それだけが唯一のとりえです。
今日もチラシを配りに来まして、ヤクルトの青木が年俸1億4千万とかどうでもいいことが書いてあったのですが、日販調べの書籍ベストセラーが小さい囲い記事で載っていて、当然書籍名など全部知らない中で1位が『DDD(1)』と書いてあって、作者の欄を見たら奈須きのこと書いてあって本気でずっこけました。

たまたま発売週だったのか、そういう世の中になったのかどっちなんでしょう


1月24日

買えない、CD

TOKIOの『宙船(そらふね)』はいい曲だなあと思っていたところ、実は作詞作曲が中島みゆきという話を聞いて(紅白のときはちょうど外出中で見られませんでした)購入対象に入れたのですが、ある日はCD屋さんに行ったら実は1週間前に閉店していたとか、ある日は帰りがけに2店寄ったら2店とも置いていなかったとかで悉く振られていました。

付近で一番大きなCD屋はデパートの中にあるので20時半閉店。なかなか行けなかったのですが、今日が定時退庁日だということを生かして早時撤退&ようやく購入。こうでもしないとなかなか買えません。


1月22日

新幹線あさま号

長野に出張で直行直帰。会社に行かないって嬉しいなあ

上司と一緒に行ったのですが、用務が午後一からということで、12時くらいに長野に着いて向こうで飯を食べて仕事というのが一般的な順序だと思うのですが、上司曰く「新幹線を1本遅らそう。メシは駅弁を車内で食べればいいだろ」ということになり、特に反対する理由もないので信州蕎麦はお預けになってしまいました。

新幹線の車内では上司との雑談中「自分的には水曜日に会社に行かない方がいいんですけどね」と言ったら、「それは仕事を中心にものを考えてる。遊びを中心にものを考えると、今日のように3日間会社に行かない方が嬉しいんだよ」と返されてはっとしたり。いやあ、勉強になります

用務は適当に終わって「どろっぷ君は、どこか見ていく?」「いえ、特に見たいところもないので」などという会話を駅へ向かうバスの車内でしていたら、その直後に車内からアニメイト長野店を発見してしまったり。さっきの言葉を非常に取り消したくなったのですがそんな勇気もなく、普通に帰ってきましたとさ


1月21日

1週間分の録画

最近は21日というと鉄道雑誌の発売日ではなくテックジャイアンの発売日だという認識のほうが。

週に7番組も録画していてうち2番組がドラマだったりすると、2日ある休みのうち1日をそれらの視聴に充ててしまいます。
ちょっと減らさないとということで、CLAMPのほうを切ろうかと検討中。「サイコロと原付とクルクルパーマと」のほうが面白いかなー。この番組、やっぱり北海道じゃ高視聴率なんだろうか

ところでのだめアニメで「オナニープレー」を繰り返し聞いているどこかの千葉島民さんはマジで頭がおかしいですか。今度久々にまほろさんでも借りてくるかな


1月17日

難読名前

いやまあ物騒な事件だとは思うのですが、「璃音」を「りおん」と読んだ上にこれが男の子の名前だということによりショックを受けます。

ロマ剣2のリオン・ラムゼスの印象が強いせいかもしれないのだけれど、男の子の名前には見えないなあ。


1月14日

さいたまさいたま

朝からさいたま新都心に用事があったのですが、今日は午前中京浜東北線の浦和付近が工事で止まるということで、本来なら武蔵野線経由で行くところを秋葉原経由で行く羽目に。上野1分接続で快速アーバンに乗り込んだら、快速アーバンはさいたま新都心を通過するという事実に乗車してから気付く。結局浦和で降りて次の普通電車に乗ったのですが、京浜東北線ホームの変貌ぶりを間近で見ることができました。
本当に久しぶりに東北高崎線に乗ったのですが、211系にもグリーン車が無理矢理付けられていて笑ってしまったり。

用事は会社の同期の結婚式だったのですが、ああいう場では何がなんでも持ち上げるというのが当たり前なんですよね。ろくなエピソードのない自分はいったいどう持ち上げられるのだろうとどうでもいい事を考えていました。本当にどうでもいいことですよね、予定なんざ全くないのに
あとああいう場での余興をやってくれそうな人が自分の周りにはいないような気がするのは問題ですな。誰か5人組で晴レ晴レユカイの踊りを極めてくれませんかね。まあどうでもいいことですよね、予定なんざ全くないのに
こういう場に行くたびに新郎役は面倒くさそうだなあと思ってしまうのが縁遠い理由の一つなんだろうなとふと考えてしまいます。願わくば、披露宴はどうでもいいという方とめぐり会いたいものです。そんな予定は全くないわけですが


1月13日

1週間分の録画

家のビデオの毎週録画枠は5であるところ、年末でおボクさまが終わったので何か一つ補充できるのですが、なぜか3作品を候補に挙げました。そのうち2作品がドラマという「なにどろっぷさん社会復帰を目指してんだよ」的なチョイスなんですが
いや、見たいと思えるアニメがなかっただけなんですけどね


ヒミツの花園
大人気少女マンガ家が実は男4人兄弟のペンネームと言う、元ネタであろうCLAMPを適当にアレンジさせたような番組。
対外的には釈由美子好きということにしているのでとりあえず見てみる。
そのうちマンガの技法解説なんかも出てくると面白いかもしれない。

ハケンの品格
「派遣社員になるにも格というものが」みたいなフレーズを思いついてしまったり。
御存知、洋泉大氏がご出演。また対外的には篠原涼子好きということにしているのでとりあえず見てみる。
大泉さんは篠原涼子を苛めようとして逆にやり込まれる役っぽい。リアクション芸人としてはいいポジションだと思う。
また、なぜかonちゃんの中の人が出ていたのだが。日テレもNACKS人気に乗ったのか。

のだめカンタービレ(アニメ)
脇だけど千葉紗子まで出てるじゃないか。折笠富美子までいたらほとんど苺ましまろなんだが。
川澄綾子さんはもうちょっとバカに演じた方がいいんじゃないかと思う。ヒロイン声の川澄にゃムリか?

また、武装錬金のヴィクター役がうたわれるもののハクロオ役だった小山力也さんということで、うたわれるものラジオではラブラブだった柚木斗貴子とは対立する場にあるのも興味深い。まあそんなことを言ったら、武装錬金では今週戦ったムーンフェイスとブラボーという2名が、のだめ(アニメ)では千秋先輩とヴィエラ先生の師弟関係にあったりするわけだが。


1月12日

たまには秋葉原

腹が痛いのを理由に定時後10分ほどして退庁して秋葉原へ。いや腹が痛いのは本当ですよ、今週ずっと。なんか先月の状態のようになっています。明日医者行くかなあ

アキハバラデパートの閉店ざまにびっくり。御茶ノ水方面から来るとデパート口がなくなってしまったのが痛いですね。山手線ホームを経由しない裏口として使用頻度は高かったのだけれど。
その秋葉原ではとらやメロンをスルー。なんか入ったら大変なことになりそうな気がしたので。今月いっぱいは入らないことを目標にしています。
代わりに入ったお店はトレーダー。チェックしていたものがあったのですが全然見つからなかったため、以前チェックした1680円のものを代わりに購入。ありえない値段なのですが、どれだけアレであってもこの値段なら我慢できるかなと思ったので。


1月9日

たまには真面目に仕事する

年次業務のExcelファイルを作成中。前任者が作った去年のファイルの中身を「このシートから引っ張ってきて……」などと解析しながら更新していくのですが、とりあえずどこに入力するのかがさっぱり分かりません。ここを入力するとこことそこは自動更新されて、などをもうちょっと分かりやすく再構築しようかなと考え中。

この仕事は来年も自分が行う可能性大だけど、1年で異動になる可能性だってある。また来年自分が行うにしたって中身をすっかり忘れている恐れもある。だから入力すべきセルにはコメントをつけることにしました。右上に赤い三角があればちょっとは注目するかな、と。

でコメントの本文をどうしようかなと迷った挙句「NYURYOKUせよ!NYURYOKUせよ!」などと書いてしまったのですが、仮に1年で異動になったらすごくマズイなということに帰りがけに気付きました。とりあえず明日直します


1月7日

カゼニモマケズ

なぜか昨夜は日付が変わるころになってパトレイバーを読みたくなってしまい、22巻までパラパラと一気読み。寝たのは27時過ぎでした。

久しぶりに実家へ。年末年始に実家に帰らないというとほとんどの人から「えー?」という声が上がるのです。年末は帰れない明確な(でも一般人には言えない)理由があるのですが、年始に帰らないのは……自宅のほうが気軽に過ごせるから、かなあ。実家に帰ったところでその辺に知り合いがいるわけでもないし。

最初のうちは「まだ間違えて年賀状を実家に送ってくる人がいるだろうから、それの回収を考えて実家に帰るのは少し遅らそう」という魂胆だったのだが、いつの間にか常態化してしまいました。


1月6日

トレース禁止

凄い雨なので、雨が止む17時過ぎまではヒキコモリ。

昨年末の有明で某サークルと某サークルの凄い対決があったようで、当該サークルに2年近く並んでいない自分としては「今はそんなことになってるのか」と呆れることしきり。そんなでも某サークルのカレンダーは入手しているので、そういえば開けてなかったなあと思い出して開封したのですが、1月でいきなり撃沈。

なんかねー、もうずっと1月でもいいかなー、って思うくらいの。


1月4日

タイムイズマネー

2日出勤してまた3連休という非常にやる気の出ない仕事始めですなあ


また職場で結婚ブームなのか知りませんけど、来週の土曜日に後輩の男が結婚して日曜日に同期の女が結婚します。同期のほうからは披露宴の招待状が来ていたので午前中から埼玉県に出掛けることが確定していたのですが、今日になって土曜日の関係で2次会やるのでどうですかというお誘いが。

2次会の開始時刻が20時30分というのはどうよ?

土曜日とはいえ遅すぎでしょう。最低2時間ということを考えても、帰宅する頃には日付が変わってますな。そこからいろいろやって翌朝ン時に家を出て……などを考えてみるとかなり無理があることが分かったのでお断りしました。たぶん披露宴が夕方5時からとかそういう時間なんだろうけど、そういう時は2次会なしでもいいんでないかい。

ちなみに日曜日のほうも2次会があるらしいのですが、披露宴が15時前には終わると予想されるのに2次会は18時から。異郷の地で3時間過ごすのもバカらしいのでこちらも断るつもりです。

このようにして、このヒキコモリは出逢いの芽を自ら摘んでいるわけです


1月3日

重要なお知らせ

予想通りというか、母校の見せ場は7区まででしたよ


迷惑メール対策として今までは
(1)特定の語列に該当したら受信しないというプロバイダの無料サービス(主に差出人とタイトルにつき、英字列)
(2)Outlookに受信されてもプロバイダの無料サービスとウィルスバスターによって迷惑メールフォルダに仕分け
の2段構えを敷いていましたが、新たに先月からプロバイダの有料サービスを利用しています。これにより、

(1)特定の語列に該当したら受信しない
(2)プロバイダで迷惑メールと判断されたメールはPCに受信せず、Web上のメールボックスに仕分けされる
(3)仮に迷惑メールと判断されなくてOutlookに受信されても、ウィルスバスターを使って迷惑メールフォルダに仕分けされる
3段構えになりました。
この3段構えの中ではやはり先月から始めた(2)の有料サービスの効果が大きく、今まで1日30件以上受信していた迷惑メールを、この1ヶ月で20件しか受信しなくなりました。

とは言っても(2)ではじかれたメールの中に迷惑メールではないメールが混じっている可能性もあるので、定期的にチェックをしています。2日おきとか3日おきとか。(2)のサービスを導入するにあたって(1)ではじく条件を大幅に緩和したところ、予想通りというか迷惑メール量が大幅に増えてしまいました。そのうちの半分がやふーのアドレスからのものだったので、まずやふーについては(1)ではじくように規制をかけています。

残りの迷惑メールの中でも日本のプロバイダから発信されたものは(1)の段階ではじくことができるので実行しようと思うのですが、ここで問題になるのが私に本当に用事がある方からのメールもはじいてしまう可能性があることです。実際既にはじいている可能性もあります。そこで、以下のような対策を取ることとしました。

・規制の対象とするのは「おーしーえぬ」「そねっと」「らいぶどあー」「ほっとめーる」です。今後の状況如何によっては「にふてぃ」「えぐざいと」「ぐー」も対象にすると思いますが、今回はとりあえず外します。
・ただし、特定の語列やアドレスについてはこちらで「必着設定」をかけることができます。
・上記プロバイダの方で私にメールをはじかれたくない方は、大変恐れ入りますが、メールタイトルを「必着設定希望」にしたうえで、当方までメールをお願いいたします。当方でアドレスやお名前を確認のうえ、メールアドレスを必着設定します。
・日頃から当方とメールのやり取りをされている方、過去に当方からメールが来ている方については原則として必着設定をかけています。改めてこちらにメールをいただく必要はありません。
・この規制は2月の早い段階から始めます。なるべくなら、1月中にお願いいたします。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


1月2日

声が涸れる

箱根は「参加校が20校になったから毎年出ているようなもので、定点観測とたすきリレーでしか映像に残らない」大学OBの自分が来ましたよ
今年はなんだか頑張っているようですが


高校の同級生4人で集まって飲んでいたのですが、この面子では初めてカラオケにでも行こうという話になりまして、2時間歌ってきました。
他の連中がオタだという話は聞いたことがないのでそっち系の歌を封印したら、最近の歌がほとんど歌えなくなってしまったという事実。やばいです、なんとかしなくては


1月1日

新年ごあいさつ

例によって昨日までで体調を崩したので、近くの神社に初詣に行っただけになりました。おみくじを引いたら大吉だったんですけど、肝心要の縁談のところには「あんまり急ぐな」みたいなことが書いてあって本当にこれは大吉なんでしょうか。まあおみくじの内容なんて一晩寝たら忘れちゃいますから、どうでもいいんですけどね。既に現時点で内容ほとんど忘れてますから
では2006年どろっぷさん10大ニュース

10位 乗り遅れた涼宮ハルヒ
いろいろCDを買ってみたらあっという間に放映終了。
貧乏姉妹物語もそうでしたが、気付いたらもうすぐ終了という事態は良作を逃しているということなのでしょう。

10位(同着) 女装少年がブームに
ブームになったと思っているのは自分だけですかそうですか。
ちなみにコミケでそういう本を一切買っていないことが判明。

9位 広島カープを応援
スクワットもありますが、雑草型チームは好きなんです。
カープのホームユニを着てくれる女の子を捜さないといけません

8位 鉄道乗り潰しは名阪中心
近鉄で100キロ稼いだり、10月には名鉄をとうとう完乗。
いい加減、はやてで八戸に行かなきゃいけませんな。

7位 ゲーム購入は少数精鋭?
キミキスがスマッシュヒット。足を洗いかけていたのに、また引き戻されました。
いっぽうで18禁モノを含めても購入総数は5〜6本。着実に現実復帰に近づいています。

6位 新たな境地、昼行高速路線バスの旅を敢行
前々からやってみたかったので、東名間を昼間のJRバスで走り抜けました。
次は大阪ですかね。最終目標は青森。

5位 人生初? 月9ドラマをを三ヶ月間見続けました
恐るべしのだめ。クラシック曲がBGMに多用されていたのも異色で良かったですね
先ほど最終回の録画分を見ましたが、すげーかっこいい

4位 いろんな人が結婚しました
昨年は高校の同期や御主人様、社内独身最年長だった人まで結婚しました。
今年も会社の同期の1人と、とうとう会社の男の後輩にも抜かれます(確定済)。

3位 千葉ロッテマリーンズ、やる気なく4位
Aクラスには入って欲しかったのですが、いいんです2軍が優勝したので。
最近はマリンではなく2軍戦と遠征に重点を置き始めています。

2位 コミックマーケット夏冬出店、冬は完売も
一時はそろそろ潮時かと思っていましたが、冬の完売で妙な慢心の精霊が憑いてきたり。
こうして抜け出せなくなっていくのですね

1位 どろっぷさん霞が関を出獄!!
2年間のお勤めでお金は貯まる貯まる、お腹も肥える肥える。
しかし出獄してもなお、霞が関とは縁切れず。KOK団の方々は構わないのですが、それ以外の仕事上はちょっと。


先月分の日記へ

トップページへ