無抵抗愚痴月記
URLのあとに月日を入れると(例:#1201)その日にリンクいたしますので、直リン貼る場合は御活用ください


12月30日

コミケ2日目

 5時半起床。当然外は暗い。体調が良くなったわけではないが、行かねばならない。6時10分過ぎに出発。コンビニで昼食を買ってタクシーに乗車、いつもの6時50分南船橋発京葉線でひこ氏と合流。奥様の体調が優れないとのことだったが、こちらに付き合っていただくことに感謝。7時半過ぎにはさっそくビッグサイトに入場。ああ、暖かい。

 自分のスペースに行くと、既に左隣は準備を始めている。軽く挨拶。8時前になり外周列が形成されそうになってきたので、双月氏を派遣。8時半前には準備が終わってしまう。今回の売り物は新刊と既刊が2種、委託本の計4種。置き方に手間取る。そろそろ段差をつけないと。こちらの準備が終わる頃に右隣も到着。右隣には超有名人がいて、多分この人が本人だろうと思われるがなかなか声を掛けられない。

 いったんHibitetsuなどにも顔を出し、ひこ氏を売り子に残して9時半目途で出発とする。9時25分になり右隣に新刊交換を名目に声を掛け、本人確認。本人キタ――――(゚∀゚)――――!! 名刺貰った――――(゚∀゚)――――!! 「もし○○する際も我々のことは○○で……」などとお願いしているうちに時刻9時半。あ、反対側のホールに行くつもりだったのに、シャッター閉まっちゃったよ!! いきなり出鼻をくじかれる。

 しかたなく東4外周列の最後尾に並び、双月氏に2番目に行ってもらう予定だったAtaraxiAをトップに持ってくる。こんなところ真っ先に行くやつ普通いねえよなあと思っていたら、10時の時点で6人しか並びませんでした(私は4番目)。私だって不慮の事故だったから仕方ないじゃん。そんなわけで、開始僅か30秒で買える。予定が狂いっぱなしなので、続いて東4〜6の島中を見てくことに。ひとまずばっとみて、20分ほどで東1〜3に移動。

 島中をちろちろと見ながら、大手は「ぽこぴー」さんに並んでみる。さほどの列ではないがはけがあまり良くない。結局10分ほど時間を使う。続いて今日真っ先に行くはずだった漆黒のJPSへ、40分遅れで並んでみる。20分ほど待つが、列の進みが遅い事と意外と列が長いことが判明し、このままでは帰りが遅くなると判断し、列から撤退。くそ、本来なら買えたはずなのに。そのショックで1つサークルに行き忘れる。ここは新刊を買おうと思っていたのに。

 11時20分くらいに自分のスペースに戻る。双月氏は無事買えた模様。両隣は客が凄いが、ウチは相変わらず。ま、興味がない人は絶対に手に取らない本なので。しかしだ、人が飯を食べているときに限って客がたくさん来るの禁止! なんででしょうなあ。

 昼過ぎに嬉しいお客様、t9930211様来訪。お目当てだったNHK狂育は売り切れだったとことで、そういえば余計に買っておいたことを思い出し、1部進呈する。○○○のせいで法案1本潰されたとかシャレにならない話も。

 ひこ氏が西に買いに行くというのでついでにお買い物を頼んだり、NHK狂育に足を運んでみたら既に撤収された後だったり。2時を過ぎればもうまったりモードなのだが、両隣はものすごい売れ行き。右隣が凄いことは予想されたけど、左隣がこれまた。しかもこの売り子さん6時間ひたすら一人で、立って、自分が買い物に行くこともなく売り子しておりました。その6時間立ちっ放しに敬意を表して購入(本当はそれより凄いと思ったことが。6時間トイレにすら行っていないはずなのです。さすがにそれは女性にとっては失礼かと思い褒めませんでしたが)。

 また既婚者のひこ氏は付近の風俗本サークルがかなり気になっていた様子なので、終了5分前に私が買っておきました。机の上に置いておいたらいきなり私より先に読み始めるし(と、夫婦喧嘩のネタを提供してみる)。

 16時、閉会。遠く鉄道島から三本締めが聞こえてくる。今年も終わった終わった。売れ残り冊子も少ないので、両隣よりも早く撤収準備が終了。一声かけて去る。帰りの道では昨日同様特急秋葉原行バスがいるもののいつもの車がおらず、代わりにタクシーがいたので「なるほど、今年は萌えタクシーか」などと勘違い。3割増でメイドさんが運転手になったらどうかなどとくだらない議論が弾む。新木場でひこ氏は京葉線、我々は武蔵野線へ。


 かくして物語は船橋打ち上げ「咽喉痛の中一人ToHeart縛りをやってみたら2曲で詰まりました」編へ続く。


<本日の戦利品>
『大正戦姫4』(AtaraxiA:500円)……まだ完結しなかった。
『cARIA』(NHK狂育:100円)……白書特集。熟読熟読。
『秋葉に住む3』(秋葉に住む:500円)……秋葉原在住ガイドブック。金銭的余裕からとても住めませんが。
『公務員進化論19』(100円)……公務員の日常4コマ。面白い。
『姉歯設計事務所偽資料集』(滝季山影一国際騒動局:100円)……時事ネタ。どこかやるだろうと思ったが。
『THE TRAinM@STER』(Hibitetsu:600円)……いつも通り。
『外道模型趣味14』(してき商店:300円)……いつも通り。
『ドージン落語会7』(遠馬計画:300円)……同人ネタの落語本。近く松戸に不法投棄予定(え?
『子猫ソビエト』(自爆メカ:600円)……まだまだTLSS。キミキス本も買いに行きますよー。
『スクミズメイド3』(ぽこぴ〜&でぃ〜ず:2000円)……フィギュアなど要らない少数派です、本当にありがとうございました
『マワルイトグルマ第弐夜』(松原小学校:500円)……アカイイト本。だっていいじゃないか、百合百合なんだから!
以下、頼んで買ってきてもらったもの。
『BLACK×BLACK』&『2006年カレンダー』(cut a dush!!:1500円)……これがないと年を越せません。
『GOD HAND PRESS 15R』(GOD HAND:700円)……バカだなあ、バカだなあ。
『はやの素17』(女の子パヤパヤ:400円)……いつも通り。
『APPLE Leaf』(APPLE PROJECT:2000円)……某曲のアレンジが入っていると知って購入。


12月29日

コミケ1日目

 まったり9時前起床。10時過ぎに出発し、西船橋新木場共に接続良く11時半頃には国際展示場に到着。今日はあまり回るところもなさそうなので、このくらいの時間で充分。一応サークルチェックはしてあるものの、地図にピンクのマーカーだけ塗っておいてサークル名を書き忘れているため、そこに何があるのかわからない状態で回ることに。

 東の1〜3は全てチェックしていないので省略し、東4〜6へ向かいます。なんかチェックしてあるので向かってみたら、どうも少年サンデー系だった模様。ハヤテやこわしや我門などはスルーし、あ〜る関係でお買い物。あっさりと東が終了です。

 続いて東よりも塗られているマーカーが多い西へ。一応全部回ってみますが、結局買ったのはマリみてだけという体たらく。回るだけで読みもしないという。ひどいな自分。
 次回申込書セットを買い、CAPプロデューサー様を訪問。20分ほど立ち話をします。明日は○○○と○○○が来ちゃって大変だとか。

 大エスカレーターが解禁になったようなので何年かぶりに企業ブースにも行ってみますが、目の惹かれるものはなく、あっても凄い列で並ぶ気が失せます。

 2時間ほどの滞在で撤退。国際展示場駅には特急秋葉原行のバスが止まっている。ここまでは夏と同じだったが、今回は「メイドさんとお菓子のサービス」があるそうな。いくらなんでもそれで千円は高いだろうとそんなものには目もくれず有楽町経由で秋葉原へ。ライトノベルの文庫本を買おうとメロンブックスに入ると、今日と明日有明で売られる冬コミ新刊が多数並んでおりました。つか、これじゃ明日並ぶ必要ないじゃん。中にはハースニールのような大手もあったりして。そんなわけで2冊購入してみたり。

 駅前の喫茶店(notメイド)で先ほど買った文庫本を読みながら時間を潰す。ヨドバシにも寄ってみながら17時半まで待ち、某団体の前夜祭を体調不良により欠席して帰宅。早目に23時半には就寝。


<本日の戦利品>
『究極超人あ〜る20周年本』(はっぴい・ぱらだいす:250円)……もう20年ですか。
『R28』(ねことはと:200円)……表紙のみで買い。相変わらずのセンス。
『どうか最後の一言は』(鉄棒少年:400円)……こんなに美しい七三眼鏡を描いてくれるのはこのサークルさんだけです。
『こちらリリアンかわら版編集部』(赤木文庫:500円)……売り子さん曰く「新聞部姉妹メインの本格小説はウチだけ!!」


……マリみて、趣味が偏り過ぎ。


12月28日

エックス

地方公務員の採用試験で「地方上級」という区分があります。一般的には県庁や指定都市の大卒レベルですが、彼らは自分達を地上の星とか言っているようです。2chにはこんなスレもあるくらいです。自称するくらいならヤミ専(ry

その地上の星がオープニング曲だった「プロジェクトX」が、とうとう最終回。これをネタに同人誌の原稿を書いたこともあったので、想い出深い作品です。年に2回とか4回とかで製作してくれないかなと思うのですが、そうもいかないのだろうか。


12月24日

どうきのけっこんしき

ご両親に「どろぴょん」呼ばわりされた挙句に、自分でも忘れていたマイペース『東京』事件までご両親にばれていて凹みっぱなしなんですけど。そんなわけで今日はリアルタイム更新なし

ああ、感想ですか? 場所が場所だったので当初は「1日だけセレブ気分にさせてあげるね」と言っていたけどその実自分だけ勝ち組になった姿をまだ未婚の同期女性に見せ付けたいだけなんじゃないかと思えてきて、なまみのじょせいがますますこわくなりましたよ。やっぱりぼくにはみどりさんしかいませんね


12月22日

僕の未来も白地図のように

前日25時半まで残業してもしっかり朝8時半過ぎにはマリみての新刊を入手しているわけで。

ちなみにサブタイトルが『未来の地図』ですから、たとえバネ派であっても当然黒派の方々は手に取ることすら許されないわけですよ。デューユーアンダスタン?>連絡会議メンバーの方々


で結局法制局審査が空振って(急遽延期になった)、昨日の25時半まで残った苦労が報われないわけですが!


12月21日

小坂ショックで

午後7時以降は仕事が手につかず。法制局の資料も適当に作ってましたよ。何やってんですかこの球団は。小坂出すくらいなら高橋由を取りなさいって。


堀西岡の二遊間で決まりですか。堀も年ですから、後は誰がやるんですか。正人早坂塀内、どれもまだまだだと思うんですが。

まあこれで投手陣の防御率が0.5近く上がることが予想されますので、来年のロッテ優勝はほぼなくなったかな、と思ってる。


12月20日

待機残業

まあメインは昨日の話なんですけど。

23時過ぎ、法制局での審査終了。気温3度の官庁街を自分の勤め先まで歩いて戻る。コートなど着て来ていない。

いい加減翌日の会議の資料は印刷し終わっているだろうと思いきや、まだ半分ほどの資料が作成もされていない模様。仕方なく、コピー要員として待機。することがないのでウィキペディアで余計な知識を漁る。

2時間半経過。「今日中に終わるか分からないから、帰っていいよ」撤退時刻26時。


こういう無駄な待機残業が一番嫌いなんですが自分。睡眠時間を2時間半ロスした分どう取り返してくれるんでしょうか。
(国会の待機はどうせ当たらないだろうと思いつつ待機しているので気は楽なのですが、必ず来るけどいつ来るかわからないってのは緊張感の持続が難しいのです)

今日も遅かったら明日は休む気満々だったのですが、なんとか早く帰れました(早くってのは電車でって意味ですよ)。でもこの仕返しは木曜日と来週の火曜水曜できっちりやらせてもらいますよ。そのための種は既に蒔いてますから


12月18日

ささらさらさら

ささら先輩というコーラに骨を溶かされた俺が来ましたよ

シナリオの第三部は蛇足だったと思いますが、タマ姉とは違った魅力が。あー年上に甘えられるのもいーなー

さて、これで今年の残り7日間+αの仕事も乗り越えられそうでありますよ。


12月17日

床屋原稿年賀状

懸案事項を一気に3つ片付けたので、明日は心おきなくささら先輩に特攻できそうでありますよ隊長!


12月10日

買ったはいいけど

当然原稿が終わるまでは禁・タマ姉ですよ!!(つボイノリオ風に読んでみよう!)
明日中に終わればいいんだが……。

その原稿を出す某イベントのカタログも購入しましたが……

なんか隣がもの凄いサークルなんですけど


今まで隣運に全く恵まれなかった我がサークルですが、今回もそれなりに大変そうです。


12月8日

帰宅が遅いと

家に帰ってみたら、ちょうど舞-乙HiMEを録画している時間だったりすると悲しくなります。まあ見るんだけど



まだ今年は、家に帰ったら既に朝刊が挟まっていることは1回もありませんが。アレは本当に凹む。


12月7日

路線高速バス

タクシーで帰る途中、両国JCT付近で京成佐倉行きの深夜急行バスを追い抜きました。

前に住んでいた地域でも銀座1時発とかでそういう深夜急行バスがあるという話は聞いていたので存在は知っていたのですが、見るのは初めて。忘年会シーズンのせいか、結構人が乗っているもんだなあと思ったのですがそれ以上に驚いたのは普通の路線バスタイプのバスだったことですか。てっきり高速バスみたいなタイプかと思っていましたよ。

にしても路線バスが首都高や京葉道路を全力疾走する姿って、なかなか滑稽に見えると思います。


12月3日

なんとか休日

東鳩2のデスクトップアクセサリでシステムボイスの幾つかをタマ姉にしてみたら全部のシステムボイスがならなくなってしまったのだけれど……。修正差分入れても無理っぽいし。


さて4週連続秋葉原キャンペーンの3週目でしたが、今日買うものはアキバじゃなくても買えるんじゃないかということで、もっと近場の津田沼のアニメイトへ。なんとか買うこともできました。


帰りがけにプリンターのインクを買うべく船橋のさくらやに寄ってみれば、店内のテレビでは家を出るときにキックオフだったJリーグ最終節の大詰めを放映していたので、そのまま見てしまいました。セレッソ大阪はヤン坊マー坊の頃からひそかに応援していたチームだったのですけど……なんつーかここまで見放されると可哀想で。

そして逆転優勝の可能性を秘めたチームが大勝する中で一人蚊帳の外の黄色いチーム萎え。まあもともと無理だとは思っていたけど。


そして4週連続(いや、もう連続は途切れたけど)秋葉原キャンペーンのラストを飾る来週ぴーんち! 一番重要な週のはずなのに、土曜法制局のヨカン


先月分の日記へ

トップページへ