●2007年の更新履歴●

更新履歴



トップ絵更新。特撮絵。TV映画「バンパイヤ」(1968-69)より
嘉手納清美演ずる岩根山ルリ子と佐藤博のロック(間久部緑郎)。
下田警部は岩下浩で原作の手塚治虫に当たる役割が渡辺文雄演ずる森村記者に割り当てられていましたね。
熱海教授とマッドパーの取扱が原作とは大きく違うところでした。(12/30)

トップ絵更新。とりちゃんとさびしい巨人。(12/18)

トップ絵更新。とりちゃんと夜の自販機。(12/12)

トップ絵更新。特撮絵。TV映画「エコエコアザラク」#13「二年前」(1997)より
団時朗演ずる黒井臣夫と榊原るみの黒井奈々子夫妻。
TV版の黒井ミサは佐伯日菜子でしたね。
(12/4)

トップ絵更新。とりちゃん、冬の森の廃車のなかに夏を見つける。
いっぺん描いた絵が、強制終了でファイル破損・・。もう一度描き直してはみたものの。ああ。(12/3)

トップ絵更新。特撮絵。TV映画「ULTRASEVEN X」(2007)より
与座重理久演ずるジンと加賀美早紀のエレア。それにDEUSのエージェントのみなさん。
主人公は自分が記憶喪失だという記憶すら失ってるのではないかと、見ていてドキドキしてしまいます。(11/17)

トップ絵更新。喜八絵。「座頭市と用心棒」(1970)より
岸田森演ずる跡部”九頭竜”九内。
九頭竜の登場シーンは何度見てもかっこいいです。
岸田さんはこの映画が縁で勝新太郎にきにいられて、勝アカデミーの講師になったんでしたっけ。(11/10)

トップ絵更新。特撮絵? 「今夜は最高!」(1986)より
タモリの大魔神子。(11/6)

トップ絵更新。らくがき。かえる部。ケロスーツ(10/30)

トップ絵更新。らくがき。かえる部。(10/30)

トップ絵更新。らくがき。(10/21)

トップ絵更新。特撮絵。TV映画「怪奇大作戦 セカンドファイル」(2007)より
美波演ずる小川さおり
牧史郎は西島秀俊、三沢京介に田中直樹。それと野村洋は青山草太。
「嗤う火だるま男 」を見てみたいなあ。(10/3)

トップ絵更新。とりちゃん、船に向かってジャンプ失敗。(9/20)

トップ絵更新。らくがき。(9/18)

トップ絵更新。特撮絵。TV映画「ウルトラマンA #48 ベロクロンの復讐」(1973)より
高毬子演ずるQ歯科医院の女医。(9/13)

トップ絵更新。特撮絵。「緯度0大作戦」(1969)より
黒木ひかる演ずる黒鮫号艦長”黒い蛾”と副長の陳(黒部進)。「黒」だらけだなあ。
悪の天才科学者マリクはシーザー・ロメロ。(9/8)

トップ絵更新。映画絵。「ジャガーノート」(1974)より
リチャード・ハリス演ずるトニー・ファロンとオマー・シャリフのブルネル船長。
それと、ジョン・マクロード警部にアンソニー・ホプキンス。
この映画では「羊たちの沈黙」とは逆に、彼が悪の天才にジャガーノートを捕らえるためのヒントを尋ねに行く場面がありました。
リチャード・レスター作品ではおなじみのロイ・キニアが珍しくシリアスな演技を見せていたのも印象的でした。
ポーター専務役役のイアン・ホルムは、同じレスター監督の「ロビンとマリアン」(1976)では「欠地王」ジョンを、
リチャード・ハリスは「獅子王」リチャードを演じてましたね。(9/6)

トップ絵更新。映画絵「白鯨」(1956)より
グレゴリー・ペック扮するエイハブ船長とレオ・ゲンのスターバック。そしてピ−クォッド号の皆さん。
30年位前に買ったままほこりをかぶっていた
「白鯨」のサントラ(SLCで再発されたやつ)を引っ張り出してきて聴きはじめたら、
なんだかハマッテしまって、LDまで引っ張り出して繰り返し見る始末。
ずっと違和感を感じていたピークォッド号出航直前に現れる予言者は、脚本のレイ・ブラッドベリによる脚色らしいとは最近知りました。
モービイ・ディックとエイハブ船長の最後の絡みも、ジョン・ヒューストン版のオリジナルらしい。
ゼリグじゃないけど原作は読みかけで挫折したままなので、
死ぬまでにはちゃんと読んで、映画版との違いを確認したいものです。(8/29)

トップ絵更新。とりちゃんと街往く船。(8/13)

トップ絵更新。映画絵。「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」(2007)より
イヴァナ・リンチ扮するルーナ・ラブグッド。
原作読んでないので、込み入った状況を理解しきれないうちに、
どんどん進んで行くお話しについていけませんでしたが、
今回からの登場となるルーニーはたいへん可愛かったです。(8/11)

トップ絵更新。らくがき。(8/7)

トップ絵更新。とりちゃん、アパートの裏を大きな船が横切るのを見る。(7/30)

トップ絵更新。東宝映画「江分利満氏の優雅な生活」(1963)より
小林桂樹扮する江分利満とジェリー伊藤の特派員ピート。
ジェリー伊藤さんのご冥福をお祈りします。
ジェリーさんといえば「モスラ」(1961)のクラーク・ネルソン役も忘れられません。(7/10)

とりちゃん絵を整理。忘れ去られていたもの等をアップ。(7/7)

トップ絵更新。映画「利休」(1989)より
三國連太郎演ずる千利休と山崎努の豊臣秀吉。
大和大納言秀長は田村亮で、山上宗二に井川比佐志。
「敵に回すと怖い」とか「武士だったら・・」とか言われている割に利休がちょっと煮え切らない人物に見えてしまうのと、
松本幸四郎の信長がイメージ違いすぎるのを除けば、とても好きな映画です。
既存の戦国物や時代劇に縛られない画面作りが素敵。
「へうげもの」古田織部も出てきます。
冒頭の回想シーンで一瞬だけ、織田有楽に扮した熊本県知事時代の細川元首相が写るのでお見逃しなく。
あ、中村獅童も出てたのね。(7/5)

トップ絵更新。映画「おかしなおかしな大追跡」(1972)より
バーブラ・ストライサンドのジュディーとライアン・オニールのハワード。
それにマデリン・カーン演ずるユーニス。
(6/28)

トップ絵更新。映画「ジーザス・クライスト-スーパースター」(1973)よりバリー・デネン演ずるピラト総督。(6/17)
バーブラ・ストライサンドのボーイフレンドだったのね。

トップ絵更新。特撮絵。TV映画「帰ってきたウルトラマン#32 落日の決闘」(1971)より
浜村純演ずる町田駐在と松原和仁の野原太郎。それに登山客?に変装したMAT隊員の皆さん。
ウルトラシリーズの脇役で、一番好きなのが、この駐在さんです。
「来ます、きます。」と他人よりも「ほんの数秒だけ早く」地震を感知する能力の持ち主で、
浜村純さんが楽しそうに演じていました。
それにしてもこの回の上野隊員ときたら・・。(6/16)

トップ絵更新。らくがき。エリザベス1世風強化服。(6/14)

トップ絵更新。映画「エクソシスト2」(1977)よりジェームズ・アール・ジョーンズ演ずるコクモ。(6/5)

トップ絵更新。らくがき。(5/28)

トップ絵更新。とりちゃん。(5/24)

トップ絵更新。とりちゃん夜に走る。(5/12)

トップ絵更新。映画絵。「ゲゲゲの鬼太郎」(2007)より田中麗奈演ずる猫娘。満席の映画館は久しぶりでした。(5/2)

トップ絵更新。 近所の沼で花鯨を見かける。(4/20)

トップ絵更新。黒澤絵。東宝映画「用心棒」(1961)より大橋史典演ずる「斬られる凶状持B」。ちなみにAは中谷一郎。
それとご存知「腕を斬られる無宿者」はジェリー藤尾。

「スペクトルマンVSライオン丸」(太田出版)のなかで
鷺巣富雄さんが「怪獣王子」にまつわるエピソードを回想しているんですが、そこに登場するのが大橋さん。
この方、「マグマ大使」のアロンとかゴア、「怪獣王子」のネッシーとかを造形した人らしいんだけど、
実は役者さんでもあって、「用心棒」に出ていたとのこと。
とっても気になって調べてみたら、どうやらこの絵に描いた人物が大橋さんであるらしいんです。
「用心棒」の冒頭で三十郎に最初に斬られちゃう役。
額の「悪」がピープロっぽくて素敵です。
黒澤作品では、他にも「蜘蛛巣城」や「隠し砦の三悪人」にも出演しています。
造形では、大映で「赤胴鈴之助」シリーズの怪人とか「「鯨神」「釈迦」などを担当しているようです。
「用心棒」で野良犬がくわえていた腕も、大橋さんが作ったらしいですね。(4/15)

トップ絵更新。映画絵。東宝映画「電送人間」(1960)より村上冬樹演ずる三浦博士。中丸忠雄 は 中本伍郎こと須藤兵長。
それに鶴田浩二の桐岡勝。平田昭彦の小林警部と土屋嘉男演ずる岡崎捜査主任。

村上冬樹さんのご冥福をお祈りします。(4/12)

トップ絵更新。映画絵。東宝映画「君も出世ができる」(1964)より植木等演ずるトリス・バーの男と千代田観光のみなさん。
植木等さんのご冥福をお祈りします。(3/28)

トップ絵更新。王様絵シリーズ第2弾? 
映画「マクベス」(1973)よりジョン・フィンチ演ずるマクベス。(3/9)

トップ絵更新。王様絵。映画「ロビンとマリアン」(1976)よりリチャード・ハリス演ずる獅子王リチャード。(3/7)
それにショーン・コネリーのロビン・フッドとニコール・ウイリアムスンのリトル・ジョン。ノッティンガムの代官はロバート・ショウ。

トップ絵更新。特撮絵。TV映画「ウルトラマンエース」(1972-73)より星光子演ずる南夕子隊員と超獣攻撃隊TACの皆さん。
ウルトラマンメビウスで、北斗との久々のツーショットを見ることができて、なんだか嬉しかったです。(2/25)

トップ絵更新。らくがき。(2/23)

トップ絵更新。とりちゃんと夜の家。(2/12)

トップ絵更新。特撮絵。東宝映画「宇宙大怪獣ドゴラ」(1964)より若林映子演ずる浜子とダイヤ強盗団の皆さん。
天本英世の役名は「真木」だけど、なんだか無国籍な印象でした。
若林映子は隠し砦の三悪人の雪姫役のオーディションがデビューのきっかけだったんですね。
綺麗な人です。映画じゃないけど「クモ男爵」の今日子役なんかが印象に残ってます。(2/6)

トップ絵更新。映画絵。「花田少年史 幽霊と秘密のトンネル」(2006)より篠原涼子演ずる花田寿枝と須賀健太の花田一路。香取聖子は安藤希。(2/4)

トップ絵更新。喜八絵。東宝映画「独立愚連隊」(1959)より佐藤允の従軍記者荒木。慰安婦トミに雪村いずみ。それと独立第90小哨のみなさん。
馬賊の兄妹、ヤン亜東とヤン小紅には鶴田浩二と上原美佐。はじめて見た時には、鶴田浩二のカタコト演技にびっくりしました。(1/28)

トップ絵更新。とりちゃん闇と夜に追われる。(1/25)

あいかわらず映画絵を整理中。邦画編に8枚追加。(1/23)

昨年のとりちゃん絵を整理。
その6に14枚。(1/17)

トップ絵更新。らくがき。(1/16)
少しずつ、映画絵の整理は進行中です。とりあえずはTV映画編をすこし更新。

さらに引き続き、映画絵を整理中。TV映画編。(1/10)

引き続き、映画絵を整理中。洋画編。(1/6)

映画絵を整理中。最近の絵をサムネイル付に。(1/3)

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。(1/1)

トップ絵更新。らくがき。(1/1)

◆◆◆◆◆◆◆◆2006年の更新記録◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆2005年の更新記録◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆2004年の更新記録◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆2003年の更新記録◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆2002年の更新記録◆◆◆◆◆◆◆◆

◆HOME◆