POWER DoLLS
パワードール シリーズ


Introduction

パワードールは戦術級(少し作戦級)のシミュレーションゲームです。

シミュレーション好きの私としては結構満足出来るゲームなんですが、世間一般では難易度が高いゲームに分類されているようです。
パイロットが全てうら若き女性という設定なので、各キャラクター毎のファンも多く、そちら目当てで入手したが、肝腎のゲームはさっぱりという人もいるようです。

このゲームはプレイヤーが精鋭の特殊部隊を指揮して、敵の大部隊を翻弄するというコンセプト(と、私は思っている)に基づくゲームなので、結構際どいゲームバランスになっており、普通のシミュレーションゲームと同じ感覚でプレイするとあえなく全滅します。

と、いうわけで今更なんですが誰でも簡単にクリアできるパワードール攻略法というのを考えてみました。

あくまで初心者向け、無難なミッションクリアが目的なのでご注意を。

この攻略法を書くにあたってはWindows95/98版によるプレイを行いましたが、そもそもはPC98版でプレイしたときに確立させた戦術なので、他機種でも全く問題なく通用するはずです。


作品別攻略

パワードール
パワードール2+DASH
アドヴァンスド パワードール2
パワードール3
パワードール4
パワードール5
パワードール5X
パワードール6
パワードール1


パワードール基礎戦術講座

白兵戦


(参考)protlearのPC-98版編成データ
PC-98版だとデータの引継ぎができるのでAPとかすごいことになってます。

パワードール
パワードール2
パワードール2DASH(ウェッジ・バスターまで)


注意事項

私の独断と偏見によって、特定メンバーの優遇・冷遇が存在しますが、この件に対する御意見、御要望、非難、中傷 等等は一切受け付けませんので御了承願います。