ONUMAN>Dax>Section4

【2002.12.15 ホイールハブの再生】

■剥離〜

フレームの塗装具合を見て、がぜんやる気になってきたダックスの再生。タイヤも発注したことだし、ホイールを仕上げちゃわないといけません。まずはフロントホイールハブの再生です。
これまた黒に塗られていたので剥離剤で古い塗装を剥離します。それに表面にはアルミ特有の錆が....って、このハブはアルミ?とりあえず、がしがし、磨いてます。

Fig.30 剥離中

■プライマー

そういえば、プライマーって「サーフェイサ」とも言うんですか?「プラサフ」ってのはプライマーとサーフェイサを合わせた言葉なんですか?(笑)今ごろ気づいた今日この頃です。

ハブを塗るときはベアリングだとかいろいろマスキングしないとね。

Fig. 31 プラサフ

■やっぱり黒

リム部分を黒にしたのでハブはどうしようかと3秒悩んで黒に決定。(笑)それにしても寒いと塗料の乾きが悪いのを実感。塗装は慌ててはいけないという教訓を思い出しました。

そんなこんなでフロントホイールが完成です。ブレーキアームとかを別な色で遊んでもおしゃれかもしれない。

あとはリアホイールだ。これは来週の仕事です。(T_T)
それにしてもレストアってのは体力と忍耐のいる作業だとやっとわかった。

Fig. 32 足下は黒

Fig. 33 そんなこんなで

<<< >>>


HOME | DaxTop | BBS | MAIL