[ニュージーランドの旅]

B

<2005/1/18〜1/25日>

(北島)ロトルア・オークランド

ニュージーランド航空633便にてクィーンズタウンから北島のロトルア空港まで約1時間半。窓からは南島より緑濃い肥沃な大地で住宅街も密集していた。空港に降立つとやはりこちらは暑く、少し汗ばむくらい。先住民族マオリの文化が色濃く残るこのロトルアの街並みは、温泉や間欠泉の多い地熱地帯に位置している為、近郊では白い蒸気が噴出すのがあちこちで見られた。目の前に広がる大きなロトルア湖は国内で3番目に大きな湖で、今でも活発に火山活動が続いて、空港に降立つと強い硫黄の臭いが感じられた。バスに乗り込むと中央分離帯にはベコニアやマリーゴールドが整然と植えられて、観光客の目を楽しませてくれる。これは市で管理をされて、一本でも枯れていると朝早く植え直しているとか、そんな気配りが随所に見受けられ感心する♪



六日目=南島からニュージーランド航空633便にて北島ロトルアへ
クイーンズタウン発→ロトルア→レインボースプリングス→ファカレワレワ地熱地帯→ミレニアムロトルアホテル

[ロトルア]
[ロトルア]
早朝のワカテプ湖
ホテルの中庭

[飛行機]
[ロトルア]
ニュージーランド航空にて北島へ
ロープウェーから
山頂からロトルアの街並みが一望
[ノンゴタハ山]
[ノンゴタハ山]
ノンゴタハ山からのアガパンサス
アガパンサスとロトルアの街並み
[]
[]
国鳥キウイ
マオリ族住居

[]
[]
間欠泉ポプツガイザー
ここを渡る時は頭からびっしょり〜
間欠泉

[]
[]
ハンギディナーを頂きながらマオリ族のショー
皆も引っ張り出されて〜

[ロトルア博物館]
ロトルア博物館

七日目=ワイトモ経由にてオークランドへ
ロトルア発→ワイトモ鍾乳洞と土ボタル見学→ローズランドレストランにて昼食→オークランド市内観光→マウントイーデン→ウインターガーデン→カールトンホテルオークランド→「ハーバーサイド」にてシーフードディナー


[ロトルア湖]
神秘的なロトルア湖



[バラ園]

ロトルアガバメントガーデン
出発前のバラ園へ
こちらのバラは大分県から贈られたバラとか
ちょうど見頃で、ハグレー公園のバラより良かった♪

ガバメントガーデンのバラはこちらから


ワイトモ鍾乳洞と土ホタルの見学をしましたが、洞窟内を小さなボートで進んで行くと、天井一面が青白い光を放った土ボタルの神秘的なシーンは、まるで夜空の星を見ているようでした。ここでは撮影禁止でしたので画像をお見せできないのが残念です・・・ その後「ローズランドレストラン」にて昼食、日本人の奥様がいらして綺麗なお庭を拝見しながらのガーデンランチ、お肉はご主人様が個々に焼き方をレアーかミディアムか聞いて焼いて下さって、手作りのタレが又美味で、昼から250gのステーキをペロリと!手作りのスコーンもとっても美味しかっ(o^v^o) ここで頂いた渋めの赤ワインもなかなか良かったのでお土産に注文してきました。


◇◆◇オークランド◇◆◇
ニュージーランド最大の都市で人口120万
高層ビル街と青い海、穏やかな丘陵のコントラストが鮮やかな「帆の街」

[マウントイーデン]

マウント・イーデン(噴火口跡)
ぐるりと一周しても15分ほどで市内全景360度見渡せる。



[マウントイーデン]

裾野がなだらかな山並みと市街地



[オークランド]
[オークランド]
オークランドのシンボルスカイタワーとビル街
オークランド市街と向こうにはハーバーブリッジが
[オークランド]
[オークランド]
ウインターガーデン
オークランド博物館

[オークランド]

豪華客船

[オークランド]
[オークランド]

スカイタワーからのオークランド市街の夜景
いよいよ楽しかったニュージーランドからともお別れ〜
明日は飛行機に乗って寒い日本に帰らねば・・・


◇◆◇旅を終わって・・・◇◆◇

[羊の縫ぐるみ]寒い日本を脱出していざニュージーランドへ!今回参加された方々は遠くは北海道から東北、信州は諏訪の方々もいらして、癌を克服されて参加された方や日本の百名山はほとんど征服された山好きな方、ホノルルマラソンで完走されたお話などいろんな方々との出会いがありました。「郷に行けば郷に従え」と日本では余り口にしたことがないラム肉をこちらでは美味しく調理して牛肉よりお高いとか。日本から同行して下さった添乗員さんはオーストラリアで生活経験もあり、ニュージーランドへは月に1,2回も来ている大ベテラン、ホテルのことや行く先々の諸注意を詳しく説明してくれ、大変助かりました。説明は現地のガイドさんにお任せして、同僚のこと、ご家族のこと、彼のこと、旅の体験談など、饒舌なトークで、バスの中は笑いどうし、お腹は脹れるは、皺は増えるはで帰ってからの調整が大変でした。トイレ休憩で立寄る土産店では「ホーキーポーキー」ソフトを食べてご覧としつこく進めるが、自分勝手に適当なものを食べて、旅の終盤にはほぼ全員が食べ終わった頃合を見計らって「あれは世界一脂肪率が高いんだよ」としてやられたり・・・ご自分を「牧用犬」に見立て「メリノ羊を飛行機と言う名のドナドナ車に乗せちゃえば私の役目も終わり、後は屠殺場へ!」とやられっぱなしの、とっても愉快な旅でした。こちらでは夕食が終わってもまだ外は明るく日が照ているので、みんなでお買い物や散策を楽しみました♪[魔よけ]旅も終盤になると、こちらのラグビーで有名なオールブラックスのマークの入ったキャップやTシャツ、メリノウールのセーターなど身につけている人が多くなり、微笑ましい光景でした。お土産はピロリ菌に効くと言われる「マヌカハニーの15+」その他マリオ族の造った木彫りの「魔よけ」とされるものを記念に一つ。変化に富んだ大自然の中で世界的にヒットを記録した映画「ロード・オブザ・リング」や「ラスト サムライ」各種のCM等もこちらで撮影されているようです。




【nz1】【nz2】 [nzの花と鳥]