S ■ご案内 ■メモ ■写真 ■食べたもの  ■socialtunes
 
2006年11月
  → 最新のメモへ戻る   → バックナンバーリストへ


2006.11.30   

どうぶつの森で、初雪。
こちらの世界も寒くなる。けど、初雪はまだ。
     
失われた町/三崎亜記
おもしろかった。
「となり町戦争」も設定が良かったけど、これはもっと。
ただ、恋愛(というか男女の関係)が甘ったるく感じられて
そこだけがちょっとなと思う。
それは、となり町戦争でも感じたこと。
     
それでも、とにかく設定、アイデアの勝利だ。
町が失われるということ、その仕組み、人々の反応、
記憶の処理、本体と別体、病気、薬。
       
静かに朽ちてゆく失われた町。
失われた町から放たれる光は、悲しくきれいだろうな。


2006.11.28   


12/6に火星の庭でパーティーがあります。
俳人の渡辺誠一郎さんのトークと
ピッピ隊長のライブと
フリードリンク&お菓子バイキング(ケーキ、パイなど)!
この日は、古本も10%引きとのこと。
気になる方はお早めにご予約をー。
楽しみ。
       
--------
先週のこと。
山形美術館でやっている新田嘉一コレクション展へ。
個人コレクションの展示は楽しい。
      
1階の展示室では、若冲や夢二、焼き物など。
好きなのをメモしつつ眺める。
古賀大眉の萩焼灰流茶碗、見飽きない色。
荒川豊蔵の粉引茶碗のぽってりとした感じ。
持ってみたい、触れたいと思う。
夢二の描く女の人はやわらかそう。
2階の展示室には森田茂の絵がたくさんあったのだけど、
わわー苦手とそそくさ通り過ぎてしまう。
     
美術館を出て、文翔館(旧県庁)へ向かう。
途中のパン屋でたくさんパンを買って、
ドトールであたたかい飲み物を買ってベンチで食べる。
外でごはんは楽しい。
       
文翔館は久しぶり。やっぱり素敵だな。
上映されていた修復作業のビデオが面白かった。
天井の漆喰飾りやカーテン、壁紙まで
当時(大正5年)の姿にほぼ復元したとのこと。
職人さん、楽しかっただろうななどと思う。
      
ビデオが観れるみたい↓
http://www.yugakukan.or.jp/bunsyokan/
-------------
SANYO 「eneloop kairo」 充電式内蔵カイロ
注文中。届くのはクリスマス頃。
使い捨てカイロのかわりにならないかな。
別物だろうか。

メルボルン 1
ナディフにあったので購入。
装丁が良かったです。こげ茶に金の箔押し。


2006.11.22   

珍しいキノコ舞踊団ダンス公演『ポインセチア』
12/24に盛岡の岩手県立美術館で。
ずっと見てみたいと思ってはいるのだけれども、日程的にどうかしら。
12月の盛岡、寒そう。


2006.11.17   

欲しいもの
CIVAのバッグ
友人が持っていたバッグに目が釘付け。
おそろいになってもいい?と聞いて、
持たせてもらったりする。
色で悩み中。ヌメ革を育てるか、ブラウンか、黒か。
写真を見ていると赤もかわいいよな。
友人のはヌメ革がよい色になっている。3年くらいだって。
長く持てるものだし、じっくり悩むつもり。
            
最近の読書
十一月の扉/高楼方子
良かった。
思春期ものが好きなんだな。
荒唐無稽な夢ではなくて、
女の子の小さな夢、
こんなことがあったらいいのに
とひっそり願っているようなことを
ていねいに掬い取ってまとめられている。
子どもの頃読んだら、夢中になったと思う。
出てくる大人たちが素敵で、
こういう大人でいたいと思った。
思春期の悩みとか、迷いとか、
そういうのを忘れずに抱えて行きたい。
       
時計坂の家/高楼方子
図書館で借りる。
これは十一月の扉よりも、夢物語度アップ。
でも現実との混ぜ込み具合がちょうど良い。
このお話には、主人公のいとことして、
ちょっと変わったきれいな女の子が出てきて、
主人公のごくごく普通の女の子は
このいとここそ物語の主人公になるべき人なのだと
ずっと思ってる。その立ち位置がとてもリアル。
特別になりたいけれど、特別じゃない自分。
これも、10歳くらいで読んだら良かっただろうな。
         
竜の柩/高橋克彦1巻〜6巻
刻謎宮/高橋克彦1〜4巻
総門谷/高橋克彦
どこかのブログで「竜の柩」がおもしろいと書いてあったので、
高橋克彦を初めて読む。どんな話なのか全く知らなかったので、
すごい展開に本当に驚く。
普通の歴史謎解きの現代ものだと思ってたよ。
でも、冒険ものを読む子どものような気持ちになって、
なかなか楽しく読了しました。
その勢いで文庫で出たばかりの刻謎宮も読んでみる。
いや、この設定は竜の柩に輪をかけてすごい。
半分笑いつつも一気に読む。すごい話を書くなあ。
総門谷はブックオフで。この中では、一番普通な感じ。
普通じゃないのだけど。
事故にあったような読書体験。
また読むか、もっと読むかと言われたら、
もう読まないと思うけれど、結構楽しかったです。
         
最近のゲーム
MOTHERをやってます。
2と3はクリア済み。難しいけれど楽しい。
今どきのゲームに比べると、
いろいろ不自由なのだけど、そこがまた楽しい。
FF3はあとちょっとだけれども、
何度も負けて、へこたれています。
来月には、風来のシレンがやってくるので、
それまでには終わらせたいなあ。
どうぶつの森は、会社の仲良しのことお昼休みにせっせと通信。
これはひとりよりも、友達とやるのが断然楽しい。
        
---------
長谷川潔展を観にいったときの写真をアップ。
もう、8ヶ月、9ヶ月くらい前・・・
06/3/4-5 横浜鎌倉江ノ島