スペシャル

ガイドバー

 

いよいよ決勝スタート!

決勝前、パドックに予選順位で並べられた車。まわりはいつものライバル達。調子が悪い悪いといいながらもいつもの位置。別に三味線弾いてたわけじゃないです。(笑)

今回はオープンクラスとの混走。予選順位は総合11位(クラス6位)です。出走台数が多いためか、スタートはローリングスタートとなっています。1周してグリットに着き、グリーン旗でローリング開始。ペースカーに連れられて1周2.1キロの西コースを走っていきます。メインストレートに戻ってきてもペースカーはピットに入りません。もう1周ローリングです。2周目、ペースカーがピットに入りいよいよ決勝スタート!

1コーナーをきれいに抜け、2時間の耐久レースが始まりました。

レースは2時間の長丁場。予定では体力を考えて30分程度でドライバー交代をしていくことにしてスタートドライバーはS鈴木さん。入賞を考えると2時間で3回のピットインは不利ですが、車の調子を考えると、レースを楽しもうって作戦です。それに前日の走行と午前中の走行で、2時間はガソリンが持たない計算なので給油も必要になるはずです。

約40分でS鈴木さんがピットイン。ドライバー交代です。油温は120度強、ブレーキが甘い以外は問題無しとのことです。順位は、ピットモニターが無いのでこの時点は不明になってました。ピットアウトしてコースに出ると、至る所に車が止まってます。裏のストレートに行くと黄旗が降られています。メインストレートに戻ると、黄色いスバルが転倒してました。シケインで行っちゃったようです。その後、ペースカーが導入されて3周ぐらいローリングとなりました。低速だとうちのZはかぶっちゃうんで、つらかったです。またまた40分ぐらいしてピットインのサインでドライバー交代。本来はここで給油する予定でしたが、行けるところまで行こうと給油をせずにS鈴木さんにチェンジ。

走り終わって、情報収集していると8位までは本部のモニタで順位が見られるとのこと。見に行くと、なんと8位にゼッケン51の表示が!
ペースカーが入っている時にピットインした車がコースクリアになるまでピットロード待機になったのがジャンプアップの要因だったようです。こうなると欲が出てきました。(笑)

S鈴木さんにはこのまま行ってもらうつもりでピットからは「GAS NO!(給油無し)」「一人で!」のサインを出すものの、結局ガスが足りずに給油にピットイン。ここで順位が落ちました。

結局、8位までのモニタには現れず、リザルトで確認したところ、トップと3ラップ差の総合10位、クラス7位でした。ベストラップはクラス4位の1分31秒285を記録しました。車のセッティングを考えると上出来です。

優勝したのは、ライバルでもある3号車ライフ。前々回3位、前回2位、今回優勝と、確実なレース展開です。おめでとうございます。次は勝たせてもらいますよ。

ということで、エントラントの皆さん、声を掛けてきてくれたみなさん、お疲れさまでした&ありがとうございました。次回の予定はたっていませんが、エビスか筑波なら参戦するつもりです。その時はよろしくお願いします。

毎回、事務局スタッフのみなさんありがとうございます。でも今回はちょっと問題が見えてきました。今後エントラントも含めて改善して、この日本一の草レースをもっと楽しみましょう!