|
【2003.3.15 ヘッド分解】 |
|
■ヘッド分解 前回、ばらして気付いた、70ヘッド。さっそく分解です。ロッカーアームピンを8mmボルトを使って抜いたら、ロッカーアームが外れます。ロッカーアームが抜ければカムが抜けて、次に例のごとく17mmのソケットレンチを使ってバルブを押してあげるとコッターがいとも簡単に外れて、あっという間にバルブが抜けます。これでヘッドはバラバラ。 |
|
|
|
■部品はこれだけ 外れたのはバルブ、バルブスプリング、コッター、ロッカーアームとリテーナーにアジャストナット。たったこれだけ。ちゃんと分類して管理しましょう。 |
|
|
|
■カム で、カムです。使うカムでエンジンの性格ががらっと変わるそうです。左が70ヘッドに入っていたカム。右は....SS50カムとして入手したもの。SS50にある「Y」の刻印は無く、「JK」の刻印だけがあります。カム山はSS50の方が若干太っている感じです。 |
|
|
|
■ついでに 今日はゴリラのタイヤ交換しました。タイヤの外れたゴリラってカナブンみたいっす。(笑) |
|
|
|
|
|
|