ONUMAN>Dax>Section6

【2003.5.19 問題多発】

■ブレーキロッド

5センチロングのスイングアームを使うためノーマルのブレーキロッドでは短くてだめなんで、Gクラフトの6センチロング用ブレーキロッドを入手しました。微妙に曲げがうってありますが、これまた微妙に合わないのでまたまた微妙に現物合わせで曲げてみました。

Fig.136 ブレーキロッド

■またしても紛失

そんなこんなでロッドを付けてみましたが、ブレーキアームを留めるボルトナットが紛失してました。涙 最近部品管理が緩慢です....。

Fig.137 組み込み

■コネクタの問題

フレームに残っているコネクタはメス。今回使用するエンジン(6V4速Lクランク)のステータープレートから出ているコネクタもメス.....。これじゃぁねぇ....。よく見ると配線も違う。

エンジンは、白、黄色の4本。フレーム側は黄色の4本。配置も違うし...。ということで....下の欄へ。

Fig.138 コネクタがメスメス

■ステータープレート比較

単純にもともと付いていた6V遠心Sクランクのステータープレートを外してみました。それから出ているコネクタは当然オス。写真左側がそう。右側はLクランク用のステータープレート。コイル付け根の山と山の間(直径)がSクランク用の方が微妙に小さいんです。

ということは、フライホイールの磁石とコイルの端の山までの距離が遠いことになります。これって使えるのかなぁ。

だめならコネクタを作り直すだけなんだけどね。

Fig.139 ステータープレート

■こんなことをしてる場合じゃ....

今日は5月19日。5月25日はZでレース。なのにダックスばっかりで、哀れZはこの有り様。

とりあえず、オイル交換とプラグ交換してキャブのセットを変えて行こうかと思いつつ...未だ手付かず。

Fig.140 哀れZは....

<<< >>>


HOME | DaxTop | BBS | MAIL