ONUMAN>Dax>Section4

【2003.2.1 ヘッドライトステー】

■設計

いよいよヘッドライトステーの製作です。とりあえず、現物合わせで段ボールで型取り。それを元に大ざっぱに図面を起こしてみました。

で、これを1.5ミリ厚のアルミ板で製作。

これで4.5インチのベーツライトを取り付けるんですが、この時点で問題発生。ライト取り付け穴からステートップまでが長すぎ(2センチ)て、ライト下部に当たってしまいます。

なもんで、現物合わせでトップを1センチカット
さらにフロントフォークのステムに付いてる穴に合わせるために抜いた1センチのくぼみも足りないことが発覚。これも現物合わせで6ミリ程カット。

Fig.65 図面1

■設計し直し

で、修正した図面が右の図で、現物が下。

Fig. 66 図面2

■取り付け

ボディに付けるとこんな感じ。でも......1.5ミリのアルミでは完全に強度不足。ライトの重みでぶるぶる震えてしまいます。う〜む。ってことで後日、3ミリのアルミで作り直しです。(>_<)

で、早速3ミリで作り直しました。いやぁ切るのも大変だし、曲げるのも大変。でもそのお陰で、強度はばっちり出ました。

Fig. 67 こんな感じ

<<< >>>


HOME | DaxTop | BBS | MAIL