THE CANUE HOUSE
2004年1月〜6月
 


皆さんの予定は?
投稿日 6月20日(日)12時32分 投稿者 たまご [p2176-ipbffx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除
今回ゴルフをやらなかったのは、少々残念な気もしましたが。
滞在中、毎朝ものすごい大雨&雷がありまして…
(市内観光していたら、大木が落雷で倒れていた)
ゴルフ場のコ−スコンディションが、かなり悪そうだったので
ゴルフの方は次回のハワイにとっておいて、観光に専念(?)していました^^;
私の渡ハは、10月頃の予定です。
皆様の予定はどうでしょうか?

たまごさまへ
投稿日 6月15日(火)17時31分 投稿者 マサ [p1167-ipbf710marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
お帰りなさいませ。

ゴルフやらなかったんですかぁー、残念でしたね。
東南アジアはやはり暑いんですかねぇ?そりゃ暑いですよね。きっと湿度ですね、問題は・・・・

お帰りなさい
投稿日 6月15日(火)03時03分 投稿者 Kazu [YahooBB219011186050.bbtec.net] 削除
たまごさん、
お帰りなさい、無事に帰国されたご様子で何よりです(^-^)

でも、やはり・・というか蒸し暑い日々だったようで、確かにHawaiiの
カラッとした気候を知っていると、東南アジアのあの湿度ではゴルフに
それほど情熱(?)を持てなくなる感じがするのも頷けますね。

日本(関東地方)は今頃がちょうど良い気候ですから、この時期なら
却って国内ゴルフが良いかも知れません・・。またの機会と言う事で。

たまごさま!
投稿日 6月14日(月)21時57分 投稿者 RYO [TPH1Aaa208.tky.mesh.ad.jp] 削除
おかえりなさい!^^
シンガポールそんなにムシ暑いのですか!?ゴルフは暑くてヤル気にもならないということなのでしょうか???^^;

テレビでハワイのことやってると、ほんとに行きたくなりますねー!^^

たまごさま!
投稿日 6月14日(月)21時57分 投稿者 RYO [TPH1Aaa208.tky.mesh.ad.jp] 削除
おかえりなさい!^^
シンガポールそんなにムシ暑いのですか!?ゴルフは暑くてヤル気にもならないということなのでしょうか???^^;

テレビでハワイのことやってると、ほんとに行きたくなりますねー!^^

ただいま!
投稿日 6月14日(月)21時16分 投稿者 たまご [p2176-ipbffx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除
遅くなりましたが6/8の早朝、無事に帰国しました。
ある程度覚悟していましたが、やはりムシ暑かったです。
日本の方が、涼しいって思ったぐらい^^;
ゴルフの方は、結局ラウンドしませんでした。(汗)
皆様に色々アドバイスして頂いたのに、本当にすみませんでした。


たまごさまへ
投稿日 6月3日(木)17時51分 投稿者 マサ [p1167-ipbf710marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
シンガポールですかぁ!お気をつけていってらっしゃいませ。
レポート楽しみにしております。

行ってきます!
投稿日 6月3日(木)10時03分 投稿者 たまご [YahooBB219059192002.bbtec.net] 削除
RYOさん、Kazuさん、Trekkerさん、お見送り
ありがとうございます^^
今、空港のラウンジからカキコしています!
先ほど、大相撲力士の一行を偶然見かけました。
(なんでも、上海巡業だそうで…)
では、行ってきます!

たまご様、いってらっしゃい&教えてください
投稿日 6月2日(水)23時58分 投稿者 Trekker [X146181.ppp.dion.ne.jp] 削除
たまご様、明日出発ですね。気をつけていってらっしゃいませ。
レポートを楽しみにしています。

実は、今度の9月にワイレア合宿を計画中なのですが、初めてチャイナエアを利用しようかと考えています。
ゴルフバック2個と大きめのスーツケース1個を預ける予定なのですが、この程度ならJALと同様、超過料金等は発生しないのでしょうか?
チャイナエアに確認したところ「発生しない」とのことでしたが、ハッキリした返事でなかったため、皆さんの経験談をお聞かせいただきたいのです。
よろしくお願いします。

たまごさんへ
投稿日 6月2日(水)23時51分 投稿者 Kazu [YahooBB219011186016.bbtec.net] 削除
明日からシンガポールですね。どうぞ、お気を付けてお出掛け下さい!
きっと蒸し暑い毎日かと思いますが、体調にもお気を付けて過ごされる事をお祈りしています。

私も9月にSGPLへ行く予定ですので、帰国されましたらレポートなど楽しみにしております。(RYOさんもご了解頂いていますので、是非に・・(笑))

たまごさま!
投稿日 5月31日(月)14時34分 投稿者 RYO [TPH1Aaa238.tky.mesh.ad.jp] 削除
シンガポールですか?!
ゴルフは暑いのでしょうかね???^^;
帰国したらレポートしてくださいね!(ハワイ情報でなくても、いいですので・・^^)気をつけて行ってらしてください!^^
ところで、たまごさま!
現在、当サイトの内容をリニュアル中なのですが、FUJIゴルフツアーの連絡先って、おわかりになりますか?現在、FUJIゴルフツアーのHPはなくなったようなので・・。今でも、その会社あるのでしょうか???

もうすぐ
投稿日 5月31日(月)14時17分 投稿者 たまご [p2176-ipbffx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除
6月3日から、シンガポ−ルに出発します。
いつものハワイに比べて、滞在日数は少ないのに
荷物は、なぜか多いんですよね…^^;


Trekkerさんへ
投稿日 5月23日(日)10時56分 投稿者 たまご [p2176-ipbffx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除
名前のことは、気にしてませんよ^^
それよりも、HPの情報ありがとうございました。

たまご さま(ごめんなさい)
投稿日 5月17日(月)17時22分 投稿者 Trekker [210.162.154.201] 削除
下の書き込み、大変大変失礼しました。
酔っ払ったまま書き込んだため、投稿者と題名を取り違え、「たまご」さまのお名前を書き損じました。
謹んでお詫び申し上げます。
ただ、URLには間違いはありませんので、宜しければ、ご覧ください。

KazuさんTrekkerさんへ
投稿日 5月17日(月)16時25分 投稿者 たまご [p2176-ipbffx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除
早速の情報ありがとうございます^^
私もHPを色々探していたのですが、なかなか
見つからなくて…
困った事があると、つい皆さんに頼ってしまいます…
RYOさんはもちろんですが、皆さんのアドバイスには
いつも感謝しています!

Trekker
投稿日 5月16日(日)21時21分 投稿者 たまご さま [ZC164223.ppp.dion.ne.jp] 削除
たかごさま、シンガポールにお出かけとのこと、羨ましいです。

私がタイに出かけようかと考えていた時に、見つけたHPですが、運営されている方は、シンガポールに仕事で滞在されていたようで、詳しい情報が掲載されていますので、覗いてみてはいかがでしょう?
www.kurogolf.com/index.html

ハワイでなくても、いろいろと情報交換することは楽しいですね。
きっとRYOさんもOKしてくれるでしょう。
私もいつか東南アジアや米本土へ出かけたいと考えていますので、その節は、皆様、よろしくお願いします。

たまごさんへ
投稿日 5月16日(日)13時30分 投稿者 Kazu [YahooBB219011186036.bbtec.net] 削除
来月シンガポール(SGPL)へ行かれるんですね。お役に立つかどうかは分りませんが・・・

私自身はSGPLでのゴルフは3回程の経験しか有りませんが、何れも予約手配等を(他の人に)やって貰っていたせいか、「ハンディキャップ/HDCP証明書」の必要は有りませんでした。因みに知り合いが今年2月にセントーサ島にあるゴルフ場(私も過去にラウンド)ではやはりHDCP証明書の提示を求められたそうです。

ご存知とは思いますが、SGPLはその昔英国の影響を受けていた所のため、このような慣習(?)が残っているようですね。因みに“カート”もそう呼ばずに“バギー”というようですし・・。ただ、SGPLでゴルフをする場合コース数がそれ程多くない為、近隣のインドネシア・ジョホール/マレーシアへのゴルフパックツアーが多く有りますので、そのようなところだとHDCP証明書は、多分不要な気がします。(確実ではありませんが)

個人でゴルフ手配される場合はともかく、そういったツアーで申し込まれるのなら恐らくHDCP証明書の件もクリアになると思いますよ。それから近隣の国とは言え、出入国の関係で多少手続き(パスポートなど)が必要ですが、きっとそれらも含め手配してくれるでしょうから。

私自身は利用した事は有りませんが、幾つかURLを記しておきますので参考にされたら如何でしょうか・・。良い旅となる事をお祈りしております!

Tripsシンガポール
http://www.trips.com.sg/index.html

パンダバス
http://www.pandabus.com/golf.phpgolfMn=1&brCd=sin&PHPSESSID=a7a1d8b490ff2533c5b08d9ad4f60bba

JCBプラザ・オプショナルツアー(実際の運営は上記パンダバスのようです)
https://plaza.jcb.co.jp/travel/special_yoyaku/yoyaku/plz_y_top.php


RYOさん&皆さんへ
投稿日 5月16日(日)11時08分 投稿者 たまご [p2176-ipbffx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除
マウナラニの攻略方法…皆さん、さすがですネ^^
たまごの腕では、まだまだだなぁ…と思いました。
ところで話が変わりますが、私は来月シンガポ−ルに
行く事が決まりました!
(ハワイと悩んだのですが、ハワイには10月に行くので
今回は、シンガポ−ルに初上陸することになりました)
そこで、シンガポ−ルでゴルフと思ったのですが、どなたか
現地のゴルフ情報をご存知の方、教えていただけませんでしょうか?
ガイドブックなどを見ると、要ハンディキャップ証明書などと
書いてあるのですが…?!
ハワイに関係のない話で、すみません…

RYOさま Kazuさまへ
投稿日 5月13日(木)21時38分 投稿者 マサ [p3077-ipbf704marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
RYOさま
写真なくなってしまったんですかぁー!それはショックですよねぇ。お察し致します。どうぞ気を落とされませんように・・・・撮影をしなおすのは確かに大変ですよね。

Kazuさま
コーヒー&デニッシユはマウナラニの朝の名物ですが、確かに遅めの時間のラウンドですとなくなってしまいますよねぇ。こうやって拝見していると、皆様のラウンドスタイルがわかって楽しいです。私はもう、マウナラニには1日中います(笑)2ラウンドして帰ってくると、スターターのオニイチャンに「もう1ラウンド行く?」って冗談をよく言われます。ワイコロアが出来たばかりのときも、そんな感じでした。

みなさまにご報告!↓のつづき
投稿日 5月12日(水)11時00分 投稿者 RYO [TPH1Aaa224.tky.mesh.ad.jp] 削除
へんなふうに、カキコしてしましました!^^;
作成済み分は、助かりましたが・・・。
全部で150枚くらいです。あーせっかく撮ったのに・・・。
また、次回行ったときに、再撮影しなくてはいけないなんて・・・。^^;

ちなみに、日本国内分も、レポートに写真付でUPしてなかった2年分全部です。
あーショックです!^^;

ごg報告大ショック!!
投稿日 5月12日(水)10時56分 投稿者 RYO [TPH1Aaa224.tky.mesh.ad.jp] 削除
GW中に、パソコン内部整理でOSを再インストールしたところ、デジカメ撮影した写真データを2年分消失してしまいました!^^;バックアップをとったはずだったのですが、とられてなかったのです。
ハワイの写真は、今年の2月の分丸ごとと、昨年の2月の分の一部。
ウエストロックGC、モアナルアGCの写真全部と、昨年のミッドパシフィックのクラブハウス写真など・・・。ほかの今年2月分のうち、ロイヤルクニア、タートルベイ、オロマナ、ワイケレは、レポート作成済みだったので、助かり

マウナラニ
投稿日 5月12日(水)10時49分 投稿者 RYO [TPH1Aaa224.tky.mesh.ad.jp] 削除
RYOも、今年スパムむすび食べました。まずまずでした!^^
朝のコーヒー&デーニッシュは、9時くらいまではあるかな?
今年は、マウナラニでのラウンド時は毎回朝食として利用しました!^^ちょっと甘いパンが多いですが、おいしいですよね!^^マウナラニベイホテルから持ってくるようです。無料がうれしい!^^

Trekkerさん、マサさんへ
投稿日 5月11日(火)23時16分 投稿者 Kazu [YahooBB219011186036.bbtec.net] 削除
マウナラニのスナック・カート(?)で回ってくる【スパむすび(太巻き風)】は確かにイケますね。私も先月のラウンドで、一緒に組合せとなった本土からのプレイヤーにご馳走になってしまいました。

たまたま、このカートがきた時に、彼の方が近くにいて「何か要るかい?一緒に買うから」と言われ、つい頼んだら「奢るって言ったんだから、お金は良いよ(要らない)」と払おうとしても受け取ってくれませんでしたので、有り難く頂いたのですが。確かに「I buy ・・」と言うのは「奢る」と言う意味だったと思い返したのですが、頭の中が日本語で思考する関係でとっさに「買う=代行して買っとく」と訳しておりました(汗)

因みに、早朝だとコーヒー&デーニッシュなどがサービスとしてあるんですね、知りませんでした。きっとレストラン側のテラス辺りでサーブされるんですかね。以前だとトワイライト専門、最近でも10時過ぎ頃のティーオフが多いため気付きませんでしたが、参考になりました。

それはさておき、私もハワイ島からリハビリ(?)を兼ね、いつもオアフで数日を過ごすパターンです。人・車・ビル群に少しは慣れ戻っておいた方が帰ってからの落差が少ないですし・・? ラーメンでも食べようかとのお気持ち・・よ〜く、分りますね(^-^)ハワイ島では先ず和食の機会は少ないですし、その反動か私もワイキキ近辺では、麺類やら“いなり寿し”とか、どうしても洋食系には行きづらい感じになってしまいますから。

何だか食べ物の話に終始してしまいました、スイマセン。

Trekkerさまへ
投稿日 5月11日(火)18時54分 投稿者 マサ [p3077-ipbf704marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
周辺情報ありがとうございます。

我々がラウンドする時は前日の夜「おにぎり」を作成してラウンドするので、あまり「屋台トラック」のお世話になったことはありません。サンドウイッチは美味しかったと記憶していますが、スパむすびあったんですねぇー。今度買ってみようと思います。スタートがいつも早朝で1日2ラウンドしてますので、コーヒーとパンのサービスはホントありがたいですよね。こういうちょっとしたサービスが「リゾート感覚」をさらにアップしているような気がします。カートのクーラーボックスに水のボトルが2本入っているのも、ありがたいですね。

9番ホールのお手洗いの件は、知りませんでした。場所的には、本当はあの辺にあると便利ですよね。これもメモしておきます(笑)

ハワイ島からホノルルへ戻ると、ホント都会ですよね。まぁ、プラス思考で考えれば、東京に戻る前に人ごみに慣れておく、リハビリのポイントのような場所と解釈しては如何でしょうか?ハワイ島からいきなり東京に戻ると、相当ツライですからねぇ。食事もちょっと疲れると、気合が入らなくなってその辺ですませてしまうことは、よくあります。

ノースコースの攻略方法、エラソウニ書きましたが、青マークで、コースにコテンパンにやられ「己の無力を感じる」ことはよくあります。わたくし そんな腕では 決してございませんので、皆様 くれぐれも誤解のないようにお願いします。毎年「今年こそ!」と思って新兵器?などを持ちこみラウンドするのですが、だいたい「返り討ち」にあいます。しかし、マウナラニはサウス、ノースコースともに頭の中でラウンドできる程、各ホールが特徴があり実に面白いコースですね。

続けて周辺情報など
投稿日 5月11日(火)13時12分 投稿者 Trekker [210.162.154.201] 削除
周辺情報として、コース内を循環している「屋台のトラック」で売っている「スパむすび」は、以前は評判が悪かったそうですが、海苔巻き風で食べやすく、ご飯に「ノリタマ」を混ぜるなど改良も加えられたようでイチオシです。醤油も完備していますので、こってりしたハワイ料理に飽きたときには是非、召し上がってください。

早朝のスタート前にデニッシュ類とコーヒーのサービスがあるのは皆様ご承知のとおりで、今回、私たちも初めて食べましたが、あれは相当イケテますね。シナモンの香りに負けて、ラウンド中のおやつに1〜2個失敬してしまいました。ドーナッツやマフィンよりデニッシュの方がお気に入りです。

キングスショップスにカジュアルなイタリアンがオープンしていました(お店の名前は後ほどお知らせします)。ワイルアにあるお店の支店らしいのですが、日本人以外の人達で、結構、賑わっていました。バスタの茹で加減は合格、味とお値段はまあまあで、気取らずに仲間とガヤガヤと楽しむお店という印象です。

ノース9番脇のフェアモント(旧シェラトン)のテニスコート脇には綺麗なお手洗いがありますので、ハーフ終了後の軽食の際などに、急に催された場合には安心です。私が使わせてもらった時、ホテルのスタッフが見ていましたが、特に咎められたりはしませんでした。

今回のGWは暦の並びが良かったせいか、マウナラニにも日本人ゴルファーが沢山いました。特にオバサマ方に連れられた熟年カップルが目に付きましたが、皆さん、同じスクールの生徒さんなのかフォームとリズムが見事に同じ(決して下手ではありませんが)、何故か判で押したように男性はブルーから、女性はホワイトからプレーされていました。

今回は久しぶりにホノルルに滞在しましましたが、日本人いっぱい、ブランドショップいっぱい、車もいっぱいで少々辟易としました。せっかく皆様からレストランを教えていただきましたが、結局、ホテル裏の「えぞ菊」で醤油ラーメンと半チャーハンと餃子のセットを食べてしまいました。申し訳ありません。是非、次回トライしたいと思います。

アドバイスありがとうございます。
投稿日 5月11日(火)13時05分 投稿者 Trekker [210.162.154.201] 削除
諸先輩の皆様、アドバイス有り難く、楽しく拝見しました。

そもそもブルーティーからラウンドしたことのない私が、攻略法を云々するのは大変おこがましいのですが、それでも皆様のお考えや「苦悩」が私のそれと、さほど大きく違わないことが分かって嬉しいです。

以前は本当に下手でしたので設計者の用意した罠やイジワルが全く理解できませんでしたが、「もう少しで80台」というところまできて、「この木は邪魔だなー」とか「あそこらへんから打ちたかったなー」とか思うことが多くなりました。また「ブルーティーからラウンドしたらどんなクラブを使うのかなー」とか考えるのもチョット怖くて楽しいです。

マサさまのご指摘どおり実は1番もスタートホールとしては易しくないですよね。今回は右からショートカットを狙って全敗しました(涙)。3番はティー左の木の枝の張り出し具合とフェアウエイ中央の木とのバランスが憎いほど絶妙だと思います。ホワイトからだと箱庭のように可愛い4番ほど、ブルーティーからのプレーの魅力と厳しさを感じるところはありません。左側に広がる溶岩台地には手を付けないで欲しいと思います。6番はマサさまのような飛距離とアイアンの正確さがあれば良いのですが、いつもレイアップを強いられます。グリーン右奥のピンにも果敢にアイアンで打てるよう精進します。12番と16番は私にとって鬼門で、油断すると大たたきします。12番は「寄せワン」狙いでも、なかなか奥へ突っ込めませんし、16番はセカンドを残したくないので、どうしても左目に打ち過ぎてしまいます。

次こそブルーティーからプレーできる腕前になれるよう練習に励みたいと思います。

お帰りなさいませ!
投稿日 5月10日(月)23時10分 投稿者 Kazu [YahooBB219011186036.bbtec.net] 削除
Trekkerさん、無事ご帰国の様子で何よりです。お体の方は復調されたのでしょうか?1日1ラウンド&ノンビリ滞在も決して悪くなかったようですね。私も頻繁に行ける訳ではありません(それでも、平均よりは多い・・?)ので、どうしても現地に行くと目一杯ラウンドなどと考え勝ちですが、ゴルフ(1ラウンド)&リラックスも良いですよね。

さて、皆さまのノースコース攻略方法を拝見し、やはり「達人」ばかり・・と言うのが率直な感じですね。残念ながら私自身はノースコースのラウンド回数がそれ程多く有りませんので、語れませんが。(単に記憶力が悪いだけかも・・(苦笑))それでも、皆さまのカキコを見てああ、あのホールだとか浮かんできますね。私自身はノースコースは先月ラウンドしませんでしたが、ノースは実力を測る(測られる?)コースと言う気がしています。

Trekkerさまへ
投稿日 5月10日(月)20時40分 投稿者 マサ [p3077-ipbf704marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
おかえりなさいませ。
ノースの9番のパー、10番のバーデイお見事です。9番はだいたい、アゲンストになるし、10番もグリーンが難しいですよね。

さて、攻略法というほど大袈裟ではありませんが、私がどのようにいつもこの各ホールにイジメラレテいるかご参考までに。ちなみに、ここ10年程、青マークからラウンドしております。ですので、青マークからのプレイということです。

3番ホール。朝イチでまわると、このホールで丁度 太陽が昇ってきます。思いっきり逆光になります。この時は攻略云々よりも、球の行方を見るのに必死です(笑)
曇りとか午後は安心して打てます。1打目、ドライバーで打つ時はフックがもちろん理想ですが、ドフックして左のブッシュに行かないように気をつけます。フェアウェイに木が2本生えているので、最近はこの木に近づかないように1打目をスプーンで打って、セカンドをロングアイアンで打つのもやむなしという作戦をとっております。木が邪魔な場合は下を通しますが、その場合はグリーンの近くでヨシとして寄せワンを狙います。

6番ホール。ここは、勢いでティショットを打って、セカンドはボールの場所に行ってから考えます。(それじゃ攻略方じゃないですね。)但し、左のバンカーには入れないように、最悪右方向でよしとします。池の手前の木が邪魔な場合は木の右がらドローのイメージか、木の真上越えを狙います。セカンドはピンの場所によって異なりますが、5番アイアン〜7番くらいでいつも打っているような気がします。

12番ホール。ここは確かにピンが奥だと難しいですよね。ピン奥だと3段グリーンの最上段。右半分のイメージとしては6畳くらいのイメージですね。ここのピンポジションは殆どお目にかかったことはありません。1打目はフェアウェイ左のバンカーに限りなく近い地点の右サイドに打てたら打ちます。その地点ですと、打ち上げですが、グリーンが見渡せます。その地点よりも右に行ってしまうと、グリーンが右から張り出している溶岩地帯とブッシユで見えにくく、なおかつその地帯越えになります。このホールはティショットがこのベストポジションにこなかった時や、打ち損じで、距離が足りない場合は迷わず残り100ヤード地点に刻みですね。無理すると大叩きします。

16番ホール。ここもだいたいアゲンストホールになります。ブルーティですと、フェアウェイの真ん中にある木の上からややドローのイメージです。ドローしなくても右のジ・アイアランズの敷地内まで突き抜けることはまずありません。私の飛距離ですと、どんなにいいショツトをしても残り180〜200ヤードは残ります。ここもセカンドはロングアイアンか7番ウッドで「エイヤッ!」っと打ちます。ダメなら寄せワンで。グリーンの目が以外とキツイので寄せとパットはそれを注意します。

たいして参考になりませんが、こんな感じです。ちなみに、私がシンドイのはノースでは上記以外のホールですと、1番ホール、バックティですと溶岩越えでグリーンが砲台の4番ホール、フェアウエイの2本の木が結構邪魔でなおかつ距離がある13番ホールです。ノースコースは何度まわっても飽きが来ません。

Trekkerさま!
投稿日 5月10日(月)15時59分 投稿者 RYO [TPH1Aaa189.tky.mesh.ad.jp] 削除
おかえりなさい!^^
エキストラホールは、今でもそのようなときに利用してるのですね!?
でも、完全にクローズよりいいですが、残念でしたね!^^;

さて、ノースの攻略法ですが・・・。
最近はちょっと調子が悪く、攻略というほどにはいっていませんが、調子がよかったときのホワイトティーからのことで書きますね!^^;番手は覚えてません!(ホワイトでプレーすることが多いですが、ブルーだと、かなり難易度が高くなりますよねっ!)

まず3番ですが、やや左ドッグレッグ、真ん中に木があるので、それを目標にしてドローボールを打ってました!!ちょうど、ドローを打つのに、イメージしやすいホールだったので、必ずドローを打つ練習になったのです。そうすると木のちょっと先までいくので、あとは普通に狙えました。最近はドローが打てなくなってきてて、右のバンカー方向。右にいくとバンカーによく入ってます!^^;セカンドは木がスタイミーになり距離が残るので、レイアップして3打目勝負です!^^;

6番は、左にバンカー群、右に池があって、嫌いなホールの1つです。
狙い目はバンカーと池の間の狭いところですが、多くは左を嫌って、右の池の手前へ行きます。(狙っているわけではないですが・・^^;)
すると、セカンドは、かなりの距離の池越えとなるので、池の手前になったときは、グリーン左手前にレイアップします。

12番は、やや打ち下ろしなので、RYOはティーショットは打ちやすく、真ん中ねらいで、左バンカーの右くらいにいきます。セカンドは打ち上げですが、嫌いではないホール。ただ、このホール、ブルーティーからだと溶岩越えで、ティーショットのプレッシャーが全然違って難しいですよね!^^;

16番はノースで一番難しいホールでは?左ドッグレッグで、やや左に木があり、距離があり、ドライバーでまっすぐ抜けるとバンカーやOBまでいってしまいます!^^;
ここも理想はドローですが、うまく打てて木の先までいっても、セカンドで200ヤードくらい残ってしまいます。右サイドや、そこまでいかないときは、セカンドでレイアップ。

ほかは、やはり9番が距離が長くて難しいですよね!今年は、珍しくフォローのときありましたが、パーとれませんでした!^^;

Trekkerさんへ
投稿日 5月10日(月)14時44分 投稿者 たまご [p2176-ipbffx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除
お帰りなさい!
コ−スのコンディションも思ったほど
悪い状態じゃなくて、よかったですね。

帰りました!
投稿日 5月10日(月)13時48分 投稿者 Trekker [210.162.154.201] 削除
RYOさま、Kazuさま、たまごさま、マサさま、お見送りいただきまして、ありがとうございました。書き込みが遅くなりまして申し訳ありません。
ノース&サウスを2ラウンドずつして6日の木曜日に無事帰国しました。

無制限ラウンド・パッケージで滞在していましたが、2日目に脇腹を軽く痛めてしまい、毎日1ラウンドずつ控えめにラウンドしました。ところが、かえって集中してプレーでき、午後はプールでノンビリできて家内には好評でした。天候も安定しており、風もそんなに強くなく(夕方から夜にかけては相当強い風が吹いていましたが…)、おかげ様で毎日楽しくラウンドできました。

Kazuさまのレポートどおり、ノースは15番ロングと17番のショートがリノベーションされていて、クラブハウス脇のテンポラリーホールを1・2番として使用していました。15番も17番も特徴のあるホールですのでプレーできないのは残念でしたが、他のホールのコンディションは、若干エアレーションの跡がありましたが概ね良好でした。
ノース3番と12番脇に建設中のショッピングセンター(?)の工事は相当進んでいるようで、カート道路のルートも一部変更されていました。4番の右サイドもヴィラか何かが建設されるようで、溶岩台地を切り開く工事の音が相当うるさく、マウナラニ歴4年の私ですら「あまり変わらないで欲しいな」と思わずにはいられませんでした。
サウスもコンディションが良くて、良くないのは私のドライバーの捕まり具合とスコアだけでした(泣笑)。サウスは何故か苦手です(目標が定めづらいのと風の影響を受けやすいからでしょうか…)。

マサさまが難関と仰られたノースの9番で、フロントティーながらパーを2回拾えたのと、サウスの10番ロングでバーディーをゲットできたのは嬉しかったです。

ちなみにノースの3番、6番、12番(特にピン奥の時)、16番はどのように攻略されているか、使用番手とねらい目について諸先輩のアドバイスをお願いします。

周辺情報については、別途、ご報告します。

Trekkerさまへ
投稿日 5月6日(木)16時24分 投稿者 マサ [p3077-ipbf704marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
お見送りもせずに失礼致しました。

もうそろそろご帰国でしょうか?
お帰りになられましたら、レポート楽しみにしております。

Trekkerさんへ
投稿日 4月29日(木)11時04分 投稿者 たまご [p2176-ipbffx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除
今頃は、ハワイの空の下ですね!
お見送りに、少し遅れてしまいましたが…
十分に楽しんで下さいネ^^

Trekkerさん、良い旅を!!
投稿日 4月28日(水)23時13分 投稿者 Kazu [YahooBB219011186036.bbtec.net] 削除
もう既に太平洋上空ですね。マウナラニのコンディション復帰を始め、天候にも恵まれた良い旅となる事をお祈りしております。お気を付けて!

Trekkerさま!
投稿日 4月28日(水)20時52分 投稿者 RYO [FLH1Acl157.tky.mesh.ad.jp] 削除
GWで成田は混んでいるのでしょうか?
気をつけていってらしてください!どうぞよい旅を・・・。
レポートお待ちしています。^^

行ってきます!
投稿日 4月28日(水)20時40分 投稿者 Trekker [115.suba418.attnet.ne.jp] 削除
諸先輩の皆様、ただ今、登場直前です。
搭乗口脇のデモ用PCからの書き込みです。

いろいろとアドバイスありがとうございました。
あとは好天と好スコアを期待するのみです(笑)

帰りましたら拙いながらもコースレポートを書き込ませていただきます。
それでは行って参ります。

皆さま、有難うございます
投稿日 4月27日(火)22時25分 投稿者 Kazu [YahooBB219011186036.bbtec.net] 削除
たまごさん、マサさん、Trekkerさん、RYOさん、有難うございます。多少の時差(早朝に目覚める・・)は残っておりますが、通常生活に戻っております。

コースリポートの方、ワイコロア・キングを書き忘れておりましたので、後ほど追加します。ワイコロアは丁度、米本土からNFL(プロ・フットボール)選手のトーナメント(コンペ大会でしょうか)を開催していた関係で、午後からのラウンドでしたが、強風以外にはいつものコンディションでそれなりに、楽しくプレーしました。ここの良いところは、ラウンドすると練習場(10ドル強)が無料で好きなだけ使えるメリットですかね。むろんコース自体も好きな一つですが。

ところでTrekkerさん、オアフでのホテル:マリオットは「Waikiki Beach Marriott」でのご滞在のようですね。てっきり私はイヒラニ(コオリナ)の方だと勘違いしてしまいました・・(汗)失礼しました。

フアラライ?
投稿日 4月27日(火)17時44分 投稿者 RYO [FLH1Abz236.tky.mesh.ad.jp] 削除
フアラライの残り9ホールですかねー??とすると、道路の下に地下道でしょうか?追加の9ホールは完成してると思うのですが、オープンしてるのかな?ホテルゲストのプレーは、やはりNGなのでしょうか?
”クキオ”というリゾートは、どうなったのでしょうかね?フアラライの先(マウナラニ方面へ)の道路の山側に、ほかにも整地しているようなところがあったようですが・・・。

RYOさま、Trekkerさま
投稿日 4月27日(火)16時56分 投稿者 マサ [p3077-ipbf704marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
RYOさま
私も気にはなっていましたが、おそらく想像だとフアラライの新しいホールのような気がしますが、確信はありません。

Trekkerさま
1泊ですかぁー!悩むところですねぇ。
「Regend Seafood Restaurant」は飲茶は昼だけで、夜は普通の中華レストランです。食べるなら、絶対お昼ですね。

そういえば・・・
投稿日 4月27日(火)13時59分 投稿者 RYO [FLH1Abz236.tky.mesh.ad.jp] 削除
3月にいったとき、ハワイ島フアラライリゾートの、道路をはさんで山側にゴルフコースらしきものを建設中でした。これは、以前話題になった新リゾートのクキオ??それとも、フアラライの残りの9ホール?どうなのでしょうか???^^
ご存知の方いらっしゃいませんか?

kazuさま!Trekkerさま!
投稿日 4月27日(火)13時58分 投稿者 RYO [FLH1Abz236.tky.mesh.ad.jp] 削除
kazuさま!おかえりなさい!無事帰国、いい旅行で何よりです!^^
レポートの書き込みありがとうございます!^^
Trekkerさま!もうすぐですね!^^
RYOは、レストラン情報はまったく知らないのでした!^^;

ありがとうございます
投稿日 4月27日(火)00時03分 投稿者 Trekker [B116168.ppp.dion.ne.jp] 削除
Kazuさま、お帰りなさい。レポートを楽しく拝見しました。
コース・コンディションと強風が残念でしたが、楽しいご旅行だったようで何よりです。

マサさま、アドバイスありがとうございます。
「Legend Seafood Restaurant」も良さそうですねー。Waikiki Trade Centerなら歩いても行けそうです。

皆さんにオススメのレストランをご紹介いただいたのに、1泊しか滞在できないのが残念です。「チーズケーキファクトリー」とどちらにするか、当日のお腹の具合で決めたいと思います。

出発までもう少しなので、体調に気をつけつつ、お仕事頑張ります。

Trekkerさまへ
投稿日 4月26日(月)20時45分 投稿者 マサ [p2138-ipbf511marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
こんにちは。

空港〜ホテルの移動に関しては、私もタクシー派です。オアフに長い日数滞在して、なおかつ ご自分でコースに行かれるのでしたら、それはもうレンタカーがあった方が便利だと思いますが、ケーズバイケースでしょう。レンタカーで食事をしに行ってもお酒飲めないし・・・

ゴハンに関しては、確かに美味しいところは、ワイキキからチョット離れたところが多いですね。私もKazuさんと同様にダウンタウンの「Legend Seafood Restaurant」をオススメします。今回の正月も行きましたが、美味しいし、安いです。同じお店がワイキキのWaikiki Trade Centerの1Fにもあります。ここも、お昼は飲茶やっています。
あとは、パンケーキ食べるならとりあえず、ワイキキの「Eggs'n Things」ですかね?



Kazuさまへ
投稿日 4月26日(月)20時18分 投稿者 マサ [p2138-ipbf511marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
おかえりなさいませ。

一番の目玉のマウナラニがメンテ中ということは、かえすがえす残念でしたね。
オアフのハワイカイが混んでいるのも、相変わらずだなぁーという感想です。私の時も結局スタート時間が遅れに遅れ、18番の2打目でマーシャルに「ボールをピックアップして戻るように」と言われたことを思い出しました(涙)カポレイは相変わらずいいみたいですね。どうもお疲れさまでした。

Kazuさんへ
投稿日 4月26日(月)15時24分 投稿者 たまご [p2176-ipbffx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除
お帰りなさい!
今回は日焼けのトラブルもなく(?)よかったですね。
マウナラニのコンディションが悪かったのは、残念ですが…^^;
ゆっくり休んで、疲れをとって下さいね。

帰国しました
投稿日 4月25日(日)10時26分 投稿者 Kazu [YahooBB219011186036.bbtec.net] 削除
昨日の土曜日、予定通り成田着のフライトにて帰国しました。今回滞在中は
天候にも恵まれ、普段(?)のHawaii滞在をエンジョイ出来たと思います。

コースリポートの方は、マウナラニサウス、コナオーシャン、カポレイの3
つに書かせて頂きました。今回はマウナラニのメンテ直後状態&強風にいき
なり直面したせいか(出鼻をくじかれた・・?(笑))、ゴルフ三昧という
感が少し薄かったかも知れません。と言いながら、5ラウンド弱はこなした
のですが・・。

Trekkerさん、たまごさんお薦めの「チーズケーキファクトリー」は結構人気
有りそうですね。ワイキキ在住の知人夫妻もそう言っていましたし、私自身
は行っていませんが、前を何度か通る時にも流行っている感じでしたし。

もしシーフード系がお好きなら、イリカイホテル傍の「レッドロブスター」
も悪くないかも。日本にも有りますが、今回前述の知人夫妻(在ハワイ/3
年以上)も初めてと言いながらも、一緒に行き結構気に入ってくれていました。
カジュアルなシーフード・レストランとしては個人的に好きな一つです。

後は、チャイナタウンにあるレストランで、「Legend Seafood Restaurant」
も良く行く所でN.Beretania通りにあるカジュアル系で飲茶(お昼)が悪くない
です。ただ、場所柄車が必要ですけど(今回は行っておりませんが)

どうぞ、楽しいHawaii旅行を!

Kazuさま、たまごさま、RYOさま
投稿日 4月24日(土)23時46分 投稿者 Trekker [B039049.ppp.dion.ne.jp] 削除
Kazuさま、RYOさま、空港〜ホノルル移動についてを教えていただきありがとうございます。
いろいろと考えた結果、往復ともタクシーを利用することにしました。

たまごさま、我々はカジュアルなレストランが好きなので『チ−ズケ−キファクトリ−』覗いてみます。

RYOさま、knickersとはknickerbockers(=ニッカーボッカー)という意味もあるようで、マウナラニでは「ニッカーボッカーを穿いたゴルファー」という意味で使っているのではないかと思うのですが・・・。違ってたらゴメンナサイ。

kazuさま、Trekkerさま!
投稿日 4月24日(土)15時51分 投稿者 RYO [FLH1Acb202.tky.mesh.ad.jp] 削除
kazuさま!今頃は飛行機ですかね??
帰国後のレポートもお待ちしています。

Trekkerさま!
ホノルル空港からワイキキまでは、最近はもっぱらレンタカーです。
以前、タクシーでいったら、T/Cしか持ち合わせがなく、運ちゃんに怒られたことがありました!^^;
「KNICKERS BAR」の件、いいですね!!^^
現在、全体的にリニューアルしてるので、そのときにでも・・・。
でも「KNICKERS」って、辞書で調べたら変な意味なんですね!^^;
マウナラニでは、どういう意味でこの名前にしたのでしょう!?ほかの意味もあるのでしょうか?おわかりの方、教えてくださいませ!^^


Trekkerさんへ
投稿日 4月24日(土)11時24分 投稿者 たまご [p2176-ipbffx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除
もうすぐ渡ハですね^^
オアフのレストランについて…
『チ−ズケ−キファクトリ−』がおすすめです!
私も行きました^^
場所は、ロイヤルハワイアンSC1階です。
昨年、アメリカ本土からハワイに進出したお店です。
値段もリ−ズナブルで、味もGOOD!
料理は、パスタ・ピザ他…種類も多く、ボリュ−ムもあるので
食べきれない料理を持ち帰る人もいます。
席数は多いのですが、ロコにも人気のあるお店なので…
時間帯によっては、多少待つ事もあります。
マリオットから、歩いて3分ぐらい?!

オアフ島便り・・(帰国前日)
投稿日 4月23日(金)11時15分 投稿者 Kazu [cap175-217-194.pixi.net] 削除
オアフ島へ移動し3日目、明日は帰国の途につきます。さて、ここオアフでは昨日が十数年振りのハワイカイ、そして今日はカポレイでラウンドしてきました。

ハワイカイは恐らく15〜16年前にラウンドしたのが最後だったような気がしていますが、その時と殆どレイアウト等変わっていませんでした。今回は地元の知人とのラウンドでトワイライトに出掛けましたが、2:00過ぎのスタートにも関わらず混んでいた事&スローペース(前の組以前が)で2ホールを残し、打ち切られてしまいました。(18:30迄にカート返却要のため)コンディションは特記する程の事も無く・・いわゆる他のリゾートと比べるとチョッと厳しいですかね。まあでも海沿いで、気分は悪くないですが。

カポレイは相変わらずのGoodコンディション、朝早いスタートだったせいか多少湿っぽい感じは有りましたが(カートは90度乗入れルール)、スコア以外は満足でした(^-^;

ところでTrekkerさん、今度のHawaiiではオアフにも滞在されるのですね。私の場合、多くは空港よりレンタカー利用ですが、それでも何度かは「シャトルバス」を利用した事があります。料金は多分、片道$8で往復で買うと$14だったような・・。戻り(ホテル→空港)の利用は前日(24H?)迄に予約の必要が有りますが、特に問題無かったような気がします。

ただ、マリオットといえばコオリナでは・・?エアポートシャトルはワイキキ地区のみのような気もしますが・・(不確かでスイマセン)。

Kazuさま、RYOさま
投稿日 4月22日(木)20時34分 投稿者 Trekker [B039049.ppp.dion.ne.jp] 削除
Kazuさま、貴重な情報をありがとうございます。
コンディションは今ひとつのようですが、それでも、マウナ・ラニなので楽しんでこれると思います。
Kazuさまも、お帰りまでお体に気をつけて楽しんでください。

我々も旅程が確定し、乗り継ぎのため4年ぶりにホノルルに滞在します。
そこで諸先輩方に教えていただきたいのですが、空港〜ホテルの往復は、皆様どのようにされてますか?我々は空港からは「シャトルバス」なるものを、空港へは「時間に正確な」タクシーを利用しようと考えてます。
ハワイ歴もようやく10回を超えましたが、ホノルルに関する知識が(ゴルフ関連以外の知識が)皆無でお恥ずかしい限りです。
マリオットに滞在予定なのですが、お勧めのレストランなども(ご自分の好みで結構ですので)教えていただければ幸いです。

それからRYOさま、非常に僭越ながら、ひとつ提案があります。
こちらのコーナーにセカンドネームというか「愛称」をつけてあげてはいかがでしょうか?例えばマウナ・ラニのコースを見下ろしながら常連さんが集う「KNICKERS BAR」とか・・・。
もちろん運営されているRYOさまのお考え次第ですが、ご検討いただければ、それだけでも嬉しいです。

ハワイ島便り・・(補足編)
投稿日 4月21日(水)09時41分 投稿者 Kazu [03-132.169.popsite.net] 削除
マサさん、RYOさん、早速のレスを頂き有難うございます。

ハワイ島レポートで書き忘れた事が・・(RYOさんのご質問です)マウナラニのトワイライトですが、14:30〜スタートで$75との事です。ついでに、通常料金はリゾートゲスト$120、ノンリゾートで$185です。

因みにワイコロア(キングで確認しましたが、ビーチコースと共通ですね)のトワイライトは14:00〜スタートで$65との事。カートを18:30迄に戻す必要があるようですが、早目のスタートで混んでいなければ18Hは問題無さそうですね。通常料金はリゾートGが$115、ノンリゾートGは$165でオンシーズン:7〜8月と12月後半〜翌3月、が10ドルずつUPするようです。

またレポートしますね

ハワイ島便り・・(補足編)
投稿日 4月21日(水)08時55分 投稿者 Kazu [02-069.169.popsite.net] 削除
マサさん、RYOさん、早速のレスを頂き有難うございます。

ハワイ島レポートで書き忘れた事が・・(RYOさんのご質問です)マウナラニのトワイライトですが、14:30〜スタートで$75との事です。ついでに、通常料金はリゾートゲスト$120、ノンリゾートで$185です。

因みにワイコロア(キングで確認しましたが、ビーチコースと共通ですね)のトワイライトは14:00〜スタートで$65との事。カートを18:30迄に戻す必要があるようですが、早目のスタートで混んでいなければ18Hは問題無さそうですね。通常料金はリゾートGが$115、ノンリゾートGは$165でオンシーズン:7〜8月と12月後半〜翌3月、が10ドルずつUPするようです。

またレポートしますね

kazuさま!
投稿日 4月20日(火)18時38分 投稿者 RYO [FLH1Abj148.tky.mesh.ad.jp] 削除
レポートありがとうございます!^^
マウナラニ、メンテの時期で残念でしたね!^^;
RYOがいった3月初は、サウス、ノースとも、いい状態だったのですが・・・。
コナCは、LPGA武富士クラシック(今はメーンランドですが)やるようになったときに、砂にしたんですかね??オーシャンコースのフェアウェイなどの状態はいかがでしたか?ワイコロアビーチの砂は、たしか小砂利のままでした!^^;
オアフのレポートもお待ちしています!^^

Kazuさまへ
投稿日 4月20日(火)18時05分 投稿者 マサ [p2138-ipbf511marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
ハワイ島レポートありがとうございます。

そうですか、マウナラニ いまひとつでしたか、メンテの季節にあたってしまったというのは、残念でしたね。そうですか、コナCCのバンカー、普通の砂に変わってましたか?残念なような、よかったような・・・そうすると、小石のバンカーは変わっていなければ、ワイコロアのビーチコースだけですね。コハラコーストは風が強いのは仕方ないですよね。

ひき続きオアフのレポート 期待しております。

ハワイ島便り・・
投稿日 4月20日(火)07時41分 投稿者 kazu [hnllhi1-ar1-4-65-060-142.hnllhi1.dsl-verizon.net] 削除
たまごさん、お見送り有難うございます。スコアはともかく、Golfは楽しんでいます(笑)

さて、ハワイ島到着後4日目になり、明日はOahuへ移動予定ながら、簡単に第一報という事で・・・。

先ずは、マウナラニですが、残念ながらコンディションは今一つのようです。と言うのも、メンテナンス(1週間前との事)直後のせいか
サウス・コースはグリーンに砂が多く入っており、少しがっかりです。(それでも私なりには楽しみましたが)それから、ノースの方が
丁度メンテ中で、今日4/19より再開との事。但し、途中の道路沿いから見える15Hの1ホールを見る限りでは、芝が黄色かったりして、
いつもの状態に戻るまでは多少時間が掛かるかも知れませんね。(Trekkerさんが来られるまでに良くなるといいですね)

結局マウナラニは到着翌日にサウスのみ1ラウンドしました。それから翌日(昨日)はワイコロア・キングをラウンド。
マウナラニよりは良いグリーンコンディションでラウンド出来ましたが、前日(マウナラニ)に引き続き物凄い風で、ぐっと
我慢&忍耐のゴルフでした(もっとも、何度かは我慢が出来ませんでした(苦笑))

到着より4日目の今日は、久し振りにコナCC・オーシャンコースをラウンド。いつの間にか、バンカーは普通の砂に変わって
おり、良かったと思います。風も殆ど吹かず、快適にプレーしました。ただ、コハラ・エリアも今日はやっと風が収まり
静かですが・・

またチャンスがあればオアフ島便りをリポートします。

Kazuさんへ
投稿日 4月19日(月)14時52分 投稿者 たまご [p2176-ipbffx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除
お見送りが遅れて、すみませんでした…
きっと今頃、楽しくGOLFをされていることと
思います^^

皆さま、有難うございます
投稿日 4月16日(金)18時39分 投稿者 Kazu [pl071.nas313.ichihara.nttpc.ne.jp] 削除
Trekkerさん、RYOさん、マサさん、お見送り有難うございます。

現在出国手続きを終え、航空会社のラウンジにて搭乗までの空き時間をノンビリ過しております。幸い、この先数日間は現地の天気は
良さそうですので、前回のような焼け過ぎ(炎症?)を起こさぬよう、紫外線対策を施してラウンドに臨むつもりです。

Trekkerさん、GWのマウナラニですね。一足お先にまいりますので、状況など報告しますね。
RYOさん、マウナラニのトライライト情報(時間&料金)、承知しました。判明次第カキコします。
マサさん、そうなんです。コナCCは結構好きなコースの一つです。コハラエリアのリゾートと比べるのはちょっと・・・
ですが、風もあまり強く吹かずホールによっては海沿いだったりして雰囲気は悪く無いですよね。これでバンカーが貝殻(みたい?)
じゃなく、細かい砂があるともう少し良いかも知れませんね。

それでは行ってまいります。

KazuさまTrekkerさまRYOさまへ
投稿日 4月16日(金)13時21分 投稿者 マサ [p2138-ipbf511marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
まずはKazuさま、行ってらっしゃいませ!よい旅を!コナCCもいいですよ、なかなかシブクて。

Trekkerさま、マウナケア 是非プレーしてきて下さい。隣りのマウナラニとは一味違う 難しさがあります。おそらく、グリーンの難しさはあの辺では一番かと・・・

RYOさまマウナラニのグリーンの話は初耳でした。流石よくご存知ですね。サウスの13番のグリーンはあそこだけスピードが違う気がするんですが・・・

いずれにせよ、行かれる皆様 羨ましい限りですね。おそらく今の季節は天気もいいでしょう、きっと。


kazuさま、Trekkerさま!
投稿日 4月16日(金)08時24分 投稿者 RYO [FLH1Abl058.tky.mesh.ad.jp] 削除
ハワイ島、最高ですよね!^^
ハワイ島はオアフやマウイより、天候が安定しているのでは?
気をつけていってきてください!^^
マウナラニのトワイライトの時間と料金、確認していただけると幸いです!^^
マウナラニは、”パスパラムグラス”のグリーンは、見た目のきれいさに惑わされますが、けっこう重いです!^^;ノースの14番〜17番の一部はバミューダグラスが混在してて、スピード違うのご注意を・・!^^;
レポートお待ちしています!^^

ヒロさま!マサさま!
投稿日 4月16日(金)08時14分 投稿者 RYO [FLH1Abl058.tky.mesh.ad.jp] 削除
ヒロさま!
ハワイ満喫できたようでなによりです!^^
また、ちょくちょくHPに遊びにきてくださいね!

マサさま!
いつも感想ありがとうございます!^^
ほかのコースも追加しまうのでお楽しみに・・・。

おっと! Kazuさま行ってらっしゃいませ!
投稿日 4月16日(金)00時18分 投稿者 Trekker [y162209.ppp.dion.ne.jp] 削除
ご無沙汰しております。私も同様にROMモードでした。
Kazuさま、行ってらっしゃいませ!

実は私も4月28日から5月5日までマウナラニへ行きます。
今度こそマウナケアにも行ってきたいと思いますが、何故かハワイが近づくと何時もゴルフが不調になって、ちょっとブルーです。

なにやらハワイは年末以来、天候が安定しないようにも聞き及んでおりますが、我々の滞在中は青空を期待したいですね。

ともかくお気をつけて、ハワイを満喫してきてください。

16日より行ってまいります
投稿日 4月15日(木)23時57分 投稿者 Kazu [YahooBB219011186052.bbtec.net] 削除
RYOさん、皆さま、ご無沙汰しております(ずっとROMモードでしたが)

突然ながら(本人としては約2ヶ月程前より手配開始・・)明日といっても間も無く今日ですが16日夜の成田発で、
いつものBigIslandそしてOahuへ計7泊8日で行ってまいります。前回が昨年10月末でしたので半年弱振りですが、
きっといつものように、マウナラニ・ワイコロア。そして前回行かなかったコナCC辺りをラウンドしてきたいと考えてます。
Oahuでは前回行きそこなった(ホテルの部屋から自分で閉め出され、取り止めた・・(苦笑))カポレイ+αの予定です。

またチャンスがあればレポートしたいと思います。

RYOさま! 言ってまいりました
投稿日 4月7日(水)14時07分 投稿者 ヒロ [o253091.ap.plala.or.jp] 削除
先々週マウナラニの予約の件でお世話になりましたヒロです。
コースに直接電話をし予約をしたところすぐにスタートがとれ、行ったらガラガラに空いていたので、2人プレーでゆったり至福の時を過ごしてきました。コースのすばらしさ、ロケーションそして湿気のなさと、皆さんがご執心なさるのがよくわかりました。
RYOさまお勧めのコースはとても素晴らしかったです。再度機会を作ってノースコースやマウナケアにもチャレンジしてみたいと思います。
HPの運営頑張って下さい、今後も楽しくROMさせていただきます。
ありがとうございました。

RYOさまへ
投稿日 4月6日(火)16時16分 投稿者 マサ [p4159-ipbf508marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
コースレポート拝見致しました。

「タートルベイ・ファッジオコース」も「オロマナゴルフリンクス」も両方ともプレイしたことがないのですが、よーくコースのことがわかりました。いつも詳細なレポート頭が下がります。「オロマナゴルフリンクス」は場所柄しょうがないんでしょうかねぇ?ああいうコンディションになるのは・・・?曇り空の写真をみて、
かえってリアルなオアフ島?を思い出しました。

ニューレポート その4
投稿日 4月3日(土)12時02分 投稿者 RYO [FLH1Abx181.tky.mesh.ad.jp] 削除
第4弾!
「オロマナゴルフリンクス」のレポート&コースDATA、UPしました。
詳しくは(アドレスは↓)ご覧くださいね!^^

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/report/oahu/olomana/olomana.html


ニューレポート その3
投稿日 3月26日(金)19時47分 投稿者 RYO [FLH1Aay108.tky.mesh.ad.jp] 削除
第3弾!
「タートルベイ・ファッジオコース」のレポートUPしました。
詳しくは(アドレスは↓)ご覧くださいね!^^

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/report/oahu/turtlebay-fazio/turtlebay-fazio.html


RYOさま! ありがとうございます
投稿日 3月25日(木)13時48分 投稿者 ヒロ [o253091.ap.plala.or.jp] 削除
RYOさまこんにちは
早々のお返事有難うございます。
突然の書き込みに早速と丁寧にお答え頂き、恐縮します。
頑張ってトライしてみます。

ヒロさま!
投稿日 3月25日(木)06時47分 投稿者 RYO [FLH1Aaz061.tky.mesh.ad.jp] 削除
はじめして!RYOと申します!^^
さて、問い合わせのマウナラニサウスの予約の件ですが、コースに直接TELするのが確実です。TELは、1-808-885-6655 です。時間帯によっては日本語スタッフがいます。
RYOは、今まで日本からマウナラニの予約する場合は、いつも宿泊するマウナラニポイントの代理店に頼むのですが、予約しないで行くことが多いです。
たいていは、現地に着いてから(到着日)、コースのプロショップへ行って予約します。ただ、時期や時間帯によっては、希望するティータイムがとれないこともあります。先日(今年の3月初)に行ったときは、けっこう混んでいて、希望する7時から9時台がとれない日もありました!^^;とはいっても、何時でもよければプレーできないことはまずないと思います。午後12時〜1時くらいが比較的空いています。トワイライトは、今回確認してくるのを忘れ、料金表に記載がなかったので、時間、料金は未確認です。おそらく2時くらいからで$70前後だと思いますが、もしかしてなくなっていたらごめんなさい!^^;
リゾート外に宿泊で、直接プロショップへ出向くことが困難でしたら、現地からTELする方法もありますが、プレー日と希望のスタート時間が決まっているのであれば、日本から予約するのが確実です。
マウナラニサウスコースは、RYOが一番好きなコースです!^^鯨も見えるといいですね!^^
また何かありましたら、何でも聞いてくださいね!^^

たまごさま!
投稿日 3月25日(木)06時08分 投稿者 RYO [FLH1Aaz061.tky.mesh.ad.jp] 削除
カパルアのプランテーションコースとベイコースのレポートありがとうございます!^^ベイコースは、雨で残念でしたね!^^;

お尋ねします
投稿日 3月24日(水)23時41分 投稿者 ヒロ [r-219-117-37-179.commufa.jp] 削除
初めましてヒロと申します。
ヤフーにて検索しましたらこのページにたどり着きました。
実は来週ハワイ島に家族で旅行するのですが、マウナラニリゾート(サウスコ-ス)にてプレーしたいと思うのですが、これから予約するにはどの方法が確実なのかアドバイスをいただければと思い投稿させていただきました。
JCBですと出発10日前までしか予約ができないようなのでだめですし、
ABCゴルフに問い合わせているのですが、返事がまだありません。
直接コースに電話なり出向いて予約を入れるのが一番よいのでしょうか。
マウナラニリゾートに宿泊すればすんなりいくのでしょうが、今回は他のホテルに宿泊するのでそれもかないません。
経験豊かな皆様にアドバイスがいただけると助かります。
よろしくお願いいたします

遅くなりましたが…
投稿日 3月24日(水)12時45分 投稿者 たまご [p2176-ipbffx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除
コ−スレポ−トをUPしました^^

たまごさまへ
投稿日 3月15日(月)19時17分 投稿者 マサ [p4159-ipbf508marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
お帰りなさいませ。

落ち着いたらレポートお願いしまーす。

マサさんへ
投稿日 3月15日(月)19時08分 投稿者 たまご [p2176-ipbffx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除
ご心配お掛けしました。
遅くなりましたが、何とか無事に帰国しました。
体調の方も、だいぶ良くなりました。

たまごさまへ
投稿日 3月11日(木)14時47分 投稿者 マサ [p4159-ipbf508marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
体調 大丈夫ですかぁ?
気をつけてお帰り下さいませ。
ご存知だと思いんますが、ホノルルの空港はおそらくまだテロ警戒中かと思います。スーツケース等のカギはかけておかない方がよろしいかと思います。
老婆心ながら・・・

ついに
投稿日 3月11日(木)08時39分 投稿者 たまご [198-79-108-225.wireless.hi.net] 削除
たまごは、明日帰国します…
RYOさんは、一足先に帰国されましたよね
お疲れ様でした、体調を崩さない様にして下さいネ!
結局、オアフではゴルフをしませんでした^^;
(マウイで雨の中ラウンドしたせいか、風邪がぶり返した
みたいで…オアフのゴルフは、次回にとっておきます)

RYOさま、たまごさま
投稿日 3月8日(月)18時31分 投稿者 マサ [p4159-ipbf508marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
ここのところの関東地方は寒の戻りで、寒い日々が続いております。

RYOさま。ビッグアイランドCC、だいぶよくなったみたいですねぇー。相変わらずしびれるコースレイアウトでしょうねぇ。クラブハウスはまだあのままですか?新築は望み薄かも・・・・適当に曇りというのも疲れなくて、いいですよね。本当は晴れた方が気持ちがいいのは言うまでもありませんが・・・・

たまごさま、マウイ天気悪かったですか?もともとこの時期は雨季とは言え、今年は天候が不順なようですね。オアフの好天をお祈り致します。

アロハー!
投稿日 3月8日(月)17時30分 投稿者 RYO [dialup-67.30.171.110.Dial1.Honolulu1.Level3.net] 削除
今日は、ビッグアイランドCCで1ラウンド。
以前行ったときは、池に水がないところがあったり、コースコンディションが今一だったのですが、池の水はすべてにあり、コースコンディションも、かなりよくなっていました!^^
ただし、クラブハウスは新築する気配はなく、12番スタートは以前のまま。
詳細はレポートで・・。お楽しみに・・・。^^
早いもので、あと1日。最終日は、マウナラニノース&サウスです。

あろは!
投稿日 3月7日(日)18時17分 投稿者 RYO [dialup-67.30.174.102.Dial1.Honolulu1.Level3.net] 削除
今日は、シーマウンテン・アット・プナルウへ行ってきました!
マウナラニから車で約2時間半。
いやー!すごいコースでした!^^;
詳細は、帰国してからレポートします。お楽しみに・・・。

たまごさま。
オアフではゴルフしてますか?オアフは天気いいのかな??
ハワイ島は毎日曇りって感じです。


RYOさんへ
投稿日 3月7日(日)14時45分 投稿者 たまご [198-79-108-225.wireless.hi.net] 削除
RYOさんは、私と違って日頃の行いがいいみたいですネ^^
たまごは、ラウンド中に鯨を見る事はありませんでした。
おまけに、マウイで予定していた『ホエールウォッチングツアー』も
天候不良で中止になってしまいました…
しかし、今日オアフで参加したクルージングで、やっと鯨を
見る事ができました。
RYOさん残りわずかですが、お互い楽しみましょうネ!

アローハ!
投稿日 3月6日(土)17時58分 投稿者 RYO [dialup-67.30.174.86.Dial1.Honolulu1.Level3.net] 削除
マウナラニポイント滞在で、今日で3日目。
1日目はワイコロアキングス、2日目はマウナラニノース&サウス、3日目はマウナラニサウスとワイコロアビーチでラウンド。
ハワイ島は毎日くもりで、海の色が水色に見えないのと、サンセットが見えないのは残念ですが、ゴルフには快適です!^^
今年もサウスコースで鯨見えました!^^
明日は、シーマウンテンへいってきます!^^

たまごさまへ。
今ごろオアフなのですね!
マウイは天気が悪かったみたいで残念でしたね!^^;
RYOは、今回はオアフへ行かず、9日コナ発で帰国します。

マウイでは
投稿日 3月6日(土)10時12分 投稿者 たまご [198-79-108-225.wireless.hi.net] 削除
カパルアベイコースと、プランテーションコースでラウンドしました。
マウイの方は天気が悪く、毎日雨の中でのラウンドでした^^;
詳しくは、帰国してからカキコします。

たまごさんへ
投稿日 3月5日(金)16時07分 投稿者 Kazu [YahooBB219011186042.bbtec.net] 削除
お見送りも出来ず失礼しました。

既にマウイ→オアフへ移動されたとの事、残りの滞在を楽しまれる事と
無事な帰国をお祈りしています。また、戻られましたらレポートなど、
楽しみにしています。

たまごさまへ
投稿日 3月5日(金)14時39分 投稿者 マサ [p4159-ipbf508marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
オアフですかぁー。
マウイはどこでラウンドされたんですか?
体調回復なによりですね。
それでは、お気をつけて残りの日々を楽しんで下さい。

RYOさんマサさんへ
投稿日 3月5日(金)11時11分 投稿者 たまご [198-79-108-225.wireless.hi.net] 削除
お見送り、ありがとうございました!
私は、本日マウイからオアフに移動しました。
お蔭様で、体調は回復しつつあります。
ところで、RYOさん突然の渡ハですね!
驚きました^^
ハワイ島には、どのぐらい滞在されるのですか?
オアフ島の方にも、滞在されるのですか?

RYOさまへ
投稿日 3月3日(水)17時24分 投稿者 マサ [p4159-ipbf508marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
あらまぁー、今度はハワイ島ですかぁー!

羨ましいです。
またまたレポート お待ちしております。お気をつけて。

今日から・・
投稿日 3月3日(水)16時43分 投稿者 RYO [eAc1Abh030.tky.mesh.ad.jp] 削除
今日のJAL直行便にて、ハワイ島へいってきまーす!^^
たまござんと同じく、おとといから風邪なので、飛行機がつらいです。^^;
また現地からレポートしますね!^^

たまごさま!
投稿日 3月1日(月)18時37分 投稿者 RYO [eAc1Abn191.tky.mesh.ad.jp] 削除
今ごろは、マウイですね!!^^
今日の東京は、雪がちらつくほど激寒だったので、日本脱出するのにグッドタイミングでしたね!
そろそろ出発かな?と思いながらも書き込みがないと思っていたのですが、風邪でしたか・・・。ハワイへいけばきっと完治していることでしょう!?^^
タートルベイ・ファッジオコースのレポートが間に合わず、すいませんでした!^^;
レポートお待ちしていますね!^^

たまごさまへ
投稿日 3月1日(月)17時04分 投稿者 マサ [p2013-ipbf411marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
行ってらっしゃいませ!

今日は一転して冬に逆戻りした感じなので、余計 羨ましいですね。
お体に気をつけて、楽しんできて下さい。
レポートお待ちしております。

行ってきます
投稿日 2月29日(日)20時08分 投稿者 たまご [115.suba418.attnet.ne.jp] 削除
RYOさん、皆さんご無沙汰しています。
たまごは今日、渡ハします。
今、サクララウンジからカキコしています。
本当は、もう少し前からカキコしたいと思っていたのですが
なんと、出発直前に風邪を引いてしまい、寝込んでしまったのです!
正直、旅行に行けないのでは…とあせりました。
とりあえず、無事出発できそうでよかったです。
(まだ本調子ではありませんが…)
ゴルフの方は、様子をみながらになりそうです^^;
オアフに移動したら、カキコしますネ!




RYOさまへ
投稿日 2月25日(水)20時20分 投稿者 マサ [p1012-ipbf502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
↓のレポート拝見しました。

やっちゃいましたね(笑)
私も以前 マウイ島のマケナノースコースでやっちゃったことがあります。

ニューレポート その2
投稿日 2月24日(火)21時16分 投稿者 RYO [eAc1Aag221.tky.mesh.ad.jp] 削除
第2弾!
「タートルベイ・パーマーコースブ」のレポート&コースデータ、UPしました。
タートルベイで大失敗が・・・。
詳しくは(アドレスは↓)ご覧くださいね!^^

マサさま!
ありがとうございます!^^
ロイヤルクニアのレポートは自信作です!^^

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/report/oahu/turtlebay-palmer/turtlebay-palmer.html


拝見致しました。
投稿日 2月16日(月)16時22分 投稿者 マサ [p4121-ipbf408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
RYOさま、ロイアルクニアCC 拝見致しました。

しかし、いつもながらの細かい取材 頭が下がります。これだけ詳細にレポート
して頂けると正月にラウンドしたことが、昨日のことのように思い出されます。
ほんと、このコースはグリーンさえよくなればかなり面白いコースですよね。

ニューレポート その1
投稿日 2月13日(金)22時51分 投稿者 RYO [eAc1Aby122.tky.mesh.ad.jp] 削除
第1弾!
「ロイヤルクニアカントリークラブ」のレポート&コースデータ、UPしました。
(アドレスは↓)ご覧くださいね!^^

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/report/oahu/royal-kunia/royal-kunia.html


お帰りなさいまし。
投稿日 2月10日(火)13時54分 投稿者 マサ [p3002-ipbf502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
無事 ご帰国何よりです。

仰るとおり、オアフでの1日2ラウンドは難しいでしょうね、きっと・・・・
レポート楽しみにしておりますです。

帰国!
投稿日 2月9日(月)21時05分 投稿者 RYO [eAc1Abh237.tky.mesh.ad.jp] 削除
本日、無事帰国しました!^^
今回予定していたパールCは、パールオープン開催中でプレーできませんでした!^^;
また、前述のとおり、オアフでの1日2ラウンドは、ちょっと難しいので、まだまだ未踏破コースがたくさん!^^;
今回の詳細レポートは、順次UPしますので、お楽しみに・・・!^^

RYOさまへ
投稿日 2月9日(月)16時40分 投稿者 マサ [p1198-ipbf506marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
おつかれさまでございます。

なかなか、渋いコースをラウンドしてらっしゃるようですね。
しかし、アッという間ですね、ご滞在も・・・・
気をつけてお帰り下さいませ。

RYOさんTrekkerさんへ
投稿日 2月9日(月)15時33分 投稿者 たまご [p2176-ipbffx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除
私の旅行スケジュ−ルは、マウイ4泊&オアフ7泊です!
Trekkerさんの様に、ゴルフのプレ−中にクジラを
見ることができたら最高ですね^^
RYOさん、お疲れ様です。
帰国したら、ゆっくり休んで下さいネ!



あろーは!
投稿日 2月8日(日)18時03分 投稿者 RYO [cpe-24-165-56-57.hawaii.rr.com] 削除
最終日は、市営のウエストロックGCで1ラウンド。
ロコで混んでいて、プレー進行が遅く5時間半かかりました!^^;
明日、帰国します。^^

アローハ!
投稿日 2月7日(土)17時24分 投稿者 RYO [cpe-24-165-56-57.hawaii.rr.com] 削除
本日、4日目は、ひさしぶりにワイケレGCへ行ってきました。前回はバックナインだけのトワイライトだったので。
レイアウトは、テッドロビンソン設計らしく、いいですね!^^フェアウェイもまずまずで、いいのですが、今回はグリーンがハゲてました!ロイヤルクニアほどではないですが、同じように芝がくさっているような。グリーンさえ、よくなれば、レイアウトや景観はいいので、コオリナやカポレイに肩を並べる素材だと思います。ただ、平日というのに日本人団体が多かったです!^^:日本人団体は平日でも関係ないですけどね!^^:1ラウンド4時間半かかりました!

時間かかりすぎて、予定してたウエストロックGCの1ラウンドは無理っぽかったので、9ホールのモアナルアGCへ。
なんともいえないコースでした!でも$28と安いです。詳細はレポートをお楽しみに!^^
やはりオアフでは、別のコースで1日Aラウンドはきついですね!^^;
2コースあるタートルベイか、同じコースのリプレイなら可能ですが、よほど近いコースを選択して、はじめのティータイムを7時台と気合をいれないと難しいと痛感しました。

たまごさまへ
タートルベイのパーマーコースは、コンディションは決して悪くないですよ!以前のクイリマのときより落ちているだけです。RYOのコンディション評価で、以前は特Aだったのが、源氏はBくらいって、感じです。
ファッジオコースのフロントナインはペケですが。
それより、たまごさん、3月はマウイじゃなかったでしたっけ??


RYOさんへ

投稿日 2月7日(土)17時05分 投稿者 たまご [p36039-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

タ−トルベイのコンディションは、イマイチですか…
まだ、ラウンドした事なかったので今回チャレンジしようかな、と
思っていたのですが…
また、現地からのカキコお待ちしております!

アローハ!

投稿日 2月6日(金)16時19分 投稿者 RYO [cpe-24-165-56-57.hawaii.rr.com] 削除

本日、3日目は、オロマナゴルフリンクスで、1ラウンド。
今日もときどきシャワーでしたが、最近雨がおおいらしく、コースコンディションは最悪でした!^^;フロントナインはフェアウェイに芝が少なく田んぼでした!^^;バックナインは山あいにあり、少しまともでしたが。
雨がもともと多いエリアなので、コンディションの復活は期待できません!^^;
レイアウトは、フロントナインは池、クリークがらみが多いフラットなコース。バックナインは、アップダウンがあるコースでした。詳細は帰国後のレポートにて。
ちなみに、ここのドライビングレンジに、ミシェル・ウィーがよく練習にくるのだそうです。

アロハ!

投稿日 2月5日(木)17時02分 投稿者 RYO [cpe-24-165-56-57.hawaii.rr.com] 削除

今日は、タートルベイのパーマーCとファッジオCの2ラウンド。
パーマーコースは、パスパラムグラスにけっこう貼りかえられ、コンディションは今一でした!^^;かばり以前クイリマのときですが、最高のコンディションだったのですが。
ファッジオは、OUTは、以前の9Hのときのタートルベイのまま。コンディションはペケ。ただINは、パスパラムで、パーマーコースよりGOODなコンディションでした!^^レイアウトは、OUTはペケ、INはそれよりいいですが、今一でした。でも、どちらのコースも海が見えるホールがあるのはいいです。
詳細は、帰国後レポートしますね!^^

RYOさまへ

投稿日 2月4日(水)17時13分 投稿者 マサ [p1198-ipbf506marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

こんにちは。

いきなり「ロイアルクニア」行きましたか?グリーンはやはり予想通りですね。
(まぁ、どう考えても突然よくなることは考えにくいですが)
天気はどうですかぁ?どちらにせよ羨ましい限りです。
ひき続きレポート楽しみにしております。お気をつけて、オアフ滞在楽しんで下さい。

アロハー!

投稿日 2月4日(水)14時24分 投稿者 RYO [cpe-24-165-56-57.hawaii.rr.com] 削除

無事にハワイに到着し、初日はロイヤルクニアでプレーしました!^^
みなさまの書き込みにありましたように、グリーンが‥。
芝がないyというよりも、くさってしまっている感じでした。雑草も混入していてダメですね!^^;がんばって、作業してるようでしたが、ありゃ全部貼リ替えないとダメって感じです。
フェアウェイも薄くて硬く今一。
ただ、景観とレイアウトはいいので、コンディションさえよくなれば、けっこういいコースになると思います。でも、現在の状態で、$125払ってまででラウンドするのはやめたほうがいいです!^^:
クラブハウスは、来年できるみたいです。



遅れ馳せながら・・

投稿日 2月4日(水)01時25分 投稿者 Kazu [202.136.171.40] 削除

RYOさん、今頃は太平洋上空ですね。お見送り間に合いませんでしたが、良い旅&滞在となるようお祈りしています。現地からのリポート、楽しみにしておりますので。

かく言う私は昨日より、シンガポールへ来ております。残念ながら、仕事のみでゴルフは無し・・(苦笑)ただ、Hawaiiと違って蒸し暑いし、仕事仲間と一緒なのでそれほどゴルフしたいモードではありませんが。

私も密かに渡ハを目論んでおりますが、果たしてどうなるやら。。。RYOさん、たまごさんの渡ハ後に、じっくり検討したいと思っております。

いってらっしゃ〜い!

投稿日 2月3日(火)20時53分 投稿者 T.Y [nttkyo091213.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] 削除

RYOさん、皆さん、大変ご無沙汰しております。

久々に覗かせていただいたらRYOさんの突然のハワイ行き、現地レポートとっても楽しみです。
今回もヘビーなスケジュールみたいですのでお体に気をつけてハワイゴルフを満喫してきてくださいね〜!

たまごさんも渡ハとはとてもうらやましい。
ホエールウオッチングはとても感動しますよ。うちが利用したのは値段で選び外人のガイドさんでのツアー(もちろん外人ばかり)でした。
そこそこ楽しめましたがやっぱり日本人のガイドのほうがいいと思います。

いってきまーす!

投稿日 2月3日(火)18時15分 投稿者 RYO [u-61127102163.hotspot.ne.jp] 削除

今、成田空港のラウンジです!
これから行ってきます。
ハワイからまたレポートしますね!^^
マサさま!お見送りありがとうございます!^^

RYOさまへ

投稿日 2月3日(火)17時14分 投稿者 マサ [p1198-ipbf506marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

突然のハワイ行きですね。羨ましい限りです。
気をつけて行ってらっしゃいませ。

ロイアルクニア、グリーンの芝が生えていたらいいですね(笑)

たまごさま!

投稿日 2月2日(月)20時08分 投稿者 RYO [eAc1Abz082.tky.mesh.ad.jp] 削除

タートルベイは、パーマーコースは、旧クイリマ時代にいったのですが、ファッジオコースが、18ホールにリニューアルされたので楽しみにしています!^^
ロイヤルクニアは、グリーンに芝がないようなので、覚悟していってきます!^^;

皆様へ

投稿日 2月2日(月)18時47分 投稿者 たまご [p2176-ipbffx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除

たくさんのアドバイスありがとうございます!
まだ、どのコ−スでラウンドするか決まっていませんが
皆様の情報は、大変参考になります^^

RYOさんへ

投稿日 2月2日(月)18時43分 投稿者 たまご [p2176-ipbffx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除

本当に突然のハワイ行きですね!
タ−トルベイは、私も興味のあるコ−スなので最新の情報をお待ちしております^^
楽しんできて下さいネ!


Paradise Photo Gallery

投稿日 2月2日(月)15時01分 投稿者 NEO [p52019-adsau12honb3-acca.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

初めまして!
私は、ハワイのフォトアルバムを随時更新しています。

バーチャルタウン「NEO-Harajyuku」内
の駅前の青いドームにありますので、是非一度ご覧になってみて下さい。

http://www.neo-hara.jp/top.html


突然!

投稿日 1月31日(土)08時24分 投稿者 RYO [eAc1Abz087.tky.mesh.ad.jp] 削除

急遽、来週の2月3日からオアフへ行くことになりました!^^
手配とか準備とかでアタフタ状態です・・・!^^;
今回は、タートルベイ・ファッジオC、パールC、オロマナ、ロイヤルクニアあたりの、まだ未踏破コースをラウンドしてくる予定です!!体力に余裕があれば、PMに、パリ、ウエストロックなどのムニシパルを計画中(ちょっときついかな??^^;)。
コースは、あまり期待してないですが、取材してきまーす!^^

たまごさま!

投稿日 1月31日(土)08時18分 投稿者 RYO [eAc1Abz087.tky.mesh.ad.jp] 削除

たしかに、ワイレアのゴールドとエメラルドはめちゃくちゃ混んでました!^^;
もし行くなら予約したほうが安全です。
マウイCは、RYOがいったときも火曜日開放してました。でもコースは河川敷っぽく、単調でつまんないかも?^^;

たまご さま

投稿日 1月30日(金)23時04分 投稿者 Trekker [y162223.ppp.dion.ne.jp] 削除

たまごさま、マウイでゴルフ、良いですねー。
既に先輩方からのアドバイスがありますので、私から敢えて申し上げることはございませんが、ワイレアは確かにオススメです。難点としてはゴールドとエメラルドが混んでること(カパルアのPCの方が混んでるかな)とワイレアエリアのアコモにステイしていないと、ややプレイ・フィーが高くなることくらいでしょうか。ちなみに、たまごさまのご滞在のスケジュールはどのようになっているのでしょうか?

以前ご報告しましたが、昨年3月、マウナラニ・サウスで絶不調のラウンドの最中にクジラの潮吹きとジャンプを見る僥倖に恵まれましたが、いやいや確かに和みます、癒されます、嫌なショットの記憶も薄れます。たまごさまもクジラに出会えると良いですね!
もしワイレアに行かれたらルネッサンス・ワイレアの「マウイオニオン」も是非、召し上がってみてください。

たまごさま・ワイレアはいいですよ♪

投稿日 1月30日(金)22時01分 投稿者 ぴよこ [SKNfa-01p3-222.ppp11.odn.ad.jp] 削除

去年はワイレアに泊まってワイレアのブルー・ゴールド・エメラルドを堪能した私です。確かにカパルアからはちょっと遠いけど、コースは美しく、コンディションもよく、ハワイで一番お気に入りのコースです。(3島で10箇所以上行きましたが…)ドライブがてらと割り切れば、近くにあるレストランもおいしいし、お買い物するところもあるし…。往復の時間さえ気にならなければ超おすすめです!!ご自分で運転して行かれるのであれば、早めのスタートじゃないと、帰りはかなり暗い(道はわかりやすいけど、街灯がない)ので、お気をつけください。マウイいいなあ〜。楽しんできてくださいね!!

たまごさまへ

投稿日 1月30日(金)17時02分 投稿者 マサ [p1198-ipbf506marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

もしも、RYOさまのおっしゃるとおり往復の時間さえいとわなければ、ドライブがてらワイレアへ行かれたらどうですか?カパルアとワイレアでは同じマウイ島のコースですが、コースの性格が全く違いますよ。

たまごさまがワイレアでまだプレイしたことがないのでしたら、なおさらワイレアはオススメしますけどねぇー。迷わせるようなこと書いてスミマセン。

それから、カパルアのそばというほどではありませんが、空港のそばに「マウイカントリークラブ」というのがあります。9ホールののみで、毎週火曜日しかビジターに開放していませんが(もしかしたら条件は変わっているかも)ここは、シブイですよ。コースのレベルは落ちますが、話のタネに・・・・またRYOさんにダメ出しされるかも(笑)

リニュアル9

投稿日 1月30日(金)14時22分 投稿者 RYO [eAc1Abz121.tky.mesh.ad.jp] 削除

第9弾!
「ハワイカントリークラブ」のレポート、リニューアルUPしました!
(アドレスは↓)ご覧くださいね!^^

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/report/oahu/hawaii-c/hawaii-c.html


たまごさま!

投稿日 1月30日(金)12時41分 投稿者 RYO [eAc1Abz121.tky.mesh.ad.jp] 削除

ワイレアまでは、だいたい1時間くらいだったかな?
マサさまのいうように、日本でゴルフ行くことを考えると、1時間は、そんなに遠くないのですが、移動の往復2時間、また、ティータイムの1時間前くらいには到着するように行くとなると(迷うことも考慮して)、ちょっともったいないと思います。
カパルアから近いところでしたらカアナパリ。カアナパリなら、カパルアのすぐ近くです。サウスとノースでは、ノースの方がいいです。海側の数ホールはいいですが、山側(道路の奥)は、おすすめできませんが・・。^^;

やっぱり…

投稿日 1月30日(金)12時23分 投稿者 たまご [p2176-ipbffx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除

カパルアですか〜!
もちろん、カパルアでラウンドしますが
せっかくのマウイなので、色々ラウンドした方が
いいかなぁと、思っていました^^;
参考までにお伺いしたいのですがカパルアからワイレアまで、
車でどのぐらいですか?

スミマセン。

投稿日 1月27日(火)14時46分 投稿者 マサ [p4035-ipbf309marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

↓のカキコ私です。

サンダルウッド

投稿日 1月27日(火)14時44分 投稿者 RYOさまへ [p4035-ipbf309marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

あらまぁ、サンダルウッドもダメですかぁ?昔行ったときはまぁまぁだったのですが・・・・どんどんコースが荒れていくような気がしますねぇ。どこもかしこも。

確かにカパルアからワイレアは遠いですね。日本でゴルフに行く感覚だとそんなでもないですが・・・

たまごさま!

投稿日 1月26日(月)20時01分 投稿者 RYO [eAc1Abh232.tky.mesh.ad.jp] 削除

そうですね!マサさまのおっしゃるとおり、カパルアに滞在なら、カパルアで充分です!トーナメントやってるし、コンディションがよいのはプランテーションだと思います。海越えがいいならベイコース。2ラウンドできたら両方ですね!^^
ヴィレッジコースはやらなくても・・・。プランテーションは混んでいる可能性があるので予約とった方が安全です。
カパルア滞在で、わざわざワイレアまで行くのは、けっこう遠いので、往復の移動を考えるとやめたほうがいいです。次回、ワイレアに滞在するときにでも・・。
サンダルウッドは、前回見にいったときベアグランドだらけだったので、やめたほうがいいです。^^;

たまごさまへ

投稿日 1月26日(月)19時25分 投稿者 マサ [p4174-ipbf403marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

カパルアお泊まりなら、そりゃカパルアでしょ。プランテーションで苛められたら、ベイで和むこれが基本かなと・・・

コースグレード的には、もうそうなるとカパルアに対抗するのは、ワイレアしかありませんねぇ、おそらく。RYOさんの仰るとおり、エメラルドの方が和むかも。ゴールドはひたすら長いコースという印象が残っております。大穴でサンダルウッドというのもありますが・・・・ここはかなりカジュアルな感じです。

ありがとうございます

投稿日 1月26日(月)18時56分 投稿者 たまご [p2176-ipbffx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除

RYOさん、マサさん早速のカキコありがとうございます!
私がマウイで宿泊するホテルは、カパルアベイホテルです。
とりあえずRYOさん、マサさんおすすめの、カパルアで1ラウンド
する予定なのですが…
でも、どのコ−スもよさそうなので今から悩みます…^^;



RYOさまへ

投稿日 1月26日(月)15時14分 投稿者 マサ [p4174-ipbf403marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

そうですか、やっぱり、マケナ駄目ですか?ワイレアのすぐ隣りなんですけどねぇー。どうしてこうも変わってしまうんですかねぇ。

ところで、コースレポート拝見しました。マカハGCはまだシェラトンの冠がついた時に行ったことがあります。そのころはメンテよかったんですけどねぇ。ハワイカイも何度か行きました。あまりにも、日本の方が多くて(そう言っているオマエも日本人だろうが。ごもっとも) ハワイでゴルフやっている気分を味わえなかったことを思い出しました。ハワイゴルフの「筆おろし」はハワイカイという人が多いのではないでしょうか?かく言う私もそうでしたが(笑)

マウイ

投稿日 1月26日(月)15時00分 投稿者 RYO [eAc1Abz165.tky.mesh.ad.jp] 削除

そうですねー!マケナ、カアナパリは、前回行ったとき、コンディションが今一だったので、カパルア、ワイレアがいいと思います!^^
RYOは、ワイレア・ゴールドより、個人的にはエメラルドが好きです。
穴場は、「デューンズ・アット・マウイラニ」。難しいコースですが、リゾートに飽きた方はいいかも??^^;

たまごさま

投稿日 1月26日(月)14時51分 投稿者 マサ [p4174-ipbf403marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

こんにちは。

おー、マウイですか?羨ましい。そりゃRYOさんの仰るとおりカパルアのプランテーションがオススメでしょう。なんで、タイガーとかエルスがこんなにぶっ飛ばすか体験してみるのも、一考ですね。後は、やはりワイレアですかね。私は個人的にはゴールドも好きです。マケナとかも、コンデションがよければまたやってみたいコースです。

リニュアル8

投稿日 1月25日(日)21時53分 投稿者 RYO [eAc1Abh037.tky.mesh.ad.jp] 削除

第8弾!
「ハワイカイゴルフコース・チャンピオンシップコース」のレポート、リニューアルUPしました!(アドレスは↓)ご覧くださいね!^^

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/report/oahu/hawaiikai-c/hawaiikai-c.html


たまごさま!

投稿日 1月24日(土)16時14分 投稿者 RYO [eAc1Abh122.tky.mesh.ad.jp] 削除

またまたハワイですか?うらやましいです!^^
マウイは、どこのエリアにステイですか?
マウイのおすすめコースは、まず、カパルア・プランテーションコース。海越えホールのあるベイコースもいいですよ!
あとは、ワイレア・エメラルドコースがおすすめです!^^
ブルーコースも意外といいかも?
ホエールウォッチングツアーは、行ったことないのでちょっとわかりません!^^;

またまた!

投稿日 1月24日(土)16時00分 投稿者 たまご [p2176-ipbffx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除

RYOさん&皆さんに、お知らせがあります!
たまごの、渡ハが決まりました^^
今度は、マウイ島&オアフ島です。
出発日は、2月29日からです。
今回のメインは、”ホエ−ルウォッチング”
(もちろん、GOLFもしますよ)
そこで、皆様おすすめのゴルフ場(マウイ島)を
教えて下さい。
ちなみに、ホエ−ルウォッチングのツア−会社も、どこか
おすすめの会社がありましたら教えて下さい。
よろしく、お願いします。

リニューアル7

投稿日 1月22日(木)20時47分 投稿者 RYO [eAc1Abz233.tky.mesh.ad.jp] 削除

第7弾!
「マカハゴルフクラブ」のレポート、リニューアルUPしました!(アドレスは↓)ご覧くださいね!^^

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/report/oahu/makaha/makaha.html


マサさま!

投稿日 1月22日(木)20時46分 投稿者 RYO [eAc1Abz233.tky.mesh.ad.jp] 削除

ほんとに、ルアナヒルズは、もの凄いコースですよね!^^;
ほんとに、”刻みまくりしない!”勇気がでないですね!?

RYOさまへ

投稿日 1月19日(月)21時22分 投稿者 マサ [p4174-ipbf403marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

「ルアナヒルズ CC」レポート拝見致しました。

ここは、私はまだ「ロイアルハワイアンGC」の時に行きましたが、レイアウトはもちろん変わっていませんねぇ。確か、ハワイ島かマウイ島でさんざんプレイしたあげく、オアフに寄った時にプレイしました。ですので、そんなに調子は悪くなかったのですが、あまりのコースレイアウトのハードさにびびって「刻みまくり」のゴルフをしたことを、よく覚えています。特に、INからOUTにかけての長いインターバルは、ホント遭難した気分になったことを思い出しました。

RYOさまの仰る通り、リゾート気分で行くと、とんでもない目にあうコースですよね。辛くて面白かったですけど(かなり自虐的)

リニューアル6

投稿日 1月19日(月)19時22分 投稿者 RYO [eAc1Abh043.tky.mesh.ad.jp] 削除

第6弾!
「ルアナヒルズカントリークラブ」のレポート、リニューアルUPしました!(アドレスは↓)ご覧くださいね!^^

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/report/oahu/luanahills/luanahills.html


ぴよこさま!

投稿日 1月19日(月)18時06分 投稿者 RYO [eAc1Abh043.tky.mesh.ad.jp] 削除

4日以降のオアフの天候はよくて、良かったですね!^^
レポートの書き込みありがとうございます。
コオリナ、カポレイを満喫できたようでなによりです!^^

たまごさまへ

投稿日 1月19日(月)17時22分 投稿者 マサ [p4174-ipbf403marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

こんにちは。

ロイヤルクニアの件、行こうと決めてから、実はほんの少したまごさまの書き込みが気になったのは事実なんですが、まさか、もう時間もたっていることだし、大丈夫かなと思っておりました。まぁ、大丈夫じゃなかったので、ホント残念ではありますが、グリーン以外は素晴らしいコースでしたよ。

今朝ほどの「ソニーオープン」見てましたけど、なんか穏やかな天候でしたね、オアフは・・・・

マサさんへ

投稿日 1月18日(日)11時50分 投稿者 たまご [p2176-ipbffx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除

遅くなりましたが、お帰りなさい!
ロイヤルクニアのグリ−ンは、今でも
最悪の状態なのですね…
私がラウンドした時は、まだオ−プンしたばかり
だったので、メンテが間に合わないのかと思っていたのですが。
残念ですね…


遅くなりました。

投稿日 1月17日(土)13時50分 投稿者 ぴよこ [SKNfa-01p2-39.ppp11.odn.ad.jp] 削除

ただいまです〜。みなさまのおかげで楽しいゴルフができました。ちなみにコオリナで4ラウンド、カポレイで2ラウンドしてきました。私が行った1/4〜11のオアフは天気良かったですよ。(わたしは晴れ女で、雨の中ゴルフをしたことがありません)強風でアドレスできない、なんてこともなかったし…。(前にハプナでそういう目に…)コオリナは、併設のイヒラニリゾートがJALからマリオットに経営が変わってから日本人観光客が減ったそうです。スタッフも日本語通じないので、日本人でゴルフにいらした方もホテルゲストではなく、ツアー会社経由の方が多いようです。ホテルも日本語は通じないと思ったほうが…。(24時間日本語が通じるスタッフがいる、とHPにはありますが。)もちろんお値段もいいのですが、シャワーブースとバスタブ(もちろん可動式シャワーヘッド)が分かれているし、ゴルフする人には広くて使いやすいバスルームです。ホテルのレストランはどこもおいしいし、ワイキキに飽きた人にはお奨めです。(実際に日程をワイキキ半分にしたけど、後半のホテルの狭さ・うるささにがっかり)ゴルフ場でのランチは、コオリナのレストラン、Nibrickが改装中で今年の夏にRoy’sがオープン予定のため、スナックスタンドしかありません。コオリナもカポレイもGPS搭載のナビがついていて、日本語表示も選択できるし、コースの攻略方法やスコアも書き込めるし、便利です。コースコンディションも、あれだけ雨続きだったのに、グリーンもきれいで、一部バンカーが水溜りになっているところはありましたが、全体的に良かったですよ。ただ、混んでいるので、2サムは不可で、毎回外国人の方と組まされました。みなさんマナーはいいし、楽しかったですけどね。カポレイは、日本人団体客のマナーが悪く、隣のホールから打ち込んできても何も言わないし、こちらが打とうとしているのに、カートで進入してきたり…。同じ日本人として、ちょっとはずかしかったかな??スタッフの方もフレンドリーで、おみやげにハンドタオルとタグをくれるし、ワイキキからも近いのでいいと思います。(こちらは2サムOK)両方ともリプレイは半額の60ドルくらいです。8時前にスタートすれば、この時期でもばっちり2ラウンドできますよ。コオリナでは、2日続けてゴルフをしたのでバッグも預かってくれたし、リゾート内はシャトルバスが出ているので、ずっとコオリナでゴルフをするのであれば楽チンです。そういえば、練習場も広いのに、誰もいませんでしたね。レンタルクラブもキャロウェイのいいやつでしたよ。スペックまで確認できませんでしたが…。とりあえず報告で〜す。

周辺情報

投稿日 1月16日(金)13時51分 投稿者 Trekker [210.162.154.201] 削除

私からも、周辺情報について少々…。
今回、我々がステイしたラディソンは日本人スタッフもいませんし、一部のパッケージツアーにしか組み込まれていないせいか、ほとんど日本人を見かけませんでした。豪華さはありませんが落ち着いていますし、最近リノベーションされたばかりでホテル内はどこも綺麗で、清潔感がありました。
難点といえば、日本語が全く通じないことと、設計が古いせいか製氷機&自販機コーナーの騒音が室内にいても少し気になることぐらいで、値段的にもリーズナブル(年末なのでPOV$229ですが普段はもっと安いとのこと)だし、空港からはレンタカーで15分くらい、場所的にもプリンスビルとポイプの中間くらいにあって便利ですので、次にカウアイに行くときにも利用したいと思っています。
なお、毎日夕方5時から6時までは生ビール、マイタイなどがフリーでサービスされますので「お酒好き」には特にオススメです。

カウアイで一番オススメのB級グルメは、マリオットのビーチサイドバーで楽しめる「WRAP(ラップ)」です。ソフト・トルティーヤでチキンシーザーサラダやBLTをラッピングしてあるだけのもので、あるいは他にもあるのかも知れませんが、手軽でゴルフの合間にも楽しめるし、サッパリ味で飽きません。ミニパスタサラダとポテチの小袋が付いてますので1セットで十分お腹一杯にになります。$9くらいですので、機会がありましたら是非どうぞ(テイクアウトもOKです)。

前回のマウイに続いて今回もセーフウェイというスーパーマーケットで買出ししましたが、やっぱり安いですね。ビールやワインやお菓子なんかを買うだけでも「結構バカにならないなー」と思うくらいディスカウントされますから、コンドで自炊派の方には特にオススメします。会員になる手続はホントに簡単です。

今回の旅行は雨に祟られたのに加えて、往路で私のゴルフバックが5時間くらい遅れ、空港で待っている間に駐車禁止のチケットを切られて$20の罰金を払ったり、帰りの空港でレンタカーのキーを閉じ込めてしまったりとトラブルや失敗の連続で大変でした。でも、我々にしては珍しくお気に入りのポロシャツを見つけられたし、ハットクリップも何種類も買えたし、奇跡的に帰りの飛行機がマイルでUGされたし、少しは良いこともあったので「まっいいかな」って感じです。

以上、あんまり役に立たない情報で申し訳ありません。

マウナラニ・テラス

投稿日 1月15日(木)21時12分 投稿者 マサ [p2041-ipbf301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

そう言えば、今回行く前に皆様にさんざん「マウナラニ・テラス」のことを聞いておりましたが、肝心のレポート、忘れておりましたので、少しだけ感想を書かさせて頂きます。

まず、料金体系ですが、私が入手した情報では、2003年12月末現在、1BR475ドル+TAX、2BR650ドル+TAXでした。位置はノースコースの1番ホールのすぐ左側に展開しておりまして、極端な話をしますと、マウナラニのコースのクラブハウスまで歩いて行けます。今回もコースにキャディバッグを預けっぱなしにしておきましたので、車を出すのが面倒な時はコースまで徒歩通勤?しました。

今回は1BRに宿泊しました。リビングがあり、別に寝室、その寝室に付属して、バスルーム(シャワーとバスユニットは別)があり、それとは別に独立したシャワーのみがあります。それから当然キッチン。キッチンの隣りには洗濯機完備です。
もちろん、それぞれの部屋にオーナーがおり、その方々の趣味によって家具等の調度品はことなります。今回偶然宿泊した部屋の家具はかなり豪華でした。それから充分すぎるラナイがあります。ここの利用者のみが使える専用のプールはジャグジーとサウナ付きです。

これで、マウナラニの代表的なコンドはすべて制覇した形に偶然なりましたが、やはり御値段等でグレードが決まるわけでして、そういう点で言いますと、マウナラニ・テラスは丁度真ん中ということになるでしょうか?

コースを取り囲むように、続々と新しい建物(おそらくコンド)が建設中だったのにも拘わらず、進行状況が昨年行った時とあまり変わらなかったのは、私の気のせいかもしれません。

KazuさまRYOさま

投稿日 1月9日(金)22時39分 投稿者 マサ [p2079-ipbf503marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

Kazuさま、ただいまです。

そうなんです。自慢じゃありませんが、ハワイ島に年末年始通って十数年、1日くらい天気が悪い日はあっても、3〜4日雨ベースというのは初めての体験でした。なんだか、大きな低気圧がハワイ諸島全島を覆っていて、それが、なかなか動かなかったことが、原因みたいですね。後日UPしますが、マウナラニは流石、溶岩の上に造っただけあって、多少の雨続きでも水はけは抜群でした。だからプレイできたようなものです。

RYOさま、ロイアルクニアのグリーンの状態は「芝が無い」というのが、正しい言い方かもしれません。一瞬、エアレーションすぐ後の芝の上に砂を入れた状態に見えるのですが、そうではなく、グリーンの芝自体が枯れてしまって「ない」のです。
ホント、グリーンまわりのカラーはキレイに芝が生え揃っているだけに不思議です。時間があったら、ロイヤルクニアのグリーンキーパーにどうして、こんな状態か聞きたかったくらいですね。総合的に判断してエアレーションのすぐ後で、ひと月もすれば、回復して青々としたグリーンになるとは、とても思えませんでした。
とにかく、あれは失敗グリーンですね。とても残念です。


お帰りなさい!

投稿日 1月9日(金)20時14分 投稿者 Kazu [YahooBB219011186025.bbtec.net] 削除

マサさん、お帰りなさいませ。

無事に帰国、そしてHawaii滞在後半(?)は何とか天候回復で過ごされたようで何よりです。それにしてもコハラエリアまでも雨とは・・・。
私も数年前に1週間程滞在した時に、Hawaiiとしては数十年ぶりの雨続きと言われた時期に、コハラコーストだけは雨に降られずGOLFが出来たのですが。

後ほど、コースレポートを読ませて頂きます(楽しみです)

RYOさまへ

投稿日 1月9日(金)19時17分 投稿者 マサ [p1016-ipbf301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

とりあえず、ロイアルクニアとパールカントリー、ユーザレポートにUPさせて頂きました。

ロイアルクニアはABCゴルフのフルパッケージで行ってきましたが、朴さんがRYOさんに「宜しく!」とのことでした。この2日はオアフが晴れベースに戻ってからのラウンドでしたので、天候は全く問題ありませんでした。

マウナラニに関してはまた後日UPさせて頂きます。

マサさま!

投稿日 1月9日(金)18時55分 投稿者 RYO [eAc1Abz164.tky.mesh.ad.jp] 削除

ロイヤルクニアのレポートありがとうございます。
そうですか!グリーンが・・・。
どんな状態なのですか?ハゲてるのですか?芝が薄いのですか?
半年たって、復元しないのは、どうしてでしょうね!?^^;

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/report/oahu/royal-kunia/minibbs.cgi


マサさま!

投稿日 1月9日(金)14時59分 投稿者 RYO [eAc1Abz164.tky.mesh.ad.jp] 削除

おかえりなさい!^^
コハラコーストも雨でしたか?珍しいですね!^^;
RYOも一昨年の5月に、マウナラニで1日中雨だったことがありました!^^;
オアフも年末年始は雨だったのですか??
ロイヤルクニアいかれましたか?レポート楽しみにしています!^^

帰国しました。

投稿日 1月9日(金)14時50分 投稿者 マサ [p1016-ipbf301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

皆様 明けましておめでとうございます。

昨日の夕方 帰国致しました。
今回は皆様のレポートにもあるように、殆ど雨が降らないハワイ島のコハラコーストまでも雨でこんな経験は初めてでした。オアフは1月3日からは晴れましたので、
オアフラウンドは雨に祟られずに済みました。

Trekkerさま、やはりそちらも雨でしたか・・・・・?オアフの知り合いに聞いても、「これだけ雨が続くのは久しぶりだ!」と言っていましたですよ。年末年始に4泊6日でオアフのみに行っていた方は、ハワイが嫌いになってしまうのではないかと心配です。

詳しくはまた後日レポート致します。

お帰りなさい

投稿日 1月8日(木)18時37分 投稿者 Kazu [YahooBB219011186025.bbtec.net] 削除

Trekkerさん、お帰りなさいませ。

残念ながら天候には恵まれなかったご様子ながら、無事に帰国されたようで何よりです。仰るように、Hawaiiでのゴルフと言うと、『青い空、爽やかな風、緑の芝』といった情景をどうしても思い浮かべるだけに、お気持ちは良く分る気がします。

また宿泊・レストラン情報等についても、良ければ一段落された後にでもまた色々教えて下さいね。

Trekkerさま!

投稿日 1月8日(木)11時31分 投稿者 RYO [eAc1Abz160.tky.mesh.ad.jp] 削除

おかえりなさいませ!^^
カウアイ!また行きたくなっちゃいました!^^

マカイは、そんな状態でしたか!
RYOも最初に行ったときは、状態よくてけっこうお気に入りだったのですが、2度目に行ったときは、かなりコンディションが悪くなっていました!^^;プリンスコースが盛況なのに対して、マカイはガラガラで、メンテナンスに力をいれてない感じですね!^^;オーシャンコースなど素材がいいだけに残念ですよね!^^;

キエレの16番は、ホワイトティからで、ティーショットは7アイアンでレイアップし、セカンドが8アイアンくらいで2オンしてパーとった記憶があります。かなり手前に刻んだほうが、フラットなライでセカンドが打ちやすい!という攻め方しました!^^このホールは、距離が短いのでうが、スリリングですよね!!^^

明けましておめでとうございます

投稿日 1月8日(木)10時43分 投稿者 Trekker  [210.162.154.201] 削除

皆さま、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

カウアイ島行ってまいりました…が、残念ながら天候には恵まれませんでした。カウアイ島はもともと雨の多いところですし、ハワイ諸島そのものが雨季にあたりますから、当然といえば当然のことなんですが、どうやら年末年始はほとんどのエリアで雨続きのようでした。マサさまはいかがでしたでしょうか?

ということで、実力不足の我々夫婦はウエットなライからのショットに苦しみましてスコアは目標に遠く及ばず、ややストレスが溜まりました。これまでハワイへ行けば何時でも「ハワイの青い空と照りつける太陽の日差し」を満喫できましたので、改めて、その有難さと素晴しさを痛感させられた次第です。

コースはキエレ×2、ポイプ×2、プリンスビル・マカイをラウンドしましたが、マカイのコンディションの悪さが目に付きました。グリーン上のぺんぺん草の繁殖状況は昨年同様でしたが、フェアウェイの芝が薄い(というか殆ど剥げている)箇所が多く「こんなだったっけかなぁー」と驚きました。ビギナーの頃から優しく接してくれたマカイの大ファンである我々としては、残念でしたし悲しかったです(プリンスコースほど人気がないからか、もともと土地が良くないからなのか分かりませんが…)。別の日の2ラウンド目はキャンセルしてラグーン・モキハナを午後からノンビリ回りました。確かにキエレに比べればレイアウトが平凡で印象が薄いですが、コンディションは上々でフェアウェイも広いので初級者アベックや到着日の調整には丁度良いのではと思いました。

やはりキエレは前半が難しいと思いましたが先輩方のご見解はいかがでしょう?
それから16、17、18番と上がり3ホールが印象深いですね。先輩方は16番をどのように攻略されてますでしょうか。使用クラブなども含めて教えてください。18番のパーセーブは今回も叶いませんでしたが、軽い打ち上げの3番でパーセーブできたのは嬉しかったです。

ポイプはコンディションが年々良くなっていると思います。やはりPGAグランドスラム開催のためでしょうか、それともポイプの天候が味方しているのでしょうか…。
14番の打ち上げロングでバーディーをゲットできて狂喜乱舞してしまいました。

初心者の頃はラウンドするのに精一杯でしたが、多少ゆとりが出たせいかコースを良く見ることができるようになったと思います。そうするとホールごとに随分と印象が変わったりしてゴルフ(ゴルフ場)とは奥の深いものだなと感嘆しました。

長い書き込みで申し訳ありません。もし宜しければ宿泊、レストラン情報等について、後ほどご報告させていただきます。

RYOさんへ

投稿日 1月4日(日)11時08分 投稿者 たまご [p2176-ipbffx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除

あけまして、おめでとうございます!
今年も、RYOさんのHPにたくさんカキコしますので
よろしくお願いします!
色々、ゴルフに関する情報を教えて下さいネ^^

ぴよこさんへ

投稿日 1月4日(日)11時03分 投稿者 たまご [p2176-ipbffx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除

こちらこそ、ぴよこさんのお役に立ててホッとしました^^
無事に、コオリナの予約が取れてよかったですね。
帰国後の、レポ−ト楽しみにしています!

リニューアル5

投稿日 1月2日(金)16時53分 投稿者 RYO [eAc1Abn095.tky.mesh.ad.jp] 削除

第5弾!
「コオラウゴルフクラブ」のレポート、リニューアルUPしました!(アドレスは↓)ご覧くださいね!^^

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/report/oahu/koolau/koolau.html


HAPPY NEW YEAR!!

投稿日 1月2日(金)16時50分 投稿者 RYO [eAc1Abn095.tky.mesh.ad.jp] 削除

みなさま!明けましておめでとうございます!^^
今年もよろしくお願いします。^^

ぴよこさま!
予約とれてよかったですね!^^
ハワイの旅を楽しんできてください!レポートお待ちしています!^^

予約取れました!

投稿日 1月1日(木)21時22分 投稿者 ぴよこ [SKNfa-03p4-6.ppp11.odn.ad.jp] 削除

たまごさま、ありがとうございました。結局、Rumiさんは日本語が読めないそうで、つたない英語力を駆使し、何とかメールで予約を取ることができました。帰ってきたらまたレポート書きま〜す♪