フィールドデイコンテスト2000

目 次
メンバーの結果
タイムチャート
JR8VSE/8
JR8PPG/2
コンテストレビュー
JR8VSE
JR8PPG/2
JR9DPV/9
コンテストレビュー(取材編)

今年のFDは、事前にJR8LRQから取材許可?を貰ったので、現地でアンテナ設営状況でもと思い、取材に行ってきました。

*雨降り

朝から雨が降ったり止んだりの状態で本当にやるのかな・・と思いながら札幌から100KM以上走り現場に到着。だれも居ないので、とりあえず、PPGに電話する。なんか300Kmくらい東京より西に移動したとか言っている。28が若干聞こえていたので、ホイップでKKXとQSOする。20分程度たっただろうか・・こないので、ロケーションなどをカメラに納めて帰る事にする。

*大雨

LRQと合流現地を後にして5分くらいしたところで、気が狂ったような雨が降り出した。こりゃ絶対だめだ中止でこないんだ・・・と思いながら、ワイパーを超高速にして走る。隣町を通り過ぎるとき、オバケポール2本積んだ、フォレスターとすれ違う。来たんだと思い、Uターンして合流する。すでにLRQは、シングルバンドにしようか止めようかで迷っている状態に陥ってしまっていた。とりあえず、現地に行って考える事にした。

*現地到着

バンザイ組み立て中現地に戻ってきた。とりあえず、雨が降っているので、展望台の一階で50のアンテナを組みながら雨が止むのを待つ。まだ雨が降っているので、クリエートのVダイポールを組む。雨がだいぶ小降りになり、工事できるような状態にまでなった。ふと考えると、この2本だけあげる事ができても、7〜50のQRVは可能と言う事に気付く。当事者はだいぶ気持ちを取り直している。

*お化けポール投入

お化けポール建設中雨の降り方がかなり穏やかなので、ハイバンドの八木も組み立て、お化けポールを投入し建設した。

*後は、80Mだけ

あと、80mのダイポールと言ったところで、雨がまた降り出してきた。この給電部分の支柱もお化けポールを投入した。約50%短縮が飛びについて懸念されると本人は、言っていたが、移動の割には端を含めて結構あげている方だと関心した。

*完成

アンテナ完成完成する頃には雨が降っており、LRQはびしょぬれになってしまったが、とりあえずアンテナが完成した。と思ったら、19時を回っていた。あとは買い出しとシャックのセッティングと言っていた。ここで、私はおいとました。

準備が完了したのは、多分開始直前と言う気がします。結果を多いに期待しています。

*ロケーションについて

海辺の小高い場所です。海方向が本州方向です。見た感じ結構いけそうと思いました。詳細は、秘密です。hi!

ロケーション

JR8VSE/8


BACK
QRZ RADIO CLUB Last Updated 2000/12/4
JR8PPG