しんどい愚痴日記
URLのあとに月日を入れると(例:#0901)その日にリンクいたしますので、直リン貼る場合は御活用ください


9月30日

ネクタイの締め方を忘れました

今季のクールビズも今日で終わりです(実質的には昨日ですが)。

今年は去年に比べてネクタイを締めた回数が多かったような気がします。霞が関ではノーネクタイがかなり徹底されていたので、ネクタイを締めているほうが異端視されました。大臣室に入ろうと審議会があろうともネクタイは締めないのが基本。

我が社ではクールビズになっているものの、実際にネクタイを締めるか締めないかは個人の自由にかなり任されていました。加えて、会議があるときはほぼ必ずネクタイ必須。
うちの課長はあまりネクタイ締めない派でしたが、重要なイベントがある日は締めていた気がします。係長にいたっては、ネクタイを締めたままひと夏を過ごしました。総じて次長や課長クラスの人たちがネクタイを取ることに抵抗があるようです。我々若手は涼しく仕事できればそれでいいのですけど。

私がネクタイを使ったのは、クールビズ初日(様子見)、実質的最終日である昨日(来週以降に慣れるため)、会議があった日、その会議の委員さんに対する事前説明2回分、の5日間。鞄の中にネクタイを入れておいたのだけど、ほとんど使いませんでした。


9月29日

未熟者めが

23時半撤退。昨日の時点で今日はこうなるであろうことが予測されていたので、昨日は早めの20時過ぎに撤退して睡眠をばっちり7時間近くとりました。おかげで今日は残業メシを食べて22時を過ぎてもすこぶる快調。上司たちが23時過ぎになって「もう帰ろうか」と言い出さなければ、25時でも26時でも残っていたと思います。
というか、霞が関じゃ23時なんて残業したうちに入りませんから。あっちでは日常的に終電との勝負だったしなあ。

今日の残業は上司を含めた同じ課の人たちと「ああだこうだ」と議論しながら、ある請求書の様式を決めていったのですが、その過程で自分のプレゼン能力のなさに辟易しました。ここでいうプレゼン能力は、会議などでの大人数を前にした講義だけではなく、1対1での対人説明能力も含まれます。
ある事柄を「理解した」ということは、「『つまりこういうことなんだ』と自分の言葉で置き換えることができる」ことだと今までずっと思ってきたのですが、それだけではダメで「さらに他人向けの言葉にも置き換えることができる」ことまで要求されるのだと思い知らされました。自分が分かっていて相手が分かっていないときに、相手に理解させるために、どうやって相手の言葉で話すかという努力。自分の土俵で闘うのは簡単だけど、他人の土俵で戦うのはかなり難しい。1対1ですらこれだから、大人数を前に話すときはもっと大変なんだろうと思われます。
7月に研修会で喋ったときに、自分では持てる知識をフル回転して説明したのにほとんどの人が頭に「?」マークを載せていたように見えたのは、やはり本当だった。これからは努力しないと。

あと、上司だろうが議論すべきときはズケズケものを言う性格も健在。例えば通知文の案を渡されたとき。言われなくとも一読して確認作業に入るのですが、やはり霞が関のお役人が作る通知文に慣れてしまうと、我が社の上司が作る通知文は穴が多数見受けられる。そんなときに
「法令番号については、一部改正法のみ記載するという区分けでよろしいですね?」←ある意味嫌味にも取れる言い方
「以下○○という。とあるんですけど、結局○○は出てきません」
「2ページでは3ヶ月なんですけど、4ページでは3ケ月になっています」
などと気がつく度にどんどん注文をつけてしまいます。
でも、こういう平仄を揃える作業って霞が関での業務のうちでかなり好きな作業だったから仕方ないんだけどな。会社に入って最初の3年間は営業みたいなところにいたのでこんな作業はやったことがなく、霞が関で企画部門みたいなところに配属になり、会社に戻ったら企画部門みたいなところに配属になっている。いちおう向こうでの経験が生きているわけで、「いつかこの経験が人生で生きてくるだろう」と2年間我慢した甲斐があったのかもしれません。


9月28日

絶望した! 職場の上司に絶望した!

Excelなどをバリバリ使いこなしてパソコン関係には凄く詳しそうに見えるのに、文字はかなモードで入力している某係長に絶望した!

この場合は絶望したというよりびっくりしたと言うべきか。自分も当初はワープロの影響でかな入力でしたけど、パソコンを買ってからは徐々にローマ字入力に慣れていきました。やはり自分より10歳近くも上だと、ワープロに慣れきってしまう世代なのでしょうか。


などとbranchさん経由で知ったさよなら絶望官僚を見習って絶望先生ネタで作ってみる。バドミントン漫画がバドミントンをしてくれなさそうなので、こっちを読み始めようかと思ってしまいますよ


9月27日

募集しているだけでやる気が感じられません

SPA!の車内広告「好きになれる女がいない男」でどろっぷさんを思い出されたあなた、それは間違っていますよ。
どろっぷさんに当てはめようとするときは、「女が」の下に「三次元に」を加える修文をお願い致します。

そういえば、アニメの無敵看板娘は既に終わっているはずなのに間違えて録画をしてしまいました。ちゃんと先週分で「最終回なのにヒロインが吐いた……」というセリフがあったというのになー。何が映っているのかガクブルです。


9月26日

(千葉島限定)豪雨を呼ぶ安倍政権

帰りが遅くなる。千葉県に入ると見事に豪雨となり、家付近では土砂降り。寒かったので冬服にしてみたのですが、1日目からこれですか。


さていつの間にやら安倍政権発足。霞が関から遠ざかってしまうと、情報もいろいろ入ってきません。帰りがけに何とかヤフーで確認したくらいです。
私のいた役所の大臣様も、私は意外に感じたのですが、たまたま会った前の職場の人が言うには、ある程度予測できて、まあ歓迎できる人事だとか。結構大変な人が当たった役所もあったようで、それに比べたらまだマシなほうなんでしょう。


9月24日

L O TTE 7

 千葉ロッテはいつもどおりの4位が確定しました。今日は本拠地最終戦。相手は熾烈な首位争いをしている日本ハム。諸積の引退セレモニーも予定されており、話題性たっぷりの千葉マリンスタジアムに突撃です。昨日が3万人の満員御礼だったので、今日も前日ベースの人出が予想されます。

 9時過ぎに幕張本郷駅に到着しますが、バス待ちの列は凄い人。なんとなくバス待ち列の人々は2種類に分けられそうです。今日は幕張メッセで東京ゲームショウ。見事にバッティングしています。今回のゲームショウはPS3やWiiなど新ハード機が展示の目玉と思われるので試合がなければゲームショウに来たかもしれませんが、諸積引退セレモニーを外すわけにはいきません。18m連接バスに何とか乗り込みます。

 海浜幕張駅到着時に、本日同行する小田井人夫の人々さんより電話。先方も電車で駅に着いたようなので、ここで降りて合流します。途中陸橋があり、ゲームショウに行くには右折、マリンスタジアムに行くには直進なのですが、3分の2ほどが右折。開演時間の違いでしょうか(ゲームショウは10時、野球は13時)。球場で先着していたひこ氏と合流。ひこ氏の友達が前日確保していた場所で開場を待ちます。

 いつもより15分早く開場。今日は内野自由席で、2階の最前列をゲットします。15分早く入ったおかげで、マリーンズの打撃練習を見ることができます。一方の日本ハム、唯一赤シャツで目立っている新庄が打撃練習ながら予告ホームランをし、見事にレフトスタンドへかっ飛ばす。打撃練習でここまで魅せる男は、なかなかいません。守備練習で守備に着くマリーンズ外野陣の中に、諸積の姿が。大歓声が上がります。

 スタメン発表。1番センター諸積がありうると思っていたら、見事にその通りになりました。2番は同年生まれの堀、西岡が9番です。一方の日本ハムは、木元がいないのを除けばベストオーダー。捕手に高橋信二を持ってくるあたり、ヒルマン良く分かっている。

 先発投手は清水直と金村で13時試合開始。おそらく諸積は1回で引っ込むと予想されるので、早めのセンターフライが欲しいところですが、センターには飛ばず1回裏。トップ諸積が3球目を見事クリーンヒット! 観衆から大歓声。大歓声の中諸積は早くも引っ込み、代走竹原となります。結局3塁まで進むものの得点奪えず。すると2回表、私の印象ではとにかくロッテに滅法強いアックマン高橋信二が先制ツーランをかっ飛ばします。

 ロッテもその裏反撃。2死1,3塁から西岡がライトへタイムリー。続いて竹原ですが、残念ながら凡退。1−2のまま膠着状態になりますが、5回表にハムが一気呵成で2点をもぎ取り、1−4となります。直行もっとしっかりせい。しかしその裏ロッテは2死満塁のピンチを招く(ロッテの攻撃は満塁から点を取れないという伝統があります)と、勝利投手の権利まであとアウト1つの金村から代わった押本から今江が走者一掃の2塁打。なんと同点に追いつきます。

 金村は交代しましたが清水直は続投。6,7回を抑えます。7回裏は1番竹原から。代わった伊藤から竹原はセンター前に見事ヒット! 堀が四球を選び、福浦がなんと送りバントし、里崎を敬遠して1死満塁でベニー勝負です。投手は岡島。ベニーが渾身の力で振り抜くと、打球はレフトスタンド最前列へ。満塁ホームランとなり、球場は一気にお祭りモード。8回こそ藤田とミラーが2死満塁の大劇場を仕掛けますが、9回は小林雅英が珍しく3人でピシャリ。8−4で帳尻マリーンズ、寸止めマリーンズの面目躍如です。

 今日の勝因は、2度の満塁機にちゃーんと打ったということですね。来年へ向けていい傾向なのかもしれません。そしていよいよ諸積引退セレモニーのお時間です。まずは諸積の軌跡がマリンビジョンに流れます。あの世紀のダイビングキャッチは何度見ても素晴らしい。この時さりげなくホームベースにビニールシートが敷かれ、「アレ」を予感させます。同年の堀、裏方代表、そして息子の花束贈呈のあとで引退御挨拶。ここは普通に決めてくれました。その後胴上げ。

 そしてグラウンドを一周。外野ゾーンに入ると一斉に新聞紙の紙吹雪が。2階から見ていると凄く奇麗でした。ただ、そのほとんどが風で押し戻されてスタンドインしたようですが。グラウンドを一周して1塁ベンチ前に戻ってくると、憎まれマスコットのクールがホームベース上ビニールシートに「水撒き」。さて、舞台は整いました。

 諸積はまず1塁ベースへヘッドスライディング。続いてリードを取りますが、相手のけん制にあい一旦1塁ベースにヘッドスライディング。続いて2塁に盗塁を仕掛けヘッドスライディング。次打者のヒットで一気に本塁を突きます。そして水が捲かれたビニールシート上へ雨中ヘッドスライディング! このパフォーマンス無しに諸積を語れません。「普通に引退させて下さい」との諸積の言葉も飛び出し、スタンド爆笑の渦。「でも、最後に水の上で滑れて、幸せでした」とも発言し、またもスタンド爆笑の渦。

 これにて引退セレモニーは終了し、日本ハム応援団と「西武を倒せ、マリーンズ!」「がんばれがんばれファイターズ!」とエール交換。セレモニー中も帰らずに待っていたファイターズ応援団とファンには頭が下がります。去年のソフトバンクとは偉い違い(初芝引退セレモニーが始まるとさっさと帰ってしまった)。

 その後はひこ氏知り合いの方々と夕食。初見の方もいましたが大学の先輩ということが発覚しすっかり意気投合。久々に楽しい1日でした。


9月23日

「読むマンガが3つ」が基準

ゆびさき、ユリアに加えキミキスの連載が始まったので、ヤングアニマルを「立ち読みする雑誌」から「購入する雑誌」に格上げしようか検討中です。

とはいえ、駅のキオスクではこの雑誌売ってないんだよな……。ジャンプやサンデー同様に朝の電車の中で読もうとすると、駅手前のコンビニで購入していく必要あり。
ちと面倒くさいし、発売が金曜日なので、帰りがけに立ち読みの時間を割いても大きな影響がないことから、主に財布方面から現状維持を望む声もあります。

そのゆびさきミルクティー、変態度が1ランクアップしましたね。女だと思っていた相手が「実は男だった!」となっても致してしまう亘に乾杯! 孤高の道を走ってください


9月21日

飲酒運転

酒も飲まないし車も運転しないどろっぷさんが来ましたよ。

さて。

朝日新聞記者が酒気帯び運転
マスゴミの酒気帯び運転キタ――――(゚∀゚)――――!! しかも飲酒運転撲滅キャンペーンに携わった記者が酒気帯び運転て。
しかし他の記事を見ると、「酒気帯び運転」をしている一般人に対し「飲酒運転」という見出しになっているのに、この記者に対する見出しは「酒気帯び運転」なのな。酒気帯び運転のほうがなんとなく軽いように見えるのは気のせいですよねきっと!
気になる処分ですけど、普段から公務員の酒気帯び運転を叩いているマスゴミ様のことだから、最低でも懲戒免職、最高でも懲戒免職ですよね!(cf:最低でも金、最高でも金)

とここまで中身を考えて帰宅したら、

酒気帯び運転記者を懲戒解雇
珍しく対応早っ。ち、つまんねえの。


9月18日

Tシャツ考

bewaad様のMD5バトルを使用した霞が関省庁カップが面白くて、思わず紅茶がキーボードまみれに


最近はそっち系のTシャツを探すことになぜか凝っていまして、しかも「一見そっち系に見えないそっち系のTシャツ」を探すことに凝っています。つまり日常生活で着ても差し支えないと思われるTシャツですね。たとえばこんなのは、地元はおろか秋葉原でも着たくありません。

この夏3着のTシャツを買ってみたので、順にご紹介。

レベル1
ちょっと目立ちますね。むしろ諸行無常の文字のほうが。ただこれを見てそっち系Tシャツと見破るのはかなり困難かと。

レベル2
白地に黒の模様なのでかなりシンプル。なんの模様かはすれ違っただけでは分かりづらく、分かった人はニヤッとしてくれるでしょう。

レベル3
なんの予備知識も無しにこれを見てシャナだと分かる人間はいないと思いたいです。それほどの逸品。

このうち2着を夏コミで着たのですが、むしろ趣味をクロスオーバーさせたほうが面白いんじゃないかと最近思ってきました。例えばこれらのTシャツを野球場に着て行くとか、逆にマリーンズのTシャツで秋葉原を徘徊するとか。もうTシャツ1枚で外をうろつける季節は過ぎてしまったので来年以降になりますけど、いろいろ考えてみようかと思っています。

ところで上のリンクの通り私はネタ系Tシャツといえばコスパだと思っていたのですが、アニメイトも実は販売しているのですね。
この前お店に行ったときに、こんなのを見つけてしまいまして。
これを着ると非常に目立つんだけど、10年経ってるし大丈夫かなあ。デザインがシンプルなせいか安いのも魅力。何より白と黒なので、マリーンズの応援衣装としてピッタリではないか!
全部は無理だが、幾つかチョイスして買っておくべきだろうか。


9月17日

DVDを借りる

ARIAを久々にレンタル。あのまったりした雰囲気は、いいですなあ。

ところで貧乏姉妹物語、ひょっとして終わり?


9月16日

宮島さんの神主が

Q:誕生日に札幌ドームに遠征する計画はどうなったんですか?
A:マリーンズの順位が決定したのと札幌ドームの盛り上がりが尋常ではないそうなのでやめました


そんなわけで今日は神宮球場に行ってきました。目的はもちろんアレをやるためです。マリーンズ以外のチームを応援するのは3年ぶりくらいのような気がしますが、せっかくの誕生日だし何か新しいことをやってみようということで。応援歌は「宮島さん」を覚えた程度で突撃です。


14時頃に信濃町到着。駅前にミニストップがあってびっくり。こんなの前来たときにはなかったなー。まずは前座にと、東京六大学野球の立教―明治戦を見ます。そう、今日は神宮球場を大学野球とプロ野球が併用する日(さらに秩父宮ではラグビーのトップリーグ、国立競技場ではJリーグが行われていた)。ここにいるだけで最大3試合見られるのです。六大学の第1試合には間に合わずに、ちょうど第2試合が始まった頃に球場入り。

大学野球は現役の頃に2回くらい見ただけなのですが、当時と現在の応援内容の変わりのなさに思わず懐かしくなります。こういうのは伝統が大事なんでしょうから、巨人の応援のようにほいほいと変えられないんでしょう。恒例の呼びかけシリーズ「おーい、野球部ー」もやっていたので、
おーい、野球部ー、たまにはー、東大以外にもー、勝ってみろー
おーい、野球部ー、せめてー、毎年1人はー、プロに行けー
おーい、野球部ー、頼むからー、早稲田実業にはー、負けてくれるなー

と外野からネタをかましてみたり。それでも、8〜9年前に過去2回しか来ていないのにある程度応援内容を覚えている自分は凄いのかなあ。最後のほうでは校歌以外で一番有名な応援歌の歌詞をほとんど思い出せたり。
試合のほうは明治が先制したものの中盤に立教が逆転。終盤にダメ押し点もあり立教が4−1で勝ちました。


試合が終わって外に出てみれば、外野入場列はレフトとライトに分かれており、レフト側は第2球場のほうに伸びています。当日券を買い、レフト列に並びます。列が動き始め、左中間の上から3列目をゲット。初めてなので、下の人の動きを見ながらという思いです。売店に行き、メッシュユニとミニメガホンを購入します。メガホンを持ったのって、何年ぶりだろうか。
メッシュユニは背番号付きが幾つかあったので、緒方孝市を購入。なんで緒方かって、3拍子揃った好選手であることもさることながら、自分がプレイしているDC版「やきゅつく」で生まれ変わった緒方が神の活躍をされているからです。

レフトスタンドは既に赤に染まりつつあります。私が買った赤ユニのほか、白に赤縦縞のホームユニ、グレーに赤縦縞のビジユニが主流。赤Tシャツも大量に見られます。「うちのボスはベースを投げるぞ」Tシャツを着ている人もいて、失笑。あれは確か商品化しないという話だったから、自分で作ったのでしょうか。ただこのような赤に混じって鹿島アントラーズがいたのを私はしっかりと見逃しはしませんでした(隣でJリーグの鹿島―清水戦をやっていたので。帰りがけには清水ユニも見かけました)。

あと客層として目立つのは、女性客の割合でしょうか。ロッテなどというおよそ女性から最も遠い球団のファンをやっているので、球場のン割りは男という固定概念ができてしまったようです。さすがセリーグは違うなあ。でも、赤系の縦縞ユニを着た女性って、なんか萌えますよね? 黒縦縞の千葉マリンでは味わえない興奮があります。

今日はプロ併用日なので、打撃練習は別途練習場で済ませて守備練習のみ。弁当を食べていると先発投手そしてスタメン発表。先発は長谷川で、やや不安です。一方のヤクルトはゴンザレス。スタメンに緒方様の名前はなく、これまた残念。それでも嶋―新井―前田と続く和製クリンナップは、どこかの日替わりスタメン球団に比べて破壊力満点です。一方のヤクルトは、リグス―岩村―ラミレスの2〜4番が脅威。というか、ホームラン33本の2番て。

18時20分試合開始。応援のオープニングは「軽騎兵 序曲」のファンファーレから始まりました(ロッテだと相当するのはover the rainbow)。そういえば動画サイトを見たときはそうだったなあと思い出していると、1番東出が初球に手を出しあえなくアウト。というわけで広島名物スクワット応援は2番梵がバージンでした。

実は広島を応援するときに、個人応援歌を憶えることはさほど重要ではないのではないかと思われます。というのも、2ターン目以降はスクワット応援に移ってしまうので、歌うことがないのですな。
そのスクワット応援ですが、例えば緒方なら1ターン目の個人応援歌が終わって「かっとばせー、緒方!」の次に、ペットは1ターン目同様8小節分の応援歌を流しているものの、最初の6小節で「緒方!」「緒方!」「緒方!」「緒方!」「おがたー!」「おがたー!」と叫び、残りの2小節はただメガホンを叩くだけとなります。その叫ぶときに「1,3,5回目で叫ぶ人」と「2,4,6回目で叫ぶ人」に分かれ、叫ぶときは立ち、叫ばないときは椅子に座ったままです。そう、他の球団の外野席と違い、広島は攻撃中の応援も「座ったまま」が基本です。前、後のどっちで叫ぶかは完全に個人の自由のようですが、相手側から見るとこの「規則正しくばらばらに、立ったり座ったりを繰り返す応援」が非常に面白い。交流戦で初めて生で見て、これは体験せねばなるまいと思ったのが今日ここにいるきっかけなのです。
この「立つ、座る」を繰り返すのがスクワット応援と言われる所以です。ロッテのジャンプよりも激しい応援とも言われ、初心者は筋肉痛を覚悟しなければならないとのこと。まあ明日明後日と休みだから大丈夫だと思われますが、年を取ると2〜3日してから筋肉痛が出てくるとも言うしなあ。

さて試合に戻ります。2番梵がヒットで出塁、盗塁までするものの4番新井が三振で先制のチャンスを潰します。するとその裏、先発長谷川が連続安打から内野ゴロの間に1点と、タイムリーでもう1点献上。早々とリードを許します。2回の表には二死から降り逃げとレフト前ヒットで1,3塁のチャンスを作り、打者は投手長谷川。1回の投球を見ているスタンドから「代打ー!」と声が飛びますが、そのまま打席に入ります。フルカウントまで頑張りますが、結局凡退。

2回3回と長谷川はランナーを出します。ここでショートゴロに仕留めるのですが、なぜか2回ともダブルプレーを取れません。なんなんだ、この二遊間は。結局長谷川は4回にホームランを打たれ、この回で降板。更に5回にはランナー1塁セカンドゴロでまたもダブルプレーを取れないと、その生き残ったランナーに3塁まで進まれ暴投で1点献上。ああ、危惧していたことが現実に。広島打線も4回5回は三者凡退。0−4となり、敗色濃厚です。

この回に点が取れないと完封ペースと思われた6回表、梵が四球で出塁。嶋の進塁打で2塁に進み4番新井。しかし見逃し三振。駄目だこりゃ、と思いきや5番前田が右中間最前列に飛び込むツーラン! ようやっと「宮島さん」を歌えました。ともあれ追撃の狼煙となるか。
更に8回、梵がラッキーな3塁打を放つと、嶋が犠牲フライを放って1点差。さあここでランナーはいないが4番新井! またも三振。今日の新井はアカン。前田がヒットで出塁するも、後が続かず。9回は下位打線だから、この回に追いつけなかったのは痛いな。

9回表もヤクルト投手は高津で2死ランナーなし。ここで来ました、代打緒方様! その緒方様、センターにクリーンヒット。次打者の東出が10球くらい粘った末にライト前にゴロを放ち、1,2塁。一打同点にレフトスタンドはチャンステーマが発動します。打者は今日2安打の梵。フルカウントまで頑張った末に外に逃げる球に空振りしてゲームセット。しかし今日の高津、劇場度からして中の人は小林雅だったんじゃ?

そんなわけでいいところまでいきましたが敗戦。残念でしたが、充分に広島の応援を楽しめました。あと2〜3回で徐々に覚えていきたいけど、行く機会が神宮か土日の横浜くらいしかないからなー。市民球場がなくなる前に1回広島に行っておきたい気もします。あとは、火曜日以降の筋肉痛に備えてしっかりクールダウンしておかないと。


9月15日

23時撤退

珍しく残業。別に自分の仕事があるから残業するのは決して嫌ではないのです。霞が関時代の仕事がないのにいなければいけない状態が耐えられなかっただけです。ま、自分の仕事量が膨大になりすぎて残業するのも嫌ですが


作業するための資料が今日の夕方以降にしか届かないことは分かっていたので昨日早めに撤退したため、やる気満タン状態。ふと時計を見ると22時半過ぎで、フロアには私のほか2人しかいません。フロアで最後になると戸締りなどの面倒くさい作業があるので、そこから慌てて片づけをして撤退。
夕飯を食べそびれていたため、会社付近で食べて電車で帰宅したらもう25時。誕生日が始まる瞬間を電車の中で迎えてしまいました。


っと、これだけはリンク貼っておかないとな。麻生太郎支持者として


9月14日

駅前ミュージシャン

マイクやアンプを使ったらそれはストリートミュージシャンとして失格だろうと思うのですが、それは自分だけですか。プロを目指しているのか知らないけど、自分のギターが奏でる音と自分の声量で勝負して欲しいものですが、時代はそういう方向に向かっているのでしょうか

で何が言いたいかというと、聞くに堪えない歌を遠くまで響かせるのはやめてくれと。もはや騒音でしかないんですが。


9月11日

べ、別に霞が関が懐かしいだなんて思ってないんだから!

branch様経由で、官房副長官人事の面白い記事が。二橋さんは有名だろうけど、この坂さんという人も、霞が関にちょっとしかいなかった自分ですら名前を知っているのだから結構有名人なのだろう。

また、法制局のミス防止ソフトも興味津々。今後二度とそういう業務をしないだろうから、まだ興味を持っていて法制執務を憶えている今のうちに画面を見てみたいけど、もう見ることはできないんだろう


9月10日

地獄少女第2期

タイトルは『地獄少女 二籠』だそうですが、放映するテレビ局が発表になっているようです。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::あ な た の 怨 み 、 晴 ら し ま す 。::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::___________:::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::|チバテレビ         |:::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::___:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| 送信 |::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ̄ ̄ ̄:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



またDVD待ちかよ_| ̄|○


9月9日

苦節1ヵ月半

休みの日だというのに朝6時半に目が覚めてしまう自分が嫌だ。せっかくなので久しぶりにバッティングセンターに行くことに。ここは24時間営業なので、午前中が空いていて狙い目なんだよな。案の定7時半過ぎじゃ誰もいませんでした。


毎回のお涙頂戴ストーリーとどう見てもフォークソングな主題歌というコンビのおかげで貧乏姉妹物語にすっかりやられてしまったので、主題歌CDと単行本1巻を買いに秋葉原へ。はなまるうどんで昼飯を食べてその帰路、何気なくアソビットを通りがかったらDSLiteが売っているとのこと! よっしゃーとばかりに確か最新色の紺色を購入。
良かったー、父親の59歳の誕生日(8月)には間に合わなかったけど、母親の58歳の誕生日(10月)には何とか間に合いました。
ソフトはまだ買っていません。脳のトレーニングとかにしようと思っていますが、これくらいだったら地元のさくらやにも置いてあるからそっちでポイント貯めたほうがいいもんね。


9月8日

総裁選

いつの間にか始まっていて既に結果も見えているのですが、自分の態度だけは明らかにしておきましょうか。

自分は麻生太郎支持です。いや別に妻の名字と読みが同じだとか靖国の代替施設として水銀燈追悼施設を作ってくれそうとかそういう理由ではなく、霞が関にいるときに予算委員会などの答弁を聞いていて面白い受け答えをする人だなと思ったからです(水銀燈とは特に関係なく、日本が世界に誇るものの1つとして漫画・アニメがあるという現状で、漫画に理解がある人が総理になるのはいいことではないだろうか…という印象は持ちます)。
谷垣さんは答弁を聞く限りでは非常に真面目な印象を受けます。安倍さんは……あんまりよくわかりませんでしたね。

麻生さんが総理になったらこの国を面白い方向に変えてくれそうな気がします。
谷垣さんが総理になったらこの国を堅実に変えてくれそうな気がします。
安倍さんが総理になったらこの国をどう変えるのか想像がつきません。なので非常に不安です。


9月7日

R25

「レンタルお姉さん」とかいう文字につられて久々に読んでしまいました。ニートの人を社会復帰させるのが目的のNPO関係者だそうですが、週末ニートに対するサービスは何かありませんか! というか私は今の会社を辞めたら速攻でニートになる自信があるので、お世話になるかもしれませんね! お世話になるために会社辞めましょうかね!


9月5日

2006年にもなって

Windows95のパソコンで仕事をする日が来ようとは思いもよりませんでした。


幾つかある業務のうち今やっている仕事が、専用のシステムでないと作業できないものでして、そのシステムはXPに対応していないんだそうな。職場のパソコンがXPに移行する半年前に作ったシステムなので、対応にしておいてくれよと言いたくなります。
そこで、かつて職場で使っていて今では職場に唯一残っている95のパソコンで操作せざるを得ないとのこと。過去に、作った業者にバージョンアップの見積もりをお願いしたら結構な額になったそうで、上が渋ったそうです。だからといって既にサポートが終了して久しい95で仕事しろというのは酷じゃないでしょうか。どうせこの仕事の中身も来年か再来年には変わる可能性があるので、それまでの辛抱だと思っているのでしょうか。

とはいえこの仕事は私しかしないので、私さえ我慢すればいいということなんでしょう。ええ我慢しますとも、あたしゃ社畜ですから


9月3日

淋しい週末

昨日も今日も、3時間の昼寝。疲れが取れていないのでしょうか

そして昨日も今日も地上波でプロ野球の放映なし。週末だというのに淋しい限り。今日はなぜか映るGAORAで都市対抗野球を見ていました。


9月1日

日刊どろっぷ

ひこさんから教えてもらった、プライベートな日刊新聞作成cgi。意味もなくやってみました

初のどろっぷ狩りが行われる
先月、国会で総理らによって強行採決された「どろっぷ禁止法」に基づいて、このほど始めて全国でどろっぷ狩りが行われた模様である。
ご存知のとおり、最近ではどろっぷが静かなブームになっており、どろっぷを趣味とするものが町中にあふれてしまって、治安の維持もままならない状態。
さらに、最近では、国家機密や外交機密まで、すべてどろっぷに持ち出される始末で、さすがの総理も完全に頭に来てしまったようである。
ちなみに、どろっぷを捕まえるのは、これまた引退したどろっぷであるから、本末転倒なのである。うまい具合に国家公務員になったどろっぷが、こんどは堂々と情報を持ち出さないか、そちらのほうが心配である。
また、ちまたに氾濫したどろっぷ塾や、どろっぷ修行場も一斉捜索を受けており、全国組織にまで拡大した各どろっぷの里では、ショックを隠し切れない。先日、全国フランチャイズ展開を完了した「(株)どろっぷの里」の代表は、「これからは、国家公務員試験対策に重点を変えるしか無い」と話していた。



> うまい具合に国家公務員になったどろっぷが、こんどは堂々と情報を持ち出さないか、そちらのほうが心配である。
> うまい具合に国家公務員になったどろっぷが
> 国家公務員になったどろっぷ


なってない! なってないから! こんな人間が狩られるのは当然だろうけど、俺国家公務員じゃないから! 二度とあんなところ御免だから!!


先月分の日記へ

トップページへ