フィールドデイコンテスト2000

目 次
メンバーの結果
タイムチャート
JR8VSE/8
JR8PPG/2
コンテストレビュー
JR8VSE
JR8PPG/2
JR9DPV/9
コンテストレビュー

今年のフィールドデイは数週間前からあちこち走り回って場所探しをしましたが、なかなかいい場所が見つから無かったので、この際だからと遙か西に行って来ました。

*車に荷物を積んでみる

4日の夜に、ビールを飲みながらどうしようかなぁ〜と考えていたらKKX局が西の方に行くと言うので、家にいても仕方ないから一緒に行くことにした。決めたとなれば、サッサと準備をしなければ間に合わないのでビール片手に荷物を積む。日付が変わる頃荷物を積み終わったので就寝。こんなんで酒が抜けるのだろうか・・・

*現地到着

アンテナ東名道を走ること数時間、やっとKKXと合流。かなり長い林道を走って現場に到着。現場は静岡県周智郡春野町の山の中。GPSで測位した結果、春野町と言う結論になる。時刻は10:00。さてアンテナでも作るとするか・・・

*おやおや

野良ウサギ今回もシングルバンドなので昼過ぎにはアンテナ建設終了。夕方まで昼寝する。起きてみると近くで野良ウサギがエサを食べている。捕まえてみようかと思ったが、さすがはウサギ。逃げ足が速い。いや〜のどかだなぁ〜と同時にクマとかシカは出ないんだろうなと心配になる。

*コンテスト開始

アンテナ全景コンテスト開始30分前くらいから、遠くでカミナリが鳴っている。おかげでバント内全域でバリバリと空電ノイズがある。こんなんじゃやってらんないな〜と思っていたら、開始5分前に遠くで落雷。と同時に空電ノイズはきれいさっぱりなくなる。ラッキー

ノイズも無くなったのでコンテスト開始。最初はまあまあのペースで呼ばれるが、何故か1時間経過すると全然呼ばれなくなる。仕方ないので呼びに回ったりCQかけたりあれこれやってみるが全然ペースが上がらない。そうこうしている内に日付も変わり、いよいよ相手がいなくなってきた。なんでよ?大阪の方は人いっぱい住んでいるんじゃなかったのか????

九州方面もサッパリで何故か最初から聞こえ続けるのは大分の1局のみ。まさかグランドウェーブ?

こんな何も聞こえない中、某クラブ局が70KC離れても聞こえる程、広がった電波をまき散らしている。中心周波数ではスタンバイと同時に0.5秒ほどの無音時間がある。一体何ワット出せば気が済むんだと思ってしまった。

朝方何か変だと思いながら続けるが全然呼ばれない。死ぬほどよく聞いてみると、同じ周波数で8エリアが出ているようだ、あわててビームを向けてみると結構強く8エリアが入感しているので早速呼んでみる。これまた変な開き方で網走,空知,青森と広範囲に開いているが局がいない。だーれも気が付いていないの? おかしい。

朝から昼間では8エリアができただけ。あとは静岡と愛知の局がメインでグランドウェーブのみ。1エリアと違ってグランドウェーブで届く範囲に局が少ない。午後からも九州方面は沖縄が2局できただけで、九州本体は全然聞こえない。だけど大分の1局は相変わらず聞こえている。

そうこうしているうちにコンテスト終了...たった240局と情けない結果になってしまった。予想外に関西地区はアマチュア局がいないようだ・・・

*帰るとする

ロケーション結果は散々だったが、今度は無事に家に帰り着かなければならない。サッサと撤収して下山する。下山後浜名湖畔の温泉へ一風呂浴びに行く。もうクタクタって感じだった。右の写真はロケーション。雲がとても近かった。

さらに追い打ちをかけたのが帰りの東名道は21:00現在で40Km渋滞。仕方ないので途中のPAで仮眠を取るが、23時過ぎてもまだ25Kmの渋滞。あきらめて渋滞に参加する。なんとか東名を下りたのが翌1:30。環八と東八道路を爆走して2:05に家にたどり着いた。いやぁビールがウマイ

JR8PPG/2


BACK
QRZ RADIO CLUB Last Updated 2000/12/4
JR8PPG