ONUMA>Today>CUSTOM


 その9 赤いキャリパー、アーシング!

2002年1月5日、明けましておめでとうございます!今年もチープに車いじりましょう!そんなわけで新年第1弾、キャリパー塗装とアーシングっす。

いきなり完成写真っす。赤いキャリパーにしたくってカー用品コーナーをうろうろしたら売っているのね。キャリパー専用の塗料が。でも1500円とか輸入物で6000円とかする。とんでもない値段だ。これで塗ってはチープ生活の名がすたるってもんで、ホームセンターでア○ヒペイントの赤、350円也と筆50円を購入。ブレーキクリーナーで汚れを落とした後、ペタペタと塗ること1時間。赤いキャリパーの完成です。

まぁこうしたところで、速くなるわけじゃないのだが......(笑)

って前にも書いたような。(笑)いいんです。カッコよければ。塗料の耐久性?いいんです。塗り直せば。(笑)

さて、新春第2弾、噂のアーシングっす。キットで買うと1万円オーバー。冗談じゃないっす。効果があるかないか、わからない品に1万円だなんて。

そこで用意したのは、オーディオ用グランドケーブル2m1000円、平形端子10個300円、それと豪華にエーモンから出てるターミナルブロック1700円。合計3000円也。エーモンさん、いいもの出してるね。(笑)

それにしても汚いエンジンルームだ。あとでスチームかけよう。(笑)
さて、アーシング。トゥデイのグランドって、か細いケーブル1本がミッションにつながっているだけ。ほんとにこれで車全体の回路になっているのか!さすがだ、本田技研。すばらしいコスト管理だ!(笑)

そこで、グランドケーブルを2mから4本切り出して端子を付けて
1.ヘッド、2.インマニのアースポイント、3.ミッション、4.フェンダー内のアースポイントの4ヶ所に増設してみたっす。効果ないだろうな。(笑)
あと、ダイナモとかセル付近に回してあげれば市販製品並になる予定。そのうちやってみよう。

御意見御感想は掲示板まで。

ここまでの費用

車両代

30,000

格安?

車検もろもろ

37,000

もちろんユーザ車検

アルミ

7,000

Yahooオークション

タイヤ

28,000

タイヤ屋

牽引フック

500

石岡フリマ

コンポ

10,000

小山のフリマ

2DINボックス

5,000

ドライバーススタンド

ステアリング類

2,700

大竹フリマ

リアスピーカー

2,000

大洗フリマ

リアスポイラー

10,500

Yahooオークション

スプリング

8,800

某ショップ

アンプ

2,000

小山フリマ

スピーカー

2,600

中古パーツ屋

赤バッチ

3,700

Yahooオークション

赤キャリパー

400

ホームセンター

自作アーシング

3,000

ホームセンター

合計

153,200

バック

HOME | TODAY TOP | CATALOGUE | CUSTOM | DATABASE | OTHER