THE CANUE HOUSE
2005年7月〜12月
 


久しぶりです

投稿日 12月31日(土)14時33分 投稿者 たまご [p8128-ipbffx02souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除

RYOさんお帰りなさい。
見送りに間に合わなくて、ゴメンなさい。
しばらく、お邪魔しない間に、出国ラッシュ状態に
なっていたのですね…

マサさんへ
ご無沙汰しています。
マサさんの見送りにも、間に合わなかったみたいですね…
今頃、楽しくラウンドしているのかな?

TOMOさま!teruさま!

投稿日 12月28日(水)08時48分 投稿者 RYO [TPH1Abx053.tky.mesh.ad.jp] 削除

ありがとうございます。(^^

TOMOさまは、あさってからハワイ島出発ですね!うらやましいです。(^^

それにしても、日本は寒くて、ハワイの後では余計にこたえます。風邪ひきそう!!?(^^;
時差ボケもまったくぬけずに、夜は8時か9時で、ものすごい睡魔が・・。そして、夜中の3時に目が覚めてしまって、地獄です。(^^;

ハワイレポート詳細は、年末年始で、がんばって制作しますので、お楽しみに。(^^

RYOさん、お帰りなさい!!

投稿日 12月27日(火)20時13分 投稿者 TOMO [h219-110-059-238.catv01.itscom.jp] 削除

ハワイでは充実した時間を過ごされたようでよかったですね。

私もいよいよ今週末に出発です。仕事も片付いたので、明後日国内のホームコースでラウンドをしてからいきます。たぶん寒〜いラウンドになる思うので、ハワイ島での暖かいゴルフがいっそう楽しみです。

おかえりなさい!

投稿日 12月26日(月)14時59分 投稿者 teru [p2154-ipbf02kyoto.kyoto.ocn.ne.jp] 削除

RYO様、無事ご帰国なによりです。

年末の日本の寒さが厳しく感じると共にハワイの暖かさを恋しく

感じておられるのではないかと存じます。

オアフのレポートの詳細、期待しております。

次はハワイ島ですね。待ち遠しいですね。


ホノルル市の条例

投稿日 12月25日(日)19時10分 投稿者 RYO [TPH1Abx221.tky.mesh.ad.jp] 削除

そういえば、ホノルル市の条例で、レストラン内は全面禁煙になったようです。
嫌煙のRYOとしては、うれしい限りですが、愛煙家の方は、ますます片身が狭くなることでしょう。

そういえば、パールC、カポレイ、コオリナなど、ほとんどのコースで、ティーグランドやグリーン周辺に煙草の吸殻が散乱しており、マナーの悪さにも困ったものです。ほんの一部の喫煙者なのでしょうが・・・。

ホノルル市の条例

投稿日 12月25日(日)18時49分 投稿者 RYO [TPH1Abx221.tky.mesh.ad.jp] 削除

そういえば、ホノルル市の条例で、レストラン内は全面禁煙になったようです。
嫌煙のRYOとしては、うれしい限りですが、愛煙家の方は、ますます片身が狭くなることでしょう。

そういえば、パールC、カポレイ、コオリナなど、ほとんどのコースで、ティーグランドやグリーン周辺に煙草の吸殻が散乱しており、マナーの悪さにも困ったものです。ほんの一部の喫煙者なのでしょうが・・・。

帰国

投稿日 12月25日(日)18時42分 投稿者 RYO [TPH1Abx221.tky.mesh.ad.jp] 削除

先ほど、無事に帰国しました。(^^
無事といっても、帰りの便に乗り遅れそうになりましたが・・・。(^^;
出発時刻の5分前に、ギリギリ乗れたのでした!(^^;

最終日は、タートルベイ・パーマーコース。そして、その近くのカフクGCへ行ってきました!(^^
パーマーコースは、数ホールのフェアウェイがハゲていて、悲惨な状態。2月のSBSオープンまで、カート乗り入れ禁止するようです。
カフクは、シーサイドのリンクスコースで、9ホールしかないのですが、ビーチがよく見えて、意外とよかったです!芝の状態はよくかったですが、料金が激安(一般旅行者でも$14)なので、タートルベイまで行ったら、一度言ってみる価値はありますよ!(^^

今回の詳細レポートは、順次制作したしますので、お楽しみに・・・。(^^

マサさまとTrekkerさまは、入れ違いで、ハワイ島へ行ってしまわれましたね!現地からレポートありますでしょうか???

ハワイレポート 最終版

投稿日 12月24日(土)17時02分 投稿者 RYO [cpe-24-25-233-147.hawaii.res.rr.com] 削除

昨日は、ハワイプリンスのA、B、Cの27H。
今日は、タ−トルベイパ−マ−コ−スと、近くのカフクGCでラウンド。
カフクは、芝はよくないですが、海沿いで、景観はよく、安くて、まずまずでした!(^^
明日の便できこくします。
詳細は、後日レポします。(^^

すずめさま!

投稿日 12月22日(木)15時59分 投稿者 RYO [cpe-24-25-233-147.hawaii.res.rr.com] 削除

コオリナと、コオラウですか?
コオラウは、冬季は雨も多い時期でもあり、コースがぬかるんでいることもあるので、かなりタフだと思います。
シューズやソックスなど、汚れてもいいものを、ご持参ください。
また、ボールやクラブ拭きタオルがないかもしれないので、持っていくといいと思います。
ABCのパクさんには、よろしく伝えておきましたので、RYOのHPを見てきたと言っていただければ、親切にしてくれると思います。(言わなくても親切ですが・・・)(^^
また、なにか知りたいことがありましたら、なんでも書き込みしてくださいね!(^^

ハワイレポート その6

投稿日 12月22日(木)15時52分 投稿者 RYO [cpe-24-25-233-147.hawaii.res.rr.com] 削除

今日は、タートルベイはやめて、カポレイにいってきました!(^^
カポレイは、やっぱり、きれいでレイアウトもよく、RYOはコオリナより好きです。(^^
コースコンディションは、以前の良かった頃に比べると、今一ですが、全体的には、まあまあといったところでした。グリーンは転がりもよかったです。
カポレイは、カマアイナレートで、$50でした!(通常$130)
ただ、ビジターレートの人は、タオル、ヤーデージブック、バッグタグのセットを、チェックイン時にくれるのですが、カマアイナレートの人には、くれないのでした!(^^;
明日は、ハワイ プリンスG.C.へ行ってきます。
あー!もう、あと2日となってしまいました!(^^;
マサさま!入れ違いでのハワイ島うらやましいです。(^^

気がつくと・・・・

投稿日 12月21日(水)19時11分 投稿者 マサ [pl237.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除

RYOさまのオアフ滞在も残り少ないですね。
ひき続き、レポート楽しみにしております。

丁度 入れ替わりで、私 明後日からハワイ島に行って参ります。

ハワイレポート その5

投稿日 12月21日(水)15時58分 投稿者 RYO [cpe-24-25-233-147.hawaii.res.rr.com] 削除

アローハ!(^^
さすがに前日徹夜できつかったので、今日はトワイライトで、コオリナへいってきました!(^^
ひさしぶりでしたが、やっぱりきれいでオアフではいいコースでした!(^^
コースコンディションは、ちょっと今一かな?ところどころハゲてるところや、スプリンクラー周辺などぬかるみで泥だらけのところもあり!まあ、おおむねは、まあまあですが・・・。グリーンはきれいなのですが、遅くて、芝目が非常mにきつく、参りました!(^^;どうみても、左からの傾斜なのに左へ曲がったりしたところがありました!(^^;
あとは、やっぱりホールの方向が今一なのですかねー!?以前、朝のスタートでは朝日で逆光でしたが、トワイライトではOUTもINも、終盤に逆光となり、ボールが見えず、ロストしたりします。7番パー3のグリーンで、モロにマリオットのすぐ横に太陽があり、パットの距離感がまったくわかりませんでした!(^^;
ラウンド終了後、せっかくジャグジーに入っていこうと思ったら、なんと水でした!(^^;ボイラーの修理中らしく来週からはお湯になるとのこと。
今日はトワイライトでカマアイナレートで$50でした!(通常$100)
なんか、2006年のプレー料金は(ビジター含め)は、今年より$10くらい値上げするとのこと。そのかわり、ドライビングレンジは無料になるそうです。
詳細は後日レポートします。

あと、今日は「ゴルフID」を取得しました!(^^
これは、ドライバーズライセンスなどがあると取得でき、市営コースでゴルフIDレートが適用されるものです。アラワイGCなどの市営コースがウイークエンド$18(ウイークデー$12)でプレーできるのです。(ドライバーズライセンスだけでゴルフIDがないとあと$4かかります)。
そのあと、アラワイのドライビングレンジ完全取材してきました!(^^

明日は、タートルベイまでいってきます。
アロハ!(^^

マサさま、TOMOさま、TERUさま。
ありがとうございます。(^^
TOMOさま、レポート楽しみにしています。
TERUさま、ご期待ください!(^^

RYO様

投稿日 12月21日(水)12時39分 投稿者 teru [p2154-ipbf02kyoto.kyoto.ocn.ne.jp] 削除

おめでとうございます。

発想とその行動力に脱帽です。

あとはゆっくりしていただきつつもオアフレポートを期待してますよ。

なんとか予約できました!

投稿日 12月21日(水)10時20分 投稿者 TOMO [h219-110-060-030.catv01.itscom.jp] 削除

TOMOです。RYOさん、ドライバーズライセンスの取得おめでとうございます。

私は年末のハワイ島行きが近づきわくわくしています。
予約可能な時期になったので、宿泊先のヒルトンに電話して、とりあえずマウナラニとマウナケア、ワイコロアで5ラウンドを予約しました。あとは現地で決めるつもりです。マウナラニは6〜8日ごろに何かイベントがあるようでかなり混み合うようです。

今回はパソコンを持っていくつもりなので、現地からレポートできたらいいなと思っています。

RYOさまへ

投稿日 12月20日(火)19時32分 投稿者 マサ [pl237.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除

合格 おめでとうございます。
カマアイナのIDは羨ましいですね。行動力には頭が下がります。

当初の目的は達したと思うので、あとはゆっくりと ゴルフお楽しみ下さい。

今日の東京は昨日より寒くはありませんが、まだまだ例年に比べると寒いです。

RYOさん、ありがとうございます。

投稿日 12月20日(火)17時15分 投稿者 すずめ [gwano-ani.awa.or.jp] 削除

RYOさん、ドライバーズライセンスカードの取得、おめでとうございます。

ソニーオープンの質問に、すばやいお返事、ありがとうございました。
土曜日にハワイへ到着予定なので、なんとかミッシェルウィーには、
頑張ってもらいたい(^v^)

この掲示板を見て、ハワイでのゴルフは、ABCゴルフさんへお願いしましたよ。
コオリナとコオラル(ちょっとビビリますが)をラウンド予定です。



ハワイ レポート その4

投稿日 12月20日(火)16時51分 投稿者 RYO [cpe-24-25-233-147.hawaii.res.rr.com] 削除

前夜の11:45から8時間徹夜でロードテストの順番待ちで並び、本日、ロードテストを一発で合格!!ついに、あこがれのレインボー柄のドライバーズライセンスカードを取得しました!!!(^^
いやー!ロードテストは、ひさびさに超緊張しました!
予想のコースを走行せずに、すぐ戻るように指示がでたので、試験中止かと思ったら、なんと、ギリギリ合格でした!15点減点で不合格のところ、13点でセーフ!!(^^
これで、カマアイナのIDを取得したことになり、ハワイのカマアイナ(居住者)の夢に、一歩近づいたかな?って気持ちです。(永住するには、グリーンカードに当選しないと無理っぽいですが・・・)
なにはともあれ、最短3日(SSNオフィスでの手続き、ペーパーテスト、ロードテスト)あれば、取得可能ということを、実証したのでした!(^^
費用は、$20くらい(詳細は後日レポートします)と、レンタカー$80の$100くらいです。
業者を利用することも検討していたのですが、業者は$500〜$800だったので、安くてすみました!ただ、徹夜で並ぶのはきついです!(^^;
また、ライセンス取得支援業者のHPには、ライセンス取得に関して、(現在と)事実に反することが、たくさん書いてあることも確認できました!
詳細は、帰国後にレポートします!(^^

ハワイレポート その3

投稿日 12月20日(火)16時31分 投稿者 RYO [cpe-24-25-233-147.hawaii.res.rr.com] 削除

3日目は、日曜で遅い時間にコースにいったら、入れそうなところがなかったので、この日は、ラウンドを断念!
コーラルクリーク、コオリナ、カポレイ、ハワイプリンス、ニューエバビーチ、ウエストロックの取材のみしてきました!
ニューエバビーチへいったらは、なんとクローズ!
広済堂が韓国企業へ売却したらしく、なんか、2ヶ月くらい前からクローズしてて、改装中とのこと。
来年早々あたりから、リニューアルオープンの予定らしいです。
コースコンディションがよくなれば、Bランクくらいになる可能性はあるので、期待しましょう!(^^

カポレイ、ハワイプリンスは、permit でも、カマアイナ適用してくれるようですが、コオリナとコーラルクリークは、ほんとはNGなんだけど・・みたいなニュアンスでした!(^^;

すずめさま!

投稿日 12月20日(火)16時24分 投稿者 RYO [cpe-24-25-233-147.hawaii.res.rr.com] 削除

はじめまして。(^^
今ハワイにいるので、確認しましたら、ソニーオープンは、当日券で入場できないことはないそうなので、当日券で充分のようです。
決勝ラウンドは、最終組のティータイムが11時くらいらしいので、2時〜3時には終了するとのこと。
ミシェル・ウィーが出場すると思うので、予選ラウンドもいいのでは?

また、なんでも聞きたいことがありましたら、いつでもどうぞ!(^^

はじめまして。

投稿日 12月20日(火)15時40分 投稿者 すずめ [gwano-ani.awa.or.jp] 削除

はじめまして。1月中旬にハワイへ行く予定のすずめと言います。
ハワイへは夫婦2人でいき、2ラウンドのゴルフ予定があります。
どのゴルフ場にするか決める際に、このページも参考にさせていただきました。

ちょうどソニーオープン開催中に行くので、是非、ソニーオープンを観戦したい!
と思っているのですが、教えて欲しい事がありカキコしました。
ハワイ到着日が土曜なのですが、決勝ラウンドの終了時間って何時頃でしょうか?
どこかで前売り券が購入出来る と聞いたような気がするのですが、当日では
やはり当日券(15$)を購入するしかないのでしょうか?
どなたか知ってらっしゃる方がいらしたら、教えて下さい。

ハワイでのゴルフは初めてで、今から楽しみにしています。

RYOさま、Trekkerさま

投稿日 12月19日(月)12時55分 投稿者 マサ [pl237.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除

RYOさま、日本は冷蔵庫のように寒いです。18日に国内最後のプレイを予定していましたが、あまりにも寒いのでやめました。ライセンス取得 順調のようですね。私の知り合いも、とりたがっている人がいるので、今度 じっくり レポートお願いします。

Trekkerさま、ホント同じ時期ですね。私は今回 マウナラニ・ポイント宿泊ですので、そのメリットを最大限に生かすべく、おそらくマウナラニのサウスとノースをグルグルまわっていると思います。気が向いたら ハプナに行くかも・・・・
私の格好はおそらく、アシュワースのポロ(キャデラックのロゴ付き)を着て、テーラーメイドかマウナラニの帽子をかぶり、オジオのキャデイバッグをカートに積んでいます。口ひげをはやした、短髪の人相の悪い
小太りの業界人風の人を見かけたら、私 だと思って下さい(笑)

お詫び

投稿日 12月18日(日)14時03分 投稿者 RYO [cpe-24-25-233-147.hawaii.res.rr.com] 削除

以前も書き込みしたとおり、最近、迷惑書きこみが多くて困っています。(^^:
現在、ハワイ滞在中のため、とても削除が追いつきません!
どうか、お許しを。
この掲示板、CGIプログラムなのですが、これって、なんかソフトでの書き込みって、可能なのでしょうか???(ほとんど同時刻に大量(全コースレポートの掲示板の書き込み)があるので)どなたか、ご存知の方、教えてください。

ハワイレポート その2

投稿日 12月18日(日)13時59分 投稿者 RYO [cpe-24-25-233-147.hawaii.res.rr.com] 削除

アローハ!
今日は、パールCで初ラウンドしました!
INスタートで、INは横傾斜がるものの、パールハーバーがよく見え、まあまあの印象!OUTは、5〜8番がトリッキーで、印象がかなりダウン!(^^;
調子は悪くなかったのですが、6、7番ホールで玉砕してしまったのでした!(^^
6番はドライバーでティーショット打ったら、OB2発!ドライバーを使用してはダメばホールですね!ものすごい打ち下ろしなので、つい使用したくなってしまうのですが。(^^:
コースコンディションはまずまずなので、Bランクと思ったら、OUTの後半のトリッキーなホールで減点。B〜Cといったところでしょうか!?(^^:
(でも、ハワイのBランクは、かなりいい方なのですよ!!特AやAは、かなり、いいコースなので)
昨日のミリラニに続いて、今日も取材も完璧にしてきました!帰国後のレポートお楽しみに!(^^
パールCも、permit の提示で、カマアイナ料金ででき、$53でした!(^^
(通常WEEKEND:$110)

明日の夜は、月曜のロードテストの順番待ちで、徹夜で並ぶ予定です!(きついです・・・(^^:
でも、permit のみでも、効力があることが判明!
あとは、コオリナや、カポレイなどの混雑してるコースでも効力があるのか?ですが・・)

Trekkerさま!
ちょうど入れ違いですね!(^^
やはり、オアフのコースは、ハワイ島に比べると今一の感があるので、RYOもはやくハワイ島へ行きたいです!(^^

私もハワイ島

投稿日 12月17日(土)23時55分 投稿者 Trekker [B117195.ppp.dion.ne.jp] 削除

諸先輩の皆様、私も23日から1日までワイコロアに行ってきます。
ワイコロア(キングとビーチ)を6ラウンドする予定で、マウナラニもトワイライトで1〜2ラウンドできればと考えています。

いつものとおりゴルフ以外はビールを飲んで景色を楽しむ以外は、ゴロゴロ・ウダウダして「何もしない」予定です。

マサさまマウナラニでお会いできるかも知れませんね。私は白キャップ(NIKEかZOY)を被って右腕にシルバーの時計をしていますので、もし見かけたら声を掛けてください。

RYOさまライセンス取得とは驚きました。RYOさまの行動力には脱帽です。
どうぞ気をつけてハワイ滞在を楽しんでください。

ハワイレポート その1

投稿日 12月17日(土)17時33分 投稿者 RYO [dialup-4.248.13.130.Dial1.Honolulu1.Level3.net] 削除

アローハ!
昨日、無事オアフに到着し、今は2日目の夜です。
昨日は、SSNオフィスへ行って、ドライバーズライセンスの手続きして、
時間が余ったので、ロードテストのコースと予想される道路で、たっぷり練習しました!

今日は、ペーパーテストに合格(簡単でした!)して、”permit”を取得。
日本では仮免に相当するみたいですが、”知識免許”といった感じみたいです。

そのあと、時間が余ったので、ミリラニ(10年ぶり以上?)にいってきました。
”permit”を提示したら、トワイワイトのカマアイナ料金で、$31でした!(^^
(通常の人は$95です。)

コースは、なんのへんてつもない、林間コースでシグネチャーホールもなく、コースコンディションも今一で、Dランクといったところ。
今日は、ゴルフするつもりではなかったこともあって、調子は最悪!
まあ、安かったので、いい練習になったのでした!(^^;

いってきまーす!

投稿日 12月15日(木)13時26分 投稿者 RYO [TPH1Aba163.tky.mesh.ad.jp] 削除

夕方の4時に出発しますが、本日から行ってきます。(^^
みなさま、お見送りありがとうございます。(^^
現地から、またレポートしますので、お楽しみに・・・。

マサさま、ありがとうございます。
RYOも、2月にマウナラニポイント行く予定なので、情報楽しみにしています。
マウナラニポイントも値上がりでしょうかね???
エキストラホール使用してなければいいですね!(^^

RYOさま、teruさま

投稿日 12月15日(木)13時15分 投稿者 マサ [pl237.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除

RYOさま、本日 御出発ですね。ひとあしお先に行ってらっしゃい。参考になる現地レポートお待ちしております。そうそう、質問のマウナラニ・ポイントをどうやって押さえたかですが、今回はたまたまハワイ島の旅行会社の人をネットで見つけて、その人に依頼しました。(・・・と言っても、いつも一緒に行く人がハンドリングしてくれたので、詳細は不明ですが・・・)

teruさま、帰ってきたら参考になるように微力ながらレポートさせて頂きます(笑)事前調査ではすでに、マウナラニのプレイフィーが昨年より上がっているみたいです。
円安ですし、ツライところです。

マサ様へ

投稿日 12月14日(水)15時56分 投稿者 teru [p2154-ipbf02kyoto.kyoto.ocn.ne.jp] 削除

いつもありがとうございます。

年明けのハワイ島の詳細なレポート期待してます。
私は次回のマウナラニはザ・ヴィレッジアットマウナラニを予定しています。

期待してます!

投稿日 12月14日(水)15時53分 投稿者 teru [p2154-ipbf02kyoto.kyoto.ocn.ne.jp] 削除

最近、迷惑な書き込みが増えて困りますね。
いよいよRYOさん明日ですね。
現地からの生のレポートを期待しております。
今日は特に寒いですね。関西から北陸への電車が今日は不通でした。
寒い時のゴルフより暖かい半袖ゴルフが絶対いいです。
まだ、マウナラニはエキストラホールを使ってるのですか?

RYOさん、いってらっしゃ〜い!

投稿日 12月13日(火)22時33分 投稿者 T.Y [nttkyo306101.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp] 削除

大変ご無沙汰しております。
RYOさんも1年9ヶ月ぶりのハワイですか〜、私も2年ぶりのハワイだったのでハワイに到着して景色を見たら年甲斐も無くウルウルきてしまいました。(笑)

ぜひとも存分にハワイゴルフを満喫してきてくださいね〜!
帰国後のコースレポート&現地生レポート楽しみにしてます。

マサさま、teruさま!

投稿日 12月13日(火)21時59分 投稿者 RYO [TPH1Aba178.tky.mesh.ad.jp] 削除

マサさま、その旅程で、いつもより短いとは、うらやましい限りです。(^^
ところで、マサさまは、マウナラニポイントの予約はどちらでとっていますか?
teruさま、現地からも、レポートいたします。(^^

それにしても、今日は寒かったですねー!(^^;
早く避寒しに、脱出したい!って感じです。

teruさまへ

投稿日 12月13日(火)21時22分 投稿者 マサ [pl237.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除

こんばんは。

RYOさまはPC持参だと思うので、きっと現地から詳細なレポート届くと思います。私はPCなしの「浮世離れ」した合宿ですので、帰ってきてから、アバウトなレポートをしたいと思います(笑)

しかし、ここのところの寒さには参りますねねぇー。確かに早く ハワイに行きたいのが本音でございます。

うらやましいです。

投稿日 12月13日(火)11時59分 投稿者 teru [p2154-ipbf02kyoto.kyoto.ocn.ne.jp] 削除

RYO様、マサ様
ご無沙汰しております。
早いもので今年もあとわずかですね。
年末、ハワイですか?うらやましいです。
日本は寒くて雪がふりそうだというのに・・・
阪神タイガースがマウイに行ってますが、半そで半パンがうらやましいです。
気をつけて行って下さい。また私も4月にハワイへ行きますので現地情報をレポートよろしくお願いいたします。




RYOさまへ

投稿日 12月13日(火)11時28分 投稿者 マサ [pl237.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除

25日ご帰国ですか。それでは、入れ違いですね。

私は23日出発で直接ハワイ島に入り、1月1日 ハワイ島OUT、その後オアフに渡り1月5日帰国の予定です。今回は例年に比べて短いので、悲しいです。ハワイ島の宿泊はマウナラニ・ポイントですので、おそらくマウナ・ラニでばかり プレイすることになるでしょう。

マサさま!

投稿日 12月13日(火)09時14分 投稿者 RYO [TPH1Aba154.tky.mesh.ad.jp] 削除

準備は日曜日に半分くらいして、残りは出発当日に・・といった感じです。(^^;
帰国は25日なので、入れ違いですねー!(^^;

RYOさまへ

投稿日 12月12日(月)21時35分 投稿者 マサ [pl237.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除

御出発が近づいていますね。準備の方は如何ですか?
・・・・ところでお帰りはいつですか?私 23日出発でハワイ島へ行きますので、
もしかしたら入れ違いかもしれませんねぇー。

準備が・・・

投稿日 12月5日(月)17時33分 投稿者 RYO [TPH1Aba052.tky.mesh.ad.jp] 削除

マサさま、puyo-puyoさま、ありがとうございます。(^^
ハワイ出発まであと2週間。
ひさしぶりなので、いろいろ準備が大変です・・・。(^^;

yanyanさま。
ドライバーズライセンス取得の件は、ちゃんと調査してます!
ハワイでは、CA州とは違って、現在はSSNがなくても取得可能のようです。
(もしかして、yanyanさまの書き込み、削除してしまったでしょうか???最近、迷惑書き込みが多く、間違って削除していたら、ごめんなさい。)

よかったですね

投稿日 12月2日(金)18時22分 投稿者 puyo-puyo [61.196.234.174] 削除

ハワイ行き決まってよかったですね。
やっぱり師匠が実際に現地リポートしてくれなきゃね!

わたしはいったい、いつ行けることやら・・・?

パールは面白いコースです。ロケーション的にははなかなか日本にはないですが、
レイアウト的には日本のコースに似ているでしょうか?
そうそう、コオリナで来春(2月だったか?)LPGAのトーナメントがまた開催されるようですね。
コンディションがますますよくなるのでは・・・?

RYOさまへ

投稿日 12月2日(金)17時36分 投稿者 マサ [pl237.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除

おお、オアフ行き決定ですか!

パールカントリーは面白いですから、是非ラウンドすることをオススメします。
ABCの朴さんによろしくお伝え下さい(笑)

ドライバーライセンスの取得は以前より難しくなったみたいですね。
頑張って下さいませ。

ハワイ行き決定!

投稿日 11月30日(水)20時06分 投稿者 RYO [TPH1Aba192.tky.mesh.ad.jp] 削除

12月15日からハワイ(オアフ)行くことになりました!(^^
1年9ヶ月ぶりです。(^^;
今回は、ドライバーズライセンス取得が第1の目標。業者はどこも高額だったので、自力でトライしてみます!はたして、取得できることやら・・・。(^^;
あとは、まだラウンドしていないパールCと、かなり前にラウンドした、ハワイプリンス、ミリラニ。あとはカポレイ、コオリナあたりをラウンド予定です。(^^

来年の2月は、ハワイ島(マウナラニ)の予定です!(^^

たまごさま!

投稿日 11月29日(火)19時01分 投稿者 RYO [TPH1Aba226.tky.mesh.ad.jp] 削除

もう帰国していると思いますが、落ち着きましたら、レポートお待ちしていますね!(^^

たまごさまへ

投稿日 11月21日(月)18時58分 投稿者 マサ [pl237.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除

おかえりなさいませ、という感じでしょうか?

確かに暑いハワイからですと、ここのところの日本の寒さはキツイかもしれませんねぇー。お風邪など召しませんように。ゴルフの話題もさることながら、天国の海ツアー ってヤツが気になりますね。

たまごさま!

投稿日 11月20日(日)09時18分 投稿者 RYO [TPH1Aba211.tky.mesh.ad.jp] 削除

そうですか。今日は最終日ですね!?
満喫して帰国してくださいね!(^^

東京は、このところ天候は安定(晴)してますが、寒気が居座って、12月中旬なみの気温で寒いです!(^^;

レポートお待ちしていますね!(^^

ついに

投稿日 11月20日(日)09時01分 投稿者 たまご [168-215-238-132.gen.twtelecom.net] 削除

RYOさん&皆さん、たまごは明日帰国します(涙)
結局ゴルフの方は、ワイアラエのみでした。
後は、観光&ショッピング…
レポ−トの方は帰国してから、カキコしますネ!
ところで日本は、かなり寒いんでしょうね…帰りたくないよ〜

マサさん、yanyanさんへ

投稿日 11月18日(金)18時28分 投稿者 TOMO [h219-110-059-146.catv01.itscom.jp] 削除

マサさん、yanyanさん、アドバイスありがとうございます。

あれからいろいろ検討して、PGA(PGAのオフィシャルブランド??)のキャスター付きトラベルカバーに決めました。
ブリジストンは大きすぎ、タイトリストは頼りない感じで、ピンは頑丈そうだけど収納が不便、バッグボーイもデザインがいまいち、Club Gloveは値段が高くてダメ、というわけで、PGAのものが素材・大きさ・デザインとも気に入り、これにしました。三越で取り寄せを頼んだので、まだ手元にありませんが、来週には取りに行きます。価格は、ブリジストン・タイトリスト・PGAが13000〜15000円くらい、バッグボーイが10000円くらい、Club Gloveは35000円くらいでした。

yanyanさんに教えていただいたサイトも見ましたが、Club Gloveなどは日本の価格と1割くらいしか変わりませんでしたね。でもClub GloveのStiff Armは、クラブの保護になりそうなので購入しようと思っています。アメリカだといろいろ種類があるんですね。マサさん、Ogioのカバー100$くらいでしたよ!!

ところで、円安が進んでいていやですね。アメリカの通販価格も高く感じます。年末年始には122円くらいいきそうです。旅行を計画したときは114円くらいだったのに・・・。一応115円くらいの時にFXでたっぷりドルを買ってありますが、飛行機代以外すべて現地払いなのできついです。

トラベルカバーの話

投稿日 11月15日(火)13時09分 投稿者 yanyan [12.158.245.254] 削除

TOMOさん。
話に乗り遅れてるかも知れませんが…。
この手のものはやはり海外通販、または現地で購入するのが
いいのではないでしょうか。
値段はピンキリですが、下は$30からありますし。
あまり高価なものを買っても、それほど使うものでない上に、
空港での扱いがひどいと、どのみち傷だらけになってしまうので
手ごろな値段で見つけられればいいですねー。
yanyanはキャスター無しを買った直後に同じ値段($25)で
キャスター付きを見つけてショックを受けたことがあります。<(^^;

アメリカのサイトですが参考までに。
http://www.tgw.com/customer/search2.jsp?scid=1322&a1320=travel+covers

たまごさま!

投稿日 11月15日(火)09時14分 投稿者 RYO [TPH1Abx037.tky.mesh.ad.jp] 削除

今ごろハワイ!いいですねー!(^^
東京は、今朝はこの冬一番の冷え込みで9℃くらいと、寒いですよ〜!(^^;
ワイアラエ行きたーい!
天国の海ツアーって、何ですか???(^^

アロハ-

投稿日 11月15日(火)08時06分 投稿者 たまご [168-215-238-132.gen.twtelecom.net] 削除

皆さん、私は昨日無事にハワイ入りしました。
こちらは、天気もよくて…やっぱりハワイは、最高です^^
今日は、ハレイワやノ−スショワに行ってきました!
明日はワイアラエで、ラウンドしてきます!
また、カキコしますね
PS 近々、天国の海ツア−に参加する予定です^^

TOMOさま、たまごさま

投稿日 11月14日(月)18時40分 投稿者 マサ [pl237.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除

TOMOさま、私は現在キャディバッグのトラベルカバー ランズエンド社のものを使っております。もう何年も前に、海外からの通販で購入したものです。キャスター付きです。しかしながら、近年ドライバーの長尺化に伴い、いつも収納する時に「力技」で入れていたものですから、買い替えようかとも思っております。この手のものは、そんなに需要があるものではありませんから、あまり普通のゴルフショップでは売ってませんね。新橋のJ〇〇Pやビク〇〇ヤで、
GOLFグローブの「ラストバッグ」(PGAツアープロ御用達)が売っていましたが、高いですね。やはり、時間があるのでしたら、海外の通販をお使いになることを オススメします。もちろんキャスター付きがいいでいしょうね。ハードケースは、TOMOさまの仰るとおり重いし、あまり実用的ではないと思います。キャロウエイとか、タイトリストとかキャスター付きのがありますよね。ちなみに私が狙っているのは、「オッジオ」のトラベルカバーです。もともとカバン屋さんですし、キャディバッグも結構頑丈だし、いいかなぁ?と・・・。但し、そう一年に何度も海外でゴルフやる機会がないので、使用頻度を考えると悩ましいところです。

たまごさま、お見送り遅くなりまして失礼致しました。ワイアラエですか?羨ましい限りです。レポート期待しております。

RYOさんへ

投稿日 11月12日(土)23時13分 投稿者 TOMO [h219-110-059-001.catv01.itscom.jp] 削除

そうですか、ご存じありませんでしたか。
私は、いつも自分と家内の分の2つのバッグを持って行動しておりますが、広い空港や、空港からレンタカーオフィスまでの運搬など大変なときがあります。空港ではカート(台車)に乗せて移動しますが、これがけっこう難しく、立てていると不安定だし、横にすると周りの人に迷惑かけるし・・・。そのたびにスーツケースをゴロゴロころがす家内を見てキャディーバッグもキャスター付きなら楽なのに、と思っておりました。
一度、JALの通販でハードケースを見つけたのですが、ハードケースでは収納に不便だし、かなり高価なのであきらめていました。

今回、久しぶりのハワイ行きでそのことを思い出し、ぜひ買おうと決めたのです。調べてみたら、いろいろなメーカーで出していたので店頭を探したのですが、この手のものはあまり現物がなく、カタログでの取り寄せがほとんどらしいのです。そこで、皆様の中でご存じの方がいらっしゃればと思ってお聞きしました。

ちなみに私が検討中のものは、ブリジストン・タイトリスト・ピンなどです。他にもいくつかありましたが、それぞれタイプが違っていてどういうものが使いやすいかわからないのです。これからもう少し調べてみます。

購入したら使い勝手など報告します。

たまごさま!

投稿日 11月12日(土)19時06分 投稿者 RYO [TPH1Aaa209.tky.mesh.ad.jp] 削除

ワイアラエですか〜!!うらやましいです!
RYOはまだラウンドしたことないもので・・・。(^^;
今回は、1ラウンドですか???
東京は今日、木枯らし1号だったようなので、ハワイがいいですね!(^^
現地からのレポート、楽しみにしています。
気をつけて、楽しんできてくださいね!(^^

RYOさんへ

投稿日 11月12日(土)19時02分 投稿者 たまご [p4098-ipbffx01chibmi.saitama.ocn.ne.jp] 削除

いち早く、お見送りありがとうございます^^
ゴルフの方は、今回シェラトン系のホテルに宿泊するので、
久しぶりにワイアラエでラウンドしたいと思っています!
現地からもカキコしますね!

お断り・・・

投稿日 11月12日(土)09時26分 投稿者 RYO [TPH1Aaa190.tky.mesh.ad.jp] 削除

1ヶ月くらい前から、この「Knickers Bar」をはじめとして、みなさまに書き込みしてもらう、各ゴルフコースのレポートのBBSに、大量の迷惑書き込み(英語のものと日本語のHサイトの広告など・・)があり、非常に困っています。(^^;
コースレポートのBBSを含め、全部で100コくらいのBBSがあり、全部、RYOが手作業で削除しなければならないのです。ほとんど全部のBBSに書き込まれるため、削除作業に、毎回30分以上費やしてしまいます。一度、削除しても、またすぐに全部に書き込まれてしまうので、今後は、1週間に1回程度の削除にさせて頂きたいと思っています。(この「Knickers Bar」は、すぐ削除してます)

みなさまがBBS閲覧時に、不快な書き込みを目にすることがあると思いますが、なにとぞ、お許しください。出来るだけ早く削除するつもりではいますが・・。

たまごさま!

投稿日 11月12日(土)09時17分 投稿者 RYO [TPH1Aaa190.tky.mesh.ad.jp] 削除

明日、ハワイ出発でしたよね!(^^
プレーするゴルフコースは決まりましたか???
気をつけて、いい旅行になることを祈ってます!(^^
また、レポートお待ちしていますね!(^^

TOMOさま!

投稿日 11月12日(土)09時14分 投稿者 RYO [TPH1Aaa190.tky.mesh.ad.jp] 削除

RYOは、トラベルカバーは、FILAの少し厚みのあるタイプのものを使用しています。
キャスター付のものなんて、あるのですか???知りませんでした!(^^;

ありがとう

投稿日 11月12日(土)00時03分 投稿者 HIRO [YahooBB221016113040.bbtec.net] 削除

RYOさまTERUさまありがとうございました。若い方が親切なのはうれしいです。RYOさんのサイトをひょんなことで見つけ、おすすめしていただいたカポレイをかわきりに、カパルアまわり放題、カウアイチャレンジ(プリンスビル、ポイプ、キエレ)と1年に1回行ってきました。残すはハワイ島、マウナラニぜったい行きたいです。

キャスター付きのトラベルカバーについて

投稿日 11月11日(金)20時25分 投稿者 TOMO [h219-110-060-187.catv01.itscom.jp] 削除

マサさま、皆さま、先日はいろいろアドバイスをいただきありがとうございました。

さて、私は飛行機のチケットも届き、ヒルトンから予約確認書もきてレンタカーも予約して準備万端整いました! すでにウキウキです(^.^)

ところで、表題の件ですが、皆さまキャディバッグのトラベルカバーはどのようなものを使っていますか?
今回、キャスター付きのトラベルカバーに買い換えようと思い、いろいろ探しています。
皆さまの中でキャスター付きのカバーを使っていらっしゃる方はいませんか?もし、いらっしゃったら使い心地やお勧めのメーカーなどを教えていただけませんでしょうか?

RYOさんのおっしゃるとおりです。

投稿日 11月11日(金)11時32分 投稿者 teru [p2154-ipbf02kyoto.kyoto.ocn.ne.jp] 削除

RYOさんのおっしゃるとおりその日に2Rしたときの料金です。
ただ、ノンゲストでしたが2日続けていった2日目はゲスト扱いにサービスしてくれましたので安く済みました。
唯一、日本語を話せるかたの配慮だと思うのでラッキーでした。
HIROさま、1月のゴルフ楽しんで来てください。
私も4月に行くことが確定しております。
状況報告をお待ちしております。

HIROさま!

投稿日 11月11日(金)08時41分 投稿者 RYO [TPH1Aba028.tky.mesh.ad.jp] 削除

そうでしたか。失礼しました。”RYO”という息子さんがいらっしゃったHIROさま、覚えています。(^^
ぜひ、マウナラニでのゴルフをご堪能くださいね!(^^
(「RYO'S GOLF」という名称は、現在、なくなりました!^^;)

ありがとうございました

投稿日 11月10日(木)23時47分 投稿者 HIRO [YahooBB221016113040.bbtec.net] 削除

はじめましてではないのです。前にどんな名前をつかったか忘れた。同じ名前の息子がいます。RYOさんからのお返事ありがとうございました。ハワイに行こうとする度にRYO’sGOLFきます。とても参考になります。同じ日に2ラウンドは体力不足でちょっと・・・一泊だけ泊まれば豪華な気分で2ラウンドできますね。ぜひぜひ行ってみたいと思います。Thank you!

HIROさまへ

投稿日 11月10日(木)11時05分 投稿者 RYO [TPH1Abx004.tky.mesh.ad.jp] 削除

はじめまして。当サイトWEBマスターのRYOです。(^^

リプレイというのは、1ラウンドした後のセカンドラウンドのことですので、同じ日にプレーしないと、その料金は適用されません。1ラウンドで$195で、同じ日に2ラウンドすると、2ラウンド目が$30で、合計$225ということです。
たしかに、マウナラニサウスコースのプレー料金は、ノンゲストですと高いので、ゲスト料金が適用されるマウナラニリゾート内の施設に宿泊するのがおすすめです。
マウナラニの宿泊料金は安くないですが、ゲストとノンゲストのプレー代差額が$90ということは、マウナラニでゴルフするのであれば、マウナラニ以外で$90安いところに宿泊するのと同じと考えることができます。
1泊だけでも、マウナラニリゾート内に宿泊するというのは、いかがでしょうか?
そうすれば宿泊日と翌日の2日間、ゲスト料金でプレーできるので、得になるかもしれません。
RYOは、よくマウナラニに滞在しますが、となりのワイコロアで2ラウンド以上プレーする時は、初日だけワイコロアリゾート内に1泊して、2日からマウナラニに滞在というようなことをしたことがあります。
また、マウナラニ以外に宿泊の場合は、トワイライト(時期や年によって変動することがありますが、マウナラニの場合は14時からだと思います)を利用すると、安くプレーできます。(ただ、この場合、日没の可能性もあります。)

予約の方法ですが、マウナラニに滞在するのであれば、その滞在先、または、滞在先予約代理店で予約できます。または、コースに直接、TELやFAXをする方法があります。JCBのゴルフデスクなどでも、予約可能です。

またほかにも、聞きたいことありましたら、なんでも書き込みしてくださいね!(^^

行きたいなあと思ってるのですが

投稿日 11月10日(木)10時24分 投稿者 HIRO [TPH1Abx004.tky.mesh.ad.jp] 削除

(「フランシス・H I’i・ブラウン サウスコース」のレポートに書き込みがありましたので、こちらに転載させていただきました。WEBマスター:RYO)

前のかきこみのTERUさんへ質問です。ノンゲストだったら2ラウンドしないともったいないって$195+リプレイ$30で2日プレイして$225ということですか?その日でなくてもあさってとかでもいいのですか?予約はどうやってとったらいいでしょうか?$200と出ていたので高いなあと、ゲストだったら$105らしいけどホテル高いし。1月6日から行こうと今検討中、是非参考までに教えて下さい。

yanyanさま!

投稿日 11月10日(木)10時21分 投稿者 RYO [TPH1Abx004.tky.mesh.ad.jp] 削除

レスが遅くなり、すいまえんでした!(^^;

マウナラニのコースガイド、タダでしたか?
一時は、$5以上してたときもありましたが・・・。
タダの時に入手しておくと、得ですね!(^^

yanyanさまへ

投稿日 10月31日(月)19時17分 投稿者 マサ [pl628.nas938.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除

マウナケア3番 260ヤードティ やりましたか?微妙に打ち上げだし、あの景色に圧倒されるしアマチュアはワンオンするのは難しいですね。かくいう私も見事に海にボールを供養して参りました。

コースガイドは結構そのコースごとに気分で変わるみたいです。タダの時もあるし、お金とるときもあるし、マチマチですよね。

それと、西海岸からの移動は時差があるんですね。忘れてました。アメリカは広い。お正月休みは、たしかにアメリカの人は短いですね。日本人も正月明けにのんびりと滞在される方は少ないので、ハワイの全体的なイメージはクリスマスあたりから年末までが、混雑のピークという感じでしょうか?

コースガイド

投稿日 10月26日(水)10時33分 投稿者 yanyan [12.158.245.254] 削除

先日書き忘れましたが、コースガイドの値段です。昔とは変わってるのかな?
ワイコロア $3(ビーチ、キング各々)
マウナケア $5(買ってないけど、多分ハプナも$5)
マウナラニ タダ!(1冊にサウス&ノースが載ってます。)
バッグタグはどこのコースも当然タダです。言わないとくれませんでしたが。マウナラニはグリーンフォークもタダでくれました。

マサさん&RYOさん

投稿日 10月26日(水)10時31分 投稿者 yanyan [12.158.245.254] 削除

レスありがとうございます。
行ってきました報告はなんとも自慢ったらしくて嫌なんですが、
皆さんのアドバイスがあってこそ、報告できることもあるもので…。

やはり10月はオフシーズンなんでしょうかねー。日本から来た連れは
飛行機はほぼ満席だったと言ってましたが、ゴルフ場はガラガラだったし…。
マウナラニサウスも混んでるってことはなかったです。
他に比べて人はいましたが…。あとの4コースは貸しきり状態でした。
前も後ろも誰もいなくて、写真取ったりグリーンで練習したりと
やりたい放題。マウナケアの3番では青、黒、一番後ろ(260yard)と
3箇所6発ぐらい打ってました。<(^^;

ハワイは夏も混みますが、年末年始が一番混むと思います。日本からだけで
なく、本土からも25日以降は人が流れ込むので…。2日以降なら本土の人間が
少なくなってくるので(逆に日本人の一番多い時期ですが。)、多少は
余裕があるかと。日も短いので、1日2Rは運の要素があるでしょうね。
ですので、日程が決まってれば出来るだけ早く予約を取られることを
お勧めします。マウナラニの予約はメールでやり取りしましたが、すぐ
丁寧なメールを返してくれるなど対応はすごくよかったです。

マサさん。西海岸からハワイへは国内線ながら5時間ちょっとかかるので、
パスポートのいらない海外という感覚です。全然別世界だし。沖縄には
行った事がないので分かりませんが、感覚的には同じではないかと。
その代わり、時差の関係もあって、特にハワイ→西海岸はトータル8時間
ちょいかかります…。

RYOさん。パームもベガスもゴルフはこれからがシーズンです。
お待ちしてます。(^o^) ハワイとは違った「砂漠(荒野!?)リンクス」
なので、新鮮味があっていいと思います。でもハワイでやるより高いかも…。
お勧めシーズンは、値段も比較的安いしそれほど暑くない5月ですかねー。
暑くても乾燥してるので、日本の夏のような不快感は全くありません。
yanyanのある意味のお勧めは真夏のパームです。高級コースが1日回り放題
$60とかになります。その代わりしゃれにならんほど「熱い」です。
イメージはドライサウナの中でのゴルフ…。(笑)
本土上陸を決意されたならご連絡をー。

yanyanさま!

投稿日 10月24日(月)21時18分 投稿者 RYO [TPH1Aba014.tky.mesh.ad.jp] 削除

ハワイ旅行、堪能でききたようで、なによりです。(^^

カリフォルニアのゴルフ、行ってみたいですねー!
いつか、パームスプリングスで、ゴルフ三昧してみたいです。(^^
ほか、ラスベガスのゴルフコースも、やってみたいコースがたくさんあり、行きたいのですが、スケジュールや金銭的に、なかなか難しいです。(^^;
もし、行ける時がきたら、いろいろ教えて頂けると幸いです。(^^

yanyanさま、TOMOさま

投稿日 10月24日(月)21時05分 投稿者 マサ [pl098.nas938.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除

yanyanさま、ハワイ島でのゴルフご堪能されたみたいで、何よりでした。ワイコロアのビーチは確かに黒からやったら難しいですよね。距離もあるし、狭いところが多いですからね。マウナケアがそれだけ、空いているというのはやはり、オフシーズンだからでしょうか?年末年始の大渋滞しか経験がないので、驚きです。ところで、LA在住なのですか?うーん物凄く羨ましいです。LAからハワイ島に行くのは、例えが適切ではないかもしれませんが、東京に住んでいて沖縄に行く感覚なんでしょうか?

TOMOさま、ワイコロアのビーチも、キングスも面白いコースですよね。以前 コースメンテが悪くなって、トホホな時期もありましたが、近年は頑張って盛り返しているようです。メンテはおそらくフアラライがピカイチなんでしょうが、宿泊しない限りプレイできませんし、その年にもよりますが、フアラライの次はマウナラニでしょうかねぇ?サウス→サウスとリプレイしたいのはわかりますが、混み具合によっては、TOMOさま仰るとおりサウス→ノースとまわられる方が時間のロスが少ない気がします。もちろん、空き具合によっては、サウス→サウスは可能でしょうが・・・私は、真剣に数えてはいませんが、マウナラニでおそらく100ラウンド以上しています。はじめはサウスの方が好きだったんですが、そのうちサウスより、ノースの方が好きになってしまいました。ノースの方が比較的空いているのと、レイアウトが玄人好みだからです。それと、お金のことを考えるとマウナケア
はトワイライトでまわられるのが、いいかも知れません。但し 混み具合によっては、サスペンデッドになる可能性もありますね。以前にも書きましたが、元旦を過ぎて日がたつにつれ どんどんと各コースとも空いてくると予想されますので、比較的思い通りの計画が立てられるのではないでしょうか?

RYOさまへ

投稿日 10月24日(月)14時06分 投稿者 TOMO [h219-110-060-020.catv01.itscom.jp] 削除

大変ご無沙汰しておりました。覚えていてくださいましたか。あのときはいろいろとありがとうございました。

マサさまのアドバイスを活かして、年末年始を楽しんできたいと思います。
予約は、できるだけがんばってみたいと思います。

レポートを書けるほど、調べたりできないと思いますが、帰りましたら報告させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

マサさまへ

投稿日 10月24日(月)13時59分 投稿者 TOMO [h219-110-060-020.catv01.itscom.jp] 削除

アドバイスありがとうございます。

マウナラニ、マウナケアについては、もう少し時期が近づいたらゴルフ場のウェブか電話で日本からの予約をトライしてみようかと思います。もし、プレー日を確定できるなら、安心ですし・・・。

プレーするコースはまだ決めていませんが、やはり料金のこともありますので、半分くらいはワイコロアになると思います。
理想は、キングス&ビーチで3日で6ラウンド、マウナラニサウス1日2ラウンド、ノース1日2ラウンド、マウナケア1日2ラウンドと、いきたいところですが、これだとゴルフ代がかなりの金額になってしまいそうなので、マウナラニは、ノース・サウスを1日で回るだけにしてマウナケアはトワイライト1回で我慢して、安いところで3ラウンドした方がいいのかなとも思っています。

今まであまり具体的な金額は考えていませんでしたが、かなりゴルフ代がかさみそうです。ちょっと控えないといけないかも・・・。

まだ2ヶ月も先なのに、久しぶりなので今からわくわくしています。

行ってきましたハワイ島

投稿日 10月22日(土)10時58分 投稿者 yanyan [12.158.245.254] 削除

お久しぶりです。
以前こちらのBBSで相談させていただいたyanyanです。
RYOさんやマサさんを始め、皆さんにアドバイスを
いただいたおかげで、先週のハワイ旅行はかなり楽しめました。
ありがとうございました。

ワイコロア(キング&ビーチ)、マウナケア、マウナラニ(サウス&ノース)
の順でやりましたが、コースはビーチが一番キツかったような…。
(ビーチは黒、それ以外は青ティーからです。)
アドバイスの通りマウナラニは最後にラウンドましたが大正解でした!
風が無茶苦茶強くてゴルフ自体はちょっとしんどかったですが、
やはりあの景観は感動モノです。15番や6番のショートは言うまでもなく、
運良く13番のグリーン上で、そばまで来ていた釣り船が引っ掛けた
カジキ(多分)のジャンプまで見れました!
あの景色だけは本土でゴルフしても見たことなかったです。
(yanyanはLAに住んでます。)

さて。コースレビューというものではないのでここに書きますが、
料金とか予約の話です。
年末向けにはちっとも役に立たない情報かもしれませんがご参考まで。

マウナラニは書くまでもないと思いますが、ビジターは$195です。
当日リプレイは$30。リゾートゲストは$135だったかと。
予約の受付は、リゾートゲストがプレー日から30日前、ビジターは21日
前からだそうです。今回は手違いでビジターなのに30日前にとって
もらえました。ハワイアン・スピリット万歳です。

ワイコロアは、リゾートゲストが$125で、当日のリプレーは
最初$85だかで請求されましたが、午前中キングスでやったことに
気づいてもらえて(ワイコロアの水のボトルもってたから)、結局
$50でした。リプレー割引があるみたいです。
予約の受付は特に聞きませんでしたので詳細不明です。
(事前に電話予約しましたが、2週間前とかだったので何も
言われませんでした。)

マウナケアはビジターの午後料金で$180(tax込み)。
混んでると聞いてましたが、ガラガラでした。
スターターで組み表を見たら1日で10組いませんでした。
しかも当日のトップスタートが11:00とかだったし…。
よっぽど空いてるときにラウンドしてたんでしょうか。

RYOさんのサイトは「ハワイでゴルフ」がコンセプトなんで蛇足ですが、
もう少し足を伸ばしてカリフォルニアでゴルフもいいもんですよ。
お時間のあるときは是非!

TOMOさま!

投稿日 10月22日(土)09時18分 投稿者 RYO [TPH1Aba140.tky.mesh.ad.jp] 削除

ごぶさたでした!(^^
年末年始でハワイ島ですか?うらやましいです。(^^

もう、マサさまが書き込みしてくださりましたね!(^^
RYOは、年末年始は、行ったことがないので、マサさまのアドバイスが適切だと思います。
ただ、やはり、混んでいるシーズンなので、ゴルフコースの予約はとった方がいいと思います。
まだ先のことですが、レポートお待ちしていますね!(^^

再びTOMOさまへ

投稿日 10月21日(金)15時47分 投稿者 マサ [pl098.nas938.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除

こんにちは。

WebマスターのRYOさまを差し置いて、調子に乗って更にアドバイス致します。

まず、マウナラニですが、おそらく到着された日にでも現地に行けば1月2日とか3日の予約はとれるような気がします。サウスコースの方がノースコースより混むので、サウスの早い時間のスタートがとれれば、その日のリプレイでノースコースは比較的スタートがとりやすいと思います。これはあくまで予想ですが、1月4日あたりからはかなり空いてくると思います。

それから、他のコースに関しては、マウナケアがおそらく一番混んでいます。
混んでいるし、プレイフィーも一番高いですね。
私の経験ですと、ハプナはコースの難易度が高いせいか、それほど混んでいません。
ビッグアイランドも観光客よりも地元の方が多いコースですので、それほどではないと思います。但し、ビッグアイランドとか、そのおとなりのマカレイハワイ、ワイメアとかは、標高が高いので朝晩は少し寒いし、フェアウェイが露で濡れていますので、スタートをとられるなら、遅めの時間の方がよろしいかと存じます。

いずれにせよ、TOMOさまの場合 ワイコロアのキングス、ビーチ以外はビジター料金になるため、あまり他のコースばかり遠征されているとプレイ費用も割高になってしまいますよね。余計なお世話とは思いますが(笑)

10泊されるなら12ラウンドくらいは楽勝でしょう。頑張って下さい。

マサさまへ

投稿日 10月20日(木)09時09分 投稿者 TOMO [h219-110-059-152.catv01.itscom.jp] 削除

マサさま、早々のアドバイスありがとうございます。

お正月が毎年ハワイ島とは、うらやましいです。過去ログをみましたが、今年はマウナラニ宿泊ですか? 私も最初はフェアモントオーキッドの予定でしたが、フェアモントだと1/7までしかとれず、ヒルトンにしました。年末は簡単にとれませんね。

さて、本題ですが、やはりこの時期はかなり混み合いますか。一応、いくつかのゴルフ場のウェブからオンライン予約を試みたのですが、マウナラニは予約サイトがないようで、マウナケアは直近の11月頃は予約可能なのですが、1月はダメでした。ワイコロアも2ヶ月先までしか表示されませんでした。

ただ、マサさまのお話ですと、年明けは比較的空いていそうなので、現地での手配でも大丈夫かなと思い始めています。マウナラニはノース・サウスを1ラウンドずつでもできればいいので、着いた日に1/8・9あたりの予約なら何とかなりそうですね。あとは、ワイコロアをメインにマウナケア、ハプナなど、ダメならビッグアイランドやプレイしたことのないワイコロアビレッジ、コナカントリーなどにしてもいいかなと思います。

まだ、時間があるのでヨメさんとも相談してしっかりプランを練ってみたいと思います。

TOMOさまへ

投稿日 10月19日(水)22時33分 投稿者 マサ [pl098.nas938.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除

はじめまして。

私、ここ10年以上 年末年始をハワイ島で迎えていますので、参考になるかどうかわかりませんが、書かさせて頂きます。

まず、テイタイムの予約は必要だと思います。ワイコロアはそうでもないかもしれませんが、お隣のマウナラニ、マウナケア等のコースはこの時期混んでいます。日によっては、リプレイが不可能な遅いスタートしかとれない場合もあるかと思います。ご存知だとは思いますが、それぞれのコースはまず、リゾートのオーナー、リゾートのゲストが優先的に予約できます。その地域に宿泊していない、いわゆるビジターは優先権があまりありません。ですので、TOMOさまの場合、ワイコロアのキングスとビーチはワイコロアビレッジに御宿泊されるのですから、優先的にスタート枠は確保できる筈です。

但し、TOMOさまのご滞在期間ですと、比較的空きだす可能性は大です。日本から来られる方も年明け 早々にお帰りなる方も多いですし、1月1日より2日、2日より3日と徐々に人は少なくなってきます。

私の過去の経験から申しますと、一番混み合うのは例年12月25日あたりから30日あたりまでのような気がします。(もちろん、その年によって多少の変動はありますが・・・)

作戦としては、ワイコロアのキングスとビーチのスタートを目一杯とっておき、例えば他のコースに遠征したいときは、予約を入れてみて、いい時間帯がとれれば、その日の分のワイコロアをキャンセルするというのが、よいと思います。ワイコロア以外のコースの予約は事前に日本からコースにFAXかメールを送る方法がありますが、そんなにすぐに返事は来ません。私の場合は現地に行ってから、電話で予約入れるか、またはコースコンディションの下見を兼ねて実際にコースに行ってプロショップのスタート表を覗きこんで、現地で交渉するかどちらかです。

えー、こんなところです。それではRYOさま補足があれば、お願いします。

4年ぶりにおじゃまします

投稿日 10月19日(水)18時49分 投稿者 TOMO [h219-110-059-226.catv01.itscom.jp] 削除

RYOさま、私は4年ほど前に少しだけこちらにおじゃましたTOMOと申します。そのときは大変お世話になりました。図々しくもまたお尋ねしたいことができ、おじゃましました。

その頃までは、ハワイでのゴルフに夢中になり、年に1〜2度は渡ハしていたのですが、突然事業が忙しくなったため行けなくなり4年たちました。ゴルフ自体も年に30ラウンドくらいしていたのが、今では月一くらいしかできなくなり、つらい思いをしておりました。仕事が暇になったらと思い我慢してきましたが、オフシーズンにはどうしても休めそうになく、今度の年末年始に思い切ってハワイ島に行くことにしました。

実は、今まで混むのがいやで6月や10月などの閑散期にしか行ったことがなく、ピーク時の様子が全くわかりません。今までは、ほとんどティーオフの予約などしていったことがなく、現地に着いてから手配しておりました。お正月はかなりの混雑だと思いますが、実際はどうなのでしょうか?お正月に行かれた方もたくさんいらっしゃると思いますが、予約やコースの混み具合などアドバイスをいただけたらありがたいのですが・・・。

日程は、12/31発の1/11帰りで、ヒルトンワイコロアビレッジのみ10泊します。ゴルフ以外の目的はないので、できればリプレイを含め12ラウンドくらいはしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

良さを失くさずに・・

投稿日 10月16日(日)12時41分 投稿者 ロンツー [202x210x226x102.ap202.ftth.ucom.ne.jp] 削除

RYOさま、皆様こんにちは。

マウナラニについて、心配ですが悲観的なばかりではいけないような気になってきました。
また何年か経てば、昔は溶岩とコース以外は本当に何もなかったよ・・・何て話になるような気もします。

RYOさまはマウナラニは92年からだそうですね。その当時は既に36ホールになっていたと思います。
私はプレーしたことはありませんが、それより以前は18ホールの時があったそうです。90年か91年にプレーした時、ジョイントで一緒させていただいた方から教えていただいた話です。
以前から現在のサウスの15番があって、当時は7番か何かだったと話されたのを記憶しています。その後18ホール分が新設されてその時に現在のサウスとノースに再編成されて振り分けられたんだそうです。

今のフアラライの増設コースも似てますね。ただ、フアラライの新設部分は既報の通りプライベート専用のようですが・・・・

18ホール時代にマウナラニを良いと思った方の中には、36ホールになる時に今の私たちのような心配をしたかもしれません。

今回の大開発も今の良さを失くさずに変って行って欲しいと願うのみです。

溶岩の白っぽくなっている事ですが、サウスの14番のティーグランドの所なんかは特にそう思いますね。何故なんでしょうね?

芝と溶岩の境目の変色は恐らく焼いているからだと思います。
皆さんの中でご覧になった方もいらっしゃるのではありませんか?

芝が伸びてどんどん溶岩の中に入っていこうとしますので、バーナーで境目のところを焼き切るのです。刃物などでカットしただけでは止められないようで、2〜3度実際に作業をやっているのを見た事があります。

皆さまが次回行かれる時に一度チェックしてみてください。

RYOさん&マサさんへ

投稿日 10月16日(日)12時35分 投稿者 たまご [p8128-ipbffx02souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除

まだ、ラウンドするコ−スをどこにしようか悩んでいます^^;
カポレイは、しばらくラウンドしていないので、久しぶりに
やりたいコ−スですね!
ABCの朴さんに、メ−ルしようかな?

大好きなマウナラニ

投稿日 10月13日(木)15時18分 投稿者 RYO [TPH1Aba155.tky.mesh.ad.jp] 削除

ロンツーさま!
レスが遅くなり、すいませんでした!(^^;
マウナラニのレポートありがとうございます。(^^

そんなに、ヴィラの開発ラッシュとは・・・。
たしかに、工事が全部終了して完成すれば、それはそれで良いのでしょうが、あまりに変わり行くマウナラニは、さみしい気がするのは、RYOだけではないと思います。(^^;

RYOが初めて、マウナラニサウスコースを訪れたのは1992年。もう、かれこれ13年前。
その当時は、溶岩の色が、ほんとに真っ黒で、芝生の緑色と真っ黒な溶岩のコントラストが、ほんとに見事でした。そして、コース内にマウナラニポイント以外のヴィラなどの建造物がほとんどなく、360度まわりを遠くまで見渡せる大パノラマ。さらに、池の色が鮮やかな水色(おそらく着色ですが)だったことに仰天しました!(もちろん、海越えの15番も素晴らしかった!)
その時、マウナラニ・サウスコースのあまりの素晴らしさに鳥肌が立ち、ほんとに感動したことを、今でも忘れることができません。

現在のサウスコースは、各ホールの芝が生えているまわりの溶岩は、やや白っぽくなり(コースに何かをまいてるのか?)、その奥も、やや茶色っぽくなってきています。また、ホール間の溶岩が削られ、ヴィラなどが着々と造成されてきています。
溶岩の色は、時の流れによるところもあり、仕方ないところもあると思いますが、人工的な建造物は、景観的に、非常に残念な気がします。
このハワイ島のマウナラニサウスコースは、世界でも類を見ない、ほんとのラバデザートコース(溶岩砂漠の中のコース)なのです。
フアラライもラバデザートコースですが、各ホールが広くて、溶岩の中にあることを感じさせない造りなのです。(最近オープンした、ホクリアやクキオがどんなコースなのかはわかりませんが・・・)
コース内のヴィラの造成は、ほかのコースにまかせて、マウナラニサウスコースだけは、”独特の殺伐とした溶岩の中のコース”として、残しておいてもらいたかった!と思うRYOでした。
みなさまは、どう思われますか?

その当時にコースの写真を撮影してなかったのが、非常に残念でなりません。もし、その頃(10年以上前)の、サウスコースの写真を持ちの方がいらっしゃいましたら、お譲りいただけると幸いです。

たまごさま!

投稿日 10月13日(木)14時40分 投稿者 RYO [TPH1Aba155.tky.mesh.ad.jp] 削除

ごぶさたです!(^^
11月のハワイ行き、おめでとうございます!(^^
ラウンドコースは、決まりましたか?

RYOは、昨年3月より渡ハしていないのですが、11月か12月に1人で行ってこようと思っています。(^^

たまごさまへ

投稿日 10月12日(水)15時36分 投稿者 マサ [p4212-ipbf505marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

ご無沙汰してます。

オアフですか、いいですねぇー。私のまわりの評判ですと、やはり「カポレイ」が一番のようですね。今月頭に、知り合いが行ってプレーしてきたのですが、
「コンディシヨンはバッチリ!」と言っていました。

お久しぶりです

投稿日 10月11日(火)11時11分 投稿者 たまご [l245232.ppp.asahi-net.or.jp] 削除

RYOさん、皆さん、長い間ご無沙汰しています。
たまごです^^
やっと、今年の渡ハが決まりました!
期間は、11/13〜11/21今回はオアフ島オンリ−です。
滞在期間が短いので、ゴルフは1回〜2回ぐらい(?)
後は、ショッピングに励みます^^
まだ、ラウンドするコ−スは決めていませんが…

ロンツーさま

投稿日 9月30日(金)14時54分 投稿者 マサ [p4212-ipbf505marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

詳細なレポートありがとうございました。

今年の正月の状況が更に変わったようで、このままですと、年末に行く時もノースコースはエキストラホールでプレイしそうですね。3番も13番も非常に特徴的なホールでしたので、もしプレイできないとなると残念ですが、クラブハウスの南側のエキストラホールは見てはいるもののプレイしたことがないので、逆に楽しみかもしれません。

それと、マイケルさんやめちゃったんですか?なんか,昨年の年末は見かけたような気がしましたが・・・いつも陽気で、すぐ冗談をいう方でしたよね。

確かに、ハプナもそうだったんですが、まわりにヴィラが建つと景色が一変しますね。時間が経てばロンツーさまが仰るように落ち着くとは思いますが・・・・
おそらく、ハワイのペースだとノンビリしているので、この先しばらくは、いつ行ってもまわりが工事中ということになりそうですね。
願わくば、この建設中のヴィラの宿泊費がマウナラニ・ポイントより安いことをお祈りしたいものです。おそらく無理でしょうけど(笑)

ロンツーさま、お帰りなさい

投稿日 9月30日(金)00時39分 投稿者 Trekker [ZO038067.ppp.dion.ne.jp] 削除

ロンツーさま、お帰りなさい。
久しぶりのマウナラニを楽しまれたようで何よりです。

マウナラニは私も昨年のG.W.以来ご無沙汰していますが、既にその頃から、ロンツーさまの仰るように「工事現場の中でゴルフをしている」という雰囲気がありましたね。
工事の騒音もさることながら、カートパスと車道との交差点で沢山の大型ダンプ見るのはリゾート感を削ぐ以上に残念な気がしました。アメリカは好景気続きで(やや翳りが見え始めたようですが)不動産バブルがハワイでも大きく膨らんでいるのでしょうか・・・。

キャリアの浅い私が申し上げるのも僭越ですが、早朝の静けさの中、小鳥のさえずりを聴きながらゆったりとラウンドする、あの雰囲気が1日も早くマウナラニに戻ってもらいたいと思っています。

それからマイケルさんがお辞めになったのも残念ですね。
マウナラニはスタッフが変わらずに、いつも同じメンバーで迎えてくれるのが魅力のひとつでもあると思っていますので・・・。

年末にワイコロアにステイしてマウナラニにも行ってみようと楽しみにしていましたが、なんだか変わりゆくマウナラニを目の当たりにするのが、少し怖いような気がします。

ロンツーさま、今のところハワイに行かれる機会が少ないようですが、是非また書き込みをお願いします。
私と家内はハワイに行けない分、鋭意、国内でラウンドを重ねていますが、やはりハワイ合宿ほどの効果(特にアプローチについて)は得られません。

マウナ ラニ(天国の山)が・・・

投稿日 9月29日(木)13時08分 投稿者 ロンツー [aa2002100958003.userreverse.dion.ne.jp] 削除

RYOさま皆さま一昨日ハワイ島から帰って来ました。

少し蒸し暑かったのですが、よいお天気で風も殆どないコンディションでした。
蒸し暑いのは台風が近くまで来ていましたのでその関係だと地元の方のお話でした。
コナ空港前のレンタカー受付カウンターはなくなっており、以前のようにシャトルバスで空港から離れた各レンタカー会社に行って手続きするようになっています。リターンも同じです。慢性的な空港駐車場不足が原因のようです。レンタカー利用者にとっては、ちょっと不便になりました。

さて、ゴルフですが予定通りマウナラニのみ7ラウンドをこなしてきました。
サウスはエアレーションが終わって日が浅く肥料と砂が入っており、また空気穴が少し残っている状況でちょっと残念でした。来月にはいい状態になるのではないでしょうか。

ノースは、サウスより先にエアレーションしたようでいい状態でした。でも3番と13番ホールがクローズです。代わりにクラブハウス南側のエキストラホールがノースコースの1番、2番ホールとして使われており、本来の1番ホールは3番ホールになっていました。かなり長期に亘ってクローズするようでスコアカードも専用のものに変わっていました。

ところで、マウナラニはゴルフコース内にヴィラの建設、開発ラッシュです。
サウスコースは、既報の通り2番のところを入道路にして10番と11番の間、池越えショートの12番左側、海に向かって打つ13番左側、16番、17番の左側、3番と4番ホールの間を入道路にして3番、4番5番、9番、10番に囲まれた溶岩部分全部、その他ありとあらゆるホールとホールの間を整地中またはヴィラを建設中です。

ノースコースの中も同様或いはそれ以上の建設、開発ラッシュ状態です。ノースコースはサウスに比べて敷地が広くホールレイアウトそのものがゆったりしていますが、そのホールとホールの間の溶岩部分はほぼ全てと言っていいほどヴィラの建設中か整地中です。本来の3番ホールの北側も整地中で以前はショッピングセンターではないかと言っていましたがヴィラが建つようです。クローズ中の13番グリーン横のトイレもなくなりました。多分新しいヴィラと近いからどこかに移設されるのではないでしょうか。

話題になっていたショッピングセンターはマウナラニの入道路のラゥンドバウトの所のベイホテルに行く道とオーキッドに行く道、それにノース14番ホールに挟まれるところにもう殆ど完成間近です。飲食店は2〜3店舗で30店舗ほどは通常のショッピングセンターのようです。


全体的にそこかしこにブルドーザーが唸りを上げて動いています。まるで建築現場でゴルフをしている感じです。これまでのマウナラニに思い入れと持つ者として正直に言えば残念な気持ちです。
ファラライがオープンした年に行きプレーしましたが、まだクラブハウスが未完成で仮設の小屋でスタート管理やっていた頃も周りはヴィラの建設ラッシュで今回のマウナラニの様な感じでした。でも今回のマウナラニほど一挙に沢山のヴィラが建設中の光景は見た事がありません。
どのティーグランドに立ってホールと周りを見渡しても、元々のフェアウェーとラフの部分は変わりませんが、遠景と言うか景観が全く変わってしまいました。全ての工事が完了した後に又それなりの落ち着きといい雰囲気が出てくる事を期待して止みません。


RYOさまからご依頼のあった現在のファラライ近辺のことですが、国道と海側の間でコースを作っています。何のコースかはっきりしませんが、恐らくは新しいファラライのコースだと思います。クキオもオープンしているようですが、既報の通りプライベートで一般人は利用できないようです。詳しいことは不明ですが、国道の山側は何の工事もやっていませんでした。備蓄施設のようなものが見えているだけです。


また、今回は別にショックなことも幾つかありました。
マウナラニのゴルフコーススタッフのドンだったマイケルさんが去年辞められたそうです。RYOさまもまた行かれた事のある皆さまも、もしお会いになれば「あ〜 あの人」と直ぐわかるほどのスタッフの中で最も恰幅のいい名物おじさんでした。日本が好きで特に「HONMA」のクラブが大好きでご自身のクラブをよく自慢されていました。「HONMA」のヘッドカバーをお土産に差し上げたりした思い出もあり又色々と無理を聞いてもらったりしましたので本当に残念です。

加えて、ワイコロアのキングスショップにある和食Hのご主人Iさんが亡くなられていました。中曽根元総理が来られて一緒に写真を撮ったり、叶姉妹が来て変な話をしたとか屈託のない話好きないい方でした。今度来たら一緒にゴルフをする約束をしていただけにこれも残念でなりません。

今回のレポートは何となく重いものとなってしまいましたが、これから出かけられる皆様の何かの参考になれば幸いです。

RYOさま

投稿日 9月24日(土)16時28分 投稿者 Yoshitaka [p2073-ipbf47sasajima.aichi.ocn.ne.jp] 削除

クリッパーは晴天で、景色は絶景でした(^o^)
昼からのラウンドでしたので、相当な風でしたよ。
ビーチにも打ち込んでおきましたが、
RYOさんのようにビーチショットはさすがに無理と思い、1ペナで出しましたw
結構な崖ですよね?wよく出せましたねw
コウラウは1週目は片手で足りるくらいだったのですが、
2週目にブラックティー&しんどさで相当な勢いでロストしていきましたw
ウェッティーでバウンドしませんでした・・・
ヤーデッジブックは聞きませんでした。あったんですかね?
ジャグジーは物置と化していましたw
机やら椅子やらが放置してありました。
そうでなくても、少し入るのに勇気がいるような汚れ具合でした・・・
何でかわからないですが、ロッカールームにはビリヤード台がありました。
やる人がいるんですかね?
いまだにわからないのが、どこで脱衣するんですかね?
ロッカーからシャワーまで裸で駆け抜けるのもどうかと思ったので・・・
やはりシャワー室の前ですよね?w
PRO-AMはクラブはそれほど安くないと思いました。
小物やボール・靴は日本より少し安いですね。
キャロのHX-56で$39くらいでした。
スコッティーのクリップ型のグリーンフォークが
$30だったので買ってしまいました。
日本からOGIOのキャディーバッグオーダーして、
スペシャルオーダー(取り寄せ)だったのですが、
そのものが$149であったので、少し損した気分でしたが、
一緒に取り寄せたのかもと納得して$20余分に払っておきました・・・w
日本で手に入りにくいカラーでしたので納得しておきました。w
日本語が全然通じて楽チンでした(^o^)

Yoshitakaさま!

投稿日 9月23日(金)14時27分 投稿者 RYO [TPH1Aaa148.tky.mesh.ad.jp] 削除

お帰りなさい!楽しんでこられたようで、なによりでした!(^^
カネオヘクリッパー、コオラウのレポート書き込みありがとうございます。

カネオヘクリッパーでプレーできて、よかったですね!(^^
風は強かったようですが、天気は晴れていましたか?
RYOが行ったときは、豪雨の後で、やっと雨が上がったくらいだったので、晴れていたら、さぞ、ボーチがきれいだったことと思います。

コウラウでは、2ラウンドでボール30個ロストですか???やっぱりタフですよね!また、ウェッティーな状態だったようで、大変でしたね!(^^;
GPSは撤廃されてましたか!?ヤーデージブックは復活してましたか?
風呂は、なんと水とは・・・。コスト削減ですかね!?まあ、日本人以外は、ほとんど風呂もシャワーも利用しないので仕方ないかな?でも残念ですね!(^^;

PRO-AMゴルフショップでは、いいものありましたか?
コオリナのレポートもお待ちしています。(^^

ただいまです。(~_~)

投稿日 9月23日(金)11時31分 投稿者 Yoshitaka [p2073-ipbf47sasajima.aichi.ocn.ne.jp] 削除

帰ってきてしまいました・・・
短く過ぎ去った7日間でした。
何とか出発2日前にカネオヘクリッパーを予約でき楽しんできました〜(^o^)
へたくそなりのリポートはコースBBSにします・・・
ゴルフショップはPRO-AMだけしかいけませんでした。
ABC-golfのパクさんがいうには、ALHA-GOLFは閉店したようです。
中古ショップも何とか探そうと2日かけていったのですが、
333番地は見つけれたのですが、店が見つかりませんでした。
ABC-golfのパクさんがいうには、安いしトレードできたり面白いから、
いってみたほうがいいといっていました。
いってみたかったのに残念でした。
カネオヘクリッパーのプロショップはほんとに安かったです。
シューズが欲しかったのですが目当てのものがなくあきらめ、
ロゴ入りのヘッドカバーと$1ボールだけ買ってきました。
コオラウとクリッパーでは日本人に一人も会わなかったのですが、
最後のコオリナはさすがに前も後もその後ろも日本人でしたw
前の2コースがしんどかっただけに、非常にかんたんに感じたし、
気持ちのいいリゾートゴルフができましたw
書き出すと長くなってしまうので、これ位にしておきますm(__)m
アドバイスとHPのおかげで、大変楽しむことができました。
ありがとうございました。

いってらっしゃいませ。

投稿日 9月22日(木)17時55分 投稿者 マサ [p4212-ipbf505marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

ロンツーさま、行ってらっしゃいませ。
よい旅を!天候はおそらく大丈夫でしょう。

ロンツーさま!

投稿日 9月22日(木)17時46分 投稿者 RYO [TPH1Aaa252.tky.mesh.ad.jp] 削除

もしかして空港からですか?
ほんとに、うらやましいかぎりです。
いい旅になるとこと、お祈りしています。
お気をつけて、いってらしください!(^^
情報、楽しみにしています。(^^

有難うございます

投稿日 9月22日(木)17時18分 投稿者 ロンツー [202x210x226x102.ap202.ftth.ucom.ne.jp] 削除

RYOさまマサさま有難うございます。
クキオなんかの情報を現地で聞いてみます。
とりあえず、今から行ってきます。

ロンツーさま!

投稿日 9月21日(水)19時50分 投稿者 RYO [TPH1Abx082.tky.mesh.ad.jp] 削除

ごぶさたです!(^^
明日からマウナラニですか?うらやましいです!(^^
RYOは、昨年の3月に行きましたが、マウナラニの最新情報は特にありません!(^^;
以前、書き込みしていますが、フアラライのとなりのクキオ、フアラライのワイスコフコース(来年オープン)など、見てきていただけると幸いです。(^^
なんとか、プレーできる方法があるといいのですが・・・。
気をつけて行ってらしてください。
帰国後のレポート、お待ちしています。(^^

ロンツーさまへ

投稿日 9月21日(水)17時38分 投稿者 マサ [p4212-ipbf505marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

こんにちは。

明日からマウナラニですか?羨ましいですね。
えー、私は今年の正月に滞在していましたので、情報は古いかもしれませんが、
ひとつふたつ・・・
確かに以前と比べるとコースのまわりにヴィラが建ちましたが、のんびりしているせいかいつ見ても何軒かは建築中という感じですね。サウスの1番から2番ホールに行く間に新しいコテージのゲートはできていますが、建物はまだのようです。ノースの10番の北側にショッピングセンターが出来るという噂は聞いたことがありますが、今年の正月の時点では まだその形跡はありませんでした。

朝の無料のパンとコーヒーのサービズは健在でした。

あまり参考になりませんが、どうぞ楽しんできて下さいませ。

急に ハワイ島へ

投稿日 9月21日(水)16時24分 投稿者 ロンツー [aa2002100958003.userreverse.dion.ne.jp] 削除

RYOさま、皆様大変ご無沙汰しております。

突然ですが、明日からハワイ島に出掛ける事になりました。
2年ぶり位で本当に久しぶりです。過去こんなに間が空いたことがないので楽しみにしております。

今回は、マウナラニポイント4泊でマウナラニのみ7ラウンドの予定です。
久しぶりなので他のコースはやめてサウスとノースに集中してきます。

以前コハラコーストにいた友人もメインランドに移り、新しい現地の情報がありません。
RYOさまはじめ皆様で何か情報をお持ちでしたら教えてくださいませ。

噂では、マウナラニのコース内に随分ヴィラが建ち景観が変わったように聞いていますし、ノース10番の北側に建つと聞いていましたショッピングセンター?なんかは出来たのでしょうか?

その他参考になりそうな情報でしたら何でもよろしくお願い致します。

yanyanさまへ

投稿日 9月16日(金)16時24分 投稿者 マサ [p4074-ipbf604marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

はじめまして、マサと申します。

ハワイ島でのゴルフ旅行羨ましい限りです。アドバイスはこの掲示板の諸先輩の仰るとおりだと思います。どのコースが一番かというのは、個人の印象ですから一概に言えませんが、ちなみに私も「マウナラニ」派でございます。

マウナケアはコースの難易度が高いこともあり、他のコースのように1R4時間計算ですと、無理かもしれません。グリーンの芝の順目、逆目も一番キツイので、ホールアウトまで時間がかかります。もちろんその日の混み方によって変わりますが・・・・
やはりイメージとしては、このコースはいつも混んでいるイメージがあります。
料金も高いこともあり、トワイライトで様子見というのは、正解だと思います。
冬場より、日没が遅いので まぁ、ラウンドできるとは思います。

ありがとうございます!

投稿日 9月16日(金)10時17分 投稿者 yanyan [12.158.245.254] 削除

RYOさん&teruさん
早速のご意見ありがとうございます!非常に参考になります。
順番まで提案していただけるとは思いませんでした(笑)。
マウナケアは滞在3日目の午後で予約を取ってしまったので、
他の4コース(というか2リゾート)の予約次第ですが、
マウナラニはぜひぜひ最後に持っていきたいですね。
サウスで感動してみたい!出来ればノースもやりたいし。
早い時間のスタートが空いてればなんですけどね…。
うーん。今から楽しみ。

ところでマウナケアってやっぱりそんな混んでるんですか?
電話で確認してないからそれが本当かどうか分かりませんが、
HPで見ると結構埋まってるみたいで、結局トワイライトで
比較的早い時間(13:40)があったんで抑えてしまいました。
日没まで4時間半あるから問題ないかと思いまして…。
10分間隔で出してるみたいですけど、まさか1Rで5時間半なんて
ことはないですよねぇ。
回り切れなかったらそれはそれであきらめますが。

RYOさんの意見に賛成です。

投稿日 9月15日(木)17時11分 投稿者 teru [YahooBB218183224041.bbtec.net] 削除

私もRYOさんの意見に賛成です。
今年の春にワイコロアに滞在しそのプランを決める際にこのHPを知り情報を仕入れましたが
現地へ行っての感想ですが、たまたま私はワイコロアのキングとマウナラニのノースとサウスに行きましたが、先にワイコロアに行き、翌日にマウナラニにしましたが結局マウナラニに感動してしまい、最終日は予定ではワイコロアでしたがプレー費が高いのにマウナラニのサウスにいたしました。
ですので、マウナケアからワイコロア最後にマウナラニがいいと思います。
私事ですが、来年の4月に今年のマウナラニに魅せられまして、来年はマウナラニのThe Village at maunalani に宿泊しマウナラニのノースとサウスを思いっきりラウンドする予定です。
両方のコースをブラックからで70台が目標です。

yanyanさま!

投稿日 9月15日(木)11時30分 投稿者 RYO [TPH1Abx225.tky.mesh.ad.jp] 削除

はじめまして。WEBマスターのRYOです。
書き込みありがとうございます。(^^
さて、ご質問の件ですが、2Rやったほうがいいか?とのことですが・・。
マウナラニサウスコースは、確かに素晴らしいので、2Rしてもいいと思います。しかし、はじめて訪れるのであれば、サウスとノースの1Rづつでもいいと思いますよ!ノースコースも違った趣があり、なかなかいいコースですので・・。
マウナラニは、リプレイ料金があるので、同じ日に2ラウンドすると、2ラウンド目は非常に安いですが、ワイコロアの場合、キングスの後のビーチ(またはその逆)のリプレイ料金は適用されませんので、2ラウンド目はトワイライトの利用が安くなります。
3日間で、この5コースの選択は、いいチョイスだと思います。充分に満喫できると思いますよ!(^^
ただ、プレーする順番としては、マウナケア→ワイコロア→マウナラニをおすすめします。
RYOは、はじめてハワイ島を訪れた時、マウナラニサウス→マウナケア→ワイコロアビーチの3ラウンドでしたが、最初のマウナラニサウスで感動してしまい、そのあとのコースの感動がなかったことがあります。
プレー日が決まったら必ず予約していってくださいね。特に、マウナラニサウスとマウナケア。

ほかにも、聞きたいことがありましたら、なんでも書き込みしてくださいね!(^^

相談させてください。

投稿日 9月15日(木)10時47分 投稿者 yanyan [12.158.245.254] 削除

初めまして。yanyanといいます。
10月中旬に初めてハワイ島へ6泊で遊びに行くことになり、いろいろと
調べてるうちにこのサイトを知り、大変参考にさせてもらってます。
さて。飛行機の関係で初日(LAから飛ぶため12時着)と最終日は
ゴルフは出来そうもなく、また、相方(こいつもハワイデビュー)の
リクエストもあってゴルフは3日間の予定です。
(残り2日は海釣り&島内観光です。)
現在のところ、マウララニ(サウス&ノース)、ワイコロア(ビーチ&キング)
マウナケアの5コースを予定してますが、ログを見ていると2Rやったほうが
いい(特にサウス)等のご意見も見かけられ、まだ決めかねています。
もしよろしければアドバイス等頂けないでしょうか?
宿泊はワイコロア・マリオットです。(ホテル&レンタカーのパックが
すごく安かった為。)
よろしくお願いします。

KOTOさま!

投稿日 9月14日(水)14時17分 投稿者 RYO [TPH1Abx000.tky.mesh.ad.jp] 削除

引き続き、タートルベイ・パーマーコースのレポート書き込みありがとうございます!(^^
旧BBSである、「ザ・リンクス・アット・クイリマ」に投稿していただきましたので、移動させて頂きました。↓
リニュアル前のページを残したままになっていて、まぎらわしくて申し訳ありませんでした!(^^;

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/report/oahu/turtlebay-palmer/minibbs.cgi


KOTOさま!

投稿日 9月14日(水)14時00分 投稿者 RYO [TPH1Abx000.tky.mesh.ad.jp] 削除

カポレイGCのレポート書き込みありがとうございます。(^^
カポレイのコンディションもよく、9月で空いていたとのことで、なによりでした!(^^
こちらへの書き込みも、お待ちしています!(^^

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/report/oahu/kapolei/minibbs.cgi


RYOさまへ

投稿日 9月12日(月)20時17分 投稿者 マサ [p4074-ipbf604marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

こんばんは。

コースランキング拝見致しました。マウナラニのサウスコースはやはり不動の1番なんですね(笑)まぁ、あのコースは気持ちいいですからね。フアラライは私プレイしたことがないので、残念ながら わからないんですね。

今年の年末も RYOさまが1番にした マウナラニのサウスコースでプレイする予定があるということは 幸せなことですね。それにしても、踏破したコース数の多さに頭が下がる思いです。

Trekkerさま、マサさま!

投稿日 9月8日(木)21時44分 投稿者 RYO [TPH1Aba219.tky.mesh.ad.jp] 削除

年末のハワイ決まりですか?うらやましいかぎりです。(^^

Trekkerさまへ

投稿日 9月8日(木)21時20分 投稿者 マサ [p4074-ipbf604marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

皆様 御無沙汰しております。

相変らず 盛りあがっていますねー。

Trekkerさま、私の年末の予定は、一応12月23日あたりからマウナラニに滞在しようと思っております。現在 一番リーズナブルなマウナラニ・ポイントを押さえようと思っておりますが、激戦ですので「運」がよければですが・・・・
もし駄目なら昨年同様 ワイコロアに宿泊してマウナラニに通おうかと思っております。ハワイ島滞在は2006年の1月1日まで、その後オアフへ移動して2泊くらいして帰国の予定でございます。

もう9月ですので、アッという間に年末は来ますねぇー。

RYOさま、コースランキング 拝見させて頂きます。

ハワイゴルフコースランキング

投稿日 9月8日(木)19時20分 投稿者 RYO [TPH1Aba219.tky.mesh.ad.jp] 削除

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、そういえば、1月くらい前に、ハワイゴルフコースランキングを更新しました!
RYOがラウンドした未掲載だったコースも掲載し、他のコースとの比較も少し取り入れ、ランキング&評価の見直しもしてあります。
評価に関しては、絶対評価制をとっていたのですが、かなり前にラウンドしたコースの記憶がおぼろげなことと、それよりいいコースを数多くラウンドしたことにより、評価自体がずれてしまったためです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/report/hawaii-ranking.html


Trekker様、teru様 はじめまして。

投稿日 9月7日(水)11時09分 投稿者 Yoshitaka [p2073-ipbf47sasajima.aichi.ocn.ne.jp] 削除

早速情報提供ありがとうございますm(__)m
質問した翌日にこのような詳しい情報がいただけるなんて
思いもよりませんでした。
またこのHP・BBSの恩恵に感謝しております。
Trekker様、teru様、情報提供ありがとうございます。
パーキングの件はスペースがあると聞いて安心して向かえます。
コオラウの件は・・・自分の腕を加味して・・・しりごみ中です(笑)
ハンデ取得はしたことないですが、
ハンデ分のボールの数ってのは目安になりました。
2Rだと恐ろしい数のボールが必要ですね(笑)
ちなみに恥ずかしいので、帰国後スコア的なことは禁句でお願いします(笑)

定番ですのでご存知かもしれませんが、
歩き方のダイアリーでこんなのが書いてありました。
http://www.hawaii-arukikata.com/diary/2001/golfer0602.html
この4つは行ってきます。

最後になりましたが、諸先輩の皆様へ
まだハワイゴルフ2度目の初心者です・・・
またわからないことがでてきましたら、
お聞きするかもしれませんが、
どんなことでも良いのでアドバイスくださいm(__)m
よろしくお願いいたします。

コオラウ頑張ってきてください!

投稿日 9月7日(水)09時57分 投稿者 teru [YahooBB218183224041.bbtec.net] 削除

yoshitaka様はじめまして!
RYOさま、みなさまご無沙汰しております。
6月にコオラウに行きましたので、参考になればと思いレスいたしました。
ボールは必ず多めに持っていってください。
参考までに100の平均スコアの方がボールを23球持っていかれて全部18番ホールでなくなりました。
ハンデ分のボールのロストは覚悟してください。
ちなみにグリーンの少しはずしたところにいっただけでもロストしたくらいなので2Rであればなおさらです。
150Yをきっちり打てないとスコアはボギーペースも難しいと思います。
しかし、戦略性が高く落とし所を考えてプレーしないといけないので大変上級者には楽しいコースです。
楽しいラウンドになりますこと間違いなしです。
気をつけて行って来て下さい。

ご無沙汰しております

投稿日 9月7日(水)09時41分 投稿者 Trekker [210.162.154.201] 削除

諸先輩の皆様、ご無沙汰しております。
まず、Yoshitakaさまへ遅ればせながらPro-amのパーキングについて、お知らせします。
昨年の暮れの情報ですが、お店の前に5〜6台の駐車スペースがありました。ただし同じ建物(平屋建て)に入居する中華料理屋と共用のようでしたので、食事時を外せば利用できる可能性が高まると思います。

次に私のハワイ行きについてご報告申し上げます。
GWにマウナラニと9月にワイレアを企画しましたが、いずれも仕事や体調不良などの理由でキャンセルになりました。
その分、年末(12/16〜か、12/23〜か検討中)に予定しているワイコロア滞在では、懸案のマウナケアや、愛しのマウナラニを含めて存分にハワイゴルフを堪能したいと考えております。
ちなみに、マサさまは年末恒例のハワイ島滞在、どのようなスケジュールをお考えですか?

ありがとうございます。

投稿日 9月6日(火)15時44分 投稿者 Yoshitaka [p2073-ipbf47sasajima.aichi.ocn.ne.jp] 削除

いろいろと参考になるアドバイスをありがとうございました。
とりあえずスコアが良くも悪くも楽しんできます。
長々と対応していただき感謝しております。
ありがとうございましたm(__)m

Yoshitakaさま!

投稿日 9月6日(火)15時23分 投稿者 RYO [TPH1Aba139.tky.mesh.ad.jp] 削除

コオラウは、たしかに、超安いボールがたくさん必要だと思います。(^^;
ボールはなんでもいいのでしたら、ハワイの大きなスーパーにいくと、玉子パックみたいなのに入った安いボール(NEWボールですが、わけわからない硬いボール)売ってます!(^^;
しょっちゅう雨が降るエリアなので、少なくとも途中でシャワーに逢ったりするくらい覚悟したほうがいいと思います。レインウェアが持っていったほうがいいかも??
それより、ライがウェッティーだと、ショットが難しいです!(^^;
いい旅になることをお祈りしています。(^^

はい!!ありがとうございます。

投稿日 9月6日(火)15時04分 投稿者 Yoshitaka [p2073-ipbf47sasajima.aichi.ocn.ne.jp] 削除

つたないレポートでよろしければ、ぜひ書き込みさせていただきます。
わかる範囲で中古の相場もレポートしたいと思います。
英語が×なので、ショップスタッフとまともに会話できるかどうか・・・
コオラウフルバック・・・いいんですかね?やっちゃって(笑)
リプレイ前に打ちのめされて、やる気無しになっちゃうかもしれませんが(笑)
ロストボールたくさん持参しないといけないですね。
初日からめちゃ疲れてしまいますかね?
でも、せっかくだからということで、がんばってきます。
ウェッティーなエリアなんですよね、一応USヤフーで天気予報みているのですが、
あちらの予報ってあてになるんですかね?

Yoshitakaさま!

投稿日 9月6日(火)14時53分 投稿者 RYO [TPH1Aba139.tky.mesh.ad.jp] 削除

コオラウをリプレイで2ラウンド予定ですか?チャレンジャーですねー!?ぜひ、かくゆうRYOも、ルアナヒルズ→コオラウと1日に2ラウンドしましたが・・。(^^;
コオラウは、ウェッティーなコンディションのエリアなので、カートがフェアウェイに乗り入れできないので、けっこう疲れると思います!(^^;
どちらか1ラウンドは、USナンバー1のスロープレートのフルバックからチャレンジしてみてください!(^^

もうすぐ出発で、今から楽しみですね!うらやましいです。(^^
帰国後のレポートお待ちしています。(^^

行く前から帰ってきたくない気分です(~_~)

投稿日 9月6日(火)14時40分 投稿者 Yoshitaka [p2073-ipbf47sasajima.aichi.ocn.ne.jp] 削除

こんな予定です。
HP参考にさせてもらって、
チャレンジングなコースとなかなか回れないコースと
リゾートコースとピックアップしてみました。

9/16到着して、ショッピング&ショップめぐりです。
9/17にコオラウをレンタカーで行って、リプレイ(2R)できればするつもりです。
9/18にはツアーでカネオヘをお願いしているのですが、できなければツアーでどこか調達します。コーラルクリークあたりで、リプレイしてもお値打ちですね。
9/19は結婚式でその後にノースにドライブしてきます。
9/20にはコオリナをまわってくる予定です。
9/21には寂しく帰路につく予定です・・・
リプレイ含んで合計4Rです。

去年渡ハは、名古屋空港に着陸の時に日本は雨空で・・・
空から見ていると悪魔の国のように思えて、
すごく凹む気分で帰ってきた覚えがあります。
今年もそんな気分なんでしょうね・・・はぁ・・・

Yoshitakaさま

投稿日 9月6日(火)13時59分 投稿者 RYO [TPH1Aba139.tky.mesh.ad.jp] 削除

送迎付きでも、プロショップでおみやげ買う時間くらいはあると思いますが、できるだけ、スタート前に購入することをおすすめします。
ところで、4Rは、どこのコースの予定ですか?

度々ありがとうございますm(__)m

投稿日 9月6日(火)12時14分 投稿者 Yoshitaka [p2073-ipbf47sasajima.aichi.ocn.ne.jp] 削除

お気遣いいただき大変感謝しますm(__)m
そうですね、JEEPも度々チェックはしてます。
貧乏ゴルファーなので、新品購入がほとんどないんです(笑)
この度のバッグ購入も実際のPro-Amでの価格は、
USのオンラインショップの価格とそれほど差はなかったのですが、
スペシャルオーダー(取り寄せ)ということで、
本土からのFRT(送料)が$20かかり、高くついただけのことです。
ハワイといえど、外国扱いなんですね(笑)
とりあえずめぐって、レア物探してきてみます(^o^)
このレア物って言葉に弱くて・・・
ちなみにDISCOVER GOLFってショップは、
日本のヤフーオークションにも出品しているようです。
カネオヘはいけるといいのですが・・・
半ばあきらめ気味です(~_~)
とりあえずぎりぎりまで待って、だめなら現地でツアー調達します。
いけたらプロショップは必ずのぞいてきます。
ツアーの送迎付でもおみやげ買う時間はもらえるんですか?
去年カポレイをまわったとき、先にホールアウトした参加者が待っているので、
といわれてせかされてプロショップすらのぞけなかったので、
今年はレンタカーでいけるところは全部予約代行にしました(~_~)
ほかに情報をいただける方がみえたら、よろしくお願いいたしますm(__)m

Yoshitakaさま!

投稿日 9月6日(火)11時43分 投稿者 RYO [TPH1Aba139.tky.mesh.ad.jp] 削除

ゴルフショップは、けっこうあるんですね!?
ありがとうございます。
中古ショップがあるのは知りませんでした。行かれたら、相場などの情報、ぜひ書き込みしてくださいね!(^^
Pro-amは、現地の人もおすすめと言ってたので、オアフの中ではおすすめといってもいいと思います。現地では安い店なのだと思います。ただ、安いかどうかは商品によりますし、円相場にもよります。なによりも、気にいったものがあるかどうかは別ですが・・・。ほんとに、ジープの方が安いものもあると思います。
注意といえば、ウェアのサイズ。ポロシャツなど、同じMでも日本のサイズとは違うので、試着可能ならするといいです。
カネオヘクリッパー、プレーできるといいですね!しかし、なにしろ米軍専用なので、諸事情によって必ずプレーできるとは限らないのが残念ですが。もし、行けたら、プロショップを見てきてくださいね!

ほかの方も、きっと情報書き込みしてくれると思いますので、お待ちしています。(^

ありがとうございます。

投稿日 9月6日(火)11時28分 投稿者 Yoshitaka [p2073-ipbf47sasajima.aichi.ocn.ne.jp] 削除

早速のご返信ありがとうございます。
いえいえ、十分参考にさせていただいているのでm(__)m
ミリタリーはABCでカネオヘをお願いしているのですが、
アレンジがまだできないのか連絡無しです。
こんなもんなんですかね?
コオラウはアレンジできたらしく連絡があり予約できました。
ゴルフショップは
http://www.telephoneguide.com/japanese/J-HAWAII-HONOLULU1043281250-golf-shops.htm
これほどはあるみたいなのですが、ゴルフ専門となると少ないのですかね?
Roots & Relicsってお店が中古クラブ屋さんらしいです。
カメハメハ像の近くらしいです。
先輩とめぐるつもりなのですが、二人とも英語が・・・
不安はつのりますが、それも楽しみということで・・・(^o^)
Pro-Amはお勧めなんですね?
ダメモトでローマ字でメールするところからはじめましたが、
偶然ですがお勧めと聞いて安心しました。(~_~)
ありがとうございました。m(__)m

Yoshitakaさま!

投稿日 9月6日(火)11時14分 投稿者 RYO [TPH1Aba139.tky.mesh.ad.jp] 削除

はじめまして。WEBマスターのRYOと申します。(^^
書き込みありがとうございます。
当HPが、お役に立っているとのことで、うれしく思います。(^^

さて、ご質問の件ですが・・・。
おすすめショップはといいますと、RYOのHPにもリンクしてある、Pro-amゴルフショップです。あとは、ネバダボブスくらいでしょうか。(地元の人に聞いたおすすめショップがこの2つでした)
Pro-amの店の前にパーキングがあったかは、ちょっと覚えていません。ごめんなさい。RYOは、アラモアナショッピングセンターに車を置いて、そこから歩いた(けっこう距離あります)ので、なかったような・・・!?(^^;
中古クラブに関しては、RYOは見たことがないので、わかりません。(^^;
中古クラブのショップがあるかも不明です。
通常の商品に関しては、日本よりも安いものもあったと思いますが、クラブは、日本のジープとかの方が安いかも???
RYOは、ナイキのゴルフシューズに安いのがあったので、購入した(Pro-am)ことがあります。
ワイキキのショップは、何軒かまわりましたが、どこも高いので、見るだけ無駄だと思います。
安いのは、ミリタリーコース(米軍専用コース)のプロショップです。TAXがかからないのか?驚くほど安い商品がありました。(ABCゴルフツアーで、ミリタリーコースのプレーできる場合あり)
あまり、ショップに関しては詳しくなくて、すいません!(^^;

はじめましてm(__)m

投稿日 9月6日(火)10時43分 投稿者 Yoshitaka [p2073-ipbf47sasajima.aichi.ocn.ne.jp] 削除

管理人様、皆様、はじめまして。
今月渡ハの予定で、このHPの情報が大変役に立ち助かっております。
先輩の結婚式での旅行なのですが、それ以外の予定はほとんどゴルフ・・・
計4R、満喫してこようと思ってます(^o^)
すこし教えていただきたいことがあります、
ご存知の方がみえたら、ぜひ教えてください。
到着当日にゴルフショップめぐりをしたいと思っています。
一応4件ほどABCツアーHPでおすすめのショップにはいこうと思っているのですが、
他におすすめのショップがありましたら教えてください。
また、中古クラブの相場は日本と比べてどれほどのものなんでしょうか?
安いならハワイでの購入も考えてしまいそうで・・・
とりあえずOGIOのキャディーバッグが欲しかったので、
日本からFAXと電話でPro-Amに注文かけて取り寄せてもらいました。
値段的には・・・高くつきましたが・・・(T_T)
レンタカーでめぐるつもりなのですが、
ショップごとに駐車場なんてないですかね?
いちいちパーキングに駐車しなきゃいけないんですかね?
質問ばかりですいません、ご存知の方がいれば教えてください。
注意点もあればよろしくお願いいたしますm(__)m

こんばんは〜!

投稿日 8月31日(水)23時07分 投稿者 T.Y [nttkyo282032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp] 削除

RYOさん、Kazuさん、たまごさん、お出迎えありがとうございます。

今回はお盆時期でもあり、たまたまうちのHPで知り合ったハワイゴルフのお仲間の2夫婦と1人参加の男性と女性、そしてうち2人とハワイゴルフ好きが8人カパルアに集合し今までに無い不思議ですがとても楽しい旅行になりました。

せっかくだからと言うことでカパルアベイコースのIN9ホールで前代未聞のミックスダブルス4ボール8サム、OUTと翌日のプランテーション計27ホールで男女個人戦をやりました。
4ボール8サムはライダーで参加のお子さん2人を含めカート5台でのパーティーになり9人の見つめる中のショットはしびれましたが最高に盛り上がりましたよ。
さすがに始めの2ホールはマーシャルがついて来て子供2人のカートを注意、面白くなかったのでしょうがさすがリゾート、最後までプレーをさせてくれました。
ベイヴィラのプールサイドでサンセットの中10人でバーべキューをしたのも楽しい思い出です。

そうそう、カパルア3コースのカートにGPSが付きとてもプレーがしやすくなりましたよ。(1日は使用不可でしたが・・笑)

RYOさん、ワイエフですが本当は朝早い時間(7時ぐらい)を取りたかったので予約開始日の午前中TELをしてもらったんですが10時スタートになってしまいました。
ホールアウト後の3時でもスタート待ちの人が何組かいましたので平日でこれですから予約を取られたほうが確実かと思われます。でもお一人ならジョイントで入れるかもしれませんが??
OUTとINの間にクラブハウスがありレストランではお弁当やスパムむすびも売っていますので途中おなかが空いても安心ですよ。

カパルア12番のワンオンですが狙いはちょっと左すぎがいいみたいです。
左の2つのバンカーの奥の方(右側)のバンカー上狙いで丁度いいので次回プレーされる時はこれで攻めてみてくださいね〜。

T.Yさんへ

投稿日 8月31日(水)14時45分 投稿者 たまご [219.117.200.215.user.rb.il24.net] 削除

遅くなりましたが、お帰りなさい^^
ロイヤルクニアのグリ−ンは、どうでしたか?
少しは、よくなったのかな?
カパルアプランテ−ション、私も以前チャレンジしましたが、
見事撃沈しました…^^;
落ち着いたら、レポ−トの方お待ちしています!

T.Yさま!

投稿日 8月30日(火)11時33分 投稿者 RYO [TPH1Aaa229.tky.mesh.ad.jp] 削除

おかえりなさいませ!(^^
カパルアプランテーションの12番で1オンですか?すごいっ!!(^^

ワイエフ、行かれたのですね!?
RYOは、前回のマウイで行く予定だったのですが、マウイ滞在時に”Atack to America”になり、断念せざるをえなくなってしまい、行けなかったのでした!(^^;
混んでいましたか?予約とらずに、当日のフリーでもプレーできそうでしたでしょうか?教えていただけると幸いです。(^^

お帰りなさいませ

投稿日 8月30日(火)09時50分 投稿者 Kazu [YahooBB219011186046.bbtec.net] 削除

TYさん、お帰りなさい。無事にご帰国の様子、何よりで。また「泣く泣くいやいや帰ってきました・・」とのフレーズが、ご滞在中の日々を物語っているようですね。同情半分&羨ましさ半分と言う感じですね(^-^;

私自身も暫くHawaiiから遠ざかっており(仕事の関係で東南アジアには良く出掛けておりますが、Hawaiiとは違って高温&多湿・・。Hawaiiのカラッとした暑さが懐かしいです(笑))、また行きたくなる気持ちが蘇ってきました。

また落ち着かれたら、滞在中のご様子などもう少しお聞かせ頂ければと思います。

ただいま〜!

投稿日 8月28日(日)21時11分 投稿者 T.Y [nttkyo282032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp] 削除

RYOさん、皆さん、こんばんは!

2年ぶりのハワイから泣く泣くいやいや帰ってきました。
心配していたプランテーションも無事オープンしていてグリーンはとてもいい状態に仕上がっていて3ラウンド十分満喫してきました。
ただ18番はフェアウェーがあまり転がらず300Y近く残りツーオンはとても無理で残念。
でも12番パー4で初めてワンオンしてバーディーといい思い出ができました。
15番のグリーン右手前のブッシュの所にバンカーができて、その他12番のグリーン手前の感じと17番のフェアウェー右の木が少し小さくなった様な気がします。(未確認ですが・・笑)

ワイエフゴルフコースはシーサイドでとてもすばらしかったですよ。
市営で2日前の電話予約なので今回英語の達者なお仲間に取って頂きプレーしました。(笑)プレーフィーは40ドルで2人乗りカート1台16ドルの安さで、コースコンディションはイマイチですが海のすぐ脇のホールが数ホールありパイアなどのマウイ島北側の海岸線が見れて最高でした。

オアフは結局カネオヘが取れず(ABCがお盆で忙しく取るのを忘れていたみたいです・・涙)ロイヤルクニアへ。
パールハーバーが良く見えきれいなコースでしたがなんとなく生ごみの匂いが・・、近くにごみ処理場があるのでしょうか?
そして18番でコース内が煙に包まれ何とかホールアウトすると消防車が数台駆けつけ聴くとすぐ脇で山火事が起こっていてコースもその後クローズになり貴重な体験をしました。(笑)
ここはあまりリゾートらしい華やかさもなくホールも打ち上げか打ち下ろしで似たようなコースが多くイマイチでした。

今回7ラウンドしてきましたが、あの独特の開放感、景色、雰囲気、やっぱりハワイゴルフは最高でした。

T.Yさま!

投稿日 8月25日(木)11時17分 投稿者 RYO [TPH1Abx183.tky.mesh.ad.jp] 削除

そろそろ、帰国しましたでしょうか?
書き込みお待ちしています!(^^

puyo-puyoさま!

投稿日 8月25日(木)11時15分 投稿者 RYO [TPH1Abx183.tky.mesh.ad.jp] 削除

こんにちは。
9月は残念でしたね!(^^;
RYOも、9月のハワイ行きをもくろんでいたのですが、断念しました!(^^;
次回の予定も立たず・・・。(^^;なんとか11月末か12月には行きたいのですが・・・。

joeyさま!

投稿日 8月25日(木)11時13分 投稿者 RYO [TPH1Abx183.tky.mesh.ad.jp] 削除

はじめまして!書き込みありがとうございます。(^^
さて、ご質問の件ですが、お一人での現地へ行ってからのエントリーで全然大丈夫です。かえって、お一人の方がプレーできる可能性は高いと思います。そのかわり、よほど空いていない限りは、ジョイント(2人か3人の組に入れてもらえる)になります。(詳細は↓をご覧ください)お一人であれば、ほとんどの場合、少し待てばどこかの組に入れてもらえると思います。
マウイのおすすめのコースは、ワイレア・エメラルドコース、カパルアのプランテーションコースかベイコース。プランテーションコースは、かなり混んでいると思います。でも、お一人ならどこかに入れてもらえると思いますが。ベイコースは、海越えホールがあります。
混雑していなく、ゆっくりできるコースということでしたら、ワイレアのブルーコースがおすすめです。ただ、カアナパリにステイですと遠いですが・・・。(^^;
空いているということであれば、カパルアのヴィレッジコース。また、カアナパリのコースは、ノース、サウスコースとも比較的空いていると思います。カアナパリステイでしたら、カアナパリのコースはゲスト割引が適用されるので、安くプレーできます。ただ、リゾートの山側(道路の上)のコースコンディションは、あまりよくない可能性もあります。
やや難しいので、ゆっくりできるというわけにはいきませんが、デューンズ・アット・マウイラニというコースも、おすすめです。
こんな感じですが、ぜひご検討ください!また、ご質問ありましたら、なんでも聞いてくださいね!(^^

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/howto/hawaii-kihon6.html


マウイ 一人でゴルフ

投稿日 8月24日(水)10時57分 投稿者 joey [202.33.193.130] 削除

ぜひ、ご教授を。九月の第1週にひとりでマウイ島に行きます。そこで、ゴルフも2日ほど行いたいと考えているのですが、現地へ行ってからエントリーでOKでしょうか?また、混雑していなく、ゆっくりできるコースでお薦めはありますでしょうか?(午後スタートでもOK)宿泊はカアナパリのシェラトンです。よろしくお願いします。

ご無沙汰です

投稿日 8月19日(金)12時05分 投稿者 puyo-puyo [61.196.234.174] 削除

みなさん、ご無沙汰をしておりす、puyo-puyoです。9月の連休にハワイ行きを目論んでいましたが、資金難と日程調整で断念しました〜。プランテーション、もう改修は終わったのですかね?グリーンのみならず他も手直しをしたのでしょうか?
あぁ、プレーしたいな〜プランテーションで!あれから10年、早くリベンジしたいヨ〜〜〜!
T.Yさんが羨ましい

T.Yさまへ

投稿日 8月12日(金)15時30分 投稿者 マサ [p4074-ipbf604marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

今日出発ですね。お気をつけて行ってらっしゃって下さい。

カパルアのプランテーションですかぁー。羨ましいです。本当はモロカイも行って欲しいところですが・・・・お天気がいいことをお祈りしております。

今度こそ行ってきます!

投稿日 8月10日(水)18時18分 投稿者 T.Y [nttkyo324018.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp] 削除

RYOさん、皆さん、ご無沙汰しております。

5月のハワイ島キャンセルはダメージが大きかったですが12日からマウイ島&オアフ島に行ってきます。
マウイはカパルアに5泊して、グリーンの張替え&多少のリニューアルをしたプランテーションを3ラウンド、あとベイとビレッジを1ラウンドずつ、そしてワイエフにも行く予定です。
本当はラナイかモロカイを狙っていたのですがラナイはマネレベイホテルがフォーシーズンに代わりリニューアルで部屋が取れず、モロカイは妻に反対され(笑)オアフ3泊になりました。
ゴルフはABCにお願いしてカネオヘをオーダーしておりますがまだ結果が出ずだめならロイヤルクニアでラウンドします。

2年ぶりのハワイゴルフなので今から超ウキウキです。帰国後またご報告に来ますね。

M.Yokoi さま!

投稿日 8月10日(水)11時45分 投稿者 RYO [TPH1Aaa192.tky.mesh.ad.jp] 削除

書き込みありがとうございます。(^^
レポート、エグゼクティブコースへ移動させていただきました。
次回は、ぜひ、ほかのコースもラウンドしてみてくださいね!(^^

移動OKです。

投稿日 8月10日(水)10時52分 投稿者 M.yokoi [r-219-117-38-10.commufa.jp] 削除

RYOさま メッセ−ジ有難うございます。私が久しぶりのゴルフということもあり、他の方の迷惑にならないようツ−サムで出来るエグゼクティブコ−スで廻りました。移動させていただいてOKです。ショ−トコ−スだったためと、同行者が妻だったことで、残念ながら保険の50万は入りませんが、とにかく、気持ちよく廻れたことで私もゴルフ再デビュ−する気になりました。

Kazuさま!

投稿日 8月9日(火)22時14分 投稿者 RYO [TPH1Aaa228.tky.mesh.ad.jp] 削除

ごぶさたでした!(^^
マカハの件、書き込みありがとうございます。
RYOは、マカハが危険といった認識は、あまりなかったですが、やはりUSAなので、注意はしましょう!といった旨を回答しました。
また、Kazuさまの書き込みも紹介し、気をつけて行ってきますとのことでした。
明日出発だそうです。

マカハ地区のゴルフ場について

投稿日 8月8日(月)12時41分 投稿者 Kazu [p4254-ipbf408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

RYOさん&常連の皆さま、ご無沙汰しています。暫く渡ハの予定も無く、それでもずっとROMを続けておりましたが。

さてマカハ地区ゴルフ場の件ですが、確かにそのような情報は以前より見聞きしています。直近の情勢は分かりませんが、一般的に言われている事は、ラウンド中の貴重品(財布やカメラなど)は一切携帯しないようにして、カートに残す事はもちろんゴルフバッグ(キャディバッグ)にも入れないようにする。*ラウンド中、グリーン上でプレーしている最中などカートを離れている時に、どこからともなく不逞の輩が出現し貴重品を盗んでいくとか・・・

私自身は旧マカハウェストでのプレーが多いのですが、ここはクラブハウス(プロショップ)を出た所に、コインロッカーが有り(使用時にコイン=硬貨が必要ですが、確か最終的に戻ってきて無料で使えたような記憶があります。また必要な両替もプロショップでしてくれたような気がします)スタート前に貴重品を必ず預けるようにしています。ハワイ地区の他のゴルフ場にも同様に貴重品ロッカーがあるか不明ですが、私自身ここだけは必ずそのロッカーに預けています。

残念ながらマカハ地区というより、オアフ島の西側はあまり治安が良いエリアとは言えないようですので、ゴルフでなくても例えばビーチに行った時など、駐車場での車上荒しなどは特に充分気を付けた方が良いと、聞いています。もっともこれは程度の差はあれ、全体(ハワイ&アメリカ)にも言える事でしょうが。

昼間のゴルフ場であれば必要以上に神経質になる事もありませんが、少なくとも日本(治安の良い)とは違う事を認識された上で、上記のような事柄に留意されれば、良いのではと思います。もっとも、情勢・状況は変わらないとも限りませんので、可能な限りの情報収集は必要だとも思います。

マカハについて

投稿日 8月7日(日)07時37分 投稿者 RYO [TPH1Abx242.tky.mesh.ad.jp] 削除

当サイトの読者さまから、以下↓のような問い合わせがありました。
”マカハ地区は危険なのでゴルフもやめたほうがいい!との意見があったのですが、どうすればいいですか?”
とのことですが、みなさまは、どう思われますか?
RYOは、あまりそんなことは聞いたことはなかったのですが・・・。
たしかに、夜暗くなると不気味で怖いですが、ゴルフはぜんぜん大丈夫だと思っています。
みなさまのご意見、お待ちしています。(^^

最新情報 その2

投稿日 7月24日(日)14時00分 投稿者 RYO [TPH1Abx181.tky.mesh.ad.jp] 削除

フアラライのHP(アドレス↓)を見てみたら、新しいコースは、トム・ワイスコフ設計で、「ワイスコフコース」(18コース)という名称で、2006年オープンみたいです。
今までのコースは、「ジャック・ニクラウス・シグネチャーコース」という名称になるような感じ。
マップを見てみたら、「ワイスコフコース」は、ニクラウスコースを取り囲むようにハイウェイの近くまで、レイアウトされていて、海に近いホールはないです。
しかし、やはりこのコースもまた、ホクリア、クキオと同様、オーナーとその同伴者しかプレーできない、完全プライベートコースみたいです!(^^;
なんとかならないでしょうかねー!?(^^;

そうすると、マサさまのおっしゃる(RYOも、昨年行った時、ゴルフコースらしきものを造成しているのを目撃しています。)ハイウェイより山側に造っているのは、なんなのでしょうか???クキオか、フアラライのNEWコースのどちらかだと思っていたのですが・・・。

http://www.hualalairesort.com/


クキオ

投稿日 7月22日(金)12時31分 投稿者 マサ [p4074-ipbf604marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

RYOさま。

昨日ヤフーの英語版のハワイ島の地図を見ていたら、ありましたねぇ「クキオ」
これで、位置関係は把握できました。さて、そうなると、空港を背にしてハイウエィの右側にあったコースは果たして、クキオなのか、はたまたフアラライのNEWコースなのか?ネット上では、なかなか判断つかないところです。

かくなるうえは、RYOさまに是非 現地に行って頂きレポートして欲しいものですね(笑)

NEWコース

投稿日 7月22日(金)09時08分 投稿者 RYO [TPH1Aba038.tky.mesh.ad.jp] 削除

マサさまのおっしゃるとおりです!
せめて、宿泊できるホテルかコンドミニアムを併設してもらって、宿泊者はプレーできるといいのですがねー!(^^;

ところで、フアラライの追加コースは、オープンしているのでしょうか?
ここも完全プライベートコースとの噂でしたふが・・・。
ご存知の方いませんか???

RYOさまへ

投稿日 7月21日(木)14時58分 投稿者 マサ [p4074-ipbf604marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

こんにちは。

ハワイ島に新しいコースができるのはメデタイことですが、すでに皆様書かれているように、あまりにも閉鎖的だと困ってしまいますよね。せめて、「フアラライ」のように宿泊者がプレイできるのであれば、嬉しいんですけどね。

きっと、出きたてだし、プレイする人も少ないし、コースのコンディションはいいんでしょうね。

ホクリア&クキオ

投稿日 7月19日(火)19時28分 投稿者 RYO [TPH1Abx229.tky.mesh.ad.jp] 削除

どちらも、ビッグアイランドで、ほんとに素晴らしそうなコースなのに、プレーできないなんて・・・。(^^;
どなたか、オーナーになっていただいて、RYO及び、この「Knickers Bar」の常連さんを招待していただき、「Knickers Barコンペ」開催していただけないでしょうかねー!(^^

行ってみたい!

投稿日 7月19日(火)15時29分 投稿者 teru [YahooBB218183224055.bbtec.net] 削除

RYOさまご無沙汰いたしております。
クキオのHP拝見させていただきました。うっとりです。
ホクリア同様に素晴らしいコースのようですね。
仕事を頑張ってオーナーになれるよう頑張ります。
宝くじでも当たらないと無理ですかね?

最新情報

投稿日 7月18日(月)11時32分 投稿者 RYO [TPH1Abx216.tky.mesh.ad.jp] 削除

「クキオ・ゴルフ&ビーチクラブ」のHP発見(アドレスは↓)しました!(^^
ビッグアイランドのフアラライリゾートのすぐとなりに、以前、この掲示板でも話題になっていた「クキオ」です。
このオフィシャルHPを見ると、ゴルフコースの写真も掲載してあるので、どうやら完成しているような感じです。
トム・ファッジオ設計のラバデザートコースで、パスパラムグラスを使用してて、10ホールのショートコースも併設されているようです。
ただ残念なことに、「ホクリア」と同様、この「クキオ」も、完全プライベートリゾートみたいで、クキオのオーナーと、そのゲストしかプレーできなさそう!(^^;

ホクリアと、このクキオで、なんとかプレーする方法はないものでしょうか???
どなたか、RYOを連れて行ってくださいな!(^^

http://www.kukio.com/


マサさま!

投稿日 7月8日(金)22時30分 投稿者 RYO [TPH1Aba090.tky.mesh.ad.jp] 削除

ありがとうございます!(^^
ほんとに、プロの18番の2オンは、素人には、ほんとに考えられませんよねー!(^^;いくらダウンヒルとはいっても・・・。タイガー、エルス、シン、ミケルソンなどは、ティーショットで400ヤードを軽く越えてくるのですから・・・。(^^;
素人には、レギュラーからでも2オン無理です!(^^;

RYOさまへ

投稿日 7月7日(木)20時31分 投稿者 マサ [p4074-ipbf604marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

こんばんは。

「カパルア・プランテーションコース」 コースレポート拝見致しました。
いつものとおり、詳細なレポートで頭が下がります。
カパルアは木の形が特徴があり、同じハワイのネイバーでも他とは違った雰囲気がありますよね。もう10年以上、カパルアへは行っていないので、懐かしく拝見致しました。
しかし、18番のセカンドをショートアイアンでツーオンしてくるプロもいますが、
我々素人には、考えられない飛距離ですねぇー。いやはや・・・・

コースレポートリニューアル その8

投稿日 7月6日(水)17時53分 投稿者 RYO [TPH1Abx237.tky.mesh.ad.jp] 削除

お待たせしました!
「カパルア・プランテーションコース」のコースレポートをリニューアルしました(アドレスは↓)ので、ぜひご覧くださいね!(^^
みなさまの感想、お待ちしています!(^^

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/report/maui/kapalua-plantation/kapalua-plantation.html