うぐぅうぐぅと愚痴日記


5月30日

修羅場モードに入ろうが

これだけはやるらしい、ジーズチェック。

 

こみっくパーティー
彩萌え〜。って登場してないじゃん。1番人気なのに。ぐすん。

シス(略)
初回特典ですか?メカ鈴凛希望(ぉ。

ハッピーレ(略)
記事見るたびにどんどん興味がなくなっていくんだけど(苦笑)。
2万限定のファンディスク……某ファーストウインドウの2匹目のドジョウ狙いですか?それともゲーム製作の進行が遅れているとか?

久遠の絆 再臨詔
見れば見るほど欲しくなる。誰かDCとソフト下さい。無料で。
岸上先生のインタビューも満足できる内容だし。

プリズマ(略)
DCに移植だってさ今月一番の大笑い。

メモリーズオフ
DC版よりも、1500円で再販されるPS版の方に興味を抱いたり。

ルームメイトノベル
もう1回聞くけど、本当にたくま先生の原画なの、これ。
小説買って購入するかを決めるかな。ノベルというからにはシナリオが命。

Kanon
衝撃の事実、北川の下の名前発覚!

メモ2ドラマシリーズ
だから共演は先月でバレバレだって。

キミにステディ
元のディーオー版と全然違うお話らしいけど、それで売れるのか?

ミルキィシーズン
すいませんまだ顔と名前が一致しません。っていうか覚える気なし。じゃあ参加するなよ俺(ぐはっ)。

エタキュウ
いい加減終われ。

その他
センチ2の記事がないね。見捨てられたか
SINPLE1500シリーズとは、そうきたか夏色セレブレーション

総評
彩萌え〜
…………げふんげふん、えーついにDCの新作ソフト数がPSを抜きましたな。良い傾向じゃないですか?(笑)
あと、1500円で売られるソフトが2点。片方は元のハードがPC、もう片方は同じPSだけど、ギャルゲーが1500円というのは面白い試みではなかろうかと。


5月29日

午後10時40分、サンクスにて

夜の授業があるときには大体この時間に最寄駅に到着するのですが、ときどき駅前のサンクスに入ることがあります。マンガを読み忘れただとか、そんなくだらん理由ですな。

だいたいコンビニでは音楽が掛かっている事が多いですよね。サンクスも掛けているのですが、そのセレクションがすげえいいんです。なぜかというと、今風のDJの兄ちゃんが「あみん 待つわ〜」とか言ってくるんですね。なぜ70年代フォークを掛けるのだろう?

他にもこの時間帯は「チューリップ 心の旅」や「クリスタルキング 大都会」など、自分的にはたまらないナンバーを掛けてくれます。でもフォークを掛けてくれるのってこの時間帯だけのような気がします。残念です。もっと掛けてくれればいいのに

でもこれに影響されたかどうか、今ウォークマンの中には自作のフォークソング集のカセットテープが入ってます。


5月28日

森の人となり

政治シリーズ3回目です。今回で一応終わりの予定

今日は森という人間について。思想関連を中心に探ってみたいと思います。

今の森派は源流をたどっていくとどこにぶち当たるかと言うと、福田派に当たります。この福田派という派閥は昭和40年代後半の自民党派閥の中のタカ派に位置します。なにしろ福田は元大蔵官僚なので、官僚というのはもともと保守的ですから、森の思想だって右翼的であっても仕方ないんです。

さらに森は青嵐会という、派閥を無視した超タカ派の団体にも入っていました。ちなみに石原慎太郎も当時入っていましたが。そんなわけで、森はタカ派中のタカ派に当たるわけです。だから「神の国」なんて発言を余裕でかますわけです。

そして福田派は福田の前は誰だったかというと、岸派です。岸といえば、日米安保条約の期限延長を強行採決で通したり、内閣の中に憲法調査会を作って改憲一歩手前までやろうとした人物です。とことん森はタカ派の中で生きてきたということになります。

森の人となりについては別にあれこれアカンというつもりはありませんが、そんな人物が1国の総理に就いているということ、これが問題でしょうな。
(ちなみに森の選挙区である石川県は、過去に一向一揆を起こした事実がある通り、浄土真宗が強い地域です。だから「神の国発言」はかえって選挙民にはマイナスに働くと思いますね)


5月25日

ロケ隊見参

今日ようやく憧れの北千住通過を体験したのですが、それよりももっと凄いネタがあったのでこちらを。

予備校の近くにふる〜い建物があります。交番くらいの大きさで私もてっきり廃交番だと思ってましたが、実際は町内会の詰所のようです。しかし実情は物置と化しているので、はっきり言って使ってません。前になんかのドラマのロケが来たくらいです。

昼飯を食べに行く時にそこを通ったのですが、人だかりができているんですね。またロケをやってるのかなーと思ったら、入り口に「城南署緑ヶ丘交番」という看板が立ってました。そう言われてもここのところドラマを全く見ていないし、7月改編のロケの可能性もあるので「今のドラマで交番が出てくるっつーと諸葛孔明秋風五丈原に死すもといショカツなのかなー?」と思いつつその場はやり過ごし昼メシを食べに行きました。

昼飯を食べた帰りに「どうなってるかなー」と覗いてみると、そろそろ始まるようです。まだ始まらないならいいやとその交番モドキを5mくらい過ぎたところで、スーツをビシッときめて凄い背が高くて格好良い兄ちゃんがこっち(交番モドキ)にやってくるんですね。

ええ、おいらはドラマーでした。

つーか、なんであの松岡という男はあそこまで格好いいんでしょうか。とても同じ人間とは思えませんな(笑)。その松岡とすれ違ってきました。ちなみに、私の今までの有名人との遭遇をまとめてみると、

ラモス留緯 サイン貰った
尾羽智加子 1mくらいの距離で見た
TOKIOの松岡 すれ違った

ということで、松岡は第2種接近遭遇に分類されます(笑)。今日はちょっとだけミーハーになってたどろっぷでした。


5月24日

ああ通勤快速

今日は第2部です。第1部はこちら

今日こそ通勤快速に乗ろうと午後6時半過ぎに上野へ。しかししかし、我孫子〜取手間で集中豪雨があったとか取手に飛来物(こう書くとUFOみたいだ)があったとかで、約2時間の遅れ。しかもダイヤはまだ完全に復旧していない。なんで私が乗ろうという時に限ってダイヤが乱れますか?

振替輸送をやっているとかで避難経路を使って帰ってきました。西日暮里千代田線経由でもなく日比谷線経由でもないですよ。避難経路というくらいですからガラ空きの京成電車に決まってるじゃないですか


5月23日

落選運動の是非

韓国をまねて日本でもやっています。日本人の政治意識回復手段の1つとして面白い試みだと思います。ただし、ちょっと弱点があるように思います。それは

「落選させたい」基準はなんですか?

少なくともネットによる投票からの情報では、感情論に流されすぎているきらいがあります。首相が「神の国」発言をした途端、ダントツでトップに踊り出たところによく現れています。よーするに、ただの感情論では不人気投票にほかなりません。

韓国は違います。議員の過去の発言、行動を元に(もちろん国民の投票もあったでしょうが)落選候補を割り出しています。あの議員は軍事政権時代に軍部と仲が良かったとか、そういった基準です。

この基準で行くと、中曽根なんかは黒い話も多々あれども首相時代の小さな政府化の功績は見逃す事ができません(少なくとも私は評価している)。もちろん刑事被告人が選挙に出るのはもっての他ですが、もうちょっと基準を考えて評価してどうかと思います。

日本と韓国の最大の違い。韓国ではこの落選運動の中心は30代でした。彼らは落選運動の中心となると同時に自らも選挙戦に打って出ています(もちろん落選運動家と候補者は別の人でしょうが)。日本はどうだ?落選運動をする→よっしゃ○○候補には入れないぞ→じゃあ誰に入れようか?

そう、日本には落選運動の受け皿となる魅力的候補がいない。

共産党公明党はアレルギーが強い。左右両極いて方向がはっきりしない民主党には期待できない。況や社民党自由党。これでは落選運動をして仮に成功したとしても投票率低下を招くだけです。これが日本の落選運動がいまいち盛り上がらない理由じゃないかと思います。

落選運動自体は面白い試みだと思います。ただその後のアフターフォローがなければ成功は苦しいんじゃないかと思いますね。

 

では私も感情論で1票投じてみましょう。自民党復党の鳩山邦夫はゼッタイ落とせ


5月22日

オブチ関連

うだうだと書いている暇がないので、要点だけかいつまんで書きます。

大衆諸君!! 同情票で自民党に入れてはいけない!

答えは簡単。オブチは自民党に殺されたからだ。欲を言えば自民党本部は、選挙戦の最中に死んでくれたほうが嬉しかったに違いない。しかしオブチが生きたままではオブチの次女は立候補を承諾しないだろうし、保守王国の群馬が野党に議席を奪われる可能性がある。だからこの時期に殺しておいて次女に立候補を打診しているのだ。

あなたはこんな政党に1票を投じるつもりですか?

 

ついでにマスコミへ。

在任時代に散々けなしておいて死んじまったら「いいところもあったんですよ」はねえだろコラ

 

次回暇があれば、昨今話題の落選運動について書いてみたいと思います。


5月19日

気合いを入れて

早起きして2限の授業に出ようかなーと思ったときに限ってなぜに常磐快速線が事故りますか。おかげで松戸からの各駅停車は寿司詰でした。

北千住で快速線に乗り換えようと思っても、快速線は未だ動いていません。駅員さんに訊くと振り替え輸送をやっているらしいので、振り替え乗車券と遅延証明書を貰って日比谷線に乗って上野まで行きました。本当は秋葉原まで行きたかったんですが。ちなみに振り替え乗車券は、もちろんもらってきました。なかなか配るもんでもないので。

それで10分遅れくらいで教室に着いたというのに先生まだ来てないし。急いで来た意味が全くなかったような気がします。

それでもこの授業で年に4回しか取らないと明言していた出席を取ってくれたので収穫大。この授業に出たのは4月の第1回授業に出て以来2回目なので、いかに運が良いかよくわかります。


5月15日

今日から始まったジャンプのマンガ

ってひょっとしてこみっくパーティーのマンガ化ですか?

だってネタはマンガだし、キャラクターは外見と性格から九品仏大志おたくたておたくよこ高瀬瑞希が容易に想像つくし。少なくとも男3人はリーフから訴えられるんちゃうかな

さてさてジャンプにオタクマンガは根付くのか?楽しみなところです。


5月14日

休日のソフマップには行くもんじゃないな

ちなみに私がただ単に「ソフマップ」というときは秋葉原本店の5階を指します。ご注意あれ

久々にソフマップに行きました。前に行った時はたしか「まじ☆アン」なんてものがまだ売られていなかったはずですから、半月ぶりくらいという事になります。寄ったのには理由があって、とあるソフトの値段を確認するため。ソフト名は触れませんが、初回版の特典がクロックで通常版の特典がマウスパッドと書けば知ってる人にはばれますね(^^;。

前々から安くなっている事は確認していたので、その気があれば買おうとまで思いつつ入店。すると初回版がさらに安くなっていて1980円とかあるじゃないですか。これってソフマップでも最低価格に近いくらいの値段じゃないかなあ。で、なぜか通常版は2480円のまま安くなっていないんですね。なぜか初回版のほうが安いというよーワカラン事態になってました。ちょうど17時を過ぎたところだったので、全商品10%引き。思わず初回版に手が出て買ってしまいました。1871円。安ー

ところで買ったはいいが遊ぶ時間はあるのだろうか。きっと作るんだろうなあ

・・・・・・・・・・・・だから模試の帰りがけにエロゲー買うなよ俺


5月11日

げらげら

こんなところ通いたくねえ。


5月5日

某ラジオ番組で

最近は久しく聞いていなかったのですが、高校生の頃は毎週聞いていた番組に「フライデースーパーカウントダウン50」というラジオ番組(文化放送)があります。あのころは最新の曲の情報は全てこの番組から得ていました。最近最新曲の情報に疎くなったのはこの番組を聞かなくなったせいかもしれません。

今日たまたま聞いていたのですが、途中で思わず耳を疑ってしまいました。

38位に堀江由衣のラブひなイメージソングがランクイン。

文化放送だから、という理由で全てを説明できそうですが、にしても堀江由衣がねえ。バカ笑いしていいですか?


5月3日

テ○ドン着弾

堀さんのページで13333HITを踏んでしまいまして、その商品が昨日送られてきました。私の外出中に親が荷物を受け取ったので、思いっきり怪しまれましたが。では、何が送られてきたのか見てみましょう。わくわく

まず、細長い段ボールと直方体の荷物の2つに分かれています。品名の欄を見ると細長いほうは「ポスター」、直方体は「CDその他」となっています。この「その他」に何やらネタの予感を感じ取ったのですが、さて結果はどうでしょう

ポスターのほうを開けてみますと、筒が3本入っています。1本目。広げていくと「フレンズ」の絵が出てきました。2本目。広げるまでもなく「フランベルジュの精霊」のポスター。堀さんゲームの方は買われたんですか?

ポスターのラストを広げていきます。1本の筒に2枚も入っていて取り出すのが大変でしたが広げていくと……これはミルキィシーズンプリズマティカリゼーションのポスター2枚組でした。なんで2枚もあるんでしょう?堀さん……そこまで入れ込んだんですね……

では、いよいよ直方体を開けてみましょう。この直方体ですが大きさ的に18という銀のシールが貼ってある箱2つぶんとほぼ同じ大きさです。ひょっとしたらそちら関係なんでしょうか?だとしたら嬉しいなあ(ヲイ)

包み紙を開いていくと、フロッピーディスクと書かれた段ボールが出てきました。まさか大量のFDとかいう嫌荷物なオチなんでしょうか。ひとまずその段ボールを開けてみます。

中には大量の新聞紙に混じってCDのパッケージが5つくらい入っていました。順に見ていく事にします。

1番上にあったのが、PSソフト「マリオネットカンパニー」。ロボ子育成ゲームです。しかも同梱されているのは「ぬぎぬぎマリオネットきせかえセルカード(未開封?)」。いきなりキョーレツなもんが出てきました。

次は、やはりPSソフト「クーデルカ」。お名前を存じ上げません。説明書を読んでみましたがよくわかりません。ひょっとしてこれは「ギャルゲー以外にもゲームをしとけ」という堀さんのお告げなのでしょう。

そして、PSソフト「serial experiments lain」。会話データベースゲーム(?)です。

さらに、PSソフト「プリズマティカリゼーション」。あの100回繰り返してもクリアできないという悪魔のソフトです。説明書のキャラクター紹介からネタだらけで、堀さんが好んでプレーしていた(え?)理由がよーわかりました。

極め付けに、「プリズマティカリゼーション Limited extra CD」。パッケージには「Not for sale」と書いてあるし、しかも未開封品。どんなんか知りたいという気持ちと、未開封やから売ったら金になるかもという気持ちと、なんか開けたら悪いなあという気持ちが葛藤を繰り広げてます。

 

え?感想ですか?よくぞここまで私好みの商品を用意してくださったとお礼を言いたい気分です。報復措置恩返しとして何を送ろうかと思案中


5月2日

深夜の非常ベル

午前2時50分、ネットも終わって布団に入り「んん〜 いいんちょお〜 ふみゅふみゅ〜」とまどろんでいた時のこと。

じりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりり…………………………………………………………………

なんの前触れもなくけたたましく非常ベルが鳴りました。「すわ、火事か?」と懐中電灯を持ち外に出てみるも、火事の気配は全くなし。その間にも

じりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりり…………………………………………………………………

ベルは鳴り続けます。非常ベルのありかはわかっているのですが、止めようにも止められず(止めちゃマズイし、そもそも止め方を知らない)、ただ鳴りつづけるのを見るだけ。ちょうどベルの前を通る時には本当に鼓膜がびりびりと震えて、「あ、本当に鼓膜ってあるんだ」と改めて認識した次第。そのうちようやく車がやってきてようやく非常ベルは止まる。正味15分。あと5分続いていたら非常ベルの音が毒電波に聞こえてきそうで、危ないところでした。結局いたずらか不具合かどっちだったんだろう

 

しかしこういうネタを直後にパソコンを起動させ事件終了後25分後にアップしてこそ漢というもの


先月分の日記へ

トップページへ