[ニュージーランドの旅]

A

<2005/1/18〜1/25日>

マウントクック・クイーンズタウン・ミルフォードサウンド

[羊]
[羊]
[羊]


四日目
ホテル発→ガイドさんと共にマウントクック花散策→ホテルに戻り昼食→ワナカ湖畔散策→クイーズタウン着→ゴンドラにてボブズヒル展望レストランにてバイキング


◇◆◇マウントクック国立公園(フッカー・ヴァレー・トラック)◇◆◇

持って来たトレッキングシューズを履いて、日本人のお若いお兄さんの案内で、マウントクック国立公園のフッカー・ヴァレー・トラックの4.6kの花散策に出発。今朝は雨の予報でしたが、時折小雨にもあいましたが、強風の吹き荒れる中の散策となりました。念願だったマウントクックリリーはもう終わって、その代わりここでもエーデルワイスのお花に巡り会うことが出来てラッキー(^_^)vマウンテンデージーの大きなお花もいっぱい見ることが出来ました。マウントクックハイキングでのお花はこちらから

[マウントクック]
[マウントクック]
第一の吊橋
強風の為カメラも帽子もリックに入れて
氷河の破片が浮かんでいる

[マウントクック]
[マウントクック]

大自然の中でたった一人何を思う!?
第二の吊橋
この吊橋の上でスカーフを飛ばされた方がいたが
ラッキーなことに外人さんに拾われた
[マウントクック]
[マウントクック]
こんな細い道を・・・
ここでエーデルワイスを見つけましたが
後続がいる為写真が撮れず
帰りに一番最後に着いてやっと撮れました\(^◇^)/
フッカー・ヴァレー
物凄い突風でしたがMtクックが見えました!
ここでの一杯のお水が美味しかった(o^v^o)

マウントクック国立公園のお花はこちらから

[ワカナ湖]

ワナカ湖

[]
[]
羊の大移動
突然バスの前に羊の大群が、しばらくバスはストップ
LAKE COUNTY COUNCIL

[バンジー]
[ルピナス]
バンジー
クイーンズタウンはバンジーの発祥の地
ルピナス
スカイレストランで夕食の後、上からの眺め

[ワカテプ湖湖]

クイーンズタウンの街並み(ワカテプ湖)
ゴンドラにてボブズヒルからの眺め
1860年のゴールドラッシュ時代
英国を統治していたヴィクトリア女王が住むのに相応しい場所
「女王の街」と名付けられ、世界屈指の美しいリゾート地

五日目=ミルフォードサウンド観光
クイーンズタウン→テアナウ→エグリントンバレー→ミラーレイク→ホーマートンネル→キャズム→クルーズ乗船

この日は曇り空、7時にクイーンズタウンのホテルを出発、ベテランのフィルさんの運転で、旅のハイライトである、この国を代表する雄大な世界遺産でもあるフィヨルド国立公園へと300kのロードへ。こちらはハイウェーはなく国道6号線、97号線、94号線と100kくらいの猛スピードでカーブもなんのその、決してスピードを落とすことなく、お陰で車酔いされた方もいたようです。世界で最も美しい道と言われるブナの原生林の生い茂る中を、南緯45度の看板を見ながらエグリントンバレー、ミラーレイクと行く内に、心配された雨もひどくなり、滝は物凄い勢いとなる。船に乗り込んで和食弁当を頂き、海岸からそそり立つ山々に囲まれた入江(サウンド)からタスマン海へとニュージーランド随一の観光地と言われる中を1時間40分の雨のクルージングはスリル満点となりました(^o^)丿帰りも多少渋滞にあいましたが、往復600kの運転で、7時ジャストに到着したのには流石でした!ミルフォードからクイーンズタウンまで小型飛行機で帰るオプショナルもありましたが、これも悪天候の為中止。


[ワカテプ湖]

出発前のワカテプ湖周辺



[タカヘ]
[タカヘ]
テ・アナウ湖
タカヘ
羽が退化して飛べなくなった鳥
大きな赤い口ばしを持ち絶滅危惧種

◇◆◇ミラーレイク◇◆◇

この頃より空模様が怪しくなり、雨が降ったりやんだり・・・


[ヤマブナ]
[アカブナ]
[ギンブナ]
マウンテン ビーチ(ヤマブナ)
レッド ビーチ(アカブナ)
シルバービーチ(ギンブナ)

[ミラーレーク]
[]
ミラーレーク
その名の通り周りの山々が湖面に映って
ミラーレーク
逆さ文字が湖面に映すと正しく読める
[]
[]
リトルズフラット
美しい小川が流れて〜
マウンテン・ヒービー
辺りには可愛いお花が咲いてました♪

◇◆◇ミルフォードサウンド◇◆◇

ミルフォードへの道路の両側には、蔓植物、木生シダを始めとするシダ植物や木々の生い茂った、雨林の景観が広がっています。フィヨルドランド国立公園は世界で最も雨量の多い地域の一つと言われ、年間の降水量が6,500ミリを上回り、雨水は岩肌から滝のように流れ落ちなかなかの緊迫感がありました。この日も予想どうりの大雨となり神秘的なミルフォードサウンド観光となりました(T_T)


[ミルフォードサウンド]
カスケード
ホーマートンネルの手前の物凄いスケールの大きな滝
北海道でオシンコシンの滝を見て吃驚しましたが、
こちらの滝は大パノラマが繰り広げられる物凄ーい規模のものでした!



◇◆◇キャズム◇◆◇

[キャズム]
[キャズム]
大きなシダ類がうっそうと!
水の浸食作用で
奇妙な形となった岩
[キャズム]
[キャズム]
雨の中を・・・
年期の入った苔もなかなかきれい

◇◆◇クルージング◇◆◇

[ミルフォードサウンド]
[ミルフォードサウンド]
雨で煙った出航となりました
滝の近くまで寄る船

[ミルフォードサウンド]
[ミルフォードサウンド]

はるか彼方にオットセイも見えました
スターリング滝
船が最も滝に近づいた瞬間は
頭からずぶ濡れになった方も多く
写真を撮るどころではありません・・・
[ミルフォードサウンド]
[ミルフォードサウンド]
マウンテンヒービー
白い可愛いお花がいっぱい
ポフツカワ
真っ赤な可愛いポフツカワのお花がいっぱい咲いて〜
これはポフツカワハニーともなって人気です♪

[ミルフォードサウンド]
マイターピーク
雨に煙って幻想的!



[ミルフォードサウンド]
カスケード



[クイーンズタウン]
[クイーンズタウン]

クイーンズタウンの街並みに戻ると先ほどの雨が嘘のように青空が!




【nz1】【nz3】 [nzの花と鳥]