2006年3月4日〜5日 旅メモ 横浜鎌倉江ノ島編
 
横浜で長谷川潔を。鎌倉でゴヤを。江ノ島で猫を。
 
 
1日目
7:14発のスーパーひたち、
上野まで4時間以上かかるけど、
新幹線や東北本線とはちょっと違った風景。
海が見えたりと楽しい。
天気が良い。久しぶりに見る朝日がきれい。
海がきらきらしていたり、
車窓を眺めるのは、ちっとも飽きない。
 
上野に11時半すぎに着く。
長く電車に乗っていたので、歩きたくて不忍池をうろうろ。
黒猫白猫に出会う。そっけない黒猫に迫る白猫。
ずーっと後を追い回してる。
 

 
不忍池は、鳥の国。
いろんなカモがたくさん。

 
 
 
横浜へ移動。みなとみらい。久しぶり。
スープストックでお昼を食べてから、横浜美術館「長谷川潔展」へ。
 

 
いつも美術館では時間配分を失敗してしまうので、
まず、ざっと全部見てから気になるところをじっくり。という方式を採用。
それでも、3時間くらいかかる。結局他の展示は見れず。
でも、長谷川潔は満喫した。堪能した。
すばらしかった。
 
メゾチント作品がやっぱり素敵で、
あの版画の黒い世界が壁の中に広がっている、
という妄想が止まらなかった。
静かで、暗くて、しっとりとしていて、
でも、華やかさもあって、
ひんやりとした重たい空気に満ちた世界。
 
 
夜ごはんは、中華街。
山東という水餃子がおいしいお店。
地図を見ながら向かうと、情報どおり行列が。
20分くらい待つ。
 

 

 
もっちりとした水餃子。こういうのは初めて。
皮が厚くて、おいしい。肉汁もたっぷり。
たれはココナツ入り、ちょっと甘くておいしいの。
 
他に豆苗の炒め物と海老ワンタンを食べる。
ああ、この餃子はまた食べたい。
 
店を出て、ぶらぶら。
マーラーカオなどを食べ歩く。
お腹いっぱいと言いつつも、
マーラーカオは食べれるのです。
 

 
 
 
9時半頃、鎌倉へ到着。
brodさんに教わったイワタコーヒーで
ホットケーキを食べようと思ったら、まだ準備中。
10時からとのこと。待とうかとも思ったけれど、また後で寄ることにする。
 
おせんべい屋さんで半ぬれせんを買って、
まだ空いている小町通をバリバリ食べながら抜けて行く。
神奈川県立近代美術館の鎌倉別館でやっているゴヤ展を観に行く。
展示数は少ないものの、細かく描かれているので、
3時間くらいかけて観て、ちょっとつかれる。
「きまぐれ」はおもしろいけど、
戦争ものの方は、ちょっときついなあ。
 
 
 
鶴岡八幡宮に参拝。
お宮参りの人がたくさん。赤子だらけ。
結婚式もやっていた。
屋台でいちご飴を買ってみたら、以外においしい。
 

 
調子に乗ってぶどう飴も買う。こちらはいまいち。
 

 
 
 
細い路地をうろうろして、猫に出会う。
置物みたいにじーと座っていた。
触っても嫌がらない。慣れているみたい。
さすが観光地の猫。
 

 
 
 
もうお昼どきも過ぎてしまって、
お腹もペコペコ。
重いものが食べたくなったので、天青へ。
天丼とかき揚げ丼。ううーん、まあまあ。
丼じゃない方がよかったのかも。
 
このあとは、江ノ島に行く予定。
時間が少なくなってきたので、
イワタコーヒーは後でということに。
江ノ電に乗って江ノ島へ。
 
 
 
江ノ電はやっぱり楽しい。
天気が良いので、海がきらきら。
にこにこしちゃう。
 
江ノ島の駅で降りて、歩く。
途中のパン屋でパンを買う。
ショーケースに並んだパンは、残りわずか。
お店のおばさんが、少なくてごめんなさいね、と。
歩きながら食べると、おいしい。
全然期待していなかったのでびっくり。
 
橋を渡って、迷わずエスカー乗り場へ。
頂上までらくらく。
いい眺め。
ぐるりと見回すと、富士山が。
富士山見ると、なんだか嬉しくなる。
富士山、行きたいなあ。
 

 
しかし、風が強くて寒い。
灯台には登らなかったけれど、景色を充分堪能した。
 
猫が多い江ノ島。
頂上にはでっぷりとしたねこちゃん。
頭のとこの模様がハート。
 

 
おいしいものたんまりと食べてそう。
だっこも嫌がらない。
・・・けどこの顔。悪そう。
 

 
 
 
駅へ向かう橋の上で夕暮れ。
風が強くなっているけれど、
あまりにきれいな夕暮れに見とれてしまう。
太陽の右側に富士山が。
富士山てきれいな山だなあ。
 

 
太陽が山の間に沈むのを見届けてから、
橋を後にする。
 

 
また江ノ電に乗って鎌倉に戻ります。
 
 
今度こそ、イワタコーヒー!と勇んで向かうと
もう閉店している。がっかり。縁がないな。
ホットケーキ食べたかった。
それじゃあと向かった「門」も閉まるところ。
ああ、コーヒー飲みたいね、喫茶店入りたいねとうろうろ。
結局ミルクホールへ。プリンアラモード。
 

 
東京駅に向かい、新幹線でびゅーんと仙台へ。
帰りはぐっすり。
 
 
 
横浜、鎌倉、江ノ島は、観たいところがたくさんあるので、
前回同様、駆け足で巡ることに。
今回行けなかったけど、文学館や長谷寺など、
行きたいところがまだまだたくさんある。
イワタコーヒーで分厚いホットケーキも食べたいし、
また行きたい。行かねば。次こそのんびり巡りたい。
まあ、でも今回は、一番の目的の長谷川潔を堪能できて幸せ。
ボリュームたっぷりのいい展示でした。
 
 
 
new&memoに戻る