ONUMAN>Dax>Section6

【2003.5.31 インジケータランプ】

■材料

ダックスの場合、スピードメーター内にニュートラルとウィンカーのインジケータランプがありますよね。カスタムしていく場合、ノーマルのメータはダサくて即ごみ箱行きなんで(笑)新たにインジケータランプを作らないといけません。
6Vの場合、6V用のパイロットランプがなかなか売っていないのです。そこで登場!流行のLED。これだと抵抗を付けることで6Vでも使用が可能になります。用意したのは。オレンジがなくて赤で妥協です。(笑)

Fig.147 LED

■抵抗はプラス側に

そんなわけでプラス側に抵抗をハンダ付けします。抵抗のカラーラインの読み方なんて中学生で習ったきりで、すっかり覚えていません。ネットで検索したらちゃんと解説してくれてるところを発見。

そこによると抵抗には上下左右は特にないけどゴールドのラインを上もしくは右に付けると判別しやすいとのことです。

Fig.148 抵抗

■プレートはアルミで

LEDとサイクルコンピュータを取り付けるプレートをアルミ板で作成。トップブリッジの左右ハンドルポストで固定できるようにしました。

Fig.149 プレート

■その他もろもろ

取り付けるとこんな感じ。ついでにタコメータの移設も行いました。今まで、タコメータもハンドルにステーで固定していましたが、どうもしっくり来ないのでFフォークに取り付け直しです。

それにしてもダックスを動かすことを考えると、ワイヤー類の取り回しとか、気を付けないといけないんですね.....。

その他、先週完成したステータープレートも組み付けて、あとはフロント周りの配線と燃料周りの配管で完成かなぁ....。もう一息だ〜!

Fig.150 良い感じ

<<< >>>


HOME | DaxTop | BBS | MAIL