とりちゃん、泣き虫クジラを目撃(続報)

「遠野物語をゆく〜NHKテレビ 柳田國男の風景」(1977 学研)をパラパラとめくっていたら、素敵な風景が。
で、そこにとりちゃんと鯨を送り込んでみました。


今年の2月に岩手を旅行しました。花巻周辺で、宮澤賢治関連の施設を見て廻りました。
そのときに遠野に立ち寄ったのです。しかも突然の大雪のなか。
たまたま昔話を保存なさっているという会のイベントをやっていたので、
柳田國男が「遠野物語」を出版した年に産まれたというおばあちゃんから、
雪の降りしきる中、囲炉裏をはさんで昔話を聞くという、
とても素敵な夢のような体験をすることができました。
もっとも、つぎからつぎへ、何人かの語り部たちが昔話してくれるのに夢中になって、
ほかの名所には立ち寄れませんでしたが。
結局2時間ちょっと聞いていたのです。


あ、続石っていう山の中腹にあるストーンヘンジみたいなのは見たか。



とりちゃんの世界トップへもどる。

◆HOME◆