ケイちゃんカルトクイズ・回答と解説

正解は赤色となっています。


1.高校時代、歌のレッスンのためミーちゃんと一緒に静岡と浜松を鈍行電車で往復していました。「再会」の再結成で、当時を回顧してケイちゃんが、「鈍行電車の中で食べた」としているお菓子は「マクビティー」ともう一つはどれでしょうか?

正解A
@ポッキーチョコ
Aプリッツ
B宝石箱・・・これはPLがCMやってましたね(^^)「キャーチリップ!」
1997年再会、WOWOWの放送中、当時を回想する常葉学園のシーンでケイちゃん発言より。ちなみに飲み物は「ファンタ」だったかな?

2.1976年スタ誕の決戦大会。例によってスカウト席から質問が飛んできます。質問に対するケイちゃんの発言は、以下の中でどれでしょうか?

正解B
@「日本武道館やラスベガスで公演ができるような歌手になりたいです。」
さすがのケイちゃんも、ここまでは・・・
A「どうしても二人なら使いものにならないというんだったら仕方ありませんけど、やっぱり、どうしても二人でやりたいです。」
これは「二人別々に?」の質問に対するミーちゃんの答。この時ケイちゃんの「何ていうこと聞くの?」といった感じの不安げな顔が忘れられない。VAPのビデオ「PLのすべて」を持っている人は是非見て。スタ誕といえば、審査員もスカウトマンも結構意地悪な質問してましたね。
B「歌って踊れて、とにかくビートのきいた歌を得意としたいと思います。」
「PLの姿を暗示する」貴重なケイちゃん発言と言えますか。この通りのPLになったわけですから。

3.1977年春「カルメン’77」の頃、あるステージから落ちて脚をケガしてしまいます。さて、どこのステージ?

正解@
@NHKホール
A中野サンプラザ
B後楽園ホール
脚に包帯をしたケイちゃんが、とてもかわいそうでした。ケイちゃんが何日か休んで、ミーちゃん単独出演もありました。

4.1978年番組収録のためPLはギリシャへ行きました。その帰り道、飛行機のトラブルで、北京で一時飛行機から降りることになったケイちゃん。なぜか機内備え付けの毛布を体に巻き付けていました。なぜ?

正解@
@ホットパンツ姿で現地の人にじろじろ見られ、パイロットに「毛布を巻き付けて行って。」と言われたから
A単に寒かったから。
B直前まで毛布をかけて寝ていたが、突然起こされ、寝ぼけていたからそのままで・・・
この問に確信を持って正解が得られたあなたは、かなりのケイちゃんマニアと言えるでしょう。当時のレギュラーラジオ番組でケイちゃんが発言していたものです。オープン間もない成田空港に帰国した2人を「紅白歌のベストテン」のカメラが追っていましたが、ケイちゃんはホットパンツ姿でしたね。

5.1980年9月1日のPL解散記者会見。冒頭でケイちゃんは?

正解A
@「ピンク・レディーは7か月後に解散いたします。」とケイちゃんが発言した。
A「ピンク・レディーは7か月後に解散いたします。」と発言するミーちゃんの横で神妙な面持ち。
B冒頭から涙で発言不可能。
冒頭の発言はミーちゃんから。記者会見を通して涙はなかったと思います。むしろ「肩の荷がおりた」といった感じでしたね。

6.1981年3月31日後楽園での解散公演の夜。2人は都内某ホテルに宿泊しました。ルームサービスを運んできたボーイさんにサインを求められましたが、「もうできないの」と断わってしまいます。
その理由について、「再会」の時ケイちゃんが回想していますが、以下の中でどれ?

正解B
@疲れていたから。
Aいじけていたから。
B若かったので融通がきかなかったから。
「ごめんなさい」とケイちゃん反省。

7.PL時代、ケイゃんがスタッフに対して、PLの方向性について意見を言うようになったのは、いつ頃から?

正解A
@デビュー当時から、言いたいことを言っていた。
Aレコード大賞をとって明けた年から(1979年)
Bアメリカ帰国後(1980年)
これは解散間近のある特番から。PLPのスタッフを信頼していたので、ケイちゃんもなかなか言いにくかったのでは。
解散後「PL成功の要因は?」に対し、ミーちゃんが「スタッフの頭が良かったから」と発言したこともあるらしいけど、名言?

8.1999年テレビ番組「素顔が一番」に出演した時のことです。ケイちゃんが携帯電話をかけるシーンがあるのですが、その時の様子は以下のどれでしょうか?

正解A
@あらかじめ携帯に登録された電話番号をかける。
A電話番号が記入されたメモ帳を見ながらかける。
B暗記していた電話番号をかける。
機械(メカ)に弱いケイちゃんらしいですね。

9.上記8.の携帯をかける時、あわててケイちゃん間違い電話をしていしまいます。日テレの山王丸アナに「03をつけて」と言われたケイちゃんの反応は?

正解B
@「そうでしたね。やだー恥ずかしい。」
A「キャハハハ・・・」(ひたすら笑ってごまかす)
B「わかってます!」(怒)
ケイちゃんを怒らせたら恐いかも(^^)

10.1999年「いい旅夢気分」で群馬を旅したケイちゃん。あるホテルで、窓から外を見てケイちゃんが発した言葉は?

正解A
@「緑がまぶしい!」
A「どこもかしこも山!」
B「絵はがきのような景色!」
詩人ケイちゃんのフレーズとして印象深い。


総括!
あなたの正解数は?

10・・・ケイちゃんきちがい・ほとんど不治の病!是非ケイちゃんのHPを立ち上げてほしい。
6〜9・・・かなりのケイちゃんマニア。当HPで学習すれば「きちがい」まで行けます。もはや後戻りは不可能。
3〜5・・・普通のケイちゃんマニア。当HPで学習すれば「きちがい」まで行けますが、今なら引き返すことも可能。
1〜2・・・ケイちゃんファン、当HPで学習すればランクアップ?も可能。
と言えましょうか(^^)


ケイちゃんカルトクイズ

ケイちゃんの部屋トップ

トップページへ戻る