S ■ご案内 ■メモ ■写真 ■食べたもの  ■socialtunes
 
2006年08月
  → 最新のメモへ戻る   → バックナンバーリストへ


2006.08.30   

夏休みを取って、18切符で美術館巡り。
国立博物館で「若冲と江戸絵画」展、
静岡県立美術館(大変良いところ)で
コレクション20年の熱情U「時代を超える個性」、
国立近代美術館で、所蔵作品展 近代日本の美術
を観てきました。
詳しくは、また後ほどはてなにでも。
       
ほしいもの
ひょうたんスピーカー
わたしの音楽環境は、これくらいで充分ではないかしら。
心配なのは、わたしのiPodさんが二年目に入ったので、
いつまで丈夫でいてくれるのかってことです。
ひょうたんだけ残っても嫌だもんな。
       
LAKEN Bottle "Japonica" Ume
柄で迷いつつ買わずにいるのですが、
旅行中何度もお茶やお水を買ってしまい、なんだか罪悪感。
会社でも毎日何かしらペットボトルを消費してるのですが、
旅先だと罪悪感が増します。
この梅柄がかわいいかなと思っていますが、実物はどうかなあ。


2006.08.17  メモ 

「ユナイテッド93」が観たい。
              
細野晴臣の夢日記が横スクロールのマンガに。
絵の好み云々は置いておいて、
この横にながく続いていくのがおもしろいなあと。
わたしも自分の夢を絵にしてもらいたい。


2006.08.11   

いしいしんじブーム。
ぶらんこ乗り、麦ふみクーツェと読み進む。
webのごはん日記は今年の1月まで。
涙ぐみつつ読む。あああ、なんてこと。
      
読書部というのに登録してみる。
関心空間が嫌になったので、代わりになるかなと。
     
「心配や不満の方が(幸せなことよりも)どうしたって多いよね」に
うんうんと頷きあう人たち。
えええ、そうなの?と思う。それはつらいよなあと思う。
わたしは、楽観的なのか、忘れっぽいのか、
嫌なことがないわけじゃないけど、幸せだと思っている。
それは、配られたカードに恵まれていたためかもしれない。
もちろん小さな波はあるし、
どうしようと涙がこぼれることもあるけれど、
落ち着けば、大丈夫。
20代の前半の一時、不幸に負けそうになったこともあったけれど、
いつも幸せの方が上回っている。
まあ、うんうんと頷きあう人の中にも、本当はそうでもない人がいるかもしれないし、
もしかしたら、全員が口で言うほどそう思っているわけでもないかもしれない。
と思ったりしている。だって、本当にそう?
不満や心配はなんとかすればいいというかなんとかできるもの。
消えなくても、薄めたり、遠くに置いたり、
自分のやり方次第でなんとでもなるのじゃないかな。
こういうこというから甘いと言われるんだろうかねえ。


2006.08.02   

8月?という寒い日が続いていますが、
明日からいよいよ暑くなるみたい。
暑いの苦手だけど、嬉しいような気がする。
実際に暑さがやってきたら、げんなりするだろうけど。
       
いしいしんじのごはん日記読了。
引き続きwebの連載を読む。
園子さんが松本に引っ越したので、松本の話が増えている。
また行きたいという気持ちがふつふつ。
住みたいくらいの良いところだったなあ、
自分の撮った松本の写真を観たりする。
     
文藝買う。
あちこち拾い読み。おもしろい人。
4枚の地図が良い。
       
たくさん食べたり、全然食べれなかったり。
ちょっと調子悪い。
タン麺の麺抜きが食べたい。野菜が食べたいのだ。
最近気に入っているのは、
小岩井の無添加野菜にんじんミックス
にんじんとオレンジの味。
会社では、イオンウォーターを飲んでます。
風邪をひいたときに飲んで以来お気に入りに。