ONUMAN>Dax>Section4

【2003.1.25 電装】

■まずは問題

さてさて、今回タイヤを組むときにL字エアーバルブのチューブを使ったのですが、リアタイヤをスイングアームに組むとブレーキトルクリンクに干渉してしまいました。

Fig.60 当たるエアーバルブ

■あっさり問題解決

そこでストレートエアーバルブのチューブを買ってきたわけですが、なんてことない。L字バルブの頭を外せばあっさり問題解決です。(笑)バルブの頭になにやら付いていて、それを外してキャップをしただけです。あぁ今回買ったストレートバルブのチューブはどうしよう。まぁパンクしたときの予備として持っておくしかないな....。

Fig. 61 問題解決

■いよいよ電装

うちのダックスは6Vです。まずはボディにハーネスを挿入。どこにどう入っていたか思い出しながら.....。イグニッションコイルも忘れずに付けて、配線を後まで引いてテールランプとリアウインカーの配線をサービスマニュアルで確認しながらギボシを新しく付けながらの作業です。え?ブレーキスイッチからの線があるってSMに書いてある。そんなの外した記憶がないんだけど....あった、ありました。あとは、ウインカーリレーと整流装置、イグニッションが生きていることを祈るばかりです。

Fig. 62 ハーネス

■プラタン

Y!オクでプラタンをゲットしました。これもあの細いボディに入るんだよね....。ここで謎が発覚。ハーネスとタンクはどう入っていたのでしょうね(笑)謎です。それとガソリン配管チューブは一本はキャブに行くのはわかるけど、もう一本は?どこにつくの? さっぱりわかりません。

Fig. 63 プラタン

■謎の回答募集!

今回発覚した謎の回答を募集します。
Q1. ガソリンタンクの配管はどうするの?
Q2. タンクと配線はどう入れるの?
Q3. ボディ内部の真ん中あたりに付いてる小さい穴は何を通すの?
以上、みなさんよろしくお願いします。

回答をありがとうございます。
A1. ガソリンタンクの配管は2本ともキャブに行く。タンク下側がリザーブ用。
A2. 配線はタンクの下を通ってる。
A3. バッテリーのガス抜きホースが通る。

とのことです。

Fig. 64 テールランプ

<<< >>>


HOME | DaxTop | BBS | MAIL