ONUMAN>Dax>Section4

【2002.11.4 再生初日】

■以外ときれいになるもんだ。

再生の第一歩、これはほんとに小さな一歩だった。(笑)
今月は時間がとれないので、とりあえず簡単そうなホイールからってことで磨き開始。このダックスのホイールは黒に塗装されてた。まずはワイヤーカップブラシで磨き始めて、耐水ペーパーでしこしこと。手っ取り早く剥離剤使えば良いものを、原始的な方法でやってみました。

Fig.14 元はこんな

■根気が必要

2時間磨いてこんな感じ。だいたいきれいになってきた。これを4枚繰り返すなんて....根気が必要だ。(笑)

Fig. 15 2時間経過

■磨いたらすぐにプライマー

せっかく磨いたのに放っておくとすぐに錆びる。そんなわけでさっさとプライマーを吹いてみた。使ったのはホルツのグレーのやつ。寒いんで、200Wの電球でホイールを暖めて、さっとひと吹き。以外ときれいになった。ま、こんなもんで十分でしょう。

 

Fig. 16 お、以外ときれいかも

■仕上げは黒!

黒に塗ってみました。あとはコンパウンドで磨けばOKかな。
この調子であと3枚やるのは結構しんどいものがあることに気がつきました。1枚あたり磨くのに2時間かかるし.....。次からは剥離剤投入かなぁ......。

Fig. 17 黒黒黒

<<< >>>


HOME | DaxTop | BBS | MAIL