S ■ご案内 ■メモ ■写真 
 
10月に食べたもの
写真に残ってないけど、いろいろ食べた10月。
岩切のパン屋さん、ブゥランジュリ サクライ トシタカに
よく行くようになったのもこの頃。
いしいしんじのごはん日記の影響で
お刺身を塩レモンで食べるのも流行る。
あとはー、生まれて初めてあけびを食べた。
おいしいけど、やっかいな食べ物。
あけびの皮を天ぷらにして食べてみたけど、
珍味というか苦くて食べれない。
細かく刻んで豚や野菜と味噌炒めにしたら
ほろ苦さがアクセントになってなかなかくせになる料理に。
十五夜の日は、月よみ山路(栗蒸し羊羹)を
雨で月は出ず、ごろごろ入った栗を月に見立ててお月見。
 
そうそう、とてもおいしい栗菓子に出会ったのだった。
栗きんとん(といってもあのおせち料理のではなく、中津川名物の栗のお菓子)。
ネットで紹介されていた「すや」の栗きんとんがおいしそうで
取り寄せようか悩んでいたら、デパートで「松月堂」
というところの栗きんとんを発見。
原材料は栗と砂糖だけの、なめらかなほろほろした、
でもクリームみたいな、素敵なお菓子。
「すや」のも取り寄せたいな。毎日食べたいくらい。
いろんなお店があるみたいで、こんなwebも見つけました。
http://www.enasan-net.ne.jp/kuri/
 
さて、写真の部。
火星の庭、パンプキンチーズケーキ。
カルダモンティーと一緒に。

 
 
お土産に頂いた六花亭の「霜だたみ」。
ほんとうに「さくさくカプチーノ」おいしい。

 
 
ガネッシュでカレー。
この日はほうれん草のカレーでした。

 
 
今年もりんごの季節がやって来た!
火星の庭からアップルクランブルケーキを焼いたとの連絡が。
待ってました!とさっそく撮影&食べに行く。
これこれこの味。

 
ケーキの後、さらにおやつ。ずんだのはっとう

 
そしてまかないごはん。この日は和食
川魚(山女?岩魚?)と玄米ごはん、鶏だしの具沢山スープ、
紅芯大根、厚揚げ(みやぎしろめという大豆で作ったもの。
何もつけずとも甘くてとてもおいしい)。

 
 
紅芯大根。すいかっぽい見た目。しゃきしゃき。

 
 
江戸のおかず帖という本から玲瓏豆腐。
薄く切った豆腐が透明の寒天の中に浮いているの。
黒蜜をかけて食べます。
豆腐なんだけど豆腐じゃないみたいでおいしかった。

 
 
おやつにカステラ。この後青い国でうどん食べた。

 
 
 
『200609 広瀬川』← ・ → 『200611 食べたもの』  戻る  ×閉じる×