遠くに行けない愚痴日記
URLのあとに月日を入れると(例:#1201)その日にリンクいたしますので、直リン貼る場合は御活用ください


12月31日

冬コミ3日目

 5時半起床、6時15分出発。通りに出たら運よくタクシーが走ってきたので捕まえ、南船橋駅へ。いつもの電車でひこ氏と合流し、新木場経由で国際展示場前到着は7時半過ぎ。そして8時前には出店準備も終わってしまいます。

 DM氏を外周列に並びに行かせ、自分は午前中の売り子であるひこ氏とまたり雑談。9時半過ぎになってようやく重い腰を上げます。行くのは漆黒のJPSですが、今回は外サークルではないこともあってなかなか列形成ができません。結局最終的には9時59分になって列形成。そのまま10時を迎えますが、JPSの列はいったん外に出されてしまいます。なんか30分動かないとかいう話もちらほら聞かれ、15分で買えると思っていた私は15分経った時点で列から離脱。なぜかバルバロッサを皮切りに東3付近のお買い物からスタートです。

 3から進んで東1に到達し、裏返して東4〜6へお買い物。JPSショックが尾を引いているせいか、最低限ここは買うぞと決めている箇所以外はほとんどをスルーしていきます。もう1回東1〜3に戻り、なぜか少年少女で買い物をしたあとJPSの様子を見に行ってみますが、なんとJPS売り場が外に出されてました。列はさほどでもないのですが相変わらずハケが悪く、在庫も余り多くなさそうなので今回は諦めることとします。

 11時半にスペースに戻ると、既刊が完売して新刊も上々の売れ行きとのこと。DM氏も戻っており、2つ頼んだサークルのうちなぜか1つに行き忘れたとのこと。うぐぅ。DM氏は別のサークルの手伝いに行くということなので、ひこ氏のお買い物タイム以外はひこ氏との2人体制。右隣は賑わっているが、自分のところから左にかけては閑散としている。

 その中で今日は意外と本の売れ行きがいい。前回以上のペースで売れており、下手をすると3年ぶりの完売もありうる。途中突発イベント「ハースニール突撃」があったりして、15時時点で残り3部。だが、15時20分頃に1部売れてからは客すら来ず。16時になったところで同ジャンルだった隣サークルと新刊交換。その直後に1冊売れて16時1分、完売。

 話は前後しますが15時59分の2〜30秒間は米澤代表を偲んで黙祷。異例のコミケ閉会となりました。設営同様10分ほどで撤収も完了。売れ残りがないっていいなあ。周囲に挨拶をして立ち去ります。西日を真直ぐ受けながら展示場をあとにし、国展駅→新木場へ。ひこ氏とはここでお別れ。ありがとうございました。当方は武蔵野線直通に乗車です。


 かくして物語は、船橋打上げ「俺のターン! 田村ゆかり『童話迷宮』で攻撃!」「罠カード発動! 『未来パラソル』で田村返し!!」編へ続く。


本日の購入品
FLOWERS(バルバロッサ:600円)……魔王姉ハァハァ。
黒鬚(黒鬚:600円)……魔王姉ハァハァ。
キスの呪文(ぷりん横丁:500円)……魔王姉ハァハァ。
はやの素(女の子パヤパヤ:300円)……危うく前科一犯って。
大正戦姫(AtaraxiA:500円)……ようやく完結。
あべしンち(滝季山影一国際騒動局:300円)……美しい国は憎いし苦痛
むらさきのちへい(METAL STRAIN:200円)……ラミカには間に合わず。残念
続・マワルイトグルマ(松原小学校:400円?)……ノゾケイ! ノゾケイ!
アイマスゾクセイ(松山せいじ:500円?)……あの人の本。
薔薇ハ燃えているか?XtraMode(GOD HAND:500円)……あの本の裏側に迫る
まいおつ☆ぱいおつ(GAME DOME有明店:200円)……後半笑った。
本2冊とクリアファイル(Lily Lily Rose:セットで1000円)……鉄道むすめの原画家さんのところ。制服本
せめてキスは私から(自爆メカ:300円)……今回は小説のみ
全姉連会報6(全姉連:300円)……いつも通り。
お持ちかえりっ!(少年×少女:500円?)……なぜ買ったのか不明
秋葉に住む5(秋葉に住む:500円)……いつも通り
技術系公務員ほんとのところ2(公共同人一部事務組合:100円)……技術系。同和迷宮ワロタ
デトロイト・メタル・キャリア(NHK狂育:100円)……分限処分特集。
ララコン2(ハースニール:500円)……春菜が表紙と1Pだけじゃないですか。がっかりだよ!!
以下頼んで買ってもらったもの
Baby Talk(ARESTICA:500円)……ささら6/17。
カレンダーと本(cut a dash!!:1100円)……本にはキミキスも。


12月30日

冬コミ2日目

 7時半起床、8時半出発。どこに行ったかというと、秋葉原経由御茶ノ水。とりあえず最近就役した中央快速線のE233系を探してみるのですが、御茶ノ水到着寸前に神田方面からやってくるE233系を発見。2編成しか運用に就いていないそうですが、いきなりビンゴ。調子に乗って立川まで乗ってしまいます。立川からの帰りは特別快速でビュッと。こちらもE233系だったら神でしたが、そんなことはなく。

 11時に再び秋葉原。メロンブックスに入り、今日有明で売っているもの(今から行っても買えないだろうもの)と明日有明で売られるもの(これで明日廻る箇所が1つ減る)を購入してみたり。その後いつの間にか移転していたトレーダーに久々入店。チェックしていた品が1,680円という格安価格で売っていて、ひょっとしてこれはダメゲーなのかと購入を躊躇ってしまう。

 有楽町から豊洲経由で有明入り。これでゆりかもめも完乗。時刻13時半。おそらく今までで一番遅い有明入りである。今日は鉄とマリみてくらいしか見るものがないからな。まずは東に行ってマリみてチェック。いつも買っている壁サークルさんの新刊がこんな時間でもまだ売っていてほっと一息。ほぼいつものペースで買い求めて、西に移動。某氏に昨日の品を引き渡して、鉄道系をふらふら。

 これでも早く着きすぎたようで、時間が余りまくり。興味もないのに企業ブースに足を運んでみます。予想通りふらふらと歩くだけで何も買わず。葉っぱにも行ってみますが、既に原画集は本日分完売だったり。15時になってどこかのブースで落合祐里香さんのサイン会が始まったようで、本人をチラッとだけ見えてちょっと幸せ。そのまますることなく再び西1付近の青玉で時間を過ごします。

 15時59分になって三本締めをするだけのために某団体スペースへ。着いた直後に16時になり、三本締め→万歳三唱。相変わらず鉄道島は妙な連帯感があるなあ。そんな鉄道も、次回夏コミは3日目に配置される予定とのこと。完全に被ってしまうとともに、2日目は行かなくて済むかもしれない(マリみても1日目に異動する模様)。16時直後に撤退。うまく武蔵野線直通に乗れ、夕食後19時帰宅。毎年のことなら今日で終わりなのに、まだ明日があるんだよな

 今日の敢闘賞は、武装錬金のブラボーかな。あとは音泉の柚木さんのサイン会の列に並んでいる人のなかにオボロのコスをしている人がいたり。


本日の購入品
そんな場所にいるはずもないのに(鉄棒少年:400円)……一部再録だろうが買うものは買うのです
心の傘は(赤木文庫:600円)……七三が出ていれば買うのです
「次の合同生徒会」「紙入れ・いちご舎版」(山百合亭:200円×2)……マリみて落語は売り切れて、代わりにストパニ落語。近く松戸に不法(ry。
Quiz Magic Railway(QDAT:300円)……いつも通り。
外道模型趣味16(してき商店:400円)……いつも通り。
ほか、秋葉原での購入品2品


12月29日

冬コミ1日目

 普段どおりの朝6時起床。少し遅れて朝7時20分過ぎに出発。武蔵野線経由で新木場に着きますが、開封したホカロン2つのうち1つを早くも失くしたことに気付き、愕然。予備のホカロンは持参してきていないので、今日は1つで過ごさねばならない。発電力の低下が指摘されるところ、今日の行程に影響を及ぼす恐れもある。

 8時半にビッグサイト到着。本日は某氏の手引きでサークル入場。ああ、暖かい。向かうは東4〜6ホールの偽ブレ。既に外周列がホールの半分まで形成されている。慌てて並び、外に出るまでの時間を携帯アプリで遊んだりちょうど並んだところにいたサークルさんのコスプレ(犬夜叉系)を鑑賞しながら時間を潰す。コスプレイヤーよりも売り子さんの方が可愛いのにと思ったのはご愛嬌。

 スタッフの人たちから「寒いから気をつけて」と労いの言葉をかけられて、9時40分過ぎ極寒の外周日陰へ。そのまま10時の開場を迎える。そして1分後にやってくる大津波。必死で制するスタッフさんの「英語で言うとWalkingだ!!!」という叫びが列の爆笑を誘う。相変わらず列ハケが遅い偽ブレは、ようやく10時40分頃に買える。次はどうしようかと思いつつふらふらっと4〜6を見て回り、東1〜3へ。島中を幾つか散策したあとで、なぜかborzeに並んでみる。

 こちら側は4〜6と違って日向なので、並んでいても風が来なければぽかぽか。40分並んで買えたのだが、自分の属性とかけ離れた本を買ってもどうしろと。西に移動し、ささっと散策。広場で昼ごはんを食べ、今日はあっさり撤収です。国展―新木場―南船橋―西船橋などと移動して、普通の買い物もしたりして14時半過ぎ帰宅。

ちなみに、今日の第2位は後姿だけ蒼星石、第1位はアニメ店長でした。


本日の購入品
esquisse 6(Brazer One&偽住所不定:500円)……いつものカラー本。
なんかでかいポスター4枚(同:1000円)……持ち運びにちょっと苦労。
ぴここぴ(直言兄弟:600円)……某氏のために立寄ったのになぜか自分も購入。こんなアニメがあったなんて!
ドラゴンクエスト問題集(東京動画大学:400円)……懐かし。
スーパーマリオ問題集(同:500円)……懐かし。
ToHeart2問題集(同:500円)……タマ姉をさしおいて、ささら&草壁さん編を。
何かの3冊(borze:3冊で1400円)……アイマス伊織と痕梓と何か。
サイコロの旅編纂集(MTWC:800円)……TRPGサークルで購入。確かにリプレイといえばリプレイか


12月28日

今年のお勤めあと3日

お役所じゃ今日が御用納めだけど、自分の御用はまだ終わっちゃいない。

最近社内で「絶対領域」とか「るかわ×はなみち」とか「私の周りはオタばっか」などと会話している人がおりまして、そろそろ自分のサークル参加も潮時かななどと考えてしまったのですが、その人はどうも明日からスキーに行くようなのでほっと一息です。外向きにはスキーと言っておいて実は有明だったら嫌なんですけどね


12月26日

大掃除

11時過ぎから上役に捕まってしまい、解放されたのが13時半。上役も自分も昼飯なし。なんてのは嫌だったのでとりあえずささっと食しましたが、一緒に捕まった係長はこのあと会議のため外出しなければならないので、会議後の夕方5時に昼飯を食ったそうな。

いやひどい雨だ。そんな日でも今日は机の周りを片付ける日だというので、課の書庫なんかもチェックして要らないものを投げ捨てることに。もちろん投げ捨てることはできずに段ボールに詰めて出すのですが、このゴミ置き場が建物の外ってどういうことよ。ごみに出す書類がずぶ濡れなんですが。ついでにごみ置き場への往復で体もびしょ濡れなんですが。これだけ濡れちゃったら明日風邪引いて休んだとしても全然オッケーだよね!? 実際24日に軽い風邪気味状態に陥った関係で、この2日間はカーディガンを着て仕事していたから周囲への印象もいいはずなんだよね


12月25日

乱数旅行

一昨日書いたあれですが、何しろ今日ですのでいい加減決めないといけません。碧さんには当然1票を入れるとして、あと7人をどうするか。単純にランキングどおり入れようにも、更新していないからランクインしていない人もいるので簡単には行きません。
こういう困ったときは乱数の神様に頼ろうということで、ご登場頂きましょう六面ダイス×2です!

ちょうどサイコロの色が白と黒なので、分かりやすいですね。下記のように乱数表も作成して(当然ハンデも付いてますよ)、いざ!

黒1 黒2 黒3 黒4 黒5 黒6
白1 シャナ 綾瀬夕映 市川まゆら 松原葵 七瀬かすみ 保科智子
白2 ミカゲ るり姉 李紅蘭 君子 神楽坂潤 保科智子
白3 ノゾミ 弓倉亜希子 君子 春日瑞希 神楽坂潤 保科智子
白4 ライズ かなめ かなめ 春日瑞希 羽瀬川朱美 羽瀬川朱美
白5 ライズ 二見瑛理子 二見瑛理子 羽瀬川朱美 琴乃宮雪 琴乃宮雪
白6 安達妙子 安達妙子 安達妙子 羽瀬川朱美 琴乃宮雪 琴乃宮雪

こうして7人を決めていったのですが、自分でやってると楽しいのだけど端から見るとどう見てもキモオタだよな……


12月24日

29歳1人きりのクリスマスイブ公式文書

だいたい年賀状ってのは自分でソフトで作ったやつでも市販のデザインでもいいですけど、そういったものとは別に手書きで個人向けのメッセージを書くってのが一般的じゃないですか。ちなみに自分はこの個人向けメッセージを書くのが非常に苦手で、ほとんどの人について何も書かずに出してしまいます。
だから私からの年賀状に何も書かれていなくても別にそれは疎まれているわけじゃないんで、誤解しないで下さい。ひょっとして、だから自分は友達が少ないのかなあ。なにしろここ3ヶ月の間の携帯の着信が3件だけですからね!

閑話休題。今の時期に年賀状を書くにあたっては、去年誰に出したとか誰から届いたとか、私は基本的に前年ベースを元に出していきます。で去年届いた分を参考までに見ていっていたんですが、会社のとある先輩から届いていた年賀状の手書き部分に「戻って来れないんじゃない?」と書かれていました。
たぶん霞が関から戻って来れないんじゃない?という意味なんでしょうけど、これを見て思わず私が失笑してしまったのは仕方のないことだと思います。だってその先輩、今年の4月から私の後任として霞ヶ関に派遣されているので

なんか因果応報というべきか、やっぱり神様は見ていてくださっているのか、人の幸不幸というのは平等に巡り合ってくるんだなと思うんですよ。ええ、幸不幸は平等に! 平等に! びょうどうに!! 幸せのたいらのまさカード発動を!!


エエ、僕は幸セですよ? M−1全部見て大笑イするくらい幸せでスよ? ケーキもチキンも2人前買ったけど、ぜ〜んぶ1人で食べるクライ幸せデすよ?


12月23日

明日の予定

今日でギャルゲー最萌の1次予選が終わり。予想通りの半数ゼロ票(エントリー4000人は多すぎ)で、結局そのゲームのキャラに1票も入らなかった作品もあるようです。ちなみに自分は投票だけはしていたのですが、その作品での合計得票数が自分が入れた1票だけ、というのが2作品ありました。このマイナー好きが!
そしてこの男は、本線出場キャラのほとんどを知らないわけです。真面目に投票するのは予選だけかな、と思ってますが。

さて嫁の碧さんですけど、何とか1次予選を突破して2次予選に進みました。得票数的にここが限界かなと思ってますので、1次を突破しただけでも万々歳なのですよ。その2次予選は25日にあるんですけど、抽選で同組になった人たちがヤバイ。1票を入れたいキャラが、数を絞ってもこんだけいます

<<ライズ・ハイマー@みつめてナイト>>
<<ミカゲ@アカイイト>>
<<保科智子@To Heart>>
<<君子@トゥルー・ラブストーリー2>>
<<七瀬かすみ@トゥルー・ラブストーリー2>>
<<神楽坂潤@Piaキャロットへようこそ!!2>>
<<シャナ@灼眼のシャナ>>
<<安達妙子@センチメンタルグラフティ>>
<<弓倉亜希子@Lの季節 〜A piece of memories〜>>
<<松原葵@To Heart>>
<<二見瑛理子@キミキス>>
<<綾瀬夕映@魔法先生ネギま!シリーズ>>
<<かなめ@トゥルー・ラブストーリー3>>
<<羽瀬川朱美@Piaキャロットへようこそ!!3>>
<<るり姉@True Love Story -Summer Days、and yet...>>
<<天羽碧@Lの季節 〜A piece of memories〜>>
<<李紅蘭@サクラ大戦1>>
<<ノゾミ@アカイイト>>
<<春日瑞希@MissingBlue>>
<<市川まゆら@極上生徒会>>
<<琴乃宮雪@水月 〜迷心〜>>

どろっぷさんの趣向をご存知のあなたならば納得の人選と思われますが、ここから8人をどうやって選べと。何しろ、ここ2〜3年更新していないランキング表を見ても、1〜5位、15,16位、19位、22,23位、25位、38位の人たちがいます。最新版にアップデートしたらもっと複雑になること請け合い。
いずれにしろ、24日のクリスマスイブは誰を選ぶかで1日潰れそうですよ。どうせ暇だしな!!


12月22日

のくるま

なんかね、もうダメダメなのです。今から年度末にかけて忙しくなるってのに、さらに2月にイベントが入ってきました。その下準備のさらに下準備的な仕事で、22時まで残業。
素で来年の1月末〜3月上旬が危険な状態になりそうです。もちろん今年1月〜3月にかけてのあの霞が関での残業時間(月150時間)には及ばないことは分かっているのだけれど、仕事の質が違うというか。向こうじゃ私はある意味お客様でしたから、まあ少しは気楽に仕事もできた。ところが今回は自分がメインで動かなきゃいけないんで、責任感とかも全然違う。そういう方向で大変そうだな、と。

そんなこんなでも朝買っておいたので、帰りの電車の中と帰宅後の時間を使って「マリア様がみてる クリスクロス」読了。以下ネタバレにつき反転
バレンタイン・カード探し編再び。
桂さん久しぶりにキタ――――! 生存が確認されたのは何冊ぶりでしょうか。最初の会話を見て、桂さんが赤いカードを見つける妄想をしたのは自分だけですかそうですか
赤いカードの隠し場所はP63で薔薇の館内部と当たりをつけたがほぼ予想通り。ただ、ケツの下までは予想できず。P73で祐巳がを腰を上げられない理由について由乃さんがフォローしているのが伏線になっていたのね。
あと、この終わり方には本気で「ここで終わりか――――――!」と叫んでしまったとさ。
なお、本作のハァハァシーンについては
(1)P21
(2)妹に思ってもみなかったものを渡されて腹話術の人形状態の新聞部鬼編集長
と考えますが、ご異議ございませんか(「異議なし」の声あり)
また、持越しとなった白の在り処については、自力で繋げられたのは表題部分のみ。例えば教職員が通勤で利用している車の下に置いてあって、下校時刻を過ぎて当該教職員が退庁すれば車がなくなったことでカードが見つかるのではないかと考えたところ。
ただ本作のみを読む限り名前に「た」のつく教職員は登場せず、駐車場が範囲内なのかの確認もしていない(本文中に「校門までOK」とあることから、駐車場のような校舎外部分も範囲内であるとの推測は可能)。さらにウサギのイラストが何を意味するのか推測できておらず、推理不十分は承知の上。


12月20日

ツンdCD

CD1枚と本2冊を買いに秋葉原寄り道。

件のCDは今日ぐらいのバイオリズムだったらまだ耐えられそうだが、鬱状態のときに聞くと本当に死にたくなりそうだ。この声優さんの中ではさすがに伊藤静さんは貫禄があるというか、半分以上素じゃないかという気がする。

というか12人中8人が名前を聞いたことない人ってどういうこっちゃ。人数減らしていいんでもうちょっと名前を聞いたことがある声優さんに罵って欲しいのですが。力丸乃りこさんを使うんだったら友永朱音さんとか田口宏子さんとか、そっちの方面で罵倒には定評のある方々を使って欲しかったなあ。

あ、あとギャップ属性持ちのどろっぷさんとしては、ここはあえて能登麻美子に罵って欲しかったのだが


12月18日

2ヶ月ぶりにかの地へ

そうか、昨晩全然眠れなかったのはP2!のアキラたんが気になって仕方なかったからだ!
………ごめんなさいごめんなさい。


昨日あんなことがあったというのに、現在官僚系もふが打ち切りになるという今日、霞ヶ関に行ってきました。

いや、いわばライバル関係にあるA社(霞ヶ関の人は自分の勤め先のことを「我が社」と言うときがあります)の資料が配布できる状態になったというので取りに行ってきただけなんですけど。
こいつがないと仕事の一つが年を越すのが確実なので。普通に送ってもらうのを待っているとやっぱり年末になるそうなので、わざわざ取りに行った次第。去年の前任者もわざわざ取りに行ったそうで、そのうち「あの会社は自分のところから取りに来てくれるから」とか舐められそうな気がする。来年からはスケジュールが変わると思うので、取りに行くことはないだろうけど。


12月17日

KOK団忘年会

自称チョイオタな方々の忘年会がありまして、オブザーバーとしてお呼ばれしましたので行って参りました。あれ、関係省庁連絡会議からKOK団に発展的解消をしたとなれば、もはやオブザーバーとか言う身分もなくなってしまうのかな?? でも自分、官僚じゃありませんから!


1.日時
12月某日、午後6時より

2.場所
都内台東区某所

3.出席者(abc順)
幹事 branch様
    kanyo様
    pogemuta様
座長 roi_danton様
    t9930211様
    どろっぷ(オブ)

4.議事概要
(1)幹事参考人質疑
例のおにゃのこの件につき、branch氏に対する質疑が行われた。
静止画像の中判明したことは、
・重要キーワードはベリーズ工房の嗣永桃子
・携帯で検索したメンバーから、なぜか体操服画像が流出(嗣永の)
・突如話が別件に。数人の誘爆を巻き込みつつ、噂が噂を呼ぶ。

今北産業的に説明すると
ちっちゃいおにゃのこが好き
保険はかけておく
正月は神社に


質疑中の各氏の様子は、こんな感じ。
手馴れた議事運営をされた議長役のkanryo氏
終始役人的答弁に徹するbranch氏
野党側に立ち野次を飛ばすpogemuta氏
時折的確なツッコミを入れるroi_danton座長
branch氏を弁護するかと思いきや一方では追及の手を緩めないt9930211氏
傍聴席にいたどろっぷ氏 ←←

いや自分、オブザーバーですから!
でも1回、決を取るときに挙手をしてしまったような……ごめんなさい!

(2)その他
えーと、何か話しましたっけ?

(3)歌の意見交換会
さすがチョイオタな方々だ、迷うことなくパセラに突っ込んでいくぜ!

「自分はアニソン良く知らんから」と言いつつ、天使のゆびきりを歌うroi_danton座長
rumbling heartsを歌うbranch氏に、ゲームのヘタレ主人公が重なって見えた(泣)
ハルヒやシャナはもはや定番。晴レ晴レユカイのラストでは、3人ばかしポーズを決めていたような
愛国戦隊大日本の次に「バランスを取らなきゃ」と死ね死ね団のテーマを入れるpogemuta氏。さすがチョイオタだ!
他人が入れた曲だろうが9割近く歌えるkanryo氏。さすがチョイオタだ!

えーとこのような会のラストを自分がいれた天使のしっぽで締めてしまって本当にごめんなさい!!


12月12日

なぜ自分が

何年かぶりに最萌トーナメントをやるようで、第1回に多少なりとも関わった自分としてはいろいろやりたい面もあるのだが(予想とか)、
1.最近ギャルゲーを選びすぎていて好き嫌いが激しい
2.そのせいでプレイ本数が減っている
3.葉以外の移植作品には滅法弱い
のと、そもそもそんなものをやる暇もないので傍観するしかできなさそうです。エントリー4000人て多すぎ。自分もたぶん半分知らないだろうな


というか今日トップから年末締切の宿題を頂いてしまいまして、大変なことになりそうです。本来そういう仕事をしなくて済むはずなのに、なぜかプロジェクトチームに入れられてしまったという。年末までに1回休もうと思っていたのに、これは急に風邪をひきたくなってきたぞ(いわゆる「年休」はまだ4回しか使っていません)


12月11日

P2!

自分がよく読むジャンプのマンガは次々打ち切られていく運命にあるのですが、標記の漫画も早くも最下位が定位置となってしまいました。絵柄は嫌いじゃないんだけどなー

とりあえず次の改変期までは持つだろうと思いつつペラペラと読んでいたら、ラストのページの見開きでなんか凄いのキタ――――!(やや重)

やあ、これはすばらしい女装少年ですね!!



ほ、ほら! 世の中にはこんな可愛い子が女の子のはずがない法則があるんですから! 冬コミ! 冬コミでアキラ本を! できれば腐女子ゾーン以外で!


12月10日

年末のお買い物

昨日は二度寝してしまい、起きたら既に雨がしとしと降っていたので、引き篭る日にしました。洗濯をして、乾燥機に突っ込んでいる間はなぜかドラクエ3。新パーティーを結成したりして。
ひさびさにやきゅつくで夜更かししようと思いつつも、土曜ワイド劇場を見てしまいあえなく断念してしまいました。


そんなわけで今日はようやく年末に向けてのお買い物。あくまで年末に向けてだけなので、お買い物は印刷用の紙とか、プリンターのインクとか、何かのあれの今度はロムのほうだったりしますよ。アニメイト津田沼に行くためにJRを使ったらSuicaの残額が2000円を切ったので、この残額では3日間乗り切れまいと感じてチャージをしたり。

これだけ買っといて、まだ年賀状を買っていない自分はなんなんだ。


12月8日

遠い霞が関

政官要覧の平成18年秋号を買ってみました。顔写真つきの国会議員の情報が載っていたり、中央省庁の課長級以上の情報が載っている本です。霞が関時代は質問が当たる度に「こいつ誰だよ」な意味も含めて見たりしていましたが、お世話になったあの人はどうなったのかなとか、講演を聴いて凄く話が上手いなと感じたあの課長さんはそろそろ昇進しているかなとか、次の次官は誰になりそうかなとか興味が尽きなかったので。

一般的には政府刊行物センターで買えるものなのですが、これが月〜金の9時5時しか開いていないというお役所並みの開店時間なのです。仕方なく、通販で検索。リンクのとおりセブンアンドワイで買いまして、近くのセブンイレブンに届けてもらう方式を選択しました。これだと帰りがけに寄るとか好きな時間帯に引き取れるので。

秋号と書いてあるからには当然安倍新内閣の情報も載っているのだろう(7月の省庁異動はいいとして、新内閣に伴う内閣官房系の人事が知りたかった)と思ったら、未だ総理は小泉純一郎。慌てて奥付を見たら、発行年月日は8月25日。追補版を買わなきゃ安倍内閣は見られないようです。そりゃないよ……。


ようつべに、おそらく今までののだめの中では一番好きなシーンが。ここは何度見てもいいな。でもなぜに中国語字幕?


12月6日

教育の国さわやかハート千葉

こんなニュースを見て思ったのは、「警察はいいとして、教育委員会はOK出したのか?」ということ。かつてコミケを追い出した委員会がこれにOK出したということであれば、少し意識が変わってきたのかな。仮に幕張移転を打診しても、もうOKなのかもしれない。


12月4日

年下の男の子

ええ、キャンディーズ見てます。これでも20歳です。1の位切り捨てですが
歌詞を見ていると、やはりドジっ子属性は必須ですね。今から頑張ってドジっ子属性を付けたいと思います


フリーザ様に学ぶニート問題は面白かったので、ここでもご紹介します。再チャレンジ支援ですな


12月2日

なにかのアレ

お腹の痛みはまだ引きません

例年より1週間早いのですが今日が発売日だという情報を得て、洗濯機のスイッチを入れた後で自転車こいで船橋駅へ。いつも売っている駅前の本屋2店を廻りますが、2店ともありません。あれえ、今日が発売日だという話はデマだったのかな、などと思いつつ、電車に乗って津田沼アニメイトへ。店の入り口に売ってました。当初はこんなところにくる予定がなかったので、アニメイトカードを家に置いてきたままだったり。
もう船橋の2店では扱わなくなったのかもしれません。やや下り坂に入ってしまったのでしょうか。秋葉原のメイトで買うなら定期券の範囲内だから交通費はただだけど、津田沼は逆だから往復300円。洗濯機のことを考えると秋葉原には行けませんでした。

秋葉原で買っていた頃は、購入特典が付くのがうれしかったのですけれどね。ひょっとしてアニメイトも、津田沼だから何も付かなかっただけで競争社会の秋葉原では人を呼び込むために購入特典があったのかもしれません。こんなところにも地域格差。これも小泉失政のツケか――。


帰宅してひととおりチェックしたあとは、近くのTSUTAYAがレンタル半額サービスをやっているので、これ幸いとばかりにTSUTAYAへ。偶然あった「舞乙ツヴァイ」「マリみてOVA」「無敵看板娘」と新作ばかり借りてきました。


12月1日

首都進出 続報

あれから気になったので注意してみてみたところ、駅から会社までの道のりで5つのコカコーラの自販機中3つの自販機でMAX COFFEを売っていました。どうやら本格的に帝都に進出しているようです。オンキリキリバサラウンバッタ

別の自販機では「舞浜でコーヒーといったらこれ!」のような煽り文句もついていて、とりあえず千葉島内の地名ならどこでもいいようです。というか、木更津ではそうかもしれませんが舞浜ではさすがに違うだろうと
帰りがけ、駅から家に歩くまでの間にも当然コカコーラの自販機はあるのですが、さすがに「銚子でコーヒーと言ったらこれ!」のような文句はなし。あたりまえか、既に県内で知名度はいろいろな意味で高いわけだし


朝の通勤電車に乗るときから、どうもお腹の右の部分が痛い。一昨日の水曜日に買ったぶり大根を今朝食べたから、すい臓がヒーヒー言っているのだろうか、と朝の時点では思っていた。お腹が痛い以外で別に下痢気味だとか熱があるとかそういう気配もない。耐えられる痛みなので普通に仕事してましたが、1日中こういう状態だとさすがになあ。


先月分の日記へ

トップページへ