ピンク・レディーの衣装


マンモナの白と黒の衣装2012.6.30

前回下の記事で「PL衣装の総括」をしたわけですが、その中で「マンモナ」の白と黒の衣装が、私のお気に入りだということを書きました。そうしたら、この「マンモナ」衣装について、もっと書きたくなりました。
「マンモナ」の衣装、白と黒どちらが多く披露されたのか?どの番組で披露されたのか?マニアック(笑)ですが。というのも、当HPを立ち上げた当時は、記憶だけが頼りだったわけですが、近年、DVD商品化が進んだことや某サイトのおかげて、長年の疑問がかなり解消されてきたのですね。
ということで、下の表にまとめてみました。

      DVD等による確認と記憶による「マンモナ」衣装一覧(暫定)

在京キー局 番組名 白の衣装 黒の衣装
日テレ 紅白歌のベストテン 1
スター誕生 1
ピンク百発百中
TBS ロッテ歌のアルバム 1
ヤングoh oh
フジテレビ 夜のヒットスタジオ
クイズ・ドレミファドン 1
テレビ朝日 不明(日曜の昼OA) 1
東京12チャンネル(現テレビ東京) ヤンヤン歌うスタジオ
合 計
(注)数字はOA回数

上の表は、あくまで暫定です。
つまり、私が「確認したもの」と「記憶によるもの」です。したがって、間違いがあるかも知れませんし、この他にも出演番組があるかも知れません。
日テレの「百発百中」は記憶が飛んでいまして不明です。おそらく白・黒1回ずつくらいでしょうか。また、おそらくNHKは無いと思われます。昨年ケイちゃんご出演番組で「マンモナ」が紹介されたときも、音声のみでした。

さて、上の表を見ると、予想どおりOA数では白<黒ですね。それから、「マンモナ」全体のOA数は、思っていたより多いですね。歌っていた期間は1か月にも満たないのですが、それでも「百発百中」抜きで11回。「百発百中」を2回とすると13回。短い期間にこれだけOA回数があったことに改めて驚いたわけです。
当時、歌を披露するレギュラー番組は「百発百中」のみで、しかも「ザ・ベストテン」の出演無し。それでも、こんなにたくさん出演していたんですね。
このへんは、いずれまた書いてみたいと思います。では。

PLの衣装を総括する2012.6.23

この衣装のコーナーのトップページでは、衣装の分類をしているのですが、もっと詳細なものを作ってみたくなりました。PL現役時代の衣装総括ということで。
PL衣装の特徴を3つあげるとすれば、「脚をきれいに見せる」「スパンコールなど光り物を多用」「一曲当たりの衣装数が多い」となりますか。

さて、下にPL現役時代の衣装総括表を掲載しました。一応、テレビ番組で披露されたものを基準として、「ミニスカ・ホットパンツ・その他」に分類してみました。
「その他」には「UFO」の専用衣装、「ジパング」のターバン衣装などが該当します。微妙なものとしては、「世界英雄史」の衣装ですが、これはミイちゃんの衣装を「その他」ケイちゃんの衣装を「ミニスカ」としました。
それから、「愛GIRI」は専用衣装が無く、「世界英雄史」の衣装で1回?のみ披露のようですが、「世界英雄史」と同様に分類して記載しています。
また、「サウスポー」=「ホットパンツ」のイメージで、「ミニスカ」があったのは知る人ぞ知るところ。番組披露もあった?(未確認)ですが、一応「ミニスカ」にも入れておきました。ちなみに、全て私の記憶によるもので、間違いがあるかも知れません。

「テレビ番組での披露」を基準としていますが、明らかにコンサート用の衣装など「違う」と思われるものは除いています。例えば「Singles Premium」のDVDに収録されている「チャレンジコンサートの衣装でS・O・S」「サマー・ファイアの衣装で渚のシンドパッド」「レオタード系の衣装で世界英雄史」など。

曲名 ミニスカート ホットパンツ その他 備考
ベッパー警部 ミニスカのみ
S・O・S ミニスカのみ
カルメン’77 ミニスカのみ
渚のシンドバッド 初期は白のホットパンツ
ウォンテッド ミニスカのみ
UFO 色違いありの専用衣装
サウスポー 幻のミニスカ衣装あり
モンスター ミニスカのみ
透明人間 シースルー衣装は「その他」
10 カメレオン・アーミー ホットパンツのみ
11 ジパング 初期のミニスカを除くとターバン衣装が多い
12 ピンク・タイフーン ホットパンツとキュロット
13 波乗りパイレーツ ホットパンツの他に、おみ脚チラリのスダレ衣装も
14 KISS In The Dark OA数が多い黒ずくめの衣装は「その他」
15 マンデー・モナリザ・クラブ 白と黒2種類のミニスカのみ
16 DO YOUR BEST ホットパンツのみ
17 愛・GIRI GIRI 世界英雄史の衣装で披露
18 世界英雄史 ミイちゃんは「その他」、ケイちゃんは「ミニスカ」
19 うたかた PLには珍しいロングスカートの衣装
20 リメンバー PLには珍しいおみ脚を全く見せない衣装
21 OH! ミニスカのみ
合計 13 10 ○の数を単純に合計した

(注)曲は発売日順。テレビ披露の無い「ラスプリ」は当然除外している。


さて、皆様は上の表を見て、どのように思われたでしょうか。ちなみに、合計は単純に○の数を集計しただけですから、実際のテレビOA数のイメージとは食い違いがありますね。例えば「サウスポー」や「愛GIRI」でも「ミニスカ」としてカウントされていますので。それでも、大ざっぱにPL衣装の傾向はつかめると思います。

以下、上の表から読み取れる傾向です。
まず、当然ながら「ミニスカ」が多いこと。21曲中13曲ということは過半数。頻度が少ない「サウスポー」や「愛GIRI」の「ミニスカ」を除いても、カウントは11です。「ミニスカ」というと、初期PLのイメージが強く、中期以降は「ホットパンツ」のイメージですが。わりと中期以降も「ミニスカ」がひんぱんに出てきます。
一方、「ホットパンツ」は中期に、「その他」は中期から後期に集中しています。

「その他」には、「UFO」のように「おみ脚を見せる衣装」と「リメンバー」のように「おみ脚を見せない衣装」があります。
曲単位で見ると、「おみ脚を全く見せない衣装」のみで披露されたのは「リメンバー」1曲くらいでしょう。ロングドレスのイメージの「うたかた」でさえ、前にスリットが入るタイプがありましたから。「おみ脚を全く見せない衣装のみ」は21曲中たった1曲。ここにPL衣装の特徴が表れていると思います。

ちなみに、私の好きな衣装は「マンモナ」の白と黒。黒衣装はDVD化されましたが、白衣装は未だDVD化されていません。「マンモナ」の白衣装、極限のミニスカ衣装でありがら、ボリューム感があり、PL衣装としては特異なタイプだと思います。今後のDVD化に期待したいと思います。
では。


「解散やめ!」宣言後の衣装2011.9.4

1日「解散やめ!」宣言から1周年、2日ケイちゃんお誕生日と記念日が続き、5月に始まったコンサートツアーも残りわずかとなりました。今日は「解散やめ!」宣言後の衣装についてあれこれと。
本題に入る前に、昨日のフジテレビ「ピンク・レディー完全復活の裏側」とても素晴らしい番組内容でした。「解散やめ!」に至る経緯もよくまとまっていたし、レッスン風景も思わず見入ってしまいました。何よりお二人とファンの笑顔が良かった。ケイちゃん派の私としては、ケイちゃんのバレイ姿の美しさに見とれ、「ブーブーブー」には苦笑でしたけど(笑)この番組の感想については、いずれ機会があれば書いてみたいと思います。

さて、本題。「解散やめ!」宣言後の衣装です。昨年12月のアルバム発売イベントでのインタビューで、ケイちゃん「もちろん、衣装を着て脚を出すことになったとしても、50歳のピンク・レディー見たくないと言われないように鍛えていきたいなと…」このご発言から、ミニルックがメインになることは予想がつきましたが。PLにとっては「衣装を着る」ということは「脚を出す」ということと同義語なんですね。これもすごいことですね。まあ「解散やめ!」宣言時の衣装もミニスカでしたから。

「解散やめ!」宣言後の衣装を思い出しみます。まずは、先にも書いた「解散やめ!」宣言、記者会見時のミニスカ衣装。コンサートツアーのポスターにも使われていますね。
次に初陣式、ミニスカとロング衣装の2タイプ。昨日の番組では、このロング衣装をさっと脱ぎ捨ててミニスカ衣装に早変わりするレッスン風景が流れましたが、このシーンとてもかっこ良かったですね。
それから、日テレ番組用?の衣装。「一位をとったあの歌…」「Mラバ」「24時間テレビ」で披露されたもの。ミニスカですが、後ろが長く左右非対称。
次に、「EXILE魂」のミニスカと「SMAP×SMAP」のミニスカ。両者ともちょっと長めのミニスカでデザインは似ている?あるいは同じ?
最後にコンサートツアー用の衣装。本編がミニスカ2、ロング2で計4パターン。アンコールがミニスカ2パターン。本編のミニスカはちょっと長め。

以上長々と書いてきましたが、特徴を3つあげます。
まず第一に、ミニルックを基本としながらも、ロング衣装も結構あること。ロングからミニスカへの早変わりという演出もあります。ある意味PLコンサートの定番ですね。初陣式ではミニスカからロングへという逆の流れも。
第二に、ミニルックでは、ミニスカのみでホットパンツが無いこと。メモリアルコンサートvo1.3もそうでした。
第三に、ミニスカのスカート丈が衣装により結構違うこと。PL現役時代同様に短いものから、PLにしては長めのものまで。私が思うに「EXILE魂」「SMAP×SMAP」とコンサートツアー本編のミニスカは長め。「初陣式」とコンサートツアーダブルアンコール用のミニスカは短め。「解散やめ!」記者会見は中間くらい?

「一体何を言いたいの?」と言われそうですが…「ミニスカ衣装は短い方がいいな」と。初陣式のミニワンピやコンサートツアーのダブルアンコール用衣装くらいが、ちょうどいいかな思うのです。何もエロおやじ的な目線(今や死語?)で言っているのでなくて、せっかくスタイルをキープしているのてすから、短い方がかっこ良くきれいに見えると思うんです。長めのミニスカは、もったいないと。まあ、お二人の好みとか、デザイナーさんの意向とか、コンサートの演出とか、いろいろあるんでしょうけどね。あくまで私の主観ですけど。やはりPLは衣装も限界に挑戦していただきたいと思うのです。大きなお世話かも知れませんが。では。


ピンク・レディーの衣装トップヘ

トップページへ戻る