チラ裏・水曜どうでしょう企画の私的評価

 

企画 評価 寸評
1 サイコロの旅1 全ての原点。初々しい洋泉。
2 粗大ゴミで家を作ろう 鈴井さんが妙にハイテンション。
3 闘痔の旅 最初はただ温泉入るだけかと思いきや、ラストのオチにはやられた。
4 サイコロの旅2 伝説の壇ノ浦を生み出した。
5 オーストラリア大陸縦断 初の海外で素晴らしい出来。
6 サイコロの旅3 時間切れの続きから始める発想が秀逸。ついでにリバース。
7 宮崎シーガイア
8 サイコロ韓国 見どころは深夜バスくらいか。マック食うくらいなら妙な制限は掛けないほうが良かった。
9 カントリーサインの旅1 何気に面白い。
10 ヨーロッパ21カ国完全制覇 ドイツに入るあたりから引き込まれる。プーさん爆死には悶絶。
11 カントリーサインの旅2 これまた何気に面白い。
12 サイコロの旅4
13 どうでしょうカルトクイズ大会 この企画今やったら大変だろうな
14 東京ウォーカー
15 ジャングル探検 鹿でしたには大笑い。洞窟探検が地味にお気に入り。
16 桜前線捕獲大作戦 クラシックで放映せず。DVD待ち。
17 十勝二十番勝負 クラシックで放映せず。DVD待ち。
18 サイコロの旅5 はかた号に2回乗車には脱帽。
19 香港大観光旅行 クラシックで放映せず。DVD待ち。
20 門別沖釣りバカ対決
21 アラスカ半島620マイル 蓋を返してみれば料理番組。ピストル大泉のみが救い。
22 絵ハガキの旅1 実は八十八箇所巡りの原点だったことを認識。
23 シェフ大泉クリスマスパーティー 1話完結ながら、大いに笑わせてもらった。最終的に生放送に割り込む酔っ払い共には唖然呆然。
24 東北2泊3日生き地獄ツアー 夜の乱入が秀逸。ディレクターの勝利。
25 試験に出るどうでしょう 最初から見た最初の企画がこれ。何だこの番組はと思った記憶あり
26 四国八十八箇所1 そして続編。
27 氷上わかさぎ釣り対決 ツッタカター。
28 アメリカ横断 初めて見た海外企画。インキーや温泉など印象深いエピソードも。
29 原付東日本縦断
30 シェフ大泉夏野菜スペシャル
31 欧州リベンジ ムンクさん。
32 サイコロの旅6
33 onちゃんカレンダー撮影 単発ながら、意外と面白い。
34 30時間テレビの裏側全部見せます
35 試験に出る石川県・富山県 意外と興味深いし、勉強になる。
36 四国八十八箇所2
37 原付西日本制覇
38 四国R−14 いつものローテクでドラマつくりとはいかにもこの番組。
39 リヤカーで喜界島一周
40 氷上わかさぎ釣り対決2
41 コスタリカで幻の鳥を激写する
42 対決列島 最高。
43 ユーコン160キロ 世界ふしぎ発見の物まね時間が長すぎた感が。
44 3夜連続深夜バスだけの旅 この番組らしい企画。ディレクターが乗らないというのは原付で覚えた味か。
45 試験に出る日本史
46 四国八十八箇所3 おなじみの企画だが、飽きさせない。
47 絵ハガキの旅2 インチキをしないところが、この番組の面白さ。
48 釣りバカグランドチャンピオン大会
49 原付ベトナム縦断 ラストランながらトランシーバーのハプニング等最後まで飽きさせない。
50 ジャングルリベンジ
51 対決!西表島 寝釣り以外見どころなし。でもDVDは買う。なぜなら藩士だから

 

企画はクイックジャパンの企画一覧を参照しているため、総集編などは入っていません。
最初に見たのが2泊3日生き地獄ツアーの最終回ですので、試験に出るどうでしょう〜アメリカあたりは意味も分からず評価は低めだと思います。

コラムページへ

トップページへ