S ■ご案内 ■メモ ■写真 ■食べたもの  ■socialtunes
 
2004年02月
  → 最新のメモへ戻る   → バックナンバーリストへ


2004.02.29   

ayaさんのアトリエIvory timeのコースター展へ行ってきました。
中に入ったらおいしそうなコーヒーの香り。
さっそくナツさんの自家焙煎のコーヒーとゆうこさん作のスイーツを頂きました。
一息ついたところで、山のようになっているコースターの中から
けいこさんのコースターをお買い上げ。
そして、2回目のスイーツタイム。
まったりのんびり過ごせました。
スイーツはもちろん全種類買い。食べ切れなかった分はお持ち帰りにしました。
どれもこれもおいしかったー。
オートミールのクッキーが一番好きだったかなぁ。
          
 

Ivory timeにブックイベントのフライヤーを置かせていただきました。
ayaさん、ありがとうございます。


2004.02.27   

ブックイベントのフライヤーをマットな厚紙に印刷。
これがすごくいいー。
明日、いろいろな場所に撒いてくる予定です。
そうそう、マルメロにアップしたかおりさんのブックリストがおもしろそうで、
桃尻娘シリーズは、やっぱり読んでみたいなぁ。
残ったら買おうかな。残らないかな。
薫くんシリーズは、赤頭巾ちゃん気をつけて最近読み返したところ。
これは色あせない名作よね。今どうしてるんだろ。庄司薫。
もう書かないのだろうか。
     
さて、来週(かな?)、テレビで耳をすませばをやるみたい。
ビデオ撮ろう。いっつも忘れちゃう。なんだかとっても好きなのよね。
カントリーホーム(和訳したの)をたまに口ずさむ。
かわいい恋。あちらこちらでじんわり泣ける。
     
マルメロミーティングで若草物語の話になったので、
読みたくなって、夜更かしして読む。
子供の頃、とてもよく読んだ本。
贈り物が魅力的。
     



2004.02.25   

マルメロちょこちょこ手を加えてます。
ご覧下さいませ。そして、BBSにどうぞ足跡をー。
次のブックイベントへ向けて、本のリクエスト(応えられるか分からないけど)や、
前に買った本の感想なども頂けると、とっても嬉しいです。
            
さて、my little favorite book shop vol.3 のイメージソースは、
かおりさんが作ったフライヤーとコズエさん所蔵の「ローズマリーの人形」なのです。
あくまでも、イメージですがね。この本、ほんと素敵。
            

            
昨日カフェ サンルゥさんにフライヤーを置かせてもらってきました。
たぶんカウンターの会計するところあたりにあると思うので、もらってくださいねー。
あと1ヶ月ちょっと。これからいろいろ準備します。
革のブローチ、出そうか迷ってます。春だし、ちょうちょを中心に作ろうかしら。
ほしい人の手元には行き渡った感があるのですが、どうなのでしょう。
少しだけ作ろうかなぁ。


2004.02.24  衝動買い 

マルメロwebはチェックしましたか?
お気軽に書き込みをー。
近々ブックイベントに出す本のリストをアップしますよ。
     
さて、きょうは久しぶりに衝動買いをしました。
サイバーショットU。
前の機種で展示品でとっても安かったので。
でも、意外によく撮れるのねー。
さっそく、説明書を試し撮り。
文字も読めますね。メモ代わりになるかも。
    
説明書
    
それから、近くにあった本たち。
     
本


2004.02.23  マルメロ始動 

EVENT NEWS!更新しました。
ブックイベント&双葉双一独演会のお知らせ。
               
ブックイベントや双葉さんライブなど、これからのイベントをマルメロという名前で開催していくことになりました。
これからは、かおりさんが作ったロゴやマーク(とてもかわいい)が
フライヤーの片隅にちょこんと登場していきますので、「マルメロ」を見かけたらチェックして下さいね。
ブックイベント、双葉双一独演会のフライヤーもできました。
かおりさんに仙台チームのテレパシーが通じて、すばらしい出来っす。
じわりじわりと撒きはじめますよ。
               
詳しくは、マルメロwebへ!
ロゴ&ビジュアルのデザインはカオリさん、webはわたしが作ってます。
(こういうことを向こうにのせなきゃいけないのか・・・)
おかしなところがあったら教えて下さいね。
BBSもありますので、お気軽にどうぞー。
               
marumero

               
-------
ブックイベントにも出せなさそうな本をブックオフへ売りに行ってきた。
151冊で3360円也。ずっと部屋に積んでいたのですっきりさっぱり。
ほとんど文庫なので、1冊10円くらいかなぁと思っていたら、20円。まぁそこそこ。
帰りにまた本を買ってしまう。こんなことだから減らないのねー。ダイエットに似た気持ち。
-------
最近読んだ本
新・東海道五十三次/武田泰淳
ユリ子さんとわたし(泰淳氏)のマイカー珍道中。おっもしろいー。
これは発見したら是非確保しましょう。二人のやり取りがおかしい。
図書館の神様/瀬尾まいこ/瀬尾まいこ
ずっと本屋で気になっていた本。かなり好み。
最後は、じーんと涙ぐんじゃう。
卵の緒も読みたい。2冊とも装丁もかわいい。
               
-------
ピクニック・アット・ハンギングロック
ちょっと時間があいたので、図書館でLDを見る。
随分前に見たっきりだったのだけど、結構忘れてたみたい。
もしくは、当時はこういう乙女っぽさに興味なかったのかしら。

1900年2月14日聖バレンタインの日、
オーストラリアの名門女子学園に通う生徒達がハンギングロック(岩山)へ
ピクニックに向かい、3人の女生徒(後に1人だけ発見される)と相次いで
1人の教師が行方不明になるという事件を元にした映画。

事件が起こる前の寄宿舎の様子が、もう、乙女の園。
薔薇を浮かべた水で顔を洗ったり、コルセットを締めあったり、憧れの人に
詩を贈ったり。白いドレス、ウエストにはピンクやベージュのリボン、黒い
靴下に黒いブーツ。ストローハットに、白い手袋、花柄(だったかしら?)
の日傘。どれもこれもうっとり。
オーストラリアなのでバレンタインデーは夏なのね。
ピクニックでは、「聖バレンタインに乾杯」とグラスを合わせ、ハート型の
ケーキにナイフを入れる。そして、それぞれ思い思いにまどろむ。詩を
朗読したり、おしゃべりしたり、ずーっと食べてるコがいたり…
          
DVDを買えばよかったなぁと後悔。
すっかり高くなってる…でも、この映画ならUS版でもいいかも。
          
近隣の方で観たい方は、泉図書館にLDがありますよ。


2004.02.20   

EVENT NEWS!更新しました。
双葉双一独演会の詳細をアップ。
それから、ブックイベントのサンルゥさんの地図、飛べないみたい。
URLが変わったのね。
          
カフェ サンルゥ
正しい地図はこちら


2004.02.19  ひさしぶりにだらだら日記を〜 

きのうは、某カフェでコズエさんとブックイベントの打合せをする。
その後、話がぐるぐると違う方向へ進み、久々のバータイムに突入。
カフェなのに、お酒を飲んでる不思議(笑)人生いろいろね。
コズエさんは旅館のおかみさんに向いているというのが結論でした。
          
そうそう、それから良妻賢母(とは言ってなかったか)タイプに見られがちなのねー。
昔ほどじゃないけど(所謂、適齢期を過ぎたからか)よく言われる。
そうでもないですね。きっと家で何にもしない。
それから、たまに出会うのだけど勝手に幻想を抱いて、勝手に失望されるのはうんざり。
          
午前中、会社を抜け出して郵便局&生協&クロワッサンの店へ行く。
記念切手はめぼしいものがなく、生協では温泉パンを2袋、
クロワッサンの店ではコッペのコンコンブルを購入。
春の気配を感じたけれど、午後からまた寒くなる。
雪が降りそう。
          
で、降ってきたよ。
積もるかも。水っぽい雪で嫌だなぁ。
なんて思ってたら、
カオリさんから、ブックイベントなどのビジュアルが送られてくる。
昨日のコズエさんとの打ち合わせ内容を伝えてないのに、どんぴしゃり。
かわいすぎて、ちょっとわなわなする。ドキドキして、手が震えちゃう。
そして、にやにや。やばい人だわー。
で、わたしもちょこっとwebを作って送る。
          
あぁ、これ早く公開したい〜。
今度のフライヤーが一番好きかもー。
猛烈にワクワクしてきた。


2004.02.18   

久しぶりに憶えてた夢。
----
妊娠してる。
しかも友達(女)の子。代理母のような感じ。
どういう仕組みなのか、自分の子が自分のお腹にできるとは限らないらしい。
人工授精とかじゃないの。夢らしく、強引な感じ。
なんで、わたしにできちゃったのかなぁとか、やっぱり痛いのかしら、
などと悩んだりする。そのわたしのお腹の子の母親である友達は、
心配していつも付いててくれる。
その友達はきっと、なんで自分にできなかったのかなぁと思ってるにちがいない
って思って、愚痴を言うのをこらえる。
湖に浮かぶ島のようなところに会社(でも、学校みたいなの)にいて、
会社の制服を着てる。制服は妊婦用じゃなくて、まだ普通のが着れる。
同僚にお腹をさわられて「もうすぐ生まれる?」と聞かれる。
「まだだと思う。そんなに下がってきてないし」と答えてる。
渡し舟で宴会に向う人たち。わたしは留守番。
危ないからと舟に乗せてもらえない。
----
          
きょうのお昼は、サンルゥで今月から始まったスープランチ。
水曜は、豆とアサリが入った豆乳のスープ。おいしかったー。
風が強くて寒かったのだけど、暖かくて幸せなお昼ご飯でした。
          
曜日でスープが変わるそう、メモしてきた。
-------
火曜日 野菜と豆とベーコンのトマトスープ
水曜日 豆とあさりの豆乳スープ
木曜日 大きい野菜のポトフ
金曜日 さらりとしたカレースープ
スープ+パン+デザート+コーヒー(紅茶は50円増)で850円
一日8食限定。
-------
どの曜日もおいしそう、全部制覇しないと。


2004.02.16   

くいしんぼメモ
宇和島のコンビーフ
おいしかったけど、1個900円!
          
ベーグルUのベーグル
チョコが入ったのとプレーンの。
久々だけど相変わらずおいしい。でも遠い。
webもできて、通販できるようになったそう。
          
生協で売ってる温泉パンのくるみ
レンジであたためてお昼に。
3個入りで、400円弱。
こういうパン好き。生協以外で売ってるところないかなぁ。
          
読んだ本
とんがって本気/加賀まりこ
赤頭巾ちゃん気をつけて/庄司薫
問いつめられたパパとママの本/伊丹十三


2004.02.12   

日曜にもうそろそろ終わりかしらと、牛丼食べ納め。

きのうは、カレーを食べに行き、
うろうろドライブをしてから、
テレビで紅白の再放送を見て年末のような変な気分。
和田アキコの古い日記の歌詞がいいなぁと思う。

それからモスの大根バーガーも食べました。
意外に美味しかった。
大根がとても熱いので注意が必要。


2004.02.10   

EVENT NEWS!更新しました。
        
-----
webがないので、ここで。
コズエさん、お誕生日おめでとうー。
おもしろいこといろいろやりましょうね。
       
-----
竹久夢二 大正モダン・デザインブック/石川 桂子・谷口 朋子編/河出書房新書
いづみさんに教えてもらって、すぐにお買い上げ。
別の夢二の本を探していたのだけど、これの方が良さそう。
持ち歩いて通勤中にうっとり眺めてます。
       
それから、買わねば本。
岡本綺堂 KAWADE夢ムック
KAWADE夢ムック、たくさん出てますね。
ちょっと調べてみたら、クイーン、土方歳三、菊地秀行・・・(売れてる順)
思ったよりもたくさん出てます。しかも文学に限ってないのね。
あ、今月は、武田百合子のもでますよ。
       
 独特なエッセイで女性を中心にファン急増中の武田百合子の初めての総特集。
 本人の文章、花田花インタヴュー、村松友視、川上弘美対談など。

       
急増中なの?定番じゃないの?クウネル効果?
そして花田花ではなく、武田花ですよね。
       
百合子さんは何色 武田百合子への旅/村松 友視
読みました。
気にして探していたのですが、やっと手に入ったので。
やっぱり、かっこいいなぁ。
夫婦のエピソードがおもしろい。
いつの時代も、百合子さんの魅力は変わることがない。
       
---------
久々にあるもので適当な料理。
       
長芋のねぎ焼き
長芋をすりおろし、小麦粉を適当な量入れて混ぜる。
熱したフライパンにまあるく落し、
チーズとみじん切りした万能ねぎをたっぷりのせる。
ひっくり返してじゅうと押し付けるようにして焼き上げると出来あがり。
       
ふあっとしていておいしい。
小さめに焼いてたくさん食べました。
酢醤油でさっぱりと食べたけど、
お好み焼きのようにソースでも美味しいと思う。
じゅうと押しつけるところでフライパンに接触して小さく火傷。
すぐに馬油を塗りました。学習してますからね。
       
---------
忘れてた。
ブック・イン・ピンク/山崎まどか
も買いました。素敵なラインナップ。
まえがきの部分に激しく共感。
          
それにしても、本屋でなかなか見つけられなかった。
そして、山崎さんを知らなかったら、
手を出さないなぁっていう装丁。
オードリとフランソワーズみたいだったら良かったのに。


2004.02.06   

EVENT NEWS!更新しました。
        
-----
そういえば2、3日前に、お昼を買いに行ったコンビニで、
小沢健二の「強い気持ち・強い愛」が流れ始めて、
スピーカーの近くで聞き入ってしまった。
曲が終わって慌てて買物。
ちょっと元気が出る。
最後の方のたたみかけるようなところが好き。
ここのコンビニはいつも微妙に古い曲(80〜90年代)ばかりかかってるのだけど、
そういう有線とかあるのでしょうか?

カレーが食べたい。
わたしの現在のベストは、ここです。
あぁ、そんなこと書いてると、さらに食べたくなる。
つい二日前に食べに行ったばかりなのだけどねぇ。
近かったら、毎日、飽きるまで食べたいです。ふふふ。
たまに、ひとりでも食べに行きます。
ひとりでごはん食べるのは全然平気。


2004.02.05   

-お知らせ-
4月中旬に、book cafe 火星の庭
京都うたもの最終兵器、異形のフォーク・シンガー (©bounce)の
双葉双一さんのライブがありますよ。
素敵な方で、わたしも昨年末に胸を撃ちぬかれた口。
いづみさんが、只今奔走中。
(いづみさん、お手伝いしますわ。なんなりとお申し付けくださいませ。)
双葉さんて?て方は、こちらのインタビューを。
http://bounce.com/interview/article.php/924
          
それからブックイベント。
日程が3月30日〜4月4日までに決まりました。
さぁ、スケジュール帖にすぐにメモを!
詳細は、また週明けにでもお知らせできるかしら?
いろいろお楽しみなど計画してますよ。
予定を空けてお待ちくださいませ。
          
----
発表会のための少女の服/かわいきみ子/文化出版局
とってもかわいいドレスばかり載っています。子供の頃に着たかったなぁ。
わたしが子供の頃は、こんなかたちのドレス、観たこともなかったなぁ。
せいぜい、ギャザーやフリルやレース。
それでも当時は嬉しくて、母手作りのドレスを何度何度も着たものです。
ベージュに黒の水玉の大人っぽい柄のワンピース(これはおそろいのポシェットもあった)や
白いコットンのフリフリのスカート(これはリクエストしたような記憶がある)、
姉とおそろいの服も何着かあったなぁ。なんだかとっても懐かしいです。


2004.02.04   

きのうは、やまさんにここで祝ってもらう。
今年3度目の白子、おいしいなぁ。
昔はちっとも美味しいと思わなかったのに。
日本酒がたくさんあったので、
飲める方、ご一緒しましょう。
          
------
月刊アッコちゃん2 愛をつれて会いに行こう/矢野顕子/角川文庫
三越化石ウォッチングて今もできるのでしょうか。
そして今は亡きナンシー関さんが。
          
愛は海山越えて 月刊アッコちゃん3/矢野顕子/角川文庫
今読んでるところ。
民族衣装館、行ってみたい。


2004.02.02   

土曜は、メリメリの打ち上げ。
おつかれさまでした。メリメリ1ヶ月以上も前なのねぇ。
その打ち上げで「エースをねらえ!」の話ができて嬉しい。
ほんとにおもしろいのですよ、あのドラマ。
マンガ読みたいー。昔一度読んだきりなので曖昧。
過剰に見えるけど原作に忠実なだけ、らしいですよ。
「よろしくて」や「失敬」なんて、使いたくなっちゃう。
現実離れしすぎと批判もあるそうですが、
だって、現実じゃないもんねぇ。
          
少し風邪気味。
早めに薬のみました。
鼻水がとまらなくて苦しい。
          
------
月刊アッコちゃん(峠の我が家編)/矢野顕子/角川文庫
月刊カドカワの連載中に何度か読んだ憶えがあるけれど、
まとめて読むのは初めて。
おもしろいー。
頭の中で、あの声で再生して読んじゃいます。