ONUMAN>Dax>Section5

【2003.3.15 ヘッド分解】

■ヘッド分解

前回、ばらして気付いた、70ヘッド。さっそく分解です。ロッカーアームピンを8mmボルトを使って抜いたら、ロッカーアームが外れます。ロッカーアームが抜ければカムが抜けて、次に例のごとく17mmのソケットレンチを使ってバルブを押してあげるとコッターがいとも簡単に外れて、あっという間にバルブが抜けます。これでヘッドはバラバラ。
ということで燃焼室を磨きました。

Fig.83 ヘッド分解

■部品はこれだけ

外れたのはバルブ、バルブスプリング、コッター、ロッカーアームとリテーナーにアジャストナット。たったこれだけ。ちゃんと分類して管理しましょう。

Fig. 84 バルブとか

■カム

で、カムです。使うカムでエンジンの性格ががらっと変わるそうです。左が70ヘッドに入っていたカム。右は....SS50カムとして入手したもの。SS50にある「Y」の刻印は無く、「JK」の刻印だけがあります。カム山はSS50の方が若干太っている感じです。

Fig. 85 SS50カム

■ついでに

今日はゴリラのタイヤ交換しました。タイヤの外れたゴリラってカナブンみたいっす。(笑)

Fig. 86 カナブン

<<< >>>


HOME | DaxTop | BBS | MAIL