12.31 年末のご挨拶
2003年、このサイトを見てくれた方々、ありがとうございました。
2004年、皆様にとって良い年でありますように。
そして、大宮アルディージャにとって良い年でありますように。
来年もこのサイトをよろしくお願いします。それでは、よいお年を。

それにしても、近藤勇役の香取慎吾、口調がハットリ君じゃねーか!

12.31 田中VS石亀
田中 石亀
全国高校サッカー選手権が開幕しまして、一回戦で来年入団予定の
田中輝和選手がいる四日市中央工と石亀晃選手がいる前橋育英が対戦。
しかも右SBと左SBという対面での対決。
ということで大晦日の忙しい中、駒場まで行ってきました。
試合開始早々4分に前橋育英の武田が素晴らしいミドルを叩き込んで先制。
四中工樋口のトラップミスからのチャンスでした。
前半こそ前橋育英がやや推してましたが、後半になると四中工のペース。
後半33分にFKからのチャンスに、ミスした樋口のボレーで同点。
試合はPK戦に。前橋育英は3人、四中工は2人が外して、四中工勝利。
優勝候補と一部で言われた前橋育英が初戦で敗退してしまいました。
外した中に、石亀も田中もいたというのが何とも言えないオチです。
田中はカバーリングもちゃんとしてたし、ロングスローもあるみたいだし
石亀は攻め上がりが少なかったですけど、行った時はチャンス作ってた
ように思います。注目の左足のキックは炸裂しませんでしたけど。
2選手とも来年から大宮で頑張ってください。期待してます。
もちろん田中選手はこれから1つでも多く勝ち進むよう頑張ってください。

GKはレギュラーで出られなさそうなとこには行かないほうが吉。
若いんだから、出てナンボってことは自分が1番知ってるハズです。

12.30 さらば、ぐっさん
野口裕司選手引退のお知らせ
野口の引退が決まりました。引退後は京都の育成普及部コーチだとか。
シーズン当初はレギュラーだったものの、途中からはケガもあって
スタンドを温めてましたからねぇ。お疲れ様でした。
鳥栖戦でのシュータリング+ノリヲ当て得点は目に焼き付いてます。

スカパーでやってた「全部見せます!2003セ・パ今日のホームラン
を見てたら、知らない間に2時間くらい経過していました。
うっかり見ないようにみなさん気をつけましょう。

12.29 さらに新戦力
若松大樹選手加入のお知らせ
さらにSBを獲得。いい選手をありがとうございます。
これでSBの補強は完了か?次はボランチ行きますか?
良く考えたらFWいない気がするけどそこはどうなのでしょうか?
積極的過ぎて嬉しい反面、ちょっと怖いです。

12.28 イシカーには私も萌え萌えです。
「J2リーグ2003 全44節 激闘のすべて」を見てるんですが
大宮サポにとっては開幕戦の得点場面等、数少ない場面以外は
目の痛い場面が多いです。いいこと少なかったんだなー。

ハウバード君(呼び方あってるのか?)は今日立ち読みした雑誌によりますと
ニックネームは「スチールウール」らしいですよ。Da da da。
すごい微妙なニックネームですね。
リベリアの人だとかなんだとか。<きう助さん

12.27 忙しい1日
まずは、久永辰徳選手、期限付き移籍獲得のお知らせ
福岡から出たいと言っていた新聞報道は見た覚えがありますが
大宮に来るとは。J1を基本線とか書いてあるんですが。
怪我からの復帰後は試合出てなかったんですねぇ。
往年の突破復活なるか?右も左もできたっけかなぁ…。

そして、冨田大介選手加入のお知らせ
SBも出来る人ヤッテキター。何気に4得点してた。
しかもコメントが得点獲る気マンマンだー。
まずは守備からお願いしますー。いい補強っぽい。

さらに、関隆倫選手移籍のお知らせ
関が水戸へ。決まって良かったー。
ファン感だけでなく試合でも頑張って下さい。。
基本はボランチですが、サテではSMFもやってました。
来季の試合で会えることを楽しみにしています。

ついでに、PJ、湘南へ
実は大宮に来るもんだと勝手に思っていたPJこと城定さんが湘南へ。
しかし気がつけば、ここ2年で4試合しか出てないとは…。
ところで、PJと仙台の村上って顔似てません?

と、いろいろとニュースがあった仕事納めの土曜日でした。
ガンガン補強してますね、大宮。もう少しあるみたいですけど…。

12.27 お疲れ様でした
村田達哉選手、期限付き移籍終了のお知らせ
半分も試合出てたのかー。後半戦は完全にレギュラーでしたね。
無難な活躍だったので、コメントも特にないですけど。
来年は敵になりますが、お手柔らかにお願いします。

ジョルジーニョ選手契約満了のお知らせ
ケガさえなければ、それなりに働く良い選手なんですけど。
ブラジルで頑張っておくんなまし。

反則金、大台突破の100万円
警告数だけなら反則金を取られてない水戸と大差ないんですけど
一発赤紙と出場停止の多さが大台突破の原因のようです。
退場→出場停止のコンボでポイント量産できちゃいますしね。
17試合で20ポイントも獲得したエジソンさんはスゴイなぁ。40万返せ。

氏家が桜に!

12.25 サンタさ〜ん
川崎にマルクス加入ですって。
ガチすぎですよ。特に川崎は強烈な2トップですねぇ。
J2適性も問題ナシとくりゃ、後は監督の迷走を祈るくらいしかない。
京都にチェヨンスもヤバイと思ったけど、それ以上だよなぁ。

テルは名古屋へ。お、原崎は左サイドのレギュラーいけそう?
赤いホッペと赤いユニ。北別府を思い出させますね。

アホリーグデビジョン4
今夜12時に下からちょうど8番目なので消滅します。投票ありがとうでした。

12.24 原崎、仙台へ
原崎政人選手移籍のお知らせ
大塚に続いて原崎も東北のチームへ行くことになりました。
思えば大宮で1番最初に好きになった選手が原崎でした。
仙台に行っても頑張ってください。大宮戦以外で。
だんだん出身地に近づいてるなぁ、原崎。最後はマンザーノかな?

J1、05年から2増18チームで通年方式に
頭でっかちなリーグになっちゃいますね。頭がグラグラしてる感じ。
ドサクサ紛れで1度は上がっておきましょう。
入替戦は負けそうなので2位通過で。

モリツァのポジションは「現在」サイドなわけで俊也監督がどうするかは
まだわかんねぇので元の電柱稼業に戻る可能性もないとは言えないです。
パスの出せる電柱として活躍する予定なので出せませんよ。かわりと言っては
なんですが磯山(185)どうですか?ちょっと小さめですけど。<きう助さん
あ、高橋さん(まだ他人行儀)はかわいがらせていただきます。

12.22 新戦力
高橋泰選手、期限付き移籍獲得のお知らせ
尾亦弘友希選手、期限付き移籍獲得のお知らせ
喜名哲裕選手加入のお知らせ
一気に3人の新戦力の発表がありました。喜名は完全移籍ですよ。
懸念されていたボランチ、左SBの補強をちゃんとしたようですよ。
左SBは尾亦でいいのか?という気も…。悪魔の左足復活を祈願します。
ポルト行ってきた成果を見せてくれ。いいクロス頼むぜ。
ちょっと前まで期待してたんですよー。まさか大宮で会うとはね。
ボランチの喜名。レギュラーはもちろん、「流れを変える男」としても期待。
高橋泰は良い補強だと思います。ゴール前での冷静なシュートに期待です。
いやぁなんかそれなりに本気っぽい補強でいい感じですね。
あとはもう一枚ずつボランチと左SB獲ってきてねー、頼むよー。

モリツァの現職は左サイドMFなので高橋泰とは被らないハズです<きう助さん

J28の各チームの感想コーナー

菅沼さん、落合さん、畳の上に直接寝ると体が痛くなると思います。
市原
モオノキを一大フューチャー。移動車輪の活躍に期待です。
ユニティかわいいなぁ。
甲府
豪傑ハンバーグ、ライスの量が豪傑という感じでした。
選手寮、確かに怪しい建物でしたが、私、戦前の刑務所のような女子寮の
写真を見たことがあるので、それに比べればキレイだと思いました。
G大阪
遠藤のロッカー汚ッ。ガンバの選手はちゃんと布団で寝るようです。

12.20 J28
J28の大宮の分の放送がありました。ナビゲーターは大樹。
もうこういう時のためにいる人材と言っても過言ではありません。
最初の方で映った選手がみんないなくなってしまうのに少し涙。
選手寮はキレイでしたねー。恵まれてるな、大宮の選手たちは。
扉を開けさせまくる大樹に笑った。冷蔵庫も開けちゃうよ。
しかし、丹野のクローゼットの左側だけは放送出来ず。いったい何が。
その昔、篠沢教授の家を林家きく姫がお宅訪問した時に息子さんの
タンスを開けたらノーマルではないAVが出てきて篠沢教授すらひいてた
のを思い出しました。いったに何が入っていたのでしょうか?
大沢の生着替えもあるので、ファンの方は是非。
他のチームのも順次放送。再放送も何度かあるので未見の方は是非。

あ、選手名あってますよー。

あらいさんから中川家弟に移行できないっす…
ちなみにモリツァとあらいさんと私は某大学の同期生です。知り合いじゃないけど。

12.19 復活監督
新監督就任のお知らせ
既報通り、三浦俊也監督復帰で確定の赤ランプです。
「大宮アルディージャに戻ってくるとは考えていませんでしたが」
とか言ってます。戻ってきたからには頑張ってもらいましょう。

オーナーからの年末の挨拶もあります。
まぁ普通のことを言ってます。

12.18 大塚、山形へ
大塚真司選手移籍のお知らせ
大宮からの選手では最初の移籍先決定となりました。
山形で活躍しそうな気がするなー。なんとなくですけど。
来年の対戦でミドルシュートをブチこまれそうな悪寒。

12.17 契約延長キター
バレー選手契約延長のお知らせトニーニョ選手契約延長のお知らせ
これで我々はまた1年戦えますよ。よっしゃ。

その一方で、エジソンさようなら
稀代のカードゲッターとしてサポを悩ませつつ、上手いのか下手なのか
最後まで良くわからないまま去って行くことになりました。
ボランチとして光るところもあったんだけどなぁ。お疲れ様でした。

12.16 99ゴール
埼玉新聞によると、黒崎も大宮で最後の試合だったそうです。
引退か現役継続か考え中だそうですが、「99で終わるのも、また人生かな」
と語っております。大宮はポストを用意してるとか。
ここ2年、文句ばっか言ってましたけど、黒崎の経験が他の選手たちに
伝わっていることを信じております。お疲れ様でした。

その他、清雲GMがGM職を退いて、監督と佐久間強化担当をサポートする
役職になるとか。ここ2年の低迷が原因でしょうか。

さらにブラジル人FWと交渉中、ボランチ、左サイドバックの補強も進んでいる
とのこと。はてさていったい誰が来るのやら。

肝心の新監督ですが、昨日のニュースステーションで「大宮・三浦俊也監督」と
出ていたそうです。既報通り、三浦監督復帰で決まりみたいですね。

12.15 Jリーグウイニングイレブンタクティクス
大宮でやってます。妙にリアルなとことそうでないとこが。
バレーの得点数と身長だけ見てデータ作ったみたいなので
使える電柱タイプの選手になってしまってます。
モリツァにMF属性はもちろんないし、エジソンにもないです。
現在の大宮の布陣を再現することは不可能です。
ですが、新潟に勝てなかったり、川崎には勝てたりするとこがリアール。
中盤をダイヤモンドにすると最初良かったのですが連敗が待ってました。
目標順位が6位なんですが、なんとか6位は確保してるという次第です。
一度8位に落ちたら、オーナーが新外国人を勝手に獲ってきました。
しかもCBの。木谷より能力劣るの獲ってきてどうすんだっての。

えー今、エイジがクリアしようとしたボールをスカって失点しました…。

12.14 今季終了
今日も今日とて安藤
天皇杯三回戦の柏戦はエジソンの退場もあり、0-1で敗戦。
1点で耐えることは出来たのですが、それまででした。
野田線ダービーに敗戦。南桜井ダービーというのが本式なのかも。
これで今季は終了。観戦記書きました。

12.13 ワールドユース 日本VSブラジル
前半序盤で勝負をつけられてしまいました。ブラジル強かった。
ココって時に全力でボコボコにしにくるのはブラジルの伝統ですね。
エイジ、お疲れ様でした。この敗戦を今後の成長の糧にしてくれ!

特別番組「Jリーグ28」(SkyperfecTV!)に選手登場
ナビゲーターは松本大樹だそうです。これは楽しみです。
Jの全チーム放送あるそうです。放送予定はコチラ

12.9 新監督
三浦俊也復帰が有力だそうです。埼玉新聞にも。
11月には早くもブラジルに外国人選手視察に行ってたとか。
やる気マンマンですがな。9日のトライアウトにも視察に行ったとか。
時計の針を戻す。吉とでるか凶とでるかはわかりませんが。

そのトライアウトに参加した大塚の談話
「アンテナ5本立てて」待ってるそうです。連絡あるといいなぁ。
その他大宮からは、磯山、関、竹村、伊藤彰の5人が参加。

プレミアリーグ&お笑いウルトラクイズ好きの方へ
ロビー・ファウラーのお笑いウルトラクイズスレ
読んでて爆笑してしまいました。特に113-115が最高。
お笑いウルトラ復活しないかなぁ。無理だろうけど。
爆弾を背負って海に飛び込むダチョウ倶楽部の姿が目に浮かびます。
あとワニと対決する桜金造の姿も。今やお江戸でござるとか出てるのにね。
参考資料
現行のお笑いウルトラクイズスレ
お笑いウルトラクイズ放映リスト

12.8 ワールドユース 日本VS韓国
坂田の2ゴールで韓国にVゴール勝ち。こんなに嬉しいことはない。
私、坂田の1点目はトイレに行ってて見逃したんですが。
Vゴールのシーンはしっかりと見てました。いやぁスゲェよ。
肝心のエイジは「やっちまったー」と思ったプレイをシミュレーション
取ってもらってセーフ。でしたが、その直後にカウンターから
ボレーでループを決められ失点。その後は安定した守りでした。
成岡は次からはコンタクトやめてメガネでお願いしまーす。

G戦場ヘヴンズドア」に激燃え。みんなで読もう。

12.7 天皇杯二回戦
栃木SCとの試合は4-0で勝利。バレーで片付けた感じでした。
安藤のミラクルセーブ&キック以外は危ないところもなかったです。
今年は暖かくて良かったです。観戦記はコチラ

隆吾、本当にお疲れ様でした。

栃木SCの190センチの松永選手が出てなかったので電柱決戦はナシでした。

12.5 ワールドユース 川島VSエジプト
とにかく防戦一方だった川島。神セーブを連発。確変してました。
後半途中から谷澤、平山と援軍が加入し、平山のゴールで先制。
後はなんとか守って守って守って1-0で勝利。穴熊成功。
ポゼッション38%ってスゴイっすよ。パス繋がらなさすぎ。
成岡とかいたのかいないのかもわかりませんでしたよ。
次の相手は韓国。去年負けた借りを返したいところです。

12.5 新入団選手
石亀晃選手仮契約のお知らせ
イシガメ?
前橋育英高校からDFの石亀選手と仮契約したようです。
ちょっと前から報道はされていましたが、公式で発表。
FKが得意なようで、選手権の群馬大会の決勝ではFK、CKを直接
決めているとか。将来の飛び道具として期待しましょう。

ところで、入団予定の田中輝和選手の四日市中央工業と
石亀選手の前橋育英は高校サッカー選手権大会の一回戦で
駒場で対戦します。12/31の12:10から。

12.4 書いてて物足りない字
偏愛!アルビレックス新潟さんを読んで、その通りと思ったわけですが
私も新潟の「潟」の字をきちんと覚えてない新潟県以外の人の1人です。
前々から思っていたんです、この字は物凄く書きにくい字だと。
くっつけないとことか、なんか物足りないんじゃゴラァ!って感じで。
もし、このサイトを手書きでやってたら、新潟戦とか気が狂ってたと思います。
同じような字に「逆」ってのもあります。これも書いてて気持ち悪くなる。
まぁだからどうってわけでもないんですが。
大桃美代子がなんかのクイズ番組で他の解答者の潟の字の間違いを
鬼の首を取ったように指摘して、「私は書けますよ!」くらいに言ってたのを
「そりゃお前は新潟出身なんだから書けるだろうよ」と思ったのを思い出しました。

12.3 ありがとうさようなら
選手契約満了のお知らせ
原崎、大塚、竹村、木村、関、磯山、伊藤彰の各選手、お疲れ様でした。
木村なんてユース上がり2年目だし、関なんて1年目だし、うーむ。
伊藤彰さんはまぁ大丈夫だろと思ってましたが、意外でした。
原崎は大宮で最初に好きになった選手だったので残念です。

えーっと1人名前がないような気がしますが、後日発表ですか?
それとも、来年も引き続き100ゴールを目指すということですか?

こればっかりは勘弁して下さい。
この人、監督には向いてないと思うんですけど。

ワールドユース 日本VSコロンビア
1-4で惨敗。エジプトに勝てば決勝トーナメント進出。勝てるか?
まだ試合見てないんですが、失点シーンに近藤の名前がやたら目立ちます。
エイジは4失点したけど、GKだけのせいってのはなさそうです。
まぁ4失点もしたら「良かった」なんてことは言えないわけですが。

12.1 湘南がアマラオにオファー
正式にオファーを出したそうです。
「King of Tokyo」から「King of Shonan」への転身?
なんとなくコレを思い出してしまうのは私だけでしょうか。
♪審査委員長は 海のイメージないのに 名前の響きだけで 大島渚

戻る